Home > 2009年08月

2009年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

8月31日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-31 Mon 15:21:05
  • Ski Life
8月も今日で終わりですね・・
締めくくりの今日は台風空。
衆院選も終わり、政権交代が決まった翌日がこの天気ってイヤな感じですね~。
僕は支持政党が無いので単純に何かが変わればと期待感いっぱいなんだけど・・。
ただ思うことは地球温暖化対策をしっかりとやってほしい!
高速道路無料って車を使う人が増えるって事?!
ん~・・これはどうかと思うけど?

さて地球温暖化の話ですが、今年のNZはなんだか天気が違ったような・・
気温が低い日が無いに等しいかな?
来シーズンの日本も、気候が心配ですね!
この所の日本も気温が低い日が確実に少なくなっていると思います。

まー、いろいろ考えても仕方ないですね。
与えられた条件の中で精一杯やるしかないです。
がんばります。

で、9月はブラシで丸沼に通います。
①8,9 ②15,16 ③21,22 ④28,29 です。
②はもう空き無しですが、それ以外は数名程度は参加可能です。
希望の方は連絡ください。

今日の写真はNZテカポの写真!
本当に綺麗な所です。
P1040051.jpg

帰国しました。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-26 Wed 14:21:08
  • Ski Life
昨日無事に成田到着しました。
みんな、移動の疲れはあったものの成田での表情は達成感が満ち溢れていた気がします。
P1040104.jpg


今回のキャンプは、とにかく集中しました。
一人一人に必要なトレーニング。
低速、中速、高速、それぞれをどのタイミングで行うか?ゲレンデの状況、選手の状況、あれやこれやと考えました。
自分なりにも無駄の無い、そして参加メンバー全員がレベルアップしたと感じています。
例年と比べると、雪質は今ひとつの状況でしたが、皆のスキーに対しての貪欲な気持ちと集中力でスキルアップ!!
これを是非、来シーズンに繋げてくれれば・・。

そして帰国して、一番最初は、、、会って来ました。
初日に怪我をしてしまったkeiji-!!
レントゲン写真を見たり、その時のことを話したり、スキーの話したり・・・。
彼は12月初旬から復帰を目指しています。
医師じゃないから確率とかわからないけど、きっと12月に立っていますよ!雪の上に!彼なら!
P1040105.jpg

まー、いろいろありましたが、充実したキャンプであったと思います。
お世話になった、UPI小松さん、kenさん、有難うございました。

ファイナル

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-24 Mon 14:35:40
  • Ski Life
最終日の朝は雨の音で起きました。
すぐに頭の中を過ぎったのは早朝練習が出来るかどうか?でした。

コーディネーターと連絡を取り合い、とりあえず山に上がる事に・・。
山を登り始めると雨は止み、かわりに濃いガスが立ち込めていました。
これはこれでゲート練習は出来ません。
半分諦めていたのですが、なんと山頂からゲート練習分までが雲の上でした。

多少の積雪があり、条件は余り良くなかったのですが、33旗門を5本滑ることができました。
選手達は出せる力を出し切った感じです。

あとは、それぞれが今回のキャンプで得たものを、しっかりと来シーズンにつなげて欲しいと願うばかりです。

明日、クライストチャーチに移動します。
帰国は明後日の夕方16:40に成田到着予定です。
DSCN4207.jpg

ラストスパート

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-22 Sat 18:04:03
  • Ski Life
早いもので雪上が後1日になりました。
皆、疲れはピークに達してますが、トレーニング時の集中力は衰えていません。
勿論集中力の持続時間は短くなっていますが、、。
でも確実にレベルアップはしています。
明日最終日のゲートトレーニングでは気力、体力を振絞ってがんばってほしいですね・・。

さて今年のNZキャンプでは初日からの事故で、よりコーチング、キャンプ全体の事に集中したく、ブログ更新を数日ごとにしてしまい、楽しみにしてくださった方には大変申し訳なく思います。
スキーをしている以上、怪我を負う可能性はリスクとして付きまとう事ですが、南半球まできた参加メンバーの情熱に全力で答えて行きたいと、思い考えた事をご理解いただければ幸いに思います。

明日、最終日!
私も、菅谷も、選手達も、最後の1本まで全力で行きます。

今日はガスが出て滑り辛い状態でした。
写真はつかの間の晴れの時!!
P1040099.jpg


NZ.SL

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-19 Wed 19:18:37
  • Ski Life
SL日和でした。
早朝トレーニングは少し長めで行うことができました。
皆、絶好調!!
予定ではSLのトレーニングはもう1日行うはずでしたが、今日で終了することにしました。
考えがあってのこと!!
明日から最終日までGSで行きます。
選手全員ラストスパートと言ったところでしょうか。
DSCN3985.jpg
DSCN4068.jpg

SL

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-17 Mon 19:02:18
  • Ski Life
今日はSL板を使って中回転の練習をしました。
勿論、考えがあってのこと!
ターン動作の理解が皆、深まっています。
後は選手達の意識が高まり、消えないこと・・。

最終日まで早朝練習が続きますが、後は体力と気力です。
皆、南半球まで来た意味を自覚しているはずです。

残す雪上は6日間!
ここからは疲労と情熱の闘いです。
DSCN3724.jpg
DSCN3797.jpg

オフ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-16 Sun 18:44:20
  • Ski Life
キャンプ折り返し地点の今日はオフにしました。

今日のオフは皆でクイーンズタウンに遊びに行ってきました。
毎年、立ち寄るバンジージャンプも今年は7人もジャンプ!
今年のメンバーは元気が良いです。

昨日までのトレーニングは順調で選手全員が日毎に意識が高くなっています。
残念ながら雪質があまり良くないのですが、低速、中速でのトレーニングのおかげで、運動とその理解は深まっているようす。

明日からのトレーニングはSLの板を使います。
重心がスキー板の内側に深く入っていく感覚を更に高める内容の練習をします。

あと滑走が7日間です。
選手全員がそれぞれの変化を強く願っています。
勿論、僕もスタッフの菅谷も全力で行きます。

今日の写真はフルワンでバンジーに挑んだユッティー、&英会話レッスン
P1040069.jpg
P1040077.jpg

BSI

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-14 Fri 18:47:09
  • Ski Life
雪上5日目が終わりました。
フリー2日、ゲート3日。
選手の皆、調子は上がっています。体力的にも問題は無いようです。
そして昨日から英会話の授業も始まり充実した毎日を送っています。

ただここ数日は気温が高く雪質が春の雪で期待している、気温の低いハードパックはまだ滑れていません。
まー、雪質がどうあれレベルアップの為にやることはいっぱいあるので。。。

選手全員、気力、体力は十分です。
明日も早朝練習ですが、怪我の無い様がんばります。

先ほど、初日に怪我をした選手から電話があり、退院をしクライストチャーチに移動したと連絡がありました。
電話の声も明るく、「皆どうですか?あー、滑りたい」との声に安心したと同時に誰かに心臓をグッと掴まれたような
そんな気持ちにもなりました。
彼はNZキャンプ2回目!
そう、この2回目の夏にかける彼の思いの強さや、重みを思うと・・・
これ以上は言葉になりません。
早期快復を願うばかりです。

写真はこちらに着てから5日分の総集編!
DSCN3502.jpg
DSCN3593.jpg

NZ近況

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-11 Tue 18:21:50
  • Ski Life
インターネットの調子が悪く、なかなか更新できませんでした。
申し訳ありません!
さて9日の日曜日に全員無事にワナカ到着し昨日からトレーニングを行っています。

初日の昨日は天候もよくトレーニング自体は順調な滑りだしがったのですが、残念ながら最後レストハウスに帰る途中で転倒した選手がおり、大怪我を負ってしまいました。
ダニーデンという町の病院にヘリで搬送と言う事態で、落ち着くことなく1日が終わった感じです。
右足脛の骨折で、今日手術が行われました。
付き添いで行ってくれたスタッフから電話があり無事に手術も終わり、全治6週間という事です。
何とかシーズンに間に合ってほしい、そう願うばかりです。

今日は参加メンバーも僕自身も動揺が残る朝だったかな!
そんな中、今日もトラブル!
行く途中のバスが山の中腹で故障!
待つこと2時間。何とかスキー場にあがると空は雪でした。
朝から登っていたスキーヤー達はどんどん下山している次第で、知り合いの女性も今日はやめた方が・・・。
なんて言われ、更に気が滅入っていたところでしたが、徐々に山が明るくなり始めて「よし、行くぞ」の掛け声で全員ゲレンデへ!!
天候が快復し、ゲレンデもガラガラ、終わってみれば凄く良いトレーニングができてしまいました。
メンバーも満足の様子で2日目を終えました。

さて冒頭の事故の事ですが、私は最善の注意を払っていたのですがこのような事になりました。
集中力、気力、をキャンプ終了まで絶やすことは出来ません。
毎年、ニュージーキャンプでは毎日更新でしたが、今回は数日ごとにしたいと思います。
僕の仕事はブログを書くことではなく、スキーを教えること。
今回初日からの出来事は本当に残念で、勿論本人が一番ショックで無念が残っていると思います。
他のメンバーも私もこの出来事を胸に刻み最終日まで集中力を切らさず行きたいと思います。

ブログを楽しみにしている方々、申し訳ありません。
心中察していただけたらと思います。

出発

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-08 Sat 17:17:32
  • Ski Life
いや~、毎年の事ですが、チェックインのときの荷物を計測は頭が痛いです。
今年も何とかギリギリでしたが、・・。
まー、みんなクライストチャーチまで飛行機に乗れるので一安心です。

本日の成田上空の天候は曇り!湿度MAX!
フライトまで1時間です。
ゲリラ雲とか出てこないようお祈りしているところです。

と言う訳で次回更新はワナカ着いてからかな?!

NZブログをお楽しみに!!

あっ、KJ、tyz、電話あんがとー。
空港まで送ってくれた松○か、ありがとー さゆりちゃんの唄はサイコーだった!!
P1040041.jpg

8月!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-08-02 Sun 17:17:39
  • Ski Life
梅雨明けしたと言うのに、8月に入ったのに、、、
日本の夏はどこいちゃったんですかね?
皆さん、体調など崩していませんか?

さてBSは今週末は町田勤務です。
出発が今週土曜に迫り、参加メンバーもどしどし来店して準備を進めています。

この夏の海外キャンプは体調、精神面、共にしっかりと準備をしないと、成果も半減です。
参加メンバーはしっかりと準備してください。

と言うことで、次回更新は成田空港からになりそうです!!

ではまた。

Home > 2009年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

