Home > 2009年03月

2009年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

3月31日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-03-31 Tue 16:07:53
  • Ski Life
3月31日、菅平の天候は晴れ!
今日までの練習メンバーが4人帰り、明日は5名です。
今日の練習内容はタイマーをセットしてのトレーニング!
昨日までの基礎をしっかりと出しきれていましたよ(^^)
動きや意識の違いでどれだけのタイムが変わるか、みんな楽しみつつ集中できていました。

さて菅平でトレーニングしているチームも殆ど撤収し寂しくなってきました。
明日からはクワッドのみの営業になるらしいです。

12月から始まって約4ヶ月の山生活も終了に近づいていますが、毎年、シーズン終わりは寂しいものですね!
選手達の笑顔、涙、緊張、気合、根性、そして雪山の様々な景色や空気、振り返るとやっぱりシーズンは短い!!

まだやれる、まだやれると思いつつ過してきたシーズンもあと2日!
気合です、切磋琢磨です。
DSCN2970.jpg

トップシーズン??

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-03-30 Mon 16:20:01
  • Ski Life
3月ももう終わりですね・・
BS菅平キャンプも残すところ3日になりました。

菅平は日差しは春ですが、先週から気温の低い状態が続いています。
なのでバーンはしっかりとした、アイスバーンでトレーニングできています。
硫安を撒くどころか、ポールを雪に(氷)に入れるのが大変です。

今日のトレーニングはSL!午前はポールバーン、午後はグランプリ。
人数も少なく回転が速いので選手達は1時間30分ぐらいの練習でバテぎみです。

トレーニングに励んでいる選手達の目は輝いています。

あと3日、気合ですね!!
DSCN2900.jpg

3月21日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-03-21 Sat 17:08:34
  • Ski Life
3月3連休、いよいよシーズンも終盤!
ここ菅平も春の陽気に包まれています。
今日は毎年恒例行事になっているREDBIBの最終合宿でタイムレース!といっても人数は毎年減少傾向。
でも学生時代から燃やし続けているアルペンです。
勝ったの負けたのと、おやじ達の暑苦しい戦いは見ていても面白い・・。

そして岩岳学生大会も今日終了しました。
トレーニングに励んでいた学生達から毎日のように連絡はきていましたが、喜びの報告だったり、そうでなかったり。
ただ何よりも悔しかったのは男子GSがキャンセルになってしまったことだと思う。
この種目に賭けていた選手もかなりいたと思うし、本当に残念です。
BSでは比較的GSの練習が多いので悔しい思いをしている選手は沢山いると思う。
皆の気持ちを思うと言葉が出てこないけど、自然の中でのスポーツだから受け入れなければいけない。
皆、本当にお疲れ様! お疲れ様・・。

さてBSはまだまだ菅平でのトレーニングが続きます。
明日の連休が終わると、中高生、大学生、目標とする大会は様々ですが、切磋琢磨です。
ちなみに試合は無いけど来シーズンの為の選手もいます・・切磋琢磨です。

皆、がんばれ!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-03-15 Sun 21:15:23
  • Ski Life
3月5日から今日まで10日間!
医学生から始まり歯学部、岩岳メンバー、総勢100名を超える選手達がBSでトレーニングに励みました。
スタッフの菅谷と自分とで精一杯、皆のアルペンに対しての情熱に答えたつもりですが、行き届かない部分もあったかな?!

医学生達は大会が明日最終日!種目SL。
東海、山梨、がんば!

歯学生達も尾瀬岩倉で大会が始まります。菅谷も同行してのオールデンタル!
松戸のメンバー、がんば!

そして今日までトレーニングをしていた、岩岳メンバーは明日は女子GSからスタート。
練習の成果がでるよう祈っています。
DSCN2888.jpg

明日からBSはB級大会をひかえた、大学、高校、中学生の選手達!と言っても人数は少なくシーズン終了まで地味にじっくりとトレーニングを進めたいと思います。

いやー・・疲れました。

ホワイトデーなのに何故か女性からもらいました。DSCN2891.jpg

これ食って元気だそう・・(^^)
だー○○、ありがとね。

3月11日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-03-11 Wed 20:40:03
  • Ski Life
菅平高原では東日本医科学生大会が始まり、医学生達で賑わっています。
今日はSGが行われていました。
BSでトレーニングしていた、東海医学部、山梨大医学部のメンバーも出場していますが、今日は守りの滑りになってしまったようです。
明日のGSはがんばってほしいですね!!
そして現時は岩岳学生大会出場メンバーのトレーニングです。
今日夕方はバーンが空くのを待ってSG!
雪不足のため大会バーンが変更になってしまったようですが、学生達はめげずにがんばています。
DSCN2675.jpg
DSCN2875.jpg

えすえるキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-03-01 Sun 16:20:14
  • Ski Life
3月に入りましたね~。
この週末は毎年恒例のSLキャンプでした。
参加メンバーの殆どがSL好きの社会人ばかり!
学生も混じり楽しくトレーニングできました。
ここ最近でテクニックの進化が著しいSLですが最新のテクニックより基本!
ショートポールから初めてロングポールで本番さながらのセットまでたっぷり滑り込みました。
課題が明確になっても社会人メンバーはあまり練習、試合が無いみたいだけど種目がある以上、滑れるようにしておきたいね!
要望があれば来シーズンはSLのトレーニングを増やしていこうと思います。
さて明日からはやや少な目の人数でトレーニングですが、今年もここ菅平で東日本医科学生大会が行われます。
週中からは医学生達でBSも賑やかになります。
そして翌週は岩岳学生大会出場選手たちで更に賑やかになりそうです。
あと1ヶ月!気を抜かずがんばりまーす!!
DSCN2581.jpg

Home > 2009年03月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

