Home > 2006年11月

2006年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アサマキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-26 Sun 17:45:53
  • Ski Life
この土日でアサマキャンプ行いました。
昨日は天気もよく気温も寒すぎなくて非常に良いコンディションの中、練習ができました。
しかしシーズン最初の急斜面滑走は緊張しますね!参加メンバーも慎重な滑り出しでした。でもやっぱりスキーは楽しい!!実際のところ僕自身は腰痛のため思いっきり滑ることはできませんでしたが、レッスンで少しだけでも、斜面を滑り降りると気持ちの良さは今も昔も変わりませんね。来週もアサマキャンプです。 来週には腰が良くなっているといーんだけどな!と私事ばかり書いてしまいましたが、参加者の皆さんお疲れ様でした。少しゲレンデが混んでいましたが、皆さんシーズン最初の課題作りができたのではないかと思っております。ご参加ありがとうございました。11.26j.jpg

11.26.jpg

そしてしたの写真はREDBIBのメンバーとREDDEBU入部希望の明○香ちゃん
11.25s.jpg

11月23日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-23 Thu 17:53:50
  • Ski Life
本日は玉川大学スキー部のメンバーとイエティーでした。
予報ははずれ雨は降りませんでした ホッ!
しかし寒い一日でした。雨だと思って、スキーウェアーではなくレインウェアーで挑んだイエティーでしたが、やられました。スキー場はナメたらいけませんね!11.23t.jpg

そして今年が学生最後のシーズンになる雄一郎!
彼が高校生のときからの付き合いです。思い返してみればホントにクソガキだったのに立派になりました。まだまだ若いですけどね(笑)
学生最後のシーズン、本当にがんばって欲しいです。
11.23s.jpg


で今週末はアサマキャンプです。
本日オープンでしたが、どうだったのでしょう?
今夜あたりは冷え込みが強そうなので、今週末はモットよい条件になっていることを期待しましょう。 今週参加の方はスタットレスにしたほうが良いですよー
11.23asama.jpg

旭川!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-22 Wed 17:57:26
  • Ski Life
このところシーズン中、お世話になるスキー場や宿その他関係者との連絡のやり取りが激しくなっております!
そして話に出てくるのは、現地の気温のことや雪の状況など!しかしどこも良い話はなく、今年は本当に暖かいね~ と言うお話ばかり。
そして先ほど、旭川カムイスキーリンクスの担当者様の所に用あって電話したところ、やはり天候の話になりました。!!吹雪!!だそうです
いや~ 待ちに待ったお言葉でした。現地の話によると、やはり今年も暖かい日が続いているらしいのですが、今は吹雪だそうです。

明日は玉川大学のスキー部メンバーとイエティーに行きますが、予報は雨ですね! 雨にも負けず風にも負けずがんばってきまーす(><)asahikawa.jpg

カンダハ町田

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-17 Fri 18:40:17
  • Ski Life
明日、明後日(土、日)は忙しくなりそうです。
本日金曜の夕方は取り付けの嵐です。次から次へと引き取り希望のお客様からの電話が殺到して朝から店長、むつ王はブーツチューンから取り付け、入荷の商品の検品と昼食をまともに取れないぐらい忙しくしています。
BSは何をしているかって?そりゃーもー応援していますよ!!(冗談)
引取りの電話やら、キャンプの段取りやらで平日は平日でやることイッパイです。
町田店には小物含め大量の商品が入荷済みです。シーズンの準備をしている方は、是非町田店へ!!よろしくお願いしまーす☆11.17.jpg

東海大学医学部スキー部

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-15 Wed 12:16:39
  • Ski Life
昨日の夕方は東海大学医学部スキー部のトレーニングを見に行ってきました。ここのスキー部はシーズンはコーチしていないけど、毎年陸上トレーニングだけを見ています。このスキー部のメンバーも純粋にスキーに取り組んでいるメンバーばかりです。本当に応援しています。
東海大医学部のメンバーの皆さん シーズン中も是非、練習に来てくださいね・・!
さていよいよ各地で雪が降り始めましたね、志賀高原や丸沼などあちこちで雪の便りが聞こえてきています。BSも1ヶ月後は北海道でレーシングキャンプをしている予定です。
本当に時間が経つのが早すぎて、焦りますね!!
やることいっぱいあるのに何から手つければよいのか・・・(汗)
あと一ヶ月の下界生活、がんばりまっす☆tokai.jpg

冬型

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-12 Sun 18:06:57
  • Ski Life
昨日の低気圧が発達をしながら北東に進みました。そして一時的に冬型になっているようです。今夜は冷たい北風が吹くようです。
さて本日も午前中はイエティースキー場でコソ練組とご一緒しておりました。昨日とは打って変わって晴天!朝7時ごろの東名は非常に気持ちが良かったです。何といっても富士山は白いほうが僕は好きです。よそ見運転をほどほどに富士山を堪能してきました。
さて今日のコソ練組みもほとんどが初滑り!雪は昨日のほうが良かった気がしますが、バリエーショントレーニングを取り入れながら、足慣らしが終了しました。
ところでイエティーって皆さんスノーボーダーが多いってイメージですよね!そうです。すごく多いのですが、今年は結構スキーヤーも多いですよ。しかもヘルメットかぶって競技用の板を履いてがんばってる人を見かけます。それがなんだかすごく嬉しくて、僕なりなりの意見ですが、以前ザウスでボードの時間とスキーの時間が分かれていたように時間帯を分けたら、どんなに良いだろうなんて想像してしまいました。
11.12fuji.jpg

11.12asuka.jpg

11.12mayu.jpg

プライベートレッスン

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-11 Sat 16:56:36
  • Ski Life
本日、土曜日はプライベートレッスンでイエティーゲレンデに行ってきました。レッスンのお相手は、今年から本格的に競技を始める理沙さん
今年の3月からゲート練習を始めたそうです。
夏にはNZキャンプにも行って、やる気満々!!
今シーズンはBSキャンプを中心に活動してくれるそうです。
そんな彼女の滑りを見るのは今日がはじめて!当然僕もいろいろな想像をしてゲレンデに向かいました。6時に待ち合わせ、いざ出発。
するとどうでしょう 天気は段々と悪くなり厚木付近では土砂降りの雨が降ってまいりました。そして稲妻も(汗)
到着したのは7時40分!その時点ではスキー場は小雨!がしかしゲレンデ整備のため9時にオープンといわれ待つことに・・・するとまたまた土砂降り(涙) でもゲレンデは空いてるし下もまーまー固まっていて、雨が肌まで進入する以外は非常によい練習ができました。
雨の中、2時間 みっちり彼女の滑りを観察しアドバイスをしてきました
彼女に対し一番感じたこと!雨の中でも滑る事に集中しスキーに対して貪欲な女の子かな?!今シーズン、彼女のステップアップに期待しましょう!risa.jpg

低気圧

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-10 Fri 19:01:32
  • Ski Life
またまたお天気ネタです。
明日、低気圧が急速に発達しその後、寒気が流れ込む予報に変わりました。天気図通りになれば、日曜日は北日本で雪が降りますね!
BSの本格的なキャンプは北海道から始まります。早く雪の心配をする毎日から開放されたいですね!
さて北海道キャンプも徐々に申し込みが入り始めていますが、参加を考えられている方は、早めに航空券の手配をしたほうが良さそうです。
皆さんもご存知かと思いますが、旭川はZOOが流行っております。
そうです 旭川動物園が大人気のおかげで、旭川線は大変混雑しておるようです。予定がお決まりの方々はお早めに!!jmap2.png

昨日から冬

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-08 Wed 14:25:34
  • Ski Life
昨日は暦の上では立冬!そうです 昨日から冬なのです。
そして今日は初雪の便りもだいぶ届きました。標高の高い山では昨晩の冷え込みで雨が雪に変わったようですね!東京も心なし寒さが増しましたね!しかし暖冬という予報は、間違いない感じですね。
昨日は北海道で竜巻が発生し大きな被害、そして犠牲になられた方々おられましたが、やはあり地表の暖かい空気の関係もあるとリポートしていた気象予報士もいましたね!
以前にも書きましたが、毎日いくつかの天気情報をチェックしていますが、この季節の変わり目は著しく予報が変わっていきます。本当に!
そして予報もサイトによってさまざまです。
しかし予報に雪だるまマークが多くなってくると、いよいよです。
あとは予報が当たってくれることを願うだけです。
シーズンも間近です。皆様、体調など崩しませんようご自愛くださいませ!
今日の写真は雪だるまの皆様です。06.11.8.jpg

初滑り

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-04 Sat 19:06:51
  • Ski Life
今日はイエティースキー場に行ってきました。
昨年から行っているのですが、桐蔭スキー部男子、女子を連れて足慣らしです。目的は技術向上ではなく、向上するための準備です。道具のチェックや昨年までの技術課題を思い出したりと12月の合宿に入るための準備なのです。とはいっても皆、すごく楽しそうでした(><)
新一年生もその先輩たちも久々の雪の感触を味わい、本当にイー笑顔でした。コースは狭いし、人は多いし、決して良い条件ではありません。でもみんな笑顔!笑顔!笑顔!のオンパレード           僕は彼らの笑顔を見るとパワーをもらえるような気がします。
シーズンに入って調子が悪くなったり、ライバルに負けたり、みんなの顔から笑顔が消えた時、コーチとしてあの笑顔に戻してあげなくてはって思ったりするのです。
そう、シーズンの最後までパワーが無くならない!それぐらい彼らの笑顔が素晴らしいのです!初滑りが終えていない方、雪の上の笑顔を思い出しに行ってみては如何でしょうか!
PS 今日は1ターンもできませんでした(涙)06.11.4.jpg

暖冬

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-11-02 Thu 14:59:26
  • Ski Life
今年も気象庁発表は暖冬!ここ数年この長期予報しか聞きませんね。
地球温暖化は進み、ワールドカップ第1戦もキャンセルになりましたね!非常に残念です。
日本列島も本当に暖かく冬の気配はない状態が続いていますが、昨年のような天気予報とは反して雪が降ることを期待するだけですね・・・
さてカンダハー町田店は続々と商品が入荷し始め天候とは違ってシーズンモードに入っています。週末、平日問わず来店するお客様も増えて、多くのスキーヤーが冬支度を始めています。まだ冬支度がお済でない方は早めにすることをお勧めします。

昨日は、大学生のトレーニングを見に行きました。皆、来るシーズンに向けて汗をかいていました。みんなガンバ!!
そして一人の学生からホームページ更新が少ないことを指摘されました。本当にごめんなさい(苦笑)
今日の写真はFISCHERの大群です。fi.jpg

Home > 2006年11月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

