Home > 2008年01月

2008年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日のゲスト!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-31 Thu 16:53:10
  • Ski Life
さて昨日、菅平に移動してきて本日はゲスト3名!!
なんと贅沢な練習会でしょう。
僕も久しぶりにワンピーとヘルメットを持ちだし、皆と一緒にラウンドしてレッスンを行いました。
昨日に続き、やや自分モードも入りましたが、一緒に楽しみながらのレッスンでした。
内容はフリースキーからゲートでのタイミング、これも基本的ではありましたが、基本が出来なければ絶対に滑りは良くなりません!
3人とも調子はかなり上向きです。
P1020515.jpg
P1020517.jpg

スキーテスト

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-30 Wed 18:57:16
  • Ski Life
久々の更新でございます。
ブログを除きに来て下さってる方々、申し訳ありません。
さて神奈川国体予選サポート後は都内と長野を行ったりきたりと結構忙しい日々でした。
そして先週末、急に決まったスキーテスト!シークラフト担当者様より連絡があり本日は夜間瀬スキー場にてレーシングラインからデモラインまでしっかりとスキーを履いてみました。
そのまた昔、デモ選に出ていたころはデモラインも気になって履いていましたが、ここ数年はほとんどレーシングラインばかり試乗しておりました。
久々に履くデモラインは新鮮で昔より性能がかなり上がっているのでビックリでした。
セカンド、サードモデルも意外とよく出来ていて、すっかりエンジョイモードになってしまいました。
で、気になるレーシングラインはと言うと・・
残念ながら選手用タイプ(R27、R23)は履くことが出来なかったのですが、レース入門系のスキーをGS,SL4タイプを試乗できました。
改めて履いてみるとこれまた違った視点で入門スキーを見直すことが出来ました。
レギュレーションにこだわる必要の無いレーサーに、しかもオールラウンド性が高いスキーを求めるユーザーにどのような一台を勧めれば良いかなど、ショップでの接客トークが幅広くなりそうなスキーテストとなりました。
そして来シーズンのスキーブーツもテストさせてもらいました。
一言で言うとな感じです。
簡単に言うと履きやすくなっています。ただ夜間瀬スキー場の本日の雪質がソフトだった為エッジング感覚はシビアなところまでは、感じることが出来ませんでした。
ただ、ただ痛くなーい!!

良い機会を作っていただきメーカー関係者様、有難うございました。
P1020509.jpg

神奈川県国体予選!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-21 Mon 19:17:27
  • Ski Life
昨年泣いて、今年笑った人!昨年泣いて、今年も泣いた人!昨年笑って、今年泣いた人!昨年笑って、今年も笑った人!
様々だと思いますが、この大会を目標に1年間を費やしている方も少なくはないと思います。
一つでも多くの課題、そしてその課題に迷うことなく、また1年がんばってほしいです。

この大会にはショップカンダハーを利用されている、そしてBSにトレーニング来ている多くの方々が出場しています。

毎年のことですが、皆さんのレースに対して真剣な表情を見ると身も気も引き締まります。
ショップでのマテリアルアドバイス、雪上でのコーチング、皆さんの真剣な思いに答えるべくがんばって行きたいと思います。
県民大会、国体予選、出場の選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
P1020502.jpg

惜しくもあと一歩でした↑
P1020506.jpg

みごと国体予選通過したメンバー↑

がんばれ!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-20 Sun 20:39:43
  • Ski Life
ジュニアは2日目、成年A.B.Cは初日!
ゴーグルの中で悔し涙を流している選手、冷静に今日のレースを振り返る選手、笑顔で明日への闘志を燃やす選手、様々です。

P1020500.jpg

明日から!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-18 Fri 19:51:58
  • Ski Life
昨日今日と横浜店主催キャンプのお手伝いでした。
大会にかける選手たちの熱い表情や滑りを目の前にしこのスポーツの魅力をぐっと感じられる2日間でした。
でも熱くなりすぎて、見ているほうはヒヤヒヤです。
キャンプ最終に萩原 勇氏より話がありましたが、試合前はあくまでも調整!100%の自分を出すために、80%ぐらいで滑らないと事前キャンプの意味がない・・・!
本当にそう思います。
幸い怪我人は出ませんでしたが、皆さん注意して滑ってくださいね!!

明日からジュニア、マスターズ、県民大会、国体予選と続きますが、3日間はサポート、応援をしたいと思っています。

尾瀬戸倉!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-15 Tue 17:34:11
  • Ski Life
本日より尾瀬戸倉にてキャンプを行っています。
今日、明日は地元レーシングスクールプラスアップと合同です。
昨年もお世話になっており、戸倉スキー場、プラスアップ代表山岸さんには大変感謝しております。
今週末より始まる神奈川県国体予選をひかえ総勢30人弱での練習でしたが、天気もよく良いトレーニングが出来ました。
明日もGS!!みんな恐怖心が少しでもなくなれば、思い浮かべている滑りが出来そうなんだけどな~!!

そして17日、18日もカンダハー横浜店主催、国大予選事前キャンプにもお世話になり、神奈川レーサーのお役に立てればと思っております。P1020497.jpg

3連休合宿in木島平

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-14 Mon 17:28:48
  • Ski Life
この3連休、木島平で合宿でした。
社会人チームの合同合宿で盛り上がりました。
週末には頭を切り替え、社会人レーサーにいかに上手くなってくれるかと言うことを考え雪上に立ちます。
これは週末スキーヤーで筋力も落ち気味、そして運動不足の方々にどうやって技術伝達をするかです。
高校、大学生のトレーニングとは少し変えていかないと、キャンプ全体の充実感がなくなるということです。
でも経験は長いスキーヤーばかりです。
3日間でも確実に上達してくれます。
まだまだシーズンが続きます。
皆さんがんばってスキーしましょうね!!P1020494.jpg

菅平

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-11 Fri 21:43:04
  • Ski Life
久しぶりの更新です。
木島の合宿後、菅平へ!!
木島の合宿では日大松戸スキー部員が残念ながら怪我をしてしまいましたが、入院している病院へ今日もお見舞いに行ってきました。本人は精神的な元気は取り戻し、明るく元気な表情でした。安心して、また木島平に・・・
そしてBSで練習していたジュニアー達も全国大会の予選が終わりゾクゾクと連絡が入り、良い報告であったり、残念な報告であったりです。
皆、良かった人も残念だった人も気持ちを切り替え次の目標に向かってがんばってほしいです。
明日からは木島平で社会人チームの合宿です。がんばってよいキャンプになるよう気合を入れて木島に入ってきたのですが、天気が心配です。
DSC00259.jpg

本日in木島平

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-03 Thu 22:46:02
  • Ski Life
今日から早稲田モンブラン&日大松戸歯学部のスキー部の合宿です。
両チーム共にまだ雪上、合宿生活は地に足が着いていない感じですが、まー、明日一日あれば良い雰囲気になるでしょう!!
さて心配していた木島平スキー場の積雪も思ったよりありました。むしろ積雪自体はカムイよりある感じです(緩斜面だから雪が飛ばない!)
ただこのあと順調に降雪がないと厳しい状態ですね!!

そして北海道で練習していた中学生、高校生たちは全国大会に向けて予選会が始まります。
みんな自己ベストを出してほしいですね!
応援しています。
P1020471.jpg

あけましておめでとうございます&カムイキャンプ終了

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-01-02 Wed 17:03:11
  • Ski Life
あけましておめでとうございます。
今帰り支度の最中です。
非常に時間が無いのでこれまで!!
ごめんなさい。P1020434.jpg

Home > 2008年01月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

