Home > 2006年08月

2006年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

玉川大学スキー部合宿2

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-24 Thu 20:30:42
  • Ski Life
本日丸沼高原スキー場の天候は快晴!昨日と違って爽やかな暑さと、時より吹く涼しい風が心地よい感じでした。
さて今日の写真は、期待の新人の紹介です。名前は、あ○こ!2年前まで神奈川のインターハイ女子の代表選手でした。2年ぶりのスキーがこのブラシスキーだそうです。滑りは非常に力強く、明るく前向きに技術習得に励む姿勢は、来シーズンに大きな期待ができます。
そして玉川大のメンバーは今日は本当に技術上達しましたね!今日のテーマはターン前半の作り方とスキーのズレを極力おさえてカービングターン習得でした。皆 暑い中、弱音も吐かずがんばっていましたよ!akiko.jpg

8月23日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-23 Wed 21:40:43
  • Ski Life
ニュージーランドキャンプご参加の皆様、お疲れ様でした。残り少ない日本の夏を楽しんでください!!
さてBSは本日より玉川大学のスキー部夏合宿に丸沼高原に来ています。
早朝にカンダハー町田店に集合し、今回はレンタルバスにて、やって参りました。昨日は日本の夏の暑さにやられ、暑さから逃げるような気持ちで、こちらに参りましたが・・ ここ暑いです(><)
夏から冬 冬から夏に!日本人として生まれた私は春と秋がないと体にこたえると改めて感じております。
玉川大のメンバーは始めてブラシを体験するメンバーばかり!しかしながら見事なものです。半日ほど滑ると皆 慣れたものです。明日は細かい技術も含めてトレーニングしていきたいと思います。ちなみにスキー経験無し。初めてのスキーが、ここ丸沼ブラシと言うメンバーもいました(汗)でも今日一日でボーゲンで滑り降りれるようになりました。tamagawa.jpg

最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-19 Sat 14:08:07
  • Ski Life
本日、最終日の朝は予想に反して晴れ間が覗きました。しかしながら降雪の関係でリフトも遅れて営業!さらにアバランチコントロールといって積もった雪を爆弾で崩す作業でポールセット完了が10時でした。しかしながら1っ本でも最後にゲートをくぐっておきたいと言う選手達の願いが叶って本当に良かったです。明日クライストチャーチに移動して帰国予定です。選手達はNZの大自然の中でトレーニングした事をきっと来シーズンに生かしてくれる事と思います。
さて帰国してからのトレーニングイベントですが、毎週末、ブラシスキートレーニングです。参加希望の方は早めに連絡をください。ブラシスキーキャンプは、定員20名で締め切りです。宜しくお願いします!!takane19.jpg

明日、最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-18 Fri 18:06:05
  • Ski Life
昨日、今日とSLトレーニングを行いました。今日やっと選手の動きが良くなってきたところです。とはいっても明日は最終日!GSのトレーニングを行う予定です。SLに関しては、もう少し練習が必要でした。フリースキーングとゲートのなかの滑り方がまだまだリンクしていないです。
まー慌てる事もないのですが、後はイメージトレーニングですね!!
さて現在のワナカの町は土砂降りです。明日は早朝トレーニングを諦め通常の時間帯で練習する事に決めました。早朝練習の時に見れる朝日が今日が今回最後だと思うと寂しいですね!asahi18.jpg

Continue reading

12日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-16 Wed 13:48:43
  • Ski Life
昨日今日と晴天!朝練は2つのコースをそれぞれ行いました。1つは真っ直ぐな滑りやすいコース、今日はウネリのあるFISコースと呼ばれているコースでした。選手達はだいぶ疲れてきています。明日はSLの予定です。
PCの調子が悪く画像が載せる事が出来ません。
回復しだい、画像を載せていきます。
写真が載せられるようになりました。
asa16.jpg

Continue reading

10日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-14 Mon 17:32:37
  • Ski Life
本日は天候の関係でポール練習をやめフリースキートレーニングに変更して行いました。ガスがひどく昨晩降雪があったためです。
しかし雪が降ったのはとても良かったです。昨日の風で昨日の後半は石が浮いてきていたので、心配しておりました。今日のゲレンデは石も隠れ安心して滑ることが出来ました。いよいよ終盤にさしかかりますが、気を引き締めて行きたいと思います。食事も皆ちゃんと取っています。
疲れも多少 出ておりますが、弱音をはかずにがんばっています。8.14.jpg

9日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-13 Sun 18:59:55
  • Ski Life
本日、カードローナスキー場の天候は 晴れ常に突風と言う状態でした
本当にあの風でリフトが止まらないの不思議です。
しかし選手達は休みの次の日と言う事で元気いっぱいでした。
回復力が早いのは若者の特権ですね・・!
本日の種目はSL追い風に乗って結構練習になりました。初日から基本練習をしっかりやっているおかげで、SLは2日目ですが、調子は上向きです
明日はまた早朝練習でGSを行う予定です。明日の天気が良い事を祈って寝ようかと思います。asa13.jpg

Continue reading

8日目OFFDAY

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-12 Sat 18:13:24
  • Ski Life
例年通りお休みの今日はクイーンズタウンに行って来ました。
今までの参加者はバンジージャンプにトライしようという若者は居りませんでした。しかし今年は勇気ある若者が登場!!スキーも昨年より格段にレベルアップした彼は、チームカンダハーの誇りを背負って落ちていきました(笑)
ほかのメンバーもしっかりとお買い物!だいぶリフレッシュできたようです。
明日は通常通りの練習を予定しています。moto12.jpg

Continue reading

7日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-11 Fri 17:53:07
  • Ski Life
本日、カードローナスキー場の天候は、早朝はガス、その後晴天!
しかし寒かった~!選手達はそうでもないと言っていましたが、立ってる私は、冷たい風にやられちゃいました(泣)自分の事は置いといて、選手達はと言うと久しぶりのSLの感覚を楽しむかのような滑りでした。ホントに不思議です。しかしゲートはともかく、フリーでは各自に課題を与えると、真剣にターン動作習得に励んでおりました。まだゲートトレーニングと言うよりはフリーが重要です。もっと激しくせめて行きたいと思っていると思いますが、ここは我慢です。早く滑るための準備をしなければ!一人ひとりが運動の理解をしなければ!このキャンプの意味は無いのです!!明日はOFFにしてクインーズタウンに行って来ます。gerennde11.jpg

Continue reading

6日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-10 Thu 14:05:08
  • Ski Life
当たり前になってしまってますが、今日も早朝練習でした。今日の天気も晴れ!しかし気温は低く硬く締まったバーンコンディション。最高ですね。選手達はゲートの中で動きとフリースキーでの動きがだいぶリンクすようになって来ました。明日からSLです。今日はGSのスキーで急斜面の小回りなどをしてストレッチ感覚で股関節の動きをよくして、終わりました。ressunn10.jpg

5日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-09 Wed 18:50:17
  • Ski Life
本日も早朝練習してきました。皆さん早朝練習ってどのような想像をされますか?カードローナスキー場の早朝練習は6:15に宿を出発、6:50にスキー場到着!外はまだ暗闇です。朝日が出るのを待ってスタートになります。待っているときはキーンと張り詰めたような空気中、朝日が出るのを待っています。左には煌々と光る満月、右には薄っすらと朝焼け!想像してみてください。寒い中で寒気がするような風景です。
明日もGSのトレーニングをして明後日からSLのトレーニングを行う予定です。選手達は少し疲れがでてきている模様です。気を引き締めて行きたいと思います。asyake9.jpg

早朝トレーニングバーン
soutyou.jpg

今日の選手達
8.9.jpg

4日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-08 Tue 13:44:31
  • Ski Life
本日より早朝練習でした。今日の天候曇り時々ガス!しかもコースには向かい風!ややスピードの出にくい設定でした。しかしながらクローチングを上手く使って加速させてからのターン動作で皆、長いコースのトレーニングに大喜びでした。その後フリースキーをしていたのですが、ガスが濃くなり早めに下山しました。明日も早朝でGSのトレーニングです。明日は天気がよいと言う情報です。山の天気は分かりませんが、期待したいと思います。8.8.jpg

選手の滑りは続きで見れます。

Continue reading

3日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-07 Mon 17:17:18
  • Ski Life
キャンプ3日目はあいにくの雪、ガスの状態。しかし選手のもちベーションは高い状態!皆がんばっています。ポールトレーニングの初日はあくまでも正確なエッジ操作が課題!順調です。皆フリースキートレーニングの内容をよく理解しています。今日のトレーニングも天候とは正反対で良い内容でした。明日はいよいよ早朝ポールトレーニングに入ります。本格的なコースでトレーニングですが、またもや天候がよろしくないようです。resutohausu.jpg

Continue reading

2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-06 Sun 17:53:52
  • Ski Life
本日も天候に恵まれ、非常に良いトレーニングが出来ました。選手も徐々に雪の感触になれ滑りも良くなってきました。私達の専属ドライバーよると明日の天気はあまりよくないようです。明日からポールトレーニングを行いますが、まだまだ基本トレーニングです。明日もゲートの中での基本練習を行います。カードローナは本当に良いスキー場です。
安心して自然の地形を利用してトレーニングが行えます。選手の皆はまだまだ疲れはなそうです。yama.jpg

続きにほかの写真を載せてあります。

Continue reading

NZ初日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-05 Sat 19:51:11
  • Ski Life
やって参りましたニュージーランド!今回は成田空港から出鼻をくじかれ、大変でした。飛行機のトラブルで結局日本時間の夜10時のフライトとなりました。そして遅れる事3時間でオークランド到着!そした乗り継ぎの飛行機が更に4時間後と言われ、ワナカについたのは午前様でした!
選手皆 かなり疲れておりました。しかし本日初日のカードローナスキー場の天候は晴れ。基本練習を3時間ほどして下りてまいりました。
久々の雪の感触は疲れている皆を元気にしてくれたようです。kuukou.jpg

上の写真はオークランド空港の搭乗前!ここから疲れのピークを向かえます。皆良くがんばりました。
shoniti.jpg

日大生産合宿!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-08-02 Wed 12:24:07
  • Ski Life
毎年恒例になっている?日大生産日帰り合宿in丸沼に行ってきました。
天候は朝方は雨 後曇りと言った天候!絶好のリュージュ日和!!!
いやいやブラシスキー日和でした。僕のところで練習しているチームの中で最もヤンチャなメンバー揃い!しかしこのチームメンバーはメリハリがはっきりしていて、練習の時は真剣に練習するし、遊ぶ時は真剣に遊ぶし、良い面もいっぱいあります。ちょっとハメをはずしすぎるところが難点!でも僕にとっては仲の良い弟達って感じですかね!shuugou.jpg

ryu-jyu.jpg

特にハメはずしすぎはこの人、ていうかこいつだけかも!↓
eiji1.jpg

Home > 2006年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

