Home > 2010年02月

2010年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

オリンピック アルペン男子SL

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-28 Sun 07:57:43
  • Ski Life
2本目、ライブでみれた(@@

佐々木選手残念だったけど、日本のスキー界、世界のスキー界を盛り上げていって欲しいです。

コステリッチ、惜しかった!でもフィッシャーが表彰台に立ててよかった!!



今、菅平は雪が降っています。
寒そうな雪景色!
行ってまいります、ゲレンデへ。

2月27日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-27 Sat 18:25:50
  • Ski Life
昨日は雨(;;)
今日は朝から濃い霧に包まれた菅平でした。

午前の練習はポールバーン!!少し大きめの縦長のセットで動作の確認。
霧の中でしたが、良い練習が出来ました。
昼休憩を挟んで午後はグランプリ!
僕らがセットし始めるころに霧が晴れ始め、バッチリ練習できました。

まー、雪が締まっていないので掘れはしょうがないですが、これも練習!
春の大会は硫安を入れてボコボコに穴が開いたコースを滑らなければなりません。
3月を待たずして、この状況は残念ですが、、うん、、これも練習。


さて、オリンピック 明日は男子SL!!
やっとアルペンで日本人の登場です。
「みたい」けど、、あー、みたい。

はい、明日もしっかり練習です。
種目はGS!
天気も良さそうなのではりきっていきますよ(^^)
DSCN9529.jpg

春風

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-22 Mon 16:53:06
  • Ski Life
今日の菅平は春!でした。
朝から南風がやや強く、と言ってもプラス7度ぐらいですかね?!
心地の良い暖かさが続く一日でした。

が、しかし、バーンは緩むことなく、相変わらずの氷状態が続いています。

今日のトレーニングはSL!午前ポールバーン、午後グランプリ。
皆、動きも良くなってきたし、頭でも理解ができているみたいです!!
ただ氷が出てくるとどうしても・・。
でも前回のSLよりは元気良かったし、◎◎です。

明日はGS。
午前ポールバーン、午後グランプリです。

張り切って氷と仲良くしたいと思います。
DSCN9374.jpg

帰ってきた男

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-20 Sat 19:27:14
  • Ski Life
夕食時、オリンピック アルペン スーパーGのニュースを食い入るように観ました。
あー、観たい、テレビ観たい。。ライブで観たい今日この頃!!

で本日の菅平高原の天候は晴れ。気温、多分マイナス。
サイコーの天気とバーンコンディション?でした。
やはり、エッジのあまいスキーを使っている人、角付けのタイミングが遅い人はテロテロです。
でもこれも経験です。
失敗を重ねて滑れるようになるんです。
明日もGS!がんばりましょう。

そしてこの男が雪上に帰ってきました。
昨年、8月のニュージーランドキャンプ初日に骨折していまい大怪我を負ってしまった男!!
東大スキー部の暑苦しい男。
久々にみる雪上での彼の姿はなんともジーンときてしまいました。
滑りを見る限り、まだまだこれからですが、、何よりも、、まずは雪の上に立ってくれました。


PS・・しばらくは硬さが続きそうです。
    トレーニングに来られる方は、しっかりとチューンしてください。
DSCN9372.jpg

日々前進

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-19 Fri 18:27:31
  • Ski Life
オリンピック、日本選手はなかなかの活躍のようですね・・!
テレビが見たい今日この頃。
やっぱりスポーツニュースだけでは(;;)

いやいや、僕にはギラギラした目の選手達が僕の前にいるんですよ。
日々前進が今年のテーマ!!


さて菅平は相変わらずのコンディションです。
掘れません!コースはいつもピカピカです。
昨日、今日は2日連続でSL!!
何とかリズムがとれるようになってきて動きも良くなってきたかな?!
でも、まだまだです。

日々前進!明日はGS。
がんばります。
DSC00043.jpg

ゲット

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-17 Wed 18:42:05
  • Ski Life
また今日も・・賞状ゲットしてくれました。

本日のブログは文なしの写真のみ!!です。
100217_151411_ed.jpg

青氷。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-16 Tue 17:12:06
  • Ski Life
ちょと硬すぎな菅平高原です。
昨日SL,今日GSでしたが、、、硬いです。
表面の1,2cmがはけると青氷です。
今トレーニングしている選手達もテロりながらも何とかって感じですかね(^^;
でもこの条件で滑れるようになれば怖いものなし!!だと思います。
明日もGS!がんばります。

さて先週、よませで練習して岩岳に行ったメンバーから続々と連絡が!!
結構、良いみたいです。
明日のGS、新人戦も頑張って欲しいですね。

そしてオリンピックも始まり、ウィンタースポーツを愛する方々は落ち着かない日々ですか??
僕も気になって仕方が無いですが、昼は雪上、夜はミーティングとなかなかテレビが見れません。
スポーツニュースを見て盛り上がっていますが、皆で日本選手団の応援しましょうね(^^)
100216_152026_ed.jpg

菅平

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-14 Sun 22:09:08
  • Ski Life
よませキャンプ終了!
みなさん、お疲れ様でした。
1週間、GSをガッチリ滑り込みました。
小学2年生から上は??、幅広い年齢のレーサーが集合し切磋琢磨でした。
お世話になった、スキー場関係者様、キーピスの皆様、有難うございました。

で、菅平に戻ってきました。
約2週間ほど、宿はヴィスタさんにお世話になります。
その後、松栄屋さんに移りシーズン最後まで菅平です。
スキーシーズンも折り返し地点ですかね!!

まだまだ入れ替わりで、滑ることに飢えたレーサー達がトレーニングに来てくれます。
気合入れなおして、、、シーズン後半、、やりまっせ~!!

2月13日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-13 Sat 20:30:06
  • Ski Life
週末のよませスキー場はレーサーで活気付いています!!

今日のよませは天候も安定し気温も低めで締まったバーンでトレーニングできました。

2月のこの週末は毎年、社会人、学生が集合しBSも賑やかなキャンプになります。
今日の午前はGS2セットで練習!午後はタイムレース!!
あいにく、タグのタイマーが調子悪く1本しかタイムは取れませんでしたが緊張感のあるトレーニングでした。

明日も学生と社会人で切磋琢磨です。
DSCN9349.jpg

よませキャンプ5日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-12 Fri 20:41:27
  • Ski Life
よませキャンプ5日目!
昨日今日はメイプルコースという長めのコースで大会さながらのトレーニングでした。
GS,SGと2種目!ガッチリ滑り込みました。
選手達もやや疲れが出てきたかな!?
大会前なので疲れすぎないようペース配分してるんですが・・・!
でも調子は上向き!!
明日、明後日としっかり調整して試合に送り出したいですね。

明日からは社会人レーサーも加わり賑やかになります。
タイムレースも予定していて緊張感、充実感のある2日間にしたいですね!!
DSCN9341.jpg

よませ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-08 Mon 20:23:47
  • Ski Life
週末、大荒れの菅平でしたが、なんとかトレーニングを無事に行うことができました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
まー、こんな冬の嵐も・・喜ぶべきかな!?!

さて2月8日月曜日!!
毎年恒例の夜間瀬キャンプです。
初日の本日は快晴!!
菅平から移動したメンバーはやや、やられぎみでしたが・・午後にはタイミングがあってきましたよ!!

まだ沢山、課題はありますが、岩岳学生大会予選までにはしっかりと調整、スキルアップをしたいと思います。

でも予報では明日は雨だそうです(;;)
与えられた条件で頑張るしかないですね!!

そして先週、BSで練習して試合に行ったショウゴから連絡が・・
おめでとう!!
もっともっと上を目指してがんばれよ~。

今日の写真はよませ&岩岳レーサー
DSCN9176.jpg
DSCN9200.jpg

ハイシーズン

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-04 Thu 20:16:06
  • Ski Life
菅平は寒い1日でした。
雪は降らないものの、朝の気温は-10度!!
ハイシーズンらしい天候&気温です。
さて現在は試験明けの大学生がトレーニングに励んでします。
レベルはいろいろですが、岩岳学生レーサーにまじりインカレ上位の選手も!!
皆で切磋琢磨しています。
本日は午前ホワイトピーク、午後グランプリでGSでした。
身体の落とし方、ターンマックスでの腰の位置、等々!課題は皆それぞれだけど良くなっています。
1日1日を大事に!1本1本を大事に!そして合宿生活そのものはON、OFFをしっかりと!!
充実の毎日です。
明日は終日グランプリでSL。
バーンも締まっているのでキッチリとスキルアップです!!
DSCN9046.jpg

絶景

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-02 Tue 16:58:57
  • Ski Life
東京も雪が降ったみたいですね・・。
菅平も昨晩は雪が降りました、15cmくらい!!
練習に影響は無く、じっくりGSトレーニング出来ました(^^
選手達は順調に仕上がりを見せていますが、斜度、雪質に合わせるのにイッパイ、イッパイな感じも・・。
1本目でビシッと来て欲しいけど、、、課題は明確になってるはずなんだけどなー。


今日の写真はグランプリコース!
木に雪が付き、太陽がゲレンデに光を!!
コンディションはソフトだったけど、素晴らしい1日でした。
DSCN8559.jpg

2月1日月曜日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-02-01 Mon 17:36:45
  • Ski Life
2月1日 月曜日。
菅平高原の天候は霧時々曇り!!気温、3月中旬くらいかな?!

午前はポールバーンでSL、午後はグランプリでGS。
人数6人でフルコースと言ったところでしょうか!!

試験明けの大学生達も久しぶりの雪の感触にややぎこちなさはありましたが、まーまーだったかな!!

明日も人数少なめなので、ジックリとやります、GSを・・。

話は変わりますが、何となく暖かい日々が続いています。
バーンが緩むほどではないですが、2月といえばまだまだ寒気が元気な時期です。
んー、、まー心配しても仕方ないことですが。。

とスケジュールをご覧になれた数名の方から問い合わせがありましたが、今週末は菅平です。
HPスケジュールでは夜間瀬になっているかと思いますが、2月7日まで菅平です。
2月8日~14日まで夜間瀬スキー場です。宿泊先はロマコティーキーピスです。
宜しくお願いします。
DSCN8545.jpg

Home > 2010年02月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

