Home > 2007年01月

2007年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

快晴!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-31 Wed 16:58:11
  • Ski Life
さて明日から2月!大学生メンバーも試験が終わり、そろそろ山に来る時期になりました。1月最終日の今日は5名での練習!緩斜面から始まり中斜面でセットを少しずつふり幅を変えて練習しました。みんな久々の菅平を思う存分滑り込みました。明日から少しずつ人数が増えていきますが、怪我の無いようがんばります!2007.1.31kodera.jpg

2007.1.31matumoto.jpg

続プライベートレッスン

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-30 Tue 16:29:55
  • Ski Life
週末の木島平から菅平に戻り特訓再開です。昨日はGSをさらに洗練させ、本人も確実にレベルアップしてるのを実感しているようです。
しかし上手くなる=早い=失敗したときのリスクが大きくなる!そのことも彼女自身が気がつき始め1本1本の集中力が増してきているような気がします。
そして今日はSL!あまり得意ではないと彼女自身が言う通りはじめ見たときは、GSとの差がありすぎて、ちょっとびっくり!しかしGSトレーニングのときから思っていることですが、彼女は勘が良いのと根性ありますね!今日1日で随分滑れるようになってきました。一安心です!

さて菅平の状況をお伝えします。バーンコンディションは相変わらずサイコー!気温、かなり高め!ほぼ毎日天気です。んー!?1月の天候ではないですね。3月下旬まで雪もつかなー??2007.1.30erika.jpg

木島平キャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-28 Sun 16:10:45
  • Ski Life
27日、28日の2日間にわたり木島平キャンプを行いました。
今回は沢コースと言われる大会でも使われるコースを貸切にさせていただきキャンプを行いました。スキー場関係者、ペションシュトラーゼのオーナー様、いろいろありがとうございました。特に年明けキャンプの時より本当にオーナーにはお世話になり感謝しています。
来シーズンは木島平キャンプの回数を増やしていこうと考えております。今後ともよろしくお願いします。
さてキャンプ内容はガスが出たり雪が降ったりとさまざまな天候でしたが、概ねはれの天気で良かったです!タイマーをかけてのトレーニングでみんなヒートアップする場面もありましたが、冷静にタイムと滑りの内容を分析しながらトレーニングできたのではないでしょうか!!
まだタイムの伸び悩みの人もいます。滑り方は非常に良くなっているけどラインだったりタイミングだったり!?!
でも諦めないでください。今の努力や熱意は必ず後の滑りに変化を齎すはずです。DSC00543-2.jpg

DSC00569-2.jpg

素晴らしいコンディション

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-26 Fri 20:07:21
  • Ski Life
本日の菅平も非常に良いコンディションでした。何と言ってもバーンが最高です。硬く締まりコース整備など無縁の状態!!贅沢な気がしてきます。そしてプライベートレッスン2日目!ようやく僕が要求している滑り方を理解し始めぐんぐんとレベルアップしていくエリカ、でも午後は少し疲れてきたのかな?!やや雑な滑りになってきていたけど、最後はフリースキーを数本入れて、最後にゲートへ!この2日間での成果を本人自身が実感できるような滑りでした。
そして明日からは木島平キャンプです。ゲレンデ条件は予想できていますが、がんばってよいキャンプにしたいと思います。erika.jpg

菅平

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-25 Thu 21:19:39
  • Ski Life
休暇も終わり本日より菅平に入りました。
今日明日とBSトレーニング初参加のエリカ(中学3)のプライベートレッスンです。本日の種目はGS!彼女はGSのほうが得意と聞いていたし、全中もGSは出れると言うことです。
久しぶりに僕も一緒に滑りました。スキーは楽しいですね!もちろん彼女も凄く楽しんでた様子でした。(今日一日で結構レベルアップしたと思います)!!
そして菅平も雪不足!本当に今シーズンはどうなってしまうのでしょう
200701251007000.jpg

ただいま休養中!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-19 Fri 16:17:40
  • Ski Life
さて尾瀬戸倉のあと長年お世話になった、上林スキー場の閉鎖の連絡を受け、今シーズン予定していた、上林スキー場キャンプ変更場所など打ち合わせ後、東京に戻り休養中であります。
BSキャンプは来週末より活動いたします。
来週末27日、28日は木島平キャンプです。まだまだ人数的に余裕があります。ご参加希望の方はご連絡ください。定員35名です。

神奈川県国体予選最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-15 Mon 22:38:29
  • Ski Life
国体予選が終わりました。
笑った人、泣いた人、それぞれの選手の方々がいろいろな思いを残したのではないでしょうか!私も普段、練習に来てくださる方達の真剣な表情、緊張、気合、涙、笑顔、を見ることができ更に向上心をもって雪上に立たなければと思うサポートでした。
そして我がBSキャンプでトレーニングをしてるメンバーも見事予選を通過する事ができた方達です。2007.1.15kokutai.jpg

そして予選を通過しなかったメンバーも本当に良くガンバりました。
「タムちゃん、久しぶりに味のある滑りだったよ」
「ごつお、KJに始めて勝ったな、何はともあれ勝ちは勝ち」
「あすか、今日の悔しさをバネにできなければただの涙で終わる」
「慧、宗入賞したけど悔しかったな。チームをまとめて良くやった」
「ふみよし、練習の滑りは見事!あとは本番!そこが難しいのが競技」
「しお、吉池競技歴1年でよくここまで滑れるようになったな!がんば」
「えりこ、あやか、いもこ 闘争心が出せるレーサーになったな!」
「まりな、さおり 良きライバルになって成長してほしい」
「男子高1女子中1 先輩を見習って立派なレーサーになってほしい」
「ちなみ、今日の涙が己との格闘の末、出た涙だと俺は思っている」
このほかにもBSキャンプを利用されている沢山の方達がおります。
本当にお疲れ様でした。まだまだシーズン始まったばかりです。
今シーズンのご活躍、ご健闘、期待しています。
2007.1.15shuugou.jpg

神奈川2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-14 Sun 17:52:44
  • Ski Life
本日より国体選考レースです。
成年A(ごつお7位、KJ8位、YMC26位)成年B(タム8位)
そして桐蔭は写真の2名が入賞です。
んー もう少しですね!!
そして年末カムイキャンプ参加の花田要さんが成年Cで2位でした。
みんな明日もガンバ☆2007.1.14.jpg

3連戦初日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-13 Sat 17:56:08
  • Ski Life
本日より神奈川の大会、3連戦です。
今年も桐蔭スキー部サポートを行っています。
昨年は見事、林が国体出場を決めましたが、今年はどうなるか楽しみです。そして女子では今年1年でインターハイ予選を2位で通過した、香菜子がどこまで食い込めるか、本当に楽しみです。そして今日、初戦は入賞は果たしましたが、本人たちは当然納得のいく成績ではないと明日に闘志を燃やしています!そして入賞できなかったメンバーも自分自身の成績を見つめなおし明日に気持ちを切り替えています!本当にみんながんばってほしいですね。
そして今日は東京都全中予選のSLが行われました。
夕方に本人から連絡がありましたが、大野高嶺君が見事、1位通過を果たしました。本当に良くがんばりました。おめでとう☆2007.1.13.jpg

桐蔭スキー部こそ練

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-11 Thu 18:37:39
  • Ski Life
さて本日は尾瀬岩鞍スキー場にて練習でした。
昨日まで大会コースでの練習を基に桐蔭メンバーに今必要な課題を練習してまいりました。特別なものではないのですが、体の切れが悪いというか反応が遅いと言うか、なので今日はSLトレーニングです。
しかし普通のSLセットもやりましたが、GSように中回転セットをSLの板をはいて練習などセットに工夫をこらしてみました。
非常に良い練習になりました。そして選手たちもやや上向きです。
明日もこの調子で上がれば、よい試合ができるのでは・・・!2007.1.11.jpg

ダイナミックコース

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-10 Wed 18:55:21
  • Ski Life
尾瀬戸倉の練習2日目はダイナミックコースのスタートから下までゲート練習でした。本日は地元レーシングスクールの山岸さんと合同練習!
山岸さんとカンダハつながりで10年来の付き合いをさせていただいています。僕自身、合同キャンプはあまりしたことは無いのですが、今日はいろいろ勉強させていただき、また非常に効率の良いキャンプをご一緒いただき本当に有難うございました。 今日は写真がありません!
SDカードを忘れてしまいました。ごめんなさい!

あけましておめでとうございます

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-01-09 Tue 18:25:24
  • Ski Life
だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2006年も大変多くの方々にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて更新が遅くなりましたが、1月2日の夜中に本州に帰り、3日の朝から木島平に入りました。しかし十分な降雪がなかったため急遽、高井富士スキー場にお世話になりました。何とかゲート練習もさせていただき、早朝では、緩斜面ではありますが、35旗門のゲート練習ができました。
スキー場関係者及びシュトラーゼのオーナー本当にありがとうございました。そして3連休最終日に木島平スキー場でポールセットすることができました。これも降雪は十分ではなかったのですが、我がままを聞いてくださりありがとうございました。参加されたメンバーの方々には十分な練習量が確保できなかった事をお詫びいたします。

さてBSキャンプに通ってくれてる中、高生からは全中、インターハイの予選報告が続々と入りました。みんな本当にがんばりました。
後は東京の全中予選を残すのみです。健闘を祈ります!!

そして私は今、尾瀬戸倉スキー場にてキャンプを行っています。
初めてこのスキー場にきましたが、大会コースは非常に難度の高いコースです。地形のうねりもコース変化も実力差がでるコースです。
今週末は神奈川県の国体予選ですが、非常に楽しみですね!!

2007.1.9.jpg

Home > 2007年01月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

