Home > 2009年12月

2009年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

12月29日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-29 Tue 20:54:41
  • Ski Life
残すところ、あと4日です。
カムイスキー場は相変わらずの寒さです。

選手達は弱音を言うことも無く、がんばっています。
勿論、個人差はありますが確実にレベルアップしています。

目標を見失うことなどありません。
寒いけど、がんばっていますよ!!!

1月2日までカムイ!で3日から木島平です。
最終日まで、そして初日も気を抜くことなく、、がんばらなきゃ(**)

ちょっと短いですが今日はこれにて。


最強の栄養ドリンク、カモンッ
CIMG0173.jpg

12月26日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-26 Sat 21:26:16
  • Ski Life
今朝は寒い朝をむかえました。

なんと、-20度!!
-10度~-15度くらいって「寒い~っ」だけど、-20度って痛い。
久しぶりですね、、この気温は。

さてトレーニングは順調に進んでいますが、人数も増えてきて頭がフル回転です。
気を抜けない日々になっています。
でも、初心者~バリバリまで皆でよい練習できています。
一日が終わるのがあっという間ですが、充実した日々です。

この後も入れ替わり立ち代り参加メンバーが変わっていきますが、目指すは『日々前進』です。

皆の夢に、皆の目標に、少しでも日々の練習で近づいてくれれば!

寒さに負けず、がんばりまーす!!!
DSC00039.jpg

12月24日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-24 Thu 21:46:54
  • Ski Life
今日の天候は落ち着いていました。
雪も殆ど降らず、気温もー3度くらいで、みんなフルワンで練習も出来ました。

課題をしっかりと頭に入れてアタック!!
みんな滑りが日々進化しています。

疲れが出ている選手もおりますが、確実にスキルアップしていることは間違いないです。
1本1本、集中して滑れば必ず、良いところや、新しい感覚がうまれます。

トレーニングの参加日程が皆違うので、疲れの度合いに違いがありますが、順調にプラスですね!!

で、明日からコースが変わり、通称 第5コース。
確か正式名所はダイナミックだったかな?!?
カムイのコースの中で一番の急斜面です。
急斜面、緩斜面、中斜面とこれまた変化に富んだコースです。
同じスキー場なのですが、コースが向いている方向が違い、白樺コースより気温が低い所です。

雪質も多少違うかな?!

明日から人数も増えてきます。

気合入れて行きまっせ(^^)
DSCN7567.jpg

SLトレーニング

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-23 Wed 17:52:37
  • Ski Life
今シーズン、やっとSLやってみました。
が、・・しかし・・予想以上に雪が締まらず、数人滑ってはセットがグチャグチャ(++)
積雪的には何とかと言うところですが、まだ降ったばかりで、天候も曇り空か雪模様なので、、、
雪が締まる要素が無いままの天候が続いているので、仕方が無いですね。
選手達は久しぶりのSLと言うこともあり、ゲートをたたく感覚を求めてしまいがちです。
まー、SL初日だから大目に見ますが・・。

とは言うものの与えられた短い時間の中でレベルを上げなくてはなりません!!
で、午後は思考を変えてSLゲートセッティングにある細工をしてトレーニングしました。
んー、、皆 良くなっていましたよ。
今日、掴んだ感覚を忘れずに次回のSLトレーニングで活かしてくれればと思うばかりです。

さて、明日はGSに戻します。
本当はSLをやりたいのですが、今もひとしきり雪が降っているのでバーンが締まる確率は低いです。
ならば、GS!!です。
今日の午後トレーニングは、勿論GSでも活かされます。
明日の皆の滑りが楽しみです。
DSCN7509.jpg

12月22日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-22 Tue 21:11:19
  • Ski Life
今朝は暖かく感じる朝でした。と言ってもー6度!!
ここ最近、毎朝ー10度~-15度くらいだったので、-6度でも暖かかったですよ。
人の感覚は面白いですね。

さて今日は目覚めも早かったんです。
僕の部屋の前は宿泊施設専用の駐車場!
そう、雪が降れば除雪車がガンガンと朝5時くらいから除雪を始めます。

なのでその音も今は嬉しく聞こえます。(雪、降ったー)ってね。
ちょっとだけ、「寝せてー(;;)」な気持ちはあるけど・・。

でゲレンデも雪が積もり何とか明日はSLができそうです。
降ったばかりの雪でソフトなコンディションかと思いますが、やってみます・・。

今日は写真がありません、ごめんなさい。

12月21日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-21 Mon 21:24:31
  • Ski Life
北海道に入ってきて、12日目が終わりました。
なかなか増えてくれない雪は、毎日冷えているので減ることも無く、練習できています。
今日はカムイの人気レースコース、白樺コースでGSを33旗門!!
上から下までつなげてみました。
冷えていたのでホレも少なく下地が出ることなくトレーニングできました。
長いコースを滑るとまた課題が見えてきます。
皆、部分的には良いのですが、ラインのミスや、身体を落としていく方向などまだまだですね!!
明日もGS!試合を意識し始めて練習している選手もいます。
一人一人の選手の現状を再度、理解しトレーニングを進めたいと思います。

BSも1回目の疲れピークですかね!?
ここは踏ん張りどころ、、
冷静に、全てにおいて最善の判断とコーチングに勤めたいと思います。
DSCN7503.jpg

毎日さむいっ!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-18 Fri 21:02:02
  • Ski Life
カムイキャンプ9日目が終わりました。
ここ最近は、朝はー10度~-15度くらいで、日中は最高でもー5,6度ですかね!
寒い毎日が続いています。

さて少しずつですが雪も増えてきて、ゲートトレーニングも順調に進んでいます。
とは言うもののまだまだ、フリースキーの感覚を表現するまではいってないかな??
やはりゲートに入ってしまうと動きが止まり、ターン前半での動きが大きく使えないの原因!!
これを何とかしないとです。

カムイは幅広い急斜面があり、中斜面、緩斜面、を利用し正確な重心移動とターンマックスのでターンコントロール
を覚えやすいスキー場です。
何とかこのバリエーション豊かなゲレンデを最大限利用しスキルアップにつなげて欲しいです。

明日からは午前、午後共にゲート練習です。
人数も増えてきて賑やかになってきました。
皆が、目標を見据え、スキーレベレルは違えどアスリートとしての自覚と志があれば、共にスキルアップするはずです。
「まだ始まったばかり」では無く「もう始まっているんだ」という意識でカムイキャンプ参加の方は来てくださいね!!!

まだまだ積雪が十分ではないですが、日、一日一日が前進の日であるよう精一杯の気持ちで雪上に立ちたいと思います。


今日の写真は、山頂での集合写真!!今日も木は真っ白でした。
DSCN7384.jpg

12月16日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-16 Wed 21:01:55
  • Ski Life
昨日からゲートトレーニングを始めました。
まだまだ雪の量は十分ではないけど、スキー場担当者様の計らいでゲートを立てさせていただきました。
有難うございます。感謝感謝です。

で、昨日はショートポール、今日はロングポールでGS!!
まだ降ったばかりのソフトな雪質なので、タイミングが合わせづらかったりですが・・・
フリースキーの動作を上手くゲートに合わせることが出来ている選手も、そうでない選手も。
徐々にですが、その辺が合ってくると思っています。
焦ることはないですが、確実にその日1日の成果を出して行きたいですね。

さて下の写真の少年は小学4年生!リュウちゃん!!
BSのカムイキャンプ史上、最年少。
一人で飛行機に乗り、ここ旭川まやってきました。
昨日からの練習ですが、元気よく滑っています。(元気良すぎなときも(^^)
DSCN7380.jpg

で、今日の皆の滑り!!
DSCN7365.jpg

12月14日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-14 Mon 20:59:11
  • Ski Life
冷え込みが厳しい1日でした。
練習中はまたまた雪!
が、しかし粒が小さめで10cm位は積もったかな?!と言う程度。
もっともっとガンガン降らないとです。
時より晴れ間も見えて練習的には問題なしでミドルターン中心のトレーニングでした。
選手の皆はしっかりと課題が見えているので、黙々と練習しています。

そろそろゲート練習に入りたいんだけどなー(@@)

今夜の雪次第ですかね・・!!


精神安定剤 カモンッ
DSCN7206.jpg

12月13日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-13 Sun 20:53:50
  • Ski Life
えー、、行いが悪いのでしょうか(??)
昨夜は雪が止んでしまいました。
朝起きるとボリュームアップしていない雪景色、残念。

で、スキー場に付くとやや雪でしたが、練習を始めたころにはさんさんと輝く太陽が・・・
でも気温が低くて条件的には勿論、昨日よりはスゴク良かったです。
人数も増えてきて、賑やかな感じになってきましたが、肝心の雪が・・・。

午後になるとまたまた吹雪!
練習している間は降り続いていましたが、今夜いっぱいぐらい降り続いてくれないとですね。

毎年の事になってしまいましたが、本当にこの時期の精神状態は良くないですね。
空を眺めていてもしょうがないんだけど・・

スキー場関係者も今日、前面オープンするか悩んだみたいですが、後日と言うことになりました。

さて明日もフリースキートレーニングです。
少し気分を変えてSLスキーにチェンジしてみます。

今日は写真がありません、、ごめんなさい。

12月12日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-12 Sat 20:52:26
  • Ski Life
予報的中!!
今日の旭川の天気は、あるところでは雨交じりなんて予報があったんですよ・・!
でも今日は1日、雪でした。(大降りではないけど)
気温も朝はー4度くらいまで上がり、日中は0度。
湿雪のイー雪が降ってました。この雪が根雪になれば後は積もるだけですね(^^)

で、この土日を利用して練習に来てくれた人、、木内君!
旭川出張も無理やり重ねての参加。たった2日だけど来てくれてうれしいーね。
いつまでも暑苦しいスキーヤーでいてくださいな、、。
(会社の経費を使ってる?疑惑浮上)

さてトレーニングは今日は雪がゴーグルに付いたり、やや視界不良で早めに上がりました。
この降りで朝まで続けば明日は前面滑走可になると思います。
ゲート練習も来週から出来るかな?
天から白い恵みを待つだけです。
DSCN7145.jpg

トリオ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-11 Fri 20:51:22
  • Ski Life
本日、カムイスキーリンクスの天候晴れ 気温ー10度(AM9:00)
と言う訳で、寒い朝でした。
今朝は寒くて目が覚めました。

でトレーニングは今日も3人!!
じっくりと低速から・・でした。
1日通して、低速、中速、高速、そしてまた低速、中速と言った具合に念入りにトレーニングしています。
みんなの滑走感覚も良くなってきてるかな?!!!

さて昨日今日と相手をしているのは慶応大学体育会スキー部のトリオ。
高校生のころからBSに通ってくれていて、今年が学生最後のシーズン!
図々しいキャラの3人だけど、今となってはカワイー教え子達。

彼らの表情はラストシーズンと言う思いを胸にスキーしてるなって感じです。
気合は勿論、燃え尽きたい!!そんな思いもあるのかな!?
がんばって欲しい。本当に・・がんばって欲しい、、ただそれだけを思う。
まー今のところ、和気藹々な雰囲気でやってますけどね(笑)

でBS予報ですが、明日から雪が降りそうです。
今は気温がー10度くらいですが、もう少し気温が高くなって降ってくれたらベスト!!
期待したいですね。
DSCN7052.jpg

到着!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-10 Thu 20:52:03
  • Ski Life
えー、着きました!旭川。
9:15定刻に到着。
旭川空港付近、-2度。
空から見る限り一面の銀世界とは言いがたいが、雪景色でした。
レンタカーを借りてカムイへ直行。下からの見た目は前面に雪が付いていて少し安心(去年よりは良い)
参加メンバーと昼食をとりゴンドラへ乗り込む! 久々の景色に涙する間も無く頂上に到着。
気温ー4度くらい・・。
早速、滑り始め、、今日は何本滑っただろう??
久々の天然雪!やっぱりいーね・・。
選手3名と少人数だったので一緒に滑りながらのレッスンでした。
深刻な雪不足の中、滑れるだけ幸せに思わないとね・・。
スキー場関係者の話では、後一降りで前面コースオープンするそうです。
気温が昨年よりも冷えていると言うことなので今週末の低気圧に期待ですね!!

PS 時屋亭ファンの皆様、お風呂は確実にご満足いただけると思います。

あとひとふり、、、カモンッ
P1040314.jpg

出発準備

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-08 Tue 14:05:29
  • Ski Life
さてさて、いよいよ、ですね・・。
まだまだ雪が足りないようだけど去年よりか状況は良さそう(^^)

で、カムイキャンプ参加の方へ!!
12月より国内線の荷物規制が厳しくなっています。
昨年までの様に行かないようです。
海外キャンプに行ったことがある方は分かると思いますが、、、
パッキングには注意してください。

JALパッキングのリンク
ANAパッキングのリンク

と言う訳で10日の朝1番のフライトで北海道に行ってきます。

今日の写真は現在のカムイスキー場
1.jpg

アサマフリースキーキャンプ終了

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-07 Mon 12:49:42
  • Ski Life
昨日、アサマキャンプ終了しました。
3週連続で行ったフリースキーキャンプですが、参加してくれたスキーヤーは総勢70名!
下は小学5年生から上は60歳の方まで様々でした。
体力や目指す目標や楽しみ方の違いはありますが、共通して言えることは皆スキーが好き!って事ですね!!
毎年のことでありますが、シーズンインのキャンプは期待に胸を膨らませ、久しぶりに雪の感触を味わう皆の輝く目が素晴らしい。本当に・・。
何とか、その皆の気持ちに答えたいと思う。
その気持ちはコーチ業を始めた15年前と何も変わらない・・。

さて、今回のキャンプは長年、そして僕の成長と共に過してきた、大事な仲間達が中心のキャンプでした。
本当に落ち着くと言うか、楽しみつつ、充実ができる!そんな2日間でした。
BIBメンバー、これからもがんばろうね・・。

で、、10日から北海道旭川カムイキャンプです。
先ほどスキー場担当者と電話で話しましたが、雪は昨年並み!!少ないって事です。
上部のコースのみ滑れると言うことです。
滑れるだけ幸せに思わないとね・・。


冬型、寒波、寒気、雪 カモンッ!!
DSCN6485.jpg

アサマ第3弾

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-05 Sat 17:14:15
  • Ski Life
アサマ第3弾!!
今回のキャンプはREDBIBが中心のキャンプで金曜日から本当にワクワクしておりました。
やはり、付き合いの長いメンバーばかりで気心知れた連中は何とも落ち着きます。
と、はやる気持ちで小諸インターを降りると霧雨が・・
予想してた天気で、アサマスキー場は雲の上だと良いのにな・・なんて思いながら山道を走り始める。
頂上付近まで来るとガスが立ち込めていて、真っ白~!!残念。
雲の中のアサマスキー場でした。

気を取り直しゲレンデへ。
1時間フリーでレッスン開始。
なんとそのころから少しずつガスが晴れてきてクリアーになりました。
と言うことで練習内容もややスピードを上げての練習。
ちょと身体に肉が付き始めた親父ばかりですが、さすが・・初滑りというメンバーもそれなりの滑り!
で、11時前に早めの休憩時間をとりました。

午後は12時15分開始でトレーニングを始めるも、またまたガスと降雪で2時間足らずの練習で終了!!
晴天率の高いスキー場ですが、仕方ないです。
何よりもガンガン雪が降っていることを、今は喜ばなければなりません・・。

明日の練習もややソフトなコンディションだと思いますが、しっかり練習して帰ります。


PS 気圧配置が明日から冬型になりそうですね・・この西高東低冬型に期待しましょう(@@)

師走

  • Posted by: 大石 桂
  • 2009-12-04 Fri 16:34:11
  • Ski Life
師走に入り、BSの忙しさも増している気がします(^^:

さて今週末は、またまたアサマです。
参加される方はGSをお持ちください!!
天気が良く無さそうですが、2000メートルなので雲の上だといーですね。

さて来週からの北海道キャンプの準備を進めていますが、やはり雪が・・・
昨年も少なかったのですが、今年もかな!?
いや、降ることを祈りつつ、与えられた環境の中で何が出来るか!それがBS魂。
がんばりまっせ!!

連絡1・・カムイキャンプ参加の方で宿泊手配をトップとラベルにしていない方は早めに連絡願います。
連絡2・・明日のアサマキャンプ参加の方は7:30にホテルフロント集合です。
     
今日の写真は現時のカムイスキー場です。
untitled.jpg

Home > 2009年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

