Home > 2006年12月

2006年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12月31日2006年最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-31 Sun 17:44:10
  • Ski Life
ブログの更新がすっかり滞ってしまい申し訳ありません。
13日から始まったカムイキャンプも残すところ後2日!本当に時が経つのは早いですね。
今年のカムイキャンプは天候不順、雪不足と通常とは違う動きをしていかないと練習量が確保できなかったりで毎日、睡眠不足になってしまうほど、頭と勘を働かしています。ちょっとヘタレ気味です(;;)
しかし今日と昨日は非常に冷え込みとても良い練習ができました。
いつものカムイの寒さです。バーンがしまり多少のホレはありますが問題なしで練習ができました。昨日はSLでしたがポールが抜けることもなく、今日はセットをフリフリにしてもぜんぜん問題なく久々にカムイを感じました。足もこの2日間で霜焼が発生!いたいっす!
そして今日はいつもの仲間達と年越しです。今年は本当に減酒を守ってきたので、今日はいつもより少しだけ多めに燃料充電でしようかと・・
明日からは白樺コースでトレーニングです。残す2日、みんなの笑顔が見れるようがんばりたいと思います。12.31.jpg

カムイキャンプ⑦

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-22 Fri 18:39:55
  • Ski Life
本日より第5と言われるコースでの練習に入りました。種目はGS!
毎年このコースは雪がつきにくく、急斜面の中間からのスタートが多いのですが、やはり例年とは違う天候なのか、急斜面の手前の緩斜面からスタートすることができる程の積雪かあり、参加選手はレベルには差はあるものの広い急斜面で思い切った滑りができていました。06.12.22.jpg

私もこのスキー場に通うようになって10年以上になりますが、こんなに暖かい日が続くことは今までなかったですね!
本州で練習されている方々も本当に苦労なさっているかと思います!
私も毎日、本州に雪が降ることを願いながら、天気図を観察しています。
下、の予想気圧配置が当たってくれる事を心から願っています。
jmap7.png

カムイキャンプ⑥

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-21 Thu 20:02:10
  • Ski Life
本日はSLのトレーニングを行いました。
積雪も後もう少しですが、今年の旭川は気温が高く、雪がしまってくれません!今日もおそらくプラス1度ぐらいだと思います。この10数年、通っていますが、こんなに暖かい日が続くカムイは初めてですね!
と言うことで今日はポールの建て直しにてんてこ舞いでした(::)061221.jpg

12月18日カムイキャンプ⑤

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-18 Mon 18:26:20
  • Ski Life
こちらに着てから6日目のトレーニングが終わりました。
雪不足のためGSばかりですが、ゲート練習ができるだけ幸せだというつもりでやっています!おかげさまでGSは皆上達がはっきりとわかるほどになってきています。ただ初日かいる選手は、やや動きがボケてきた感じです。この辺でSLトレーニングに切り替えたいところですが、まだまとまった降雪がありません。今夜も雪予報ですが、んー??
こちらに着てから何度か雪予報は出ていますが、ハズレばかりです。
本州のほうはどうなんでしょう?雪がないと言うのは聞いていますが?
明日もGSです!がんばります!!
kamui_1218.jpg

カムイキャンプ④

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-16 Sat 18:41:45
  • Ski Life
本日、カムイスキーリンクスの天候は曇り時々雪!気温-1度。
今日は朝から白樺コースで練習でした。初日、2日目からの参加者はかなり良い仕上がり具合です。昨年まではガスってたり雪が降って視界が悪い時は自分の滑りができなかった選手も、今年は滑りに自信が出てきたのか、悪条件の中でもアグレッシブに攻めることができています。今日はコーチングが面白いと言うか楽しいと言うか!だって凄い滑りが変わってくれて、寒さも感じないぐらいでした!!
さて今日から人数が増えてきました。賑やかになってきたぶんBSは気を引き締めなければなりません。これから先は減酒してキャンプに集中していきたいと思います。061216.jpg

カムイキャンプ3

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-15 Fri 17:10:40
  • Ski Life
本日、カムイスキーリンクスの天候は概ね晴れ!気温-1度
今日も中、緩斜面にGSをセットし練習しました。昨日の課題を昨夜のミーティングでしっかりと理解してくれたのか今日はやや難しいセットを皆、軽快に滑れていました。非常に良い練習ができました。
ただ今日は午前6本、午後7本ぐらいでしたが、まだまだ斑がありますね。地形の変化やセットの変化でリズムを崩してしまうのが気なります。そんなに難しい斜面でもセットでもないので、やはり体の使い方や運動のリズムをもう少しフリースキーで練習する事が課題です。

話は変わりますが、北海道も例年より暖かく雪もこちらに着てから、少し減った感じです。何とかあと30から40cm降ってくれるとベストコンディションになりそうです。061215.jpg

カムイキャンプ②

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-14 Thu 17:51:41
  • Ski Life
本日、カムイスキーリンクスの天候は曇り時々雪!気温0度
今日も朝から快調に滑り出し、選手達は自分の課題に黙々と取り組んでおります。
さて今日は予定変更でゲートトレーニングを行いました。今シーズンは初のゲートトレーニングと言うこともあり、攻めると言うよりは、フリースキーをゲートの中で実践していこうというテーマで練習しました。
選手達はまだ、フリーの滑りがゲートの中だと活かせない感じですが、焦らず土台作りをしていきたいと思います。
明日もGSのゲート練習を行う予定です。夕方から気温が低くなってきているので、明日はバーンが締まりそうです!061214m.jpg

061214a.jpg

カムイスキーリンクス①

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-13 Wed 20:36:53
  • Ski Life
やって参りました。カムイスキーリンクス!!
一年ぶりのこの地は、本当に素朴でもう10年以上通っていますが、何も変わりません。僕はこのスキー場にくると、あー今年もこれてよかったとしみじみ思うのであります。と自分の事はさて置き、今日のトレーニングメンバーは4人!広すぎ、空きすぎのスキー場・・・もったいないです。今日は主に急斜面を高速でのトレーニング!みんな調子良いです。
たぶん急斜面だけど、幅が広いから斜度感が狂い恐怖心がないままに滑っているからでしょう
本当に良いトレーニングでした。僕も久しぶりの急斜面をみんなと一緒に満喫させていただいちゃいました(^^)y
今年は満遍なく雪がついておりますが、まだ厚みが少し足りません!
明日もフリースキーをする予定です。06.12.13kanui.jpg

06.12.13tinami.jpg

06.12.13titi.jpg

06.12.13takane.jpg

06.12.13mayu.jpg

12月10日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-10 Sun 17:48:42
  • Ski Life
本日アサマスキー場の天候は晴れ!寒すぎず、暖かすぎずの気温!!
サイコーでした。今日も朝のうちは急斜面トレーニング、そしてその後は地味な緩斜面トレーニング!天気が良かったので皆は急斜面で高速の練習がしたかったと思うけど、そこはシーズン始め!きっちりと体の使い方の練習でした。でも参加者のほとんどがすべりに変化が見られていました、本当に!!あとはスピードが速い中でできればGOOD!
皆良いシーズンになるよう心から応援しています。特にBIBメンバー、がんばってくれー。
そしてBSは今日もアサマに残り、明日は東京の高校生のレッスンです。
んー・・・北海道前なのにがんばり過ぎ?なんて言ってられないですね
明日も標高2000mの中でがんばりまっす!!自分ファイト(笑)07.12.10.jpg

第3回アサマ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-09 Sat 18:00:55
  • Ski Life
今回でアサマフリースキーキャンプは最終回!!
天候雪質に期待してきたのですが、天候は雪(湿雪)スキー場一帯はガスがでていて、あまり良いコンディションではありませんでした。
雪質もややソフトで急斜面はすぐに荒れてしまいました。残念!
しかし参加者は真剣そのもの。ウェアーもビショビショになりながら、急斜面の大回り、緩斜面でのバリエーショントレーニングとがんばって練習しました。そして今回のメインチームはREDBIB!神奈川、東京と連盟に登録しているチーム!ここのチーム員はもう10年の付き合いをしているメンバーばかりで、本当に愉快な面々。なんといってもノリが違います。悪条件になればなるほど、なぜかハイテンション(内数名)
めげることなく今日一日がんばりました(^^)07.12.9.jpg

第2回アサマキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-04 Mon 14:22:21
  • Ski Life
更新が遅くなりました。
土、日で行われたアサマフリーキャンプは無事に終了いたしました。
今回も多数のご参加、有難うございました。
さて内容はと言うと、緩斜面 急斜面を利用し低速から高速とさまざまなトレーニングを行いました。参加者の皆さんの理解度はかなり高まったのではと思います。
そして今回は寒かった~(;;)
今シーズンでは一番の寒気が流れ込んだとニュースでやっておりました。本当に寒かったっす。
ゲレンデも多くのお客さんで賑わっておりました。菅平のジュニアも練習に来ていました。やはり条件的にはアサマが良いようです。
そして来週あたりからオープンするスキー場も増えてきそうですね!
アサマも来週は空いてるかな?

今日の写真は日大生産のメンバー!!

12.2sesan.jpg


PS 来週末のアサマキャンプは満員御礼で締め切らせていただきました

師走

  • Posted by: 大石 桂
  • 2006-12-01 Fri 18:06:23
  • Ski Life
今日から12月ですね!寒いような?暖かいような?雪の頼りは聞こえて来るはものの、やはり暖冬なのでしょう!ヨーロッパでも深刻な雪不足
などと情報が入ってきますが、心配ですね~・・
そして今日は○ユのプライベートレッスンで丸沼に行ってきました。
朝はやや強い降りの雪でしたが、着いてすぐにやんでしまいました。
ゲレンデコンディションはまーまーかな!ソフトなバーンコンディションでしたが、人が少なかったので、2時間ぐらいは、バーンも荒れず、大回りの練習が満足にできました(^^)
彼女とは今年で3シーズン目の付き合いになりますが、精神的にも成長中で今年は飛躍的に技術向上するかも!?!期待してます ガンバ!!NEC_0037.jpg

そして北海道旭川カムイスキーリンクスから今日現在の画像が送られてきました。山頂付近の様子ですが、順調に雪が降っているようです。
ストックの刺さり具合を見ると、あともう一降りと言ったところでしょうか!
カムイスキーリンクス担当者様、画像ありがとうございました。
今年もお世話かけますが、よろしくお願いします。
12.1kamui.jpg

Home > 2006年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

