Home > 2008年08月

2008年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

やってきました。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-29 Fri 16:07:27
  • Ski Life
昨日、丸沼から帰ってきました。
帰国してから本当に忙しく僕が見ているチームの夏合宿で丸沼の住民みたいでした(笑)
でやっと帰ってきて今は町田店でこのダイアリーを書いています。
昨日、一昨日は玉川大学、東京工科大、他で15名での練習でした。
何とか天候は降ったり、止んだりの天候でまずまずの合宿でした。
参加メンバーも上達しっぱなしで2日間が終われました。
平日だったこともありゲレンデはガラガラ!
バリエーショントレーニングから完成系の滑りまでミッチリと滑り込みました。

さてしばらくは(約10日)ショップの仕事と休養で日々をおくります。
と言っているとすぐにシーズンですね!!

皆さんも来るシーズンに向けての準備は大丈夫ですか?
体力アップ、筋力アップはこれからの3ヶ月で十分変わります。

皆さん、がんばりましょー!!DSC00492.jpg
P1030419.jpg

近況!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-24 Sun 20:36:06
  • Ski Life
IMG_3838.jpg
帰国してから4日が経ちました。
覚悟していた暑さも優しいもので、拍子抜けした感はありますがホッとしています。
さて今年のNZキャンプは僕自身、新たな気持ちで出発をしました。
この夏の時期の雪上トレーニングが本当に有効なのか?参加してくれる選手達の情熱とトレーニング量のバラスはとれているのだろうか?スキーコーチとして冷静に判断しなくてはという思いがありました。
と言うのも原油高騰により航空運賃はもちろん現地でかかる様々な料金が上がり、結果はサマーキャンプ参加料を値上げしなければならないからです。
私がスキーコーチ業を志す原点はスキースポーツの魅力を一人でも多くの人に知ってもらうこと!
なのに、「スキーってお金がないとできない」なんて思われたら・・(;;)
現実、スキーはお金がかかるスポーツですが、エスカレートしてしまっては日本だけでなくスキー界は発展するどころか低迷を続けてしまいます。
さらに地球温暖化が後押しをすれば早い時期にスキースポーツが消えてしまうのでは・・!
まー 大した人間ではないけど、そんな複雑な思いが交錯しながらの出発でした。
今回のキャンプで明確な何かが生まれたわけではないけど、スキーの魅力とコーチとしての自分自身を見つめることは少しできたかな?!

現在、ブラシスキートレーニングのため丸沼にてこのダイアリーを書いています。
今日は日中も涼しく今は寒いぐらいです。
今、自分ができることは目の前にいるスキー馬鹿達と一緒にとことんスキー馬鹿を貫くこと!!
明日のトレーニングメンバーは17名!張り切って行きま~す。
今日は随分、重いダイアリーでした。

と書いた日記はネット環境が悪くアップできなくて、ブラシキャンプは本日終了しました。
で、、ブラシキャンプは初日はまずまずでしたが、昨日今日は雨、ガスで本当に厳しい内容となりました。
果たして今回のゲスト達に自分の考えるスキーはは伝わったのだろうか??
と日記を書きながら思うばかりです。

次回、そのまた次回、、、妥協することなく自分の信念を貫くだけです。

参加者メンバー集合写真「トレーニング終了後のびしょ濡れメンバー」
P1030272.jpg



NZ最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-17 Sun 04:56:08
  • Ski Life
NZキャンプが終了しました。
最終日はあいにくの天候でした。
早朝はスキー場から連絡があり強風と視界不良でキャンセルしてくれと言う事で、断念!
通常営業時間にゲレンデに上がりましたが、やはり天候不良!
スキー場に上がったみんなは滑りたそうな顔で、フリースキーだけでも何とかよい条件で滑れないかと思っていると、
雲に切れ目が!それ行けと皆でゲレンデに出ると視界良好。
風は強いものの、その風でたたかれた締まったコースが目の前に・・さらに追い風で・・
3,4本でしたがよい条件でのトレーニングができました。
今シーズンのNZキャンプは天候がよくない日が多かった感じですが、僕なりには満足のいく内容だったと思っています。
参加メンバーも手ごたえを感じてる選手が多かったですね!
来シーズンに活かしてほしいと思うばかりです。

そして最終日の夕食は毎年恒例、BBQ!

今日はクライストチャーチに移動して、明日の夕方 成田着です。

NZダイアリーはこれにて。
P1030247.jpg

NZ13日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-15 Fri 18:00:52
  • Ski Life
今日も朝は冷え込み、チョー寒い早朝トレーニングでした。
さすがに選手達も、気持ちは燃えているのですが寒さにやられている選手達が多かったですね!?
でも1本目、2本目の滑りまでは今キャンプの成果がしっかり出ていて選手達も実感できているメンバーが多かったようです。

今年のNZは寒さが続き足が凍傷、霜焼けになっているメンバーが多く予想外なアクシデントです。
かわいそうに足の小指が赤く腫上っているメンバーもいます。(僕もですが)

何よりフリースキーが本当に上達しました。大事な事です。
その滑りをゲートにリンクさせれば・・・!
あと一日、スキルアップを妥協することなくがんばります。

今日の写真はFISコース!こんなに天気がよいのに-8でした。
DSC_0210.jpg

NZ12日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-14 Thu 18:17:40
  • Ski Life
今日は朝から快晴!
トレーニングバーンはFIS公認コース。
35旗門のゲートが立ちました。
昨日から選手達たちの意識もファイナルモードで今日は非常に良い練習ができました。
今回、と言うか今日まで僕なり良い内容であったと手ごたえを感じていますが、あと2日!超気合でがんばります。

選手達の表情も今日は本当に良かったですよ。
疲れていてもトレーニングに手ごたえを感じることができれば笑顔!光り輝く太陽と皆の笑顔が今日はサイコーでした。
P1030127.jpg

NZ11日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-13 Wed 18:11:26
  • Ski Life
今朝は何とか早朝練習ができました。
ただ視界は良かったのですが、雪面の凹凸が見えにくい状態で選手達もやや引け腰!
とは言うものの昨日に比べてコンディションははるかにGOOD!
みんな毎日、毎日モチベーションあげてトレーニングに励んでいます。
調子が良い人も、悪い人もいますが、今はみんな自分の滑りを変えようと必死です。
トレーニングはあと3日!
気を抜くことなくラストスパートです。
P1020982.jpg

NZ10日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-12 Tue 17:39:44
  • Ski Life
さて休み明けの気合の入った朝でしたが、あいにくの天気でした。
あさ5時に起きると外は薄っすらと雪景色!
ここワナカはめったに雪が降ることが無いのですが、地元の方も今年は寒い日が多いと言っていました。
と言うことで、早朝トレーニングは断念して宿を7時30分出発しました、が、ゲレンデまでの道のりは雪道になっておりスリップする車もちらほら!僕らがチャーターしているバスは非常に大型のバスなので心配しましたが、ドライバーは前の車をあおってしまうほどのテクニシャン。本当に運転が上手です。

でトレーニングはと言うと、山はガスが濃くスピード練習は残念ながらできませんでした。
低速でじっくりのトレーニングでした、寒さも手伝ってか選手の様子はややマイナス(;;)
確かに状態は良くなかった為、早めのランチで天候快復を待ちましたが、今日は最後まで晴れることなく終了!

明日に期待です。

NZ9日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-11 Mon 18:56:46
  • Ski Life
今日はクィーンズタウンに観光に行ってきました。
少し長めの雪上練習だったので、選手達には体の休息にもなったと思いますが、メンタルもリフレッシュできたのだと思います。
さて明日から最終日までGS!
いよいよラストスパート!
今日も夜ミーティングでは今回のテーマの再確認とそれぞれの課題の再確認。
そして最終日までの目標をもう一度、それぞれが明確にしてほしいと伝えて本日終了。
明日からまた気合入れていきま~す!!

今日の写真はチームBSスタッフ、気合のダイブ。
P1030117.jpg

NZ8日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-10 Sun 18:20:22
  • Ski Life
SL3日目。
NZトレーニングがスタートして8日がたちました。
皆、疲れはあると思いますが、真剣にダレルことなく、トレーニングに励んでいます。
それはそうです。高い旅費を使って南半球まで来ているのだから・・
今日は朝から雲ひとつ無い星空から始まり、雲ひとつ無い青空と光り輝く太陽の中トレーニングをすることができました。
早朝のゲートでは新たな感覚で滑れた選手もいればそうでない選手もいました。
しかし今回のNZキャンプではSLゲートの滑り方を上手くなるのが目的ではありません。
SLの板を使いフリースキーで滑りの質を高め特にGSゲートでレベルを上げること!なので今日のフリースキートレーニングではみんな良い感覚がつかめていたようです。

明日はオフをとり明後日からまたGSトレーニングです。
いよいよNZ雪上トレーニングが5日となりました。
今日のミーティングではこのキャンプが最高のもになるよう皆もがんばってほしい、と言う話で閉めました。  がんばっている選手達にもっとがんばろうと言う意味です。

今日の写真は、早朝練習中の1コマ。今回最年少のアスカ!テクニックも彼女自身も成長していす。

さて明日は久しぶりに朝寝坊できそうです。
P1030008.jpg

NZ7日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-09 Sat 17:40:50
  • Ski Life
SL2日目は予定通り早朝練習でゲートトレーニングを行う事ができました。
と言っても選手達は昨日は天候の関係もあって低速でのトレーニングでしたので、朝からゲートという状況に戸惑いを感じていた選手も多かったようです。無理もありません!!
しかしトレーニングがいざ始まりゲートをくぐるとスターとからゴールまでとはいきませんが、昨日までの練習が上手く、活かせてこれた選手がほとんどでした。みんなトータル的にはまだまだですが、それぞれが手ごたえを感じていたようです。
明日もSLです。
もちろん早朝練習です。皆疲れも出てきています。ので,今日はこの辺で!P1020540.jpg

NZ6日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-08 Fri 18:09:37
  • Ski Life
昨日とは違い、今日は最悪の天候になってしまいました。
いつものように朝6時に宿を出発して、暗いさなかバスが峠道を登ろうとした頃、なんと雪がちらつき始めました。
そしてスキー場についてみると、辺りは真っ白!すごいガスと風、小雪で駐車場からレストハウスに向かうのも方向を間違えてしまいそうな状況でした。
BS以外にも早朝練習のためにスキー場にあがってきていたアトミックキャンプ、カナダチームも天候快復を待つしかない状況!
と言うことで早朝練習は断念!
通常営業時間が来るまで待機となりました。
その後、9時頃には晴れ間が見えガスも薄くなってきたので、それ行けと皆ゲレンデに出てみるも3本滑ってノックアウト。
またガスが出てきて、ゴーグルが凍り付いて練習にならず、またレストハウスへ・・
そしてまたその後10時30分ごろガスがやや落ち着いたのでゲレンデに出てミッチリと細かいトレーニングを行い帰ってきました。
みんなさぞ気持ちが落ちてるかなと思いきや、むしろ今日は細かくフリースキートレーニングを行うことで新たな感覚が芽生えたようで「これはこれで良かったと」言ってる選手が多かったですね・・

今日はガスで写真が撮れませんでした。

NZ5日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-07 Thu 17:23:43
  • Ski Life
今日は最高のトレーニングができました。
天候は晴れ、風も弱く、早朝トレーニングとしてはキャンプ期間中に2日あれば上出来と言えるほどの条件でした。なので本数は4本でしたが、皆満足だったようです。
そしてBSのセットの横には木村君が率いるアトミックキャンプの面々!なんと皆川選手もトレーニングをしており参加メンバーも常に良いイメージを持ちながらトレーニングができたようです。
そしてその隣のコースではカナダチームのトレーニング!今日はSGの練習をしていましたが、選手がセットを滑り降り、またリフトに乗ると、カナダチームのトレーニングが一望できるとあって、今日は本当に願っても無い環境がありました。
明日からはSLのトレーニングを行いますが、今回はあくまでもGSのスキルアップのためのSLです。
少し選手達には疲れが見えてきていますが、しっかりと皆のコンディションを整えながらトレーニングを進めて行きたいと思います。
P1020969.jpg

NZ4日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-06 Wed 19:20:52
  • Ski Life
さて本日4日目のカードローナの天候は曇り!なかなかスカッと晴れてくれませんね・・
がしかし選手達のモチベーション、体力共にまだまだいけそうです。
残念ながら、腹痛で休んだ選手がいますが、大事には至っていません!食べすぎ?かな~?
でも夕方には元気になっていたのでまー大丈夫でしょう!

毎日のトレーニングは時間との勝負的なところもありじっくりとアドバイス&練習量と言うわけには行きません・・
なので毎晩のミーティングがすごく重要です。
いかに自分なりのイメージを作り修正点を見つけ出し、翌朝のトレーニングで感覚をつかめるかがカギとなります。
なのでコーチもその辺をいかにうまく伝えていくかが難しいところです。
今日は必死に選手を見続けていたら写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
なので昨日、帰り際に撮ったカードローナスキー場の写真です。P1020962.jpg

3日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-05 Tue 18:15:36
  • Ski Life
今日からゲートトレーニングを開始しました。
少し早いかと思いましたが、緩斜面でセットできるとあり、フリースキーイングをベースに絶好のタイミングかと思いゲートトレーニングでした。
皆、僕の考えていた通り選手それぞれがゲートとフリーがリンクしたようです。
がしかし、第2ラウンド目の急斜面のうねりのあるゲートでは、やや動きが乱れ始めたので早々に切り上げ、今日のトレーニングを終了しました。
明日もゲートトレーニングを行う予定ですが、早朝の練習しだいでは、またフリースキートレーニングに変えるかもしれません!!
選手達はまだまだ元気一杯!
明日もがんばりま~す。
P1020948.jpg

NZ2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-04 Mon 18:25:28
  • Ski Life
さて冬の季節にも身体が慣れてきました。
雪上2日目の今日も天候はガスが出たりガスが切れたりと天候不順でしたが、仕方がありません。
選手達も「こんな時は基礎練」と理解してくれモチベーション高く練習に励んでくれました。
と言っても7,8本はスピード練習ができたので◎でしょう!!

明日からゲート練習を始めますが、引き続きフリースキートレーニングを重要視しながら進めていきます。
こちらは例年より積雪が多いですが、その分 天気が悪いのは仕方が無いですね!クローズにならないだけ良いと思わないと。P1020232.jpg

初日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-03 Sun 18:18:00
  • Ski Life
いよいよ待望の雪上にでました。
天候は晴れたりガスが出たり不安定ながら初日としては十分なトレーニングができたと思います。
久しぶりの雪上のスキーは楽しいですね~・・!!

参加の皆も口々に楽しい、気持ち~、サイコー ということです。
気持ちは十分にわかります、だって自分がそうだから・・。

とは言うものの今日は徹底的に低速練習!
飛ばしたい気持ちをおさえて今日は我慢、我慢。僕が考えていたNZキャンプでのスキルアップのためには重要なのです。

という事で無事に初日を終えて明日に備えます。P1010914.jpg

到着~。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-02 Sat 18:36:22
  • Ski Life
毎年のことではありますが、本当にワナカは遠い!

無事に到着しました。

移動中は山、湖、羊、牛、馬ばかりですが、いつ見ても雄大な自然はいいものです。

という事で、明日からは待望の雪上です!今年は雪は多いですよ。

明日から張り切って行きたいと思います。
P1020912.jpg
P1020919.jpg

行ってきます!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-08-01 Fri 18:25:18
  • Ski Life
出発時刻40分前です。
なんとかチェックインできました。
毎年のことですが、みんな荷物が重すぎです。といっても板2本、と滞在中に必要な物をバックに入れると間違いなくオーバーしちゃうけどね・・!

まー今年もクリアーして搭乗を待つのみです。

出発前のみんなの表情をと思ったけど女の子達はどこへやら??
男のみです・・ちょっと暑苦しいですかね(笑)
P1020909.jpg

Home > 2008年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

