Home > 2008年04月

2008年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

早朝

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-04-29 Tue 18:48:19
  • Ski Life
ゴールデンウィーク、中盤!
参加者も15名程度で進行しておりますが、人数が少ないのでのんびりキャンプですね!
一つ一つの動作をしっかりと確認しながらのトレーニングです。
そして早朝はシーズン中でもお目にかかることのできないようなアイスバーン!!
しっかりとした動作を行わないと、エッジで捉えることはできません。
参加日数が2日以上になると動きもスムースに、そしてクイックな滑りになります。
恐怖心がなくなればグー
P1020835.jpg

GWキャンプスタート

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-04-26 Sat 17:46:04
  • Ski Life
今日から高天ヶ原スキー場でキャンプが始まりました。
今年の連休は後半に休みが集中しているため、12名でスタートしましたが、明日からはもう少しに賑わう感じになりそうです。
今日、初日は早朝はしっかりと冷えて雪面も固まっていたのですが、ピステの跡がやや荒い状態でしたので、スキーのズレと重心の落としていくタイミングと重心移動を重点的にトレーニングしました。
最初はガタガタのバーンを「怖え~」と言いながら滑っていた選手もコツを掴むとまずまずの滑りになっていましたね!!
早朝後のトレーニングはド緩斜ですが、やはり伸びのある重心移動でスキーの性能をフルに引き出すことを考えて滑りました。
DSC00398.jpg

そして昼食を終えるころには吹雪!積もるような気温ではないのですが、山に吹き込むように細かい雪が流れていました。
P1020829.jpg

久しぶり

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-04-25 Fri 17:12:55
  • Ski Life
久しぶりに志賀高原まで上って来ました。
昨年のGWに比べれば全然、雪あります。といっても例年並!!
明日からのキャンプミーティングのため一足先に志賀入りしたのですが、山の空気は本当に落ち着きます。
今回のGWは後半に休みが集中している為、前半は少なめの人数です。徐々にペースアップしていく感じですね!!
しかし早速、明日から早朝!5時起きの生活がスタートします。がんばります!!
今日の写真は僕の部屋から見えるジャイアントスキー場です。滑走にはちょっと厳しいかな?
P1020827.jpg

カンダハーキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-04-21 Mon 08:07:55
  • Ski Life
さて久々の更新です。
シーズンも一段落して東京での生活にやや、慣れてきたところです。
そして毎年恒例行事のカンダハーキャンプでアサマ2000スキー場にお邪魔してきました。
今回のゲストコーチは全日本女子チームコーチの川口城二氏、スペシャルゲストがナショナルチーム生田康宏選手、学連から中大の奥田選手と豪華メンバーで行われました。
参加された方々に満足いただけるよう招待選手にはガンガン滑っていただき、川口氏にはわかりやすい言葉でコーチしていただき、今回のカンダハキャンプはいままで以上に良いキャンプになったのではと思っております。

しかし生田選手の滑りは本当に凄い滑りでしたね!!
あのレベルの選手の滑りをナマで観れてとっても勉強させていただきました。
P1020822.jpg

湯の丸2

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-04-04 Fri 08:53:20
  • Ski Life
湯の丸スキー場って久しぶりにお世話になりましたが、結構良い斜面ですね!
3日間でしたが、GS、SLともに非常に良い練習ができました。斜面変化にもみんな動きがよくっていて、あと2日間ぐらい練習できればもっと良くなっていたと思う。
これでトレーニングしていた、メンバーは野辺山に移動して、今シーズン最後のレースです。
みんながんばれ!!
P1020734.jpg

湯の丸

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-04-02 Wed 18:16:16
  • Ski Life
さて昨日より練習場所は湯の丸スキー場!
昨日は真冬のような寒さと北風でした。でも皆、元気元気!!
桐蔭スキー部のメンバーがトレーニングしています。
シーズンの最初は元気のない今時の高校生だったのに今は元気で、少しずつではありますが大人になってきています。
昨日今日は合宿生活での生活態度、ゲレンデでのスキーに対しての姿勢が本当に良くて、コーチしていても充実感があるというか、僕も疲れているのですが集中力が増してるというか、彼らとゲレンデにいるのが楽しいぐらいに思います。
トレーニングは明日、最終日!
がんばります
P1020733.jpg

Home > 2008年04月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

