Home > 2007年11月

2007年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お疲れまでした!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-27 Tue 11:44:12
  • Ski Life
更新が遅くなりましたが、3連休、キャンプ参加の皆様、お疲れ様でした。
今回はシーズン最初のキャンプと言うこともあり、とにかく頭で理解!
そして中速での運動の理解をテーマにトレーニングを行いましたが、参加されてくださった方々が理解&運動が思いのほかスムースだったように思います。
この調子で良いシーズンスタートしていただければと思います。
さて今週末もアサマキャンプですが、あいにく定員イッパイでございます。
インターネットでは募集しておりませんが、12月8,9日もキャンプを行う予定になっています。
既に参加者が15名ほど確定しています。
5,6名でしたら参加できます。
ご希望の方はご連絡ください。


2007.11.25.jpg

2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-24 Sat 17:05:55
  • Ski Life
アサマキャンプ2日目!
スキー場も昨日よりは1.5倍ぐらいの混みようで、11時ぐらいからはバーンも荒れ始め、休憩後の午後のトレーニングでは不正地トレーニング状態でした。
しかし参加メンバーはトレーニング課題をしっかり意識しモチベーションが下がることなく滑りました。

今シーズンのBSはとにかく重心の落下がテーマ!ターンの質もその時の状況にあわせて選手が自然と反応できるようになることが課題!
基本的動作を状況にあわせて変化させていく!そして変化させていくベースとなるのが落下と言うわけです。

明日、最終日は混雑状況によりお昼上がりも考えています。
朝一番からガッツリ練習に励みたいと思います
2007.11.24asama.jpg

アサマキャンプ初日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-23 Fri 15:31:01
  • Ski Life
シーズン初日とも言えるキャンプの初日が終わりました。
天候は晴天!気温、朝方は-5℃、9時過ぎからは多分2,3℃?
絶好のスキー日和といったところでしょうか!
参加選手も久々の雪の感触に笑顔が耐えない一日となりました。

今日のトレーニング内容はシュテム動作を利用しての基本ポジションから、来シーズンに向けての滑りのイメージ作りを中心にトレーニング行いました。
7割ぐらいの方には理解が深まったと思いますが、3割ぐらいの方は??
だったかもしれません!
まー明日、明後日と2日間ありますから慌てず焦らず今シーズンの課題作りをしていただければと思っております。
11.23.24.25.jpg

明日から

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-22 Thu 12:52:33
  • Ski Life
さて明日からフリースキーキャンプです。
アサマスキー場にも多少降雪があったようですが、このスキー場は自然雪に頼っているスキー場ではありません!
降雪機の雪でパックしているスキー場です。
明日、良い条件で滑れると期待していきましょう!!
さて日本各地で積雪の頼りがニュースなどで流れていますが、長野、などでは十分滑走可能な積雪があったようです。
初滑りへ行かれる方も多いのではないでしょうか?
シーズン初めですので、くれぐれも怪我、交通事故等々!気を付けて下さい!
asama.jpg

寒い!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-17 Sat 12:35:31
  • Ski Life
さていよいよ明日、一時的ではありますが冬型の気圧配置になりそうです。
各地で雪が降りそうです。楽しみですね
さて来週末のキャンプ地、アサマスキー場も急ピッチでオープン準備が進められています。良いコンディションで練習できる事を期待したいですね!
来週こられる参加選手の方々は冬タイヤを付けてきてください。

丸沼プライベートレッスン

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-15 Thu 17:32:08
  • Ski Life
本日は朝からプライベートレッスンで丸沼スキー場に行ってきました。
本日のお相手は昨年1月末からBSのキャンプに参加しているエリカ!
今年のニュージーキャンプにも参加してくれていたのですが、あいにく中盤で膝を痛めて十分な練習が出来なかった選手です。
日本に帰ってきてから治療して今はリハビリと少しずつ雪上での練習を始めています。
前回はイエティーでSLのスキーで練習!
今日はGSで大回りの練習!
怪我の功名か?!順調にレベルアップしてきています。
そして本人もそれを実感していて、今シーズンに期待が出来そうです。
応援してます。
今日の丸沼スキー場は、新潟県の強化選手達も来ていましたね!
みんなスキーをズラシての基本練習みっちりしていました。
まだまだコースも狭くて十分なスピードでは練習できませんが、出来ることからしっかりトレーニングしていくって大事です。
本州はまだまだ気温が下がらず不安な状態ですが、狭いゲレンデでどんな意識で練習するかがシーズンの好スタートになるのでは!!

今日の写真!エリカ・・ゴメン本当にゴメーン
2007.11.15.jpg

更新2

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-11 Sun 15:24:04
  • Ski Life
本日2回目の更新!
お天気ネタです。
あくまでも予想ですが、この気圧配置が本当になれば、広い範囲で雪、風が強まるでしょう!
ゾクゾク、ワクワク・・みんなで祈りましょう・・予想が当たることを
jmap7.png

プライベートレッスン

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-11 Sun 12:34:21
  • Ski Life
今朝はマチダハ出勤前にちょいとイエティーまで行ってきました。
今朝のお相手は昨年よりBSで練習をしている理沙です。
彼女との出会いは昨年の今頃!やっぱりプライベートレッスンが始めでした。
この夏のNZキャンプにも参加しており、確実にレベルアップしています。
今日も昨年のプライベートレッスンよりはるかに本人の技術理解度、滑りの感覚的表現もレベルアップしたことを感じることが出来ました。
彼女は来年受験をすることを決めています。なので高校生としての競技生活は今シーズン最後!自分の目標、夢に向かってがんばってほしいと心から応援しています。
2007.11.11.jpg

桐蔭スキー部初滑り

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-07 Wed 19:22:45
  • Ski Life
今日は桐蔭スキー部初滑り会に同行しました。
3年前ぐらいから恒例になっておりますが、今年もイエティースキー場に足を運びました。
到着後、すぐにゲレンデへ!皆、口々に雪だー、久しぶりだー・・と言う声についついつられて笑顔になってしまうネ!
がしかし残念なことに手首を傷めたメンバーがでてしまいました。
状況は朝から始まっていたのですが、父親のスキーを練習で持ってきたのですが、前圧があってなく滑走中に板がはずれ雪のついていない部分に手をつきと・・手首にひびが入ってしまいました。
幸い左手で全治1ヶ月と言うことでシーズンには間に合うのですが、シーズン初日の怪我は凹みますね!
これから初滑りと計画されている方は今一度用具チェックを!!

さて11月末のキャンプは受付を終了いたしましたが、12月1,2日のキャンプは若干空きがございます。ご参加お待ちしています。
そしてBSのシーズン始まりとも言える、カムイキャンプも募集を始めています。今年も航空券が取りづらい状況のようです。ご予定がお決まりの方、お考えの方は早めに航空券の手配をされたほうが良いようです。宜しくお願いします。

Tシャツ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-11-03 Sat 16:40:35
  • Ski Life
今年度BSTシャツ完成
今年のモデルはだいぶデザインを変えてみました。
デザイナーはマチダハ元店長ヨウペイ!!
なかなか良い出来です。
数に限りがございますお早めにお求めください
2007.11.3.jpg

Home > 2007年11月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

