Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

1月最終週 土、日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-30 Sat 18:22:59
  • Ski Life
菅平キャンプ2週目!!
週末だと言うのに、やや空いている大松ゲレンデです。

で、今週も少なめの人数で週末キャンプ初日を終えました。

菅平高原の天候は晴れ、気温は高め!
雪が緩むほどではないですが、3月初旬ぐらいの感じです。

本日はGS!
トレーニングバーンは午前ポールバーン!午後はなんとグランプリ!!!
参加メンバーの社会人レーサー達は、やや緊張気味でしたが、数本滑るうちに身体の動きもアグレッシブ!?に!

明日は午前SL、午後GSの予定です。
DSCN8433.jpg
DSCN8251.jpg

in菅平

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-23 Sat 16:39:19
  • Ski Life
週末キャンプのため、昨日の夕方に菅平inしました。
久しぶりにの道のりは自分の家に帰ってきたかのようでした。
松栄屋の皆さんにご挨拶し、パト隊長のみゆきさんに挨拶し、久しぶりの松栄屋の夕食!!
本当に美味しいですね!おかあさん、いつも有難うございます。
夕食後、向かった先は・・そう、十福の湯!
シーズン中はかなりお世話になっている温泉です。
思い返せば09シーズンの最後にもここに立ち寄りました。
その時はシーズンを振り返り、一人一人の選手のことやシーズン中の出来事や・・
風呂に入りながら回想していような!!

昨日も一人、風呂に入りながら昨日のこと、一昨日のこと、1ヶ月前、3ヶ月前、半年、1年前・・
様々なことをただただ振り返りながらの入浴でした。
内訳・・内風呂7分、サウナ8分、水風呂5分、サウナ5分、露天15分ぐらいだったかな?!
NEC_0085.jpg

まーどーでもいーですな(^^;)

そして本日の菅平高原の天候は晴れ!雪質、ややハード!
サイコーのスキー日和でした。
トレーニングは終日GS。
メンバーは10名と少なく充実の1日でした。
目標も違えば、年齢も違う、でも高めあう事は出来たと思う。切磋琢磨!!
タイマーを使用して、動きとタイムの違いを理解していけるようなトレーニング内容でした。

明日もGS!明日が皆にとって1歩前進の1日になるよう頑張ります。
DSCN8181.jpg

お疲れ様でした。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-18 Mon 19:35:46
  • Ski Life
サポート終了。。
BSでトレーニングしてくれた3名が国体代表に選ばれました。
おめでとう。。
本大会、がんばってくださいね!!

この3日間を振り返ると、笑った顔、泣いた顔、緊張の顔、気合の顔、、、様々でした。
大会出場の選手の皆様、お疲れ様でした。

現場にいることは自分の勉強にもなります。
現場にいなければ解らない事もあります。

シーズンはまだ続きます。

少しでも皆の力になれるよう頑張りたいと思います。


んー、、ちょっと今日は文章がイマイチです。

要するに皆、がんばろうってことですかね!!
2010011815270000.jpg

in片品

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-17 Sun 20:28:02
  • Ski Life
更新をサボってました。
ごめんなさい(--;

さてBSは木曜日から尾瀬方面です。
木、金は片品高原で事前キャンプ!
そして現在は神奈川県国体予選のサポートです。
教え子達のレースを見るのは本当にハラハラ、ドキドキです。

クラスは少年からC組みまで幅広いのですが、それぞれベテランはベテランらしく、
若者は若者らしくと言ったところです。
明日最終レースのみんなの熱い滑りが楽しみです。


で、今日も嬉しい連絡が・・。
国体千葉県代表にBSから2人!!
でかいのはA組、小さいのは少年組!
おめでとう、、国体本選、がんばって!!!
100117_145022.jpg

連休

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-12 Tue 08:15:11
  • Ski Life
3日間の湯の丸キャンプ終了!!
参加者の皆様、お疲れ様でした。
今回のキャンプは、セットもいろいろなセットで練習しました。
きっと今ごろ、体がバキバキの方が殆どではないですかね??!!

でも参加してくれたメンバーはベテランぞろい。
楽しくて、刺激的な3連休でした。

さて、明後日から片品です。
そして神奈川の国体予選サポートです。

写真は湯の丸トレーニング
DSCN7977.jpg

熱き中年?

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-09 Sat 20:54:09
  • Ski Life
いやー、、、久しぶりのハードパックは気持ちもリフレッシュした感じです。

さて今回のキャンプは社会人中心です。
BIBメンバー中心の合宿ですが、神奈川の国体予選が近いため、そのレースに出るメンバー多く暑苦しくなってます。

緩斜面から中急斜面への変化で試合目の練習としては最高ですね!!

中、高、大の学生とは違い、勝ちも負けも経験豊かなメンバーですが、練習ではその内面がフツフツしてる感じ!
来週末のレースに向けて闘志を少しずつ燃やすところは社会人レーサーらしいですね。

明日、明後日と加齢臭が漂う湯の丸スキー場で熱くなります。
2.jpg

湯の丸

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-08 Fri 23:14:04
  • Ski Life
木島平キャンプ終了~!
毎日、雪でソフトコンディションでしたが、スキー場も昼間に圧雪していただいたりで良い練習できました。
ペンションシュトラーゼの皆様、スキー場関係者の皆様、本当に毎年有難うございました。
最後までトレーニングしてくれた、日大松戸スキー部員とその他のメンバー、お疲れ様でした。
また2月、頑張ろうね!!
イメージトレーニングしかっりやってくださいね!!!

そして、東京、神奈川の選手達からレース結果の連絡が入っています。
喜びの声で連絡をしてくる人、そうでない人、いろいろです。
皆の連絡をもらって僕が思うことは、皆次のレースにつなげて欲しい。
腐らず、浮かれず、気持ちを切り替えて次のレースにつなげて欲しい。
ただそれだけです。
皆が一生懸命、目標に向かって、夢を叶えるために練習している姿を僕は見てきてます。
だから頑張って欲しい。ただただ、それを思う。


で、湯の丸スキー場に移動してきて湯の丸からの更新です。
やはり気温は低いです。
外は現在-9度(**)
木島の気温に慣れてしまったのか、寒い。
明日から3連休は社会人レーサー中心!
気持ちを切り替えて頑張ります。

1月6日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-06 Wed 20:45:17
  • Ski Life
木島平キャンプ終盤!!
毎日、雪、雪、雪でございますが、、、練習バーンもソフトコンディションが続いていますが・・。
文句などありません、、、雪が降って、山が白い事に今は喜びです。

選手の皆も、やっと動きが出てきてます。
課題が明確になり、雪質に慣れてきたと言うことですかね!!!
ソフトコンディションの中ではターン中の板の前後差や、前後のポジションはより難しくなります。
これが合ってくればスムースにターンが出来ます=スムースな重心移動につながります。

明日は午前GS,午後SLの予定です。
掘れた、バーンもしっかり攻略したいですね。

みんな明日も頑張ろうね。


さて今週末は湯の丸キャンプです。
参加メンバーの方はコンディションを整えてきてくださいね!!

いやー、、久しぶりにハードなコンディションで滑れる(^^)
DSCN7781.jpg

おめでとう

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-04 Mon 21:26:42
  • Ski Life
昨夜は早く寝るつもりが、学生達と盛り上がり、、、0時ごろでした。残念!!

そして夕方、疲れが吹っ飛ぶような連絡が(^^/

桐蔭女子スキー部3年、原 杏沙花が神奈川県全中予選優勝!!!

本人からの連絡によれば「1本目は考えすぎてしまった」と・・2本目は「何も考えず思い切って行った」そうです。
競技スキーを始めたのは中1のとき。スキー部に入ってからでした。
3年間の努力と根性が夢を叶えたんだと思います。
次の夢と目標をしっかり立ててがんばって欲しいですね。
本当におめでとう。

さて木島平は今日から人数も増えて2セットでトレーニングです。
雪がやわらかいので本数はかせげません。
1本1本集中です。

明日からはもっと人数が多くなります。
目が回るほどの状態ですが、倒れるまでは大丈夫!!
BS魂ONな感じです

今日の写真はちびあすか!!(BSにはあすかが2人いるため、写真のあすかはちびあすか)
おめでとう!!
2010010416540001.jpg

in木島

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-03 Sun 20:45:22
  • Ski Life
昨日、夜遅くに本州に帰ってきました。
最終日のカムイは雪がちらつき、気温は0度くらいだったと思います。
みんな、最後の最後まで集中を切らすことなくがんばりました。
午前GS,午後SL!!本当に気合が入っていて良かったですね!

カムイに来てくれた皆は早々に全国大会の予選が始まります。
健闘を祈ります。


で朝6時に木島へ・・。
上信越は軽井沢から雪**チェーン規制も入り、やや低速走行。
眠かった~(--)

そして新たなゲスト達。
午後からトレーニングでしたが、しっかり滑り込みました。

てか、疲れた。。。

早めに寝て明日に備えます。

写真はカムイ最終日のGS
DSCN7721.jpg

1月1日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-01-01 Fri 20:49:14
  • Ski Life
新年、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、カムイキャンプ続行中です。
今日元旦はあいにくの天候になりました。
風、雪、共に強く(**)午前は早上がりをしました。
何年もの間、元旦はここカムイスキー場で過していますが、初めてですね!!この天候は。
午後からは少し視界が良くなり、白樺コースでGS!!
選手の皆は疲れが出てきていますが、集中してトレーニングしています。
明日、最終日は午前GS、午後SLでカムイキャンプ終了です。
最後の1本まで集中してがんばりたいですね。
今年のカムイキャンプは本当に怪我人が出ていません。
皆が集中してくれているおかげですかね!!(ぎっくり腰1名)

で明後日からは木島平でキャンプです。
これまた、滑ることに飢えたアルペンレーサー大集合です。
気合入れないと・・・
P1040347.jpg

Home > 2010年01月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

