Home > 2007年12月

2007年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12月31日カムイキャンプ19日目&2007年最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-31 Mon 18:15:33
  • Ski Life
カムイキャンプもあと2日で終わりです。
毎年のことですが本当に終わりに近づくと早かったなーって思う!
今日で20名以上が帰京しました。そして今日帰ったメンバーのほとんどが桐蔭スキー部の学生でした。
そのうちのメンバー一人が最後に挨拶に来たとき彼の目から涙がこぼれていました。
「本当にスキーが楽しくて、モット滑りたいって思って、涙、泣、涙、泣・・ありがとうございました。また宜しくお願いします」って帰っていきました。
なんだかジーンとくる瞬間でした。
最近、ここ数年、涙ながらに雪山との別れを惜しむ少年に出会ってなかったな~なんて昼の寒いゲレンデで少しホッと暖かくなる瞬間でした。

さて現在、35名ほどが明日の明後日のトレーニングのために新年をここ旭川で迎えます。
明日からはまた白樺コース!!
がんばってトレーニングしたいと思います。

そして2007年、BSをご愛顧いただき本当に有難うございました。
2008年も初心を忘れず、更なる進化を志し皆様のスキーライフをサポートして行きたいと思います。
皆様にも来る年が良い年であるよう祈っております。 それでは良いお年を!!DSC00202.jpg

12月27日カムイキャンプ15日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-27 Thu 21:16:39
  • Ski Life
カムイに来てもう15日が経ちました。
早いですね~!!
たくさんのメンバーが入れ替わり立ち代りで本当に目まぐるしく日が過ぎていきます。
明日から31日までは参加者が多いですが充実したキャンプになるよう気合入れていきます

少し短い日記ですが、、、、ごめんなさい。
P1020431.jpg

12月24日カムイキャンプ12日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-24 Mon 18:45:37
  • Ski Life
キャンプ、折り返し地点でした。
時が経つのは早いですね!
さて本日より第5と言われている(正式名称不明)コースでのトレーニングになりました。
急斜面から緩斜面そして中斜面という変化のコースです。
GSを行いましたが、まーまーでした!みんな天気、雪質が良かったからなのか本当に思い切りの良い滑りでしたね!!ただ少し雑になってしまう選手もチラホラ。
自分のイメージと外力がバランスよくないと確実な進歩とはいえません。
夜のミーティングでその辺の理解を深めようかと思います。

そして今日はクリスマスイブ!山にいると全然なくらい雰囲気ないですけど
しかし参加メンバーの父母の方からいただいた、ケーキで皆笑顔の夕食でした。P1020430.jpg

12月22日カムイキャンプ10日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-22 Sat 17:23:44
  • Ski Life
本日はカムイスキーリンクスのメインバーン!ゴールドコースでトレーニングでした。
種目はGS!
スピードののる中斜面からいっきに急斜面と言う難しいコースです。
急斜面では遠心力に耐えられずくの字姿勢がくずれ、内傾角がなくなると絶対に滑ることはできません。
参加選手もハイスピードの中でどのタイミングだと、上手くターンが終わるのか必死に練習しておりました。

さて明日からまた人数が少しずつ増えてきますが、今シーズンの滑りの調子が皆、アップしていくよう後半も気合入れてがんばります。
gorudo.jpg

12月20日カムイキャンプ8日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-20 Thu 17:57:51
  • Ski Life
カムイの練習も8日目!滑走4日目を過ぎた選手達はだいぶ疲れが出てきました。
コースが長いのも関係していますが、朝一番、午後一番は良い滑りをするのですが、本数を重ねるごとに動きが悪くなる選手も多くなってきました。
ここらでもう一度、基礎練習、フリースキーでのイメージアップをしたいところです。

今日はセットもフリフリにして本番を意識してのトレーニングでした。
目線がついていかない選手が目立ちましたが、これも徐々にスピード、斜度、慣れをすればよくなってくるかな!?

明日はまたSLです。
DSC00190.jpg

12月19日カムイキャンプ7日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-19 Wed 18:31:17
  • Ski Life
今日はSLのトレーニングを行いました。
昨夜からの降雪で雪はやや積もりましたが、ポールのスクリュウの部分が完全には埋まりません。
しかし、雪の下の土に差込みポールが抜ける事が少なく良いトレーニングになりました。
日中は日差しがあるものの気温が下がりコースのあれも少なく気温、天候に助けられました。

みんな今シーズン初のSLだっただけに動きはまだまだですが、それそれ課題も見つかり練習後はイー顔してました。
kamui-SL.jpg
shuugou_20071219183053.jpg

12月18日カムイレキャンプ6日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-18 Tue 17:53:14
  • Ski Life
今日は積雪が増えたため白樺コースをフルにセットしてみました。
GS、34旗門!!
皆ゴールすると息が上がり、脱力感の表情でした。
長いコースを滑るとそれなりに課題も生まれてきます。

さてまだ雪は少ないものの、来週に試合をひかえている選手もいるため、明日はSLを行う予定です。
雪の下の土にポールを挿さなくてはいけません!ドリルの刃が心配ですが、がんばってセットしたいと思います。
sirakaba.jpg

12月16日カムイキャンプ4日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-16 Sun 21:12:49
  • Ski Life
今日のカムイスキーリンクスの天候は雪
普段なら雪降りの日は朝から憂鬱になったりしますが、土砂降りの雪降りがこんなに安堵感
を感じさせてくれるなんて・・・昨年からの雪が降らない状況がこんな思いをさせるなんて・・・

さてさて人数も増え活気あるトレーニングになってきました。
今日は雪がひどくてゲレンデで写真が撮れませんでした。
活気のある夕食風景です。yuuhann.jpg

今も旭川は雪が降っています。
あと40から50センチ降れば安心です。
がんばれ雪雲!!

12月15日カムイキャンプ3日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-15 Sat 21:27:12
  • Ski Life
今日はカムイスキーリンクスの名物コース、白樺コースでトレーニングでした。
もうこのスキー場に10年以上もお世話になり、何回もこのコースにセットしていますが、地形のネジレや斜度の錯覚で最初の日のセットは自分の思い浮かべたものにならないのがちょっと悔しいです。
でも午後からのセットはほぼ自分が思い浮かべたものになりました。

選手たちも最初のうちはスピード感に戸惑いがあったものの、本数を重ねるごとに滑りは良くなってきていました。
今日から人数も増え明日から賑やかなトレーニングになりそうです。
活気が出てくるのは良いことなのですが、皆の集中力が落ちないよう勤めて行きたいと思います。
207kamui.jpg

12月14日カムイキャンプ2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-14 Fri 20:16:02
  • Ski Life
今日、旭川は曇り時々小雪でした。
気温も午前中は0度ぐらいですかね~!?とりあえず暖かい午前中でした。
午後からは空気がひんやりしてきて寒さが戻ってきた感じです。
そして今日からゲートトレーニングを始めました。
アサマキャンプからのイメージを元にゲートでの滑りをコーチングしてみました。
皆なかなか良いですよ・・
まずは前半での重心の移動を意識し内傾角をしっかり作ったうえでくの字姿勢!
まだまだ旗門にたいしてのタイミングは良くはありませんが、しっかりイメージは出来ているようです。
明日からのレベルアップに期待していきましょう。
人数も明日からはどんどん増えてきます。
雪もどんどん増えてくれると良いのですが!!
2007.12.14.jpg

12月13日カムイ初日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-13 Thu 19:58:53
  • Ski Life
さて、やって来ました!1年ぶりに!カムイスキーリンクス!!

初日の今日は5名の選手。なんて贅沢なんでしょう!
今年は11月に記録的な積雪量があった旭川ですが、その後、降雪があまり無く気温も高い状態が続いているようです。
スキー場も満遍なく雪が付いていて遠めからみると真っ白な綺麗なスキー場ですが、ゲレンデに出てみると、あちらこちらにブッシュが・・
まー昨年の状態からすると少しは良いのかな?
ここ数年は本当に旭川は暖かいです。
今日も滑っていると汗が出てくるほどです。

今日はフリースキーでしっかりと急斜面を滑り込みました。やはり急斜面になるとみな身体の落とし方が甘くなります。
明日から中、緩斜面でのゲートトレーニングを行っていく予定ですが、焦らずじっくりとテクニック向上に励んでいきます。
2007.12.13.jpg

BIBキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-09 Sun 19:15:13
  • Ski Life
今週末はREDBIBチーム主催キャンプでした。
BIBメンバーは僕の古くからの教え子(今は仲間)です。
僕が福島県のスキースクールを独立しコーチ業を始めたころのメンバーがBIBメンバーの中心!
あれから10年!皆、年をとりました。
社会の荒波で揉まれ皆、立派になっています。
滑りは、やや、学生のときとは勢いが違いますが、スキー歴を重ねしっかりと味のある滑りになってきています。
今回のキャンプで思ったこと!あれから10年、段々と歳はとりますが、そして体型も変わっていきますが、スキーをしている時の目は皆、変わらないね!
地球上に雪がある限りみんながんばってスキーしようね

さて来週から北海道キャンプです。
BSも気合十分です。まだ参加申し込みされていない方!お早めに!!
2007BIB.jpg

アサマキャンプ2

  • Posted by: 大石 桂
  • 2007-12-01 Sat 16:27:12
  • Ski Life
今シーズン2回目のアサマフリーキャンプですが、今日はスキー場も空いていて、圧雪も非常に良い状態でした。
午前中は急斜面を使っての大回り練習!午後は緩斜面をSLスキーを使ってのトレーニングと内容は充実できたと感じております。

スキー場関係者の話によると最近は冷え込みが弱いそうです!
来週に向けて冷え込みが強くなって欲しいですね。
2007.12.1.jpg

Home > 2007年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

