Home > 2008年11月

2008年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第2弾終了~

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-30 Sun 19:19:43
  • Ski Life
アサマ第2弾終了~!!
先週に引き続き自分的には良い内容だったと思っているのですが・・・。
参加者の皆様いかがでしたか? また何かご意見などあればどんどんお聞かせください。
より良いトレーニングができるよう勤めたいと思います。
さてアサマスキー場ですが、先週より雪の量は豊富でした。見たところ、聞いたところ自然雪が降ったようで山は一面
、真っ白でした。
景色も本格的シーズンインと言ったところでしょう!
参加選手達も滑走量は十分。
内容もベーシックなものと少しテクニカルなものとを組み合わせたようなトレーニングで怪我人なく終わりました。

ゲレンデコンディションは自然雪と降雪機の雪が混ざり合いやや不安定な状態でしたが、練習には問題なし!
まだ初滑りがお済でない方は是非、行ってみては・・アサマはNEW板OKですよ!!

そしていよいよ4日後には旭川へ・・どうなのかな?カムイ。
またこのブログにてお伝えしていきますね!

PS・・BIBメンバー、楽しい2日間でした。今シーズンもがんばろう(^^)
DSCN0651.jpg

スキー日和

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-29 Sat 16:42:11
  • Ski Life
アサマキャンプ第2弾!!
今回は社会人中心のメンバー構成。
メインチームREDBIB!!!
まー付き合いも長い連中ですが、今も昔も変わらぬスキーに対しての姿勢は立派です。
今回は先週に引き続き基本!と思っていたのですが、スキー暦の長いメンバーはさすがに雪に慣れるのが早い。
と言うことで重心移動とターン前半の雪面コンタクトにテーマをもち低速、中速、高速でトレーニングを行いました。
少し難しめの内容になってしまいましたが、今夜のミーティングでしっかり理解を深めて行きたいと思っています。

話は変わりますが、来週からお世話になるカムイスキーリンクスが今日オープンしたみたいです。
本当に今シーズンは良い滑り出しですね!
ここアサマも先週より随分と雪の量が増えました。
せっかくのシーズンですから皆さん怪我の無いようスキーを楽しみましょうね!DSCN0506.jpg

アサマ !!!!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-24 Mon 23:11:30
  • Ski Life
アサマキャンプ終了~!!
無事に怪我人無く終えることが出来ました。
やっぱり一番は無事!に終えること。
参加メンバーのみんなお疲れ様でした。
今回のキャンプで一番に考えていた事は初滑りを楽しんでもらうこと&今シーズンの課題を明確にし目標を改めて認識
することでモチベーション超アップをしてほしいと言う思いでBSは雪上に立ちました。
予想以上に良い内容になったかな!って最終の今日は思うことが出来ました。
参加者達の笑顔、輝く目力は僕に今シーズンの緊張感のようなものを感じさせてくれました。

と言うことで来週末も参加メンバー、初滑りの方々ばかり!
体調万全で皆と楽しく気合の入った練習会にしたいと思います。

PS・・帰りの高速道、渋滞、キツカッタ~~。
PB240636.jpg

アサマ2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-23 Sun 16:23:35
  • Ski Life
連休中日!スキー場も昨日の1.5~2倍はお客さん多かったですね。
天候は朝から快晴、気温も昨日よりは暖かく絶好のスキー日和といったところでしょう。
BSキャンプも日帰りの参加メンバーをいれると昨日よりは多目の人数でしたが、まずまずの内容で2日目を終えること
ができました。
午前中は中速から高速での大回りの練習。バーンが良いうちにとせっせと滑りました。
あっ!もちろん課題を伝え上部はバリエーション滑走で下部はしっかりと意識してのターンで結構、調子が上がった選
手が多かったですよ・・
早めのレストにして午後は12時スタート!
低速でのトレーニングに切り替え運動&バランスのスキルアップ!これもまたバーンが荒れれば荒れるほど身につきや
すい内容のバリエーショントレーニングを行いました。
参加メンバーは出来たり出来なかったりですが選手達はしっかりと自分自身の課題を見つけることが出来たようです。
最初から出来ないのは当たり前!出来るようになるために課題をしっかりと見つけていくことがシーズンインの重要課
題!
明日も張り切って行きま~す・・!!DSCN0502.jpg

あさま初日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-22 Sat 17:27:39
  • Ski Life
アサマキャンプ初日が終了!
やっぱり山はイーですね~・・!
コンディションは素晴らしい状態で昨年よりは幅が少し狭かったかな?!
でも滑走できる部分はしっかりと雪がついておりNEW板でもOK。
まー初滑りの方は古いスキーで足慣らしとお考えになったほうが良さそうですけどね・・。
トレーニングの内容は本当にベーシックな内容でポジション合わせから股関節回りの動きで今日は終わりました。
実際、初滑りのメンバーばかりだったので、高速ターン的な内容はほとんど無し。
しかし参加メンバーは雪の感触を堪能してましたよ(笑)

あ、やっぱり道が凍っていて朝はけっこうヤバイ感じです。明日、明後日、来られる方は十分に注意してください。
登れない車も結構いたみたいです。
と言うことで明日は少しスピードアップして中回転、大回転の練習を行います。DSCN0500.jpg

雪!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-20 Thu 15:36:21
  • Ski Life
やっと期待していた冬の天気ですね。
九州でも雪が降ったとニュースでは流れていましたが、この冬型が皮切りに次々に寒気が流れてくることを期待したいですね!
さて本格的に始動する山生活場所である北海道カムイスキーリンクスにも積雪が増えてきました。
ある天気マニアによると台風が日本本土に上陸しない年は大雪になると言っておりましたが、本当なのかな?
まー順調な、冬の訪れがこのところ感じれるような?ただの期待のような?とにかく、なんとなく、カンだけどよいシーズンになりそうな気がしています。
カムイキャンプも沢山の方に申し込みをいただいています。
カムイスキー場はスキーコーチ大石の原点と言っても過言ではありません。
このスキー場で初めてキャンプを行ったときにスキーコーチとしてやれるとこまでやってみよう的な覚悟をしたのを今でも思い出します。
最高の環境で、あの場所で、皆さんとスキーができることを楽しみにしてまーす!!
image.jpg


そして今週末からフリースキーキャンプです。
アサマ2000も何とかオープン予定に間に合いそうですね。
シーズンインの基礎練習をしっかり、みっちり、やりますよ~!!
参加メンバーは冬タイヤで来てくださいな。
夜、朝方は道はヤバイです。
fig01.jpg

イエティー

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-16 Sun 14:20:35
  • Ski Life
11月としては暖かい毎日ですね!
今週中頃には寒さが戻る予報ですが、是非、気合の入った寒気に期待したいですね!

本日、日曜日は朝一でイエティーに行って来ました。
天候は曇り時々雨。御蔭さんでスノーボーダーが少なく2時間でけっこう滑れました。
今日のお相手は桐蔭中学スキー部の賢登君。昨年より本格的にレーシングに打ち込んでいます。
去年は口数も少なくやや消極的な感じでしたが、この年代の1年間の成長は人間的にも著しく成長しますね。
もちろん今日のトレーニングでは昨年までの吸収力よりはるかにレベルアップしており今シーズンの彼のスキルアップに期待したいですね。

さて来週末からアサマフリースキーキャンプですが、気温が高くて降雪機が稼動するか心配ですが、水曜日頃からの寒気に期待してみましょう・・!
DSCN0490.jpg

シーズン前!の

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-13 Thu 11:55:26
  • Ski Life
久々の日大松戸歯学部スキー部の練習を見に行ってきました。
今回は昨年よりBSスタッフとして活躍してくれている菅谷と2人で・・。
昨日のトレーニングは菅谷がメニューを組み立てトレーニングを進めました。
内容もシーズン前と言うことで、ポジションを安定させることを意識しながらと言うことを重視し進めていましたが、学生の表情など見ている限り楽しさの中にも気を引き締めながらシーズンに向けての闘志のようなものを感じました。
さて、スケジュールのことからオフの締めまで様々な仕事でめまぐるしい日々が続いています。
シーズンが始まる前のこの時期は本当に忙しい・・。
しかし雪が降って、山での仕事に集中するためには今、がんばらないと!
と言うことで今日は学習院大学のチューン講習!がんばってきまーす。
DSCN0454.jpg
DSCN0465.jpg

軽井沢

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-06 Thu 12:40:27
  • Ski Life
昨日は軽井沢スキー場に行ってきました。
プライベートレッスンでしたが、この時期としては十分なトレーニングできたかな!
一人はもうすぐ中国遠征、もう一人は昨年靭帯断裂の怪我をしてしまい術後の調整で同じインターハイを目標とする
同士ですが、内容は異なる二人!
でも雪の上ではしっかりと夫々の目標を見定めたトレーニングで終了時は二人とも満足げな顔と今シーズンの期待感が
いっぱいのお二人でした!!
さてゲレンデの状況はと言うとオープンしたてのゲレンデとしては非常に良好!!
朝の気温は(8:00)5度、おそらく明け方はマイナスでしょうね。
バーンは硬く締まりアイスバーン気味のコンディション。
10:00頃から気温が上がり始めその後はスキー場スタッフが硫安を随時巻きながらコンディションを保っていました。
流石にお昼前後にはコブになってしまうのですが、スキー場スタッフの営業努力が感じられる満足のいく状態でした。
客層は昨日はレベルの高いレーサーから中級レーサー、約4割、一般スキーヤー3割、ボーダー3割と言ったところで
しょう。
ただ時間帯で比率が変わっていたと思いますが、朝のリフト待ちでそんな感じ!
なんだか一生懸命トレーニングしてるスキーヤーが多くて嬉しくなっちゃいました。
そして今週末も寒気が入りそうですね!
慌てても仕方ないですが、、、期待したいですね~。DSCN0375.jpg

初冬

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-11-04 Tue 15:34:08
  • Ski Life
11月初っ端の3連休は皆さんいかが御過ごしでしたか?
BSはショップにて労働しておりました。
僕にとっては引き取りのお客さんから大物、小物を物色に来るお客様とお話をさせていただくのも季節の移り変わり
を実感できる風物詩のようなものですかね・・。
さて実際の季節はと言うと昨日から冬型の気圧配置になり東北から上の北海道では初雪の便りがあちこちから聞こえ
初冬に入った感がありますね!
季節の移り変わりです!皆さん体調など崩さぬようシーズンインにむけがんばっていきましょう!
さてトップページにてご案内させて頂いてたアサマキャンプはほぼ満員状態になりましたので締め切りをさせていた
だきます。いつもいつも沢山の方にご好評いただき感謝の気持ちでいっぱいです。と、共に来るシーズンに向け身が
引き締まる思いです。
そしてカムイキャンプのほうも徐々に申し込まれる方が増えてきました。
参加をお考えの方はお早めに申し込みされるようお願い申し上げます。
そしてショップではまだまだ豊富な品揃えでスタッフ一同、お待ちしています。DSCN0332.jpg

Home > 2008年11月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

