Home > 2008年03月

2008年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

なごり雪

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-31 Mon 20:54:16
  • Ski Life
菅平パインビークスキー場の営業も本日まで!
昨夜からの雪で今日の練習ができるかどうか心配していましたが、トップシーズン並み乾雪が10cmほどで、その下にはアイスバーンが出来上がっておりました。
とてもよい練習ができました。
最終日の今日、ゲート練習をしてたのはBSのみ!!寂しいような、得したような!?
真冬のような天候とバーンコンディションは大松の最終日にふさわしいものでした。

さて明日からは通いで湯の丸スキー場でトレーニング予定です。
明日はもっとコンディション良いかもです。
P1020729.jpg

季節外れの雪!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-28 Fri 16:39:44
  • Ski Life
昨日今日と天候がめまぐるしく変わっています。
晴れ、曇り、雨、雪、と代わる代わるに空の色を変えています。
練習も空を見ながら、雪質を見ながらで、本数はあまり稼げないものの、硫安でしかっりと固めたバーンで練習できています。
1本1本集中すれば、当然レベルアップしていきます。
この2,3日で参加メンバーの滑りも変わってきています。
皆、最終レースに向けがんばっていますが、是非ともレベルアップした滑りで完走してほしいですね!
P1020709.jpg

雪解け

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-26 Wed 18:30:05
  • Ski Life
さて岩岳学生大会も終わり、現在は春休みの時間をトレーニングに費やす中高生が中心!
がしかし大学生メンバーもB級大会に向け練習に励む選手、来シーズンに向けトレーニングに励む選手、総勢20名程度が練習に励んでいます。
そんなメンバーの中にBS看板娘の明日香の姿もあります。
岩岳が終わり、南関に出場と試合尽くめの日々でした。
本人は思うように成績が残せづ挫折、闘志を繰り返し、最終レースに向け現在トレーニング中です。
昨年、靭帯断裂をして手術の関係で本格的トレーニングが遅れてスタートした今シーズンですが、そのことを言い訳にすることなく、とにかく気合と根性でここまできました。
明日香のスキーに対しての直向な姿を見ていると、シーズンが終わるのが惜しまれる気分になります。もっともっと彼女に付き合って彼女の夢をかなえる手伝いがしたい、とまで思うぐらいです。
でも夢をかなえられるのは、明日香自身!!
今シーズン最終レース、がんばってほしいですね。
P1020707.jpg

岩岳SL5位

こんな日ある!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-21 Fri 22:39:45
  • Ski Life
南関2日目SL!
昨日からのみぞれ、そして風の影響で大松スキー場のリフトが動かず、今日のSLはキャンセルになりました。
朝早くから試合の準備に入っていた選手は気の毒でしたが、明日に向けて気持ちを切り替えがんばってほしいですね。
そしてリフト運行まで粘りに粘ってBSトレーニングは試合で使用予定だったグランプリコースでたっぷりと練習ができました。
バーンも程よく締まっておりセット変え3回という内容で滑り込みました。
さて3月も終盤!気が抜けそうな瞬間が幾度も僕を襲いますが、気を引き締め行きたいと思います。
選手達も残す試合で結果を残すため、そして来シーズンのために残雪にしがみついてがんばって欲しいです。
P1020701.jpg

南関前日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-19 Wed 21:37:38
  • Ski Life
明日から行われる南関東大会にむけ練習しているメンバーには良い練習になったかな!
明日の大会のために設営もされていて、気分は大会モードになることができた選手もいたと思うけど、雪質が・・・
今、菅平は雨が降っています。積雪量も心配になってきました。
今日のグランプリも所々、ドリルの先端が地面に到達!!
明日からの大会も心配ですが、3月末までのトレーニングも心配です。
P1020698.jpg

春、うらら!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-18 Tue 21:31:42
  • Ski Life
菅平も朝から気温がグングンあがる毎日です。
朝一番でも硫安を巻かないと練習にならないぐらいです。
さて菅平で行われておりました、東日本医科学生大会も終わり今日のスキー場はちょっとさびしい感じでした。
BSでトレーニングしていた東海大医学部も健闘し、みな達成感に満ち溢れた?顔で今日帰りました。
そして2月初旬よりトレーニングを重ねていた岩手医大、和田由美恵選手は今年もSL優勝!!
なんと3連覇達成です。SGは3位に終わり、GSは思うように実力が発揮できないまま終わってしまいましたが、最終日のSLの滑りは執念みたいなものを感じました。おめでとう!

さて現在は明後日から始まる南関東大会にむけてトレーニングに励む意気の良いメンバー達を相手にしています。雪質がもう少しよければと思いますが、自然の中でのスポーツです。
皆がポイントゲットできるよう明日もがんばります!
P1020693.jpg

BIBタイムレース

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-15 Sat 19:38:20
  • Ski Life
今日は早朝よりグランプリコース貸切でBIBタイムレースを行ってみました。
しかし天候はガスが出ていて、ポールセットも難しい状況でしたが、何とかガスも薄くなってタイムレースを行えました。
BIBメンバーにとっては懐かしのグランプリコース!
学生時代の勢いはないものの熟練の滑りでみな楽しんでおりました。
P1020663.jpg

岩岳メンバー!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-14 Fri 20:15:02
  • Ski Life
岩岳直前合宿も明日で終了!今週は気温が高く、雪も良い状態ではなかったのですが、しっかり調整ができました。
そして今日は天気が悪いからかグランプリはBSのみ!スーパーGの練習で締めました。
合宿での成果をフルに発揮してほしいものです。応援しています。

明日で今シーズンの山場を越えれそうです。
というのも、明日は毎年恒例のBIBタイムレース、東医体期間中合宿、岩岳メンバー最終日で大忙しの一日になりそうです。がんばりますP1020653.jpg

春!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-07 Fri 18:41:58
  • Ski Life
最近、やっと春が来た感じです。
日差しも暖かく、ここ菅平も日中は寒さもやわらいできました。
月曜日からの学生合宿も今日で少し落ち着きました。
山梨、東海の医学部、その他のチーム含め総勢50名キャンプはさすがに目が回る忙しさです。
でも今年からBSスタッフとして活躍している菅谷君のおかげで、充実したキャンプになっています。
そして彼は今日で菅平を終え明日からはオールデンタル(歯学部の大会)に遠征です。
日大松戸市学部スキー部の大会サポートのため北海道へ明日向かいます。
マツドッパー&洋ちゃん がんば!!
そして菅平も東医体が始まり、岩岳組みが練習に入りと賑やかになりそうです。
DSC00355.jpg

SLキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-03-02 Sun 21:45:07
  • Ski Life
毎年恒例のSLキャンプが終了しました。
学生と社会人レーサーが半々ぐらいの参加でしたが、社会人レーサーたちはSLを滑る機会が少ないため、初日は感覚ズレがあったようですが、さすがに2日間も滑るとリズム変化にも対応できるほどになっていました。
ターン数が多い分、失敗も多いですが2日間を通してみれば選手達はレベルアップしたように思います。
毎年、このキャンプの参加人数は増えてきていますがSLの楽しさをもっと多くのレーサーに感じてもらいたい思っています。P1020623.jpg

Home > 2008年03月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

