Home > 2008年12月

2008年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2008年最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-31 Wed 18:42:41
  • Ski Life
前回のブログ更新は25日クリスマス!
その後の北海道は雪!雪!雪!雪!雪!そして今日も小雪!
太陽を見ておりません。
トレーニングは毎日の降雪で本数はかせげませんでしたが、急斜面から緩斜面、中斜面と斜面変化のあるコースでトレーニングが出来ています。
距離も長いので選手も自己体力と相談しながらの内容になっていますが、集中力を切らさずがんばっています。

いやー・・本当に雪が降ってよかった!ちょっと降りすぎだけど・・
でも何も落ちてこない空を眺めて、ため息をついているよりかははるかに良いですね(^^)

さて今年もあとわずか!
今回のカムイキャンプは参加人数96名、今年の1月からトレーニングに励んでくれた参加メンバーはいったい何人ぐらいだろうなんて事を考えながらこのブログを書いています。

2008年、BSをご愛顧いただき本当に有難うございました。
多くの皆さんに支えられながら雪上での活動をすることが出来ています。
これに甘えることなくBSは更なる成長をし、皆様のスキーライフのサポートが出来ればと思っております。

カムイキャンプもあと2日!北の大地で最後の1本まで切磋琢磨が貫ければと思っております。

それでは皆様、良いお年を・・。

12月25日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-25 Thu 18:44:09
  • Ski Life
12月25日、クリスマス!
毎年この時期は日中の寒さのあまり、足にはシモヤケ、身体はだるく、って感じなんだけど今年は・・(++)

今日はなんと旭川に来て4回目の雨!気温は山頂でも0度かプラスじゃないかな~?!
夕方、スキー場の副支配人と話をしてきましたが、こんなのは初めてだと言っておりました。
本当に温暖化が進んでいるんですね。ただ30年ぐらい前に一度だけ27,28日ぐらいまで雪がなかった事がある、とも言っていました。
今年がその30年に1回の年であるように祈りたいですね・・。

さて雪不足のため練習は順調とはいえませんが、なんとかゲート練習が出来ています。
現在の練習コースはゴールド上部!
少なくとも先週の場所よりはスピードもでて、外力の大きさが多く、難易度は上がっています。
雪質も今日は春雪!ターンのタイミングがずれたり前後バランスが悪くターンがコンパクトでなかったりと皆、今一の滑りでしたが、雪不足のおかげでまだまだシーズンイン!自分自身の課題を早く明確にし、それをクリアすれば更なるレベルアップ!!
滑れる時間も量も少なめですが、みっちりやっていきます。

今晩から全国的に冬型の気圧配置です。
頼むぞ~、西高東低!!
DSC00597.jpg

朝練習

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-22 Mon 16:19:11
  • Ski Life
さてこちらに着てから3回目の週末を過しました。
そして今日は月曜日!
積雪量は十分とは言えませんが、少しずつ増えています。
あともう少しで急斜面も滑れるようになりそうです。

トレーニングのほうは一昨日、昨日、今日と早朝練習ということで7時からゴンドラ&リフトを動かしていただき、練習してます。
あいにく一昨日は宿からスキー場に向かう国道が事故で通行止め!!
ゲート練習は出来なかったのですが、昨日今日は無事に行うことができました。
貸切と言うこともあり、コースの天辺からセット!GSで22旗門。
短い時間ですが、集中すればかなり良い練習になります。
参加メンバーも少ない本数と言うことがわかっているので、集中力は抜群です。
明日もこのパターンで練習です。
それぞれがしっかり課題を持って練習できるよう今夜のミーティングもガッチリいきます。

あー、、早く雪降らないかな~(++)DSCN1208.jpg

明日から

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-19 Fri 18:34:35
  • Ski Life
昨日、期待した雪もわずか5cmぐらい?!
また次の寒気に期待したいと思います。

本日もGS!
参加メンバーは皆↑↑・・本当に良くなっています。
あとは急斜面で外力が多きなってきたときに対応できればGOOD!!
でも残念ながらまだ急斜面での練習が出来ていません。
あー(><)・・早く雪降らないかね!
トレーニングは選手、コーチ共々真剣に集中できています。
明日は早朝練習を希望し、行うことになりました。

スキー場関係者様
無理なお願いを聴いていただき本当に有難うございます。DSCN1207.jpg

毎日。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-18 Thu 16:59:30
  • Ski Life
旭川入りして15日が経ちました。
カムイ全日程の折り返し日です。
毎日練習は出来ているものの相変わらずの雪不足で頭を抱えています。
10数年カムイに来ていて初めてですね!こんな天気&降雪量。
毎日、毎日、空を眺めては、また、空を眺める。そんな毎日です。
さてトレーニングはぎりぎりの状態ですが、旗門数、斜面変化、等々は十分。
選手達も目の前にある状況を理解し、集中してトレーニングが出来ています。
テクニックも上向きです。
ただ斜面変化では腰が引けたり、目線が遅れたりとミスが多いのですが、その辺をしっかり明日以降は練習課題にしたいと思います。

今夜は雪予報です。
集まってくれている選手達に広い急斜面を滑らせてあげたい!
そう思うばかりです。

カムイキャンプご参加の皆様 下駄板をお持ちの方はあればお持ちください。DSC00585.jpg

12月15日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-15 Mon 22:16:59
  • Ski Life
降雪量は相変わらずですが、しっかりトレーニングできています。
滑れることが幸せで有意義な気持ちです。

明日もGSです。

ちょっと今日はやる事だらけなので、このへんで・・

ごめんなさい・・
DSCN1024.jpg

BSキャンプスタート

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-14 Sun 17:34:19
  • Ski Life
キャンプ参加メンバーも入れ替わり新たな気持ちでキャンプがスタートした週末でした。
カムイスキーリンクスはリフト1本2コースしかオープンしていない状況でリフト待ちができるほど盛況です。
地元近隣のジュニアスキークラブ、地元大学のスキー部、スノーボーダー、基礎スキーヤー、ファミリーなどなど・・。
バブル期のスキー場を見ているようです。
さてBSキャンプもメンバー入れ替わりと言うことで、ベーシックトレーニングが中心です。バーン状況は良いのですが、
しっかりと課題を持たなければ進歩はありません!
皆、ゲート練習をガンガンしたそうですが、週末はちょっとだけ我慢してもらいました。
フリースキーとゲートトレーニングのバランスを考えて行っています。
明日からはゲート練習中心に移行していきたいと思います。

話は変わりますが、ホント!雪が降らないですね~・・
毎日に雪乞いしているんだけどな。
DSCN1022.jpg

学習院大学合宿終了

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-12 Fri 17:18:00
  • Ski Life
旭川に入り1週間と1日がたちました。
雨が降ったり、風が吹いたり、雪が降ったり、そしてまた雨が降ったりと本当に不安定な天候でした。
いま、旭川は昨晩より降り始め、まだ降り続いています。
そしてこの1週間共に過ごした学習院大学スキー部の合宿も今日で終わり、彼らは朝里川温泉スキー場に移動しました。
BSでのトレーニングは今年からのチーム!天候が不安定で雪不足の中、本当に皆はモチベーションを下げることなく終了!
僕のほうが雪不足でめげているのに彼らに助けられました。そう!与えられた環境の中でベストを尽くす。それがBS!この気持ちを忘れてはいけないと、彼らに後押しされた感じです。(お恥ずかしい)
今シーズンの活躍を期待しています。がんば~~~!!!
と言うことでカムイスキーリンクスは前面オープンまではあと一降り。
一番上のコースしか滑れませんが、滑れています。
明日からはまた入れ替わり立ち代りメンバーが変わっていきますが、人数も徐々に増え賑やかで活気のあるキャンプになりそ
うです。
がんばりまーす!
DSC00557.jpg

12月8日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-08 Mon 21:53:37
  • Ski Life
ん~~!暖かい!
冷えないな~?!
まー山の上はまーまー寒いけど。
毎日、集中できてます、自分。
毎日、集中してトレーニングできてます、皆!
冴えないのは天候だけ。DSCN0885.jpg

12月6日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-06 Sat 17:13:37
  • Ski Life
ただいま練習から帰ってまいりました。

いや~、昨日はどうなってしまうのかと思うほどの天候でした。
朝から雨と風が強く、旭川中の雪がなくなってしまうのではと思うほどでした。
スキー場からも朝の電話で「風、雨が強いので今日はクローズ」と連絡が入り来ていきなりのOFF!!

実際、市街地は畑の雪がとけ路面、路肩と殆どの雪が融けてしまい目を覆いたくなる状況でした。
昨晩も気になっては空を見上げ、そしてまた見上げと結局、雪が空から舞ってくるのを見ずに就寝。
朝、目が覚めて恐る恐る部屋の窓を開けると目に飛び込んだのは雪景色!が、しかし量はそれほどでも・・!

すぐさまスキー場関係者に連絡をしてみると山頂付近のゲレンデは問題無しということで本日はカムイに直行。
ゴンドラに乗り山頂に着くとしっかりとした積雪が確認できました。
まー、練習はソフトなコンディションでしたが、恐れていた状況からははるかに良好でリフト終了時間までたっぷり練習してきました。

練習中も深々と雪が落ちていましたが、まだまだ不十分な状態です。
今夜、そして明日と雪が降る確立が高くなっています。

期待大で今夜も雪乞いだ~・・!

写真は朝一番のゴンドラから。
DSCN0879.jpg

旭川到着

  • Posted by: 大石 桂
  • 2008-12-04 Thu 19:23:32
  • Ski Life
本日、旭川に入りました。
空港に降り立った瞬間からいやな予感・・↓
地元関係者方々の話によれば先月に降った雪は雨や暖かい気温によってほとんど解けてしまったと言うことです。

地元レーシングチームの方も困った様子でした。
僕も毎年は12月中旬からキャンプを行っているので、なんとなく10日、早いとこんなものかな?なんて少しノンキに考えていたのですが、地元の方の話ではこの時期にここまで暖かい日が続くのは珍しいと言う話!

明日から天気が崩れる予報ですが、期待したいですね・・。

さて今シーズン10日ほど早く入山したのも、ある大学からのコーチ依頼を受けてのこと。
そのチームは学習院大学スキー部!
今日、皆の滑りを見ましたが、シーズンインと言うことで慎重な滑り出しでした。
明日からじっくりとトレーニングには励みたいと思います。
DSCN0699.jpg
DSCN0721.jpg

Home > 2008年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

