Home > 2009年11月

2009年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アサマ第2弾

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-29 Sun 18:56:34
  • Ski Life
アサマキャンプ終了!
第2弾となった今回は先週よりも条件悪かったですが、与えられた条件の中でと言う意味では良いトレーニングが出来ました。

BSキャンプ、初参加の方も数名居りましたが、いかがだったでしょう??

シーズン最初なので基本的なことばかりですが、これなくしては技術向上ありえません。
急遽、来週も参加ということですが、しっかりがんばりましょう!!

さて来週がアサマキャンプ第3弾です。
年内の本州でのキャンプはこれが最終!
初滑りの方も多いと思いますが、楽しみつつ、スキルアップ!!!

いや~、、、しかし、、、気温が高いの心配です。
昨日、北海道カムイの方に電話でお話させていただきましたが、北は順調な冷え込みと言うことでした。
心配なのは本州ですね!明日からはまた冷え込むみたいですが、続くといーですね。
DSCN6122.jpg
DSCN6124.jpg

アサマキャンプ第2弾

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-28 Sat 17:24:09
  • Ski Life
アサマ第2弾!
朝6:00に到着。
車を降りた瞬間に感じたのは「暖かい」でした。
太陽が徐々にゲレンデを照らし始めると見えてくるのは先週よりボリュームの無いゲレンデでした。
相変わらず狭いゲレンデにスキーヤーが殺到!!
営業開始後1時間でリフト待ちが始まり、その後もどんどんスキーヤー集合でした。

今日の練習は朝の1時間は自由滑走!
その後、午前は大回り主体で先週同様、まずはターン中盤から後半にかけてしっかりとしたアン牛レーションとポジションを作ること。
そしてカービングターンへ移行でした。
思ったよりバーンはしっかりしていてアイスバーンとまではいかないものの、ハードパックで滑りやすかったですよ・・。

そして午後は先週よりもやや細かめのコブ状態!
SL板に変えて小回りの練習でした。

明日は午前長めの練習をして上がる予定です。
大回り主体でトレーニングを進めます。

残念な事に、今日午前は練習していたのに、恐らくインフルエンザと思われる症状で午後に下山の方がいました。
親子2人の参加で明日までの予定でいたのですが、、、  本当に残念です。 

皆さんもインフルエンザに気をつけましょうね!うがい、手洗い、忘れずに!!

今日は写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

アサマキャンプ第1弾終了

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-24 Tue 12:22:22
  • Ski Life
3日間の練習が終わり、町田店からの更新です。

昨日最終日は天候も、バーンコンディションも最高の条件でした。
ゲレンデも前日ほどの混雑は無く、ハイスピードターンの練習が中心でした。

参加メンバーは滑走3日目で動きも頗る良くなっていましたね!!
今シーズン、順調な滑り出しだったのではないでしょうか。

ご参加のメンバー、お疲れ様でした!!


さて今週末もアサマキャンプです。
参加される方はGS、SL両方のスキーを用意してください。
状況によってはSLスキーを使います。
初日の朝はGSでご準備ください。


話は変わりますが、やっぱり高めの気温が気になります。
アサマスタッフの方も心配していました・・。

寒気、カモンッ!!
DSCN5846.jpg
DSCN6120.jpg

アサマ2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-22 Sun 17:13:04
  • Ski Life
トレーニング2日目。
連休中日という事もあり、ゲレンデは人、人、人、、、人だらけ。
久しぶりに見る群れと表現したほうが良いほどのリフト待ち!
トレーニングは勿論、空いているスキー場のほうが良いのですが、スキー業界的には喜ばなければなりません。
現在、空いているコースは1コースのみ!
幅も半分程度で十分なスペースではないけど、あの狭いところにあれだけのスキーヤー!!
20年ぐらい前に見た光景です。スキーバブルと言われた時代を思い出しました。

さてトレーニングは本数もそこそこ滑れて、内容も今日はやや速いスピードでのトレーニングでした。
バリエーションはシュテム動作を取り入れての重心の落下、ターン前半での軸をつくるイメージで練習!
バーン状況の良いうちにハイスピードターンということで、午前を終えました。

そして午後!
目の前に広がるコブ斜面。
ひるむことなく、ズレを使いながらスピード調節をしながらのミドルターン!!
今日は皆、疲れたかな?!でも練習内容充実で、きっと明日はもっともっと良くなるはず。
明日朝の皆の滑りが楽しみです。

明日最終日も緊張感あふれる楽しいトレーニングにしたいですね。

ごめんなさい、写真撮り忘れました(::)

asama2000

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-21 Sat 17:22:41
  • Ski Life
いや~、久しぶりのアサマスキー場です。
心配していた、雪の量もまずまず・・今日は気温も上がらず絶好のスキー日和でした。

今日初日が初滑りというメンバーがほとんど・・・
数名は軽井沢や他のスキー場で初滑りを終えたということでしたが・・。

ビュンビュン跳ばしているスキーヤーを尻目に、BSは最初から低速で入りました。
シーズン初日で怪我しても・・という事もですが、何よりポジションが安定せずにカービングターンをしても良いことは何も無いので、まずはテーマを理解してもらい、しっかりとしたポジション作りを目指しました。

参加メンバーも徐々に動きは良くなっておりましたが、内スキーに乗ったり、後傾になったりで不安定な状態です。
今シーズンの内容を大きく左右する初日です。
慎重にトレーニングを行いましたが、明日もメンバーには理解してもらい低速からスタートしたいと思います。

しかし、皆の笑顔は最高です。久しぶりの雪の感触を楽しむ彼等の目の輝きは本当に良いものです。

皆様方にとって良きシーズンになるよう今シーズンも精一杯の気持ちで技術向上のお手伝いをさせていただきます。
宜しくお願いします。
DSCN5717.jpg

シーズンインキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-19 Thu 12:49:48
  • Ski Life
寒い(><)
この所の気温の変化は激しいですね・・
数日前は20度以上!そして今日は東京で7度、8度?!

さて今週末はアサマキャンプです。
先週土曜日の時点ではオープンが出来ないかも!なんて言われていましたが、出来ます!!
この差、この異常気象はホント!気になりますが、まーまー、スキーが出来ます、今週末。
張り切って行きたいと思います。

参加される方は、GSのスキーをお持ちください!
大回り主体のトレーニングを行います。
と、スタットレスタイヤに必ず履き替えてきてください。

話は変わりますが、最近のニュースで気になる話題!
タバコが値上がり?! 500円、600円?
やめます!!!値上がりしだい、やめます。宣言しちゃいます。
どうでも良いこと書いてしまいすみません。
こうでもしないと決意が・・・。

今日の写真はアサマ2000スキー場!!
寒そうです。
fig01.jpg

11月13日金曜日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-13 Fri 16:13:07
  • Ski Life
心配していた気温も徐々に下がり始めて、今日は寒いですね。
日本のシーズンインは12月ですから、まだまだ心配ですが、、、

さて来週末からキャンプスタートです。
なので週末にお店にいるのは今週末が最後です。
お店でのBSに用事がある方は、ご来店ください。

そして今月28,29のキャンプ、12月5,6のキャンプは数名でしたら空きありです。
参加希望の方は早めに連絡ください。

と、12月のカムイキャンプも申し込みが徐々に増えてきました。
お考えの方、お早めに・・。

今日の写真は今日から来週金曜までの天気予報!場所は北海道、旭川近辺。
P1040308.jpg

カモンッ!!寒波!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-08 Sun 18:47:29
  • Ski Life
今日も暖かいですな・・(;;)
町田店には今日も今年の冬の準備にボチボチとお客様が来店!!
皆、シーズンへ期待を膨らませ良い顔です。
昨日の学生達も目がキラキラしていました。
んー・・日本全国、世界各国のスノースポーツファンの為に雪降ってほしいですね!
てか、気温高すぎ?!な感じです。

来週には僕もスタットレスに履き替えますが、この気温じゃまだ必要ないかなって思っちゃいますね。
まー、一応、とりあえず、、、準備だけはしとかないとね!!
P1040295.jpg

今日の写真は今日来店のBSメンバー達(写真取り忘れた人、ごめん)

と、先週、式を挙げた元BSアイドル、ナリちゃん!本当に綺麗でした(^^) genちゃん写真あんがと。
IMG_2545.jpg

小春日和

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-07 Sat 19:46:05
  • Ski Life
狭山スキー場に行くのは20年ぶり?くらいですかね??
久しぶりに行ってきました。
今日は早稲田実業高校スキー部員のメンバー達と・・
参加メンバーのレベルはまちまちでしたが、ミッチリ3時間!!
途中、班分けをして行いました。
シーズン最初ですからとにかく基本を重視。
外スキーへの加重から基本姿勢、ストックワークなどなど。
少しだけカービングでターンしましたが、まだまだ基本姿勢と正確な重心移動が必要です。
オープンしたてのスキー場で早々に練習に行かれる方は多いと思います。
手の位置や、ポジションなど低速でミッチリ行ったほうが良いですよ!
シーズン最初が肝心です。本当に・・。

さて久しぶりに行った狭山スキー場ですが、特別何も変わってませんでした。
雪質や、コースの荒れ方・・。
シーズンインの足慣らしには最適な斜度でお勧めできますね!
後、今日は食すことが出来ませんでしたが、あそこの坦々麺は美味しかったですよ!20年前は!
今はどうなんでしょう??
多分、美味しいと思います。なのでお勧めにしておきます。

話は変わりますが、気温!暖かいですね!数日前の寒波は消え去り小春日和です。
大寒波、カモンっ
P1040287.jpg

Halloween!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-11-01 Sun 14:26:50
  • Ski Life
昨夜は教え子の結婚式でした。
数年前まではチームBSのマドンナ!ナリちゃんの・・!

本当に幸せそうで、綺麗な綺麗な花嫁、ナリちゃんでした。

そして2人のお祝いに駆けつけた様々な方々!?
2次会兼ハロウィンパーティーは大盛り上がり。
笑の耐えない楽しい夜でした。

ケイゾウ君、ナリちゃん、いつまでもお幸せに~。


さて、今夜から冷え込みが厳しくなりますね・・
各地で雪の便りがありそうです!!
いよいよ、スキーシーズンですね。
P1040285.jpg

Home > 2009年11月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

