Home > 2010年08月

2010年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

29(日)、30(月)

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-31 Tue 12:05:08
  • Ski Life
日曜日、月曜日と丸沼行ってました~!!
今回は早実スキー部メンバーの7名がゲスト。
少人数制のレッスンでしたが、プラスノーは初めてトライのメンバーばかり。
慣れるのに少し時間がかかりましたが、まーまー滑れるようにはなってましたよ。

しかし暑い2日間でした。
朝、晩は涼しいのですが・・・
地元の方も、ここまで暑いのは始めてかも??!!と言う事でした。


ゲレンデは日曜日は超~混雑。
夏休みも最終週だからかな?
でも本当にいっぱいの熱いスキーヤー集合でしたね。
そして昨日は、、勿論、ガラガラでした。
ガンガン滑って、皆、昨日は一気に上達な感じでした。

いよいよ、明日から9月!
気候的にはぜーんぜーんだけど、シーズンまであと3ヶ月です。
スキーヤーの皆さん。
そろそろ、シーズンに向けてスキーモードにしましょうね。

9月も丸沼に通います。
参加希望の方は早めに連絡くださいね・・。


あっ・・昨日はChinamiが練習来ました。
写真はチャラ子な顔してるけど、練習の顔つきは・・。
がんばれ、Chinami
DSCN3710.jpg

残暑が厳しいですね(><)

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-25 Wed 15:08:14
  • Ski Life
こたえますな。
この暑さ・・・!!!
てか、シーズンまであと3ヶ月なのに?!
この暑さは精神的にもこたえますな。

はい、菅平パインピークスキー場のリフト券のご案内です。
BSはシーズンの殆どをレーシングトレーニングでお世話になっています。
少しでも安くリフト券を購入と言う方は是非、本当に是非!!
10日以上滑れる方は、、お得です。
P1040479.jpg
P1040481.jpg
申込書はカンダハ町田店にもありますので・・・


さてと、、来週は丸沼です。

キャンプ日程は、
8月29,30
9月7,8  12,13  14,15  18,19,20、、、です。
大学生の夏合宿も含まれていますが、個人で参加希望の方、ご連絡を!!
18,19,20は一般募集ものなので参加希望の方は早めに申し込みお願いします。
日あたり20名までです。
宜しくお願いします

無事に帰国しました。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-19 Thu 06:37:37
  • Ski Life
昨日、成田に無事に到着しました。
参加選手の皆!お疲れ様でした。

今回のキャンプは天候には比較的、恵まれ最終日まで順調にトレーニングを進めることが出来ました。

低速から始まり、中速、高速、ゲート!!
で、また振り出しに戻ってと言うかんじで選手達の仕上がりも良かったかな?
理解、表現という意味では個人差はありますが、一人一人が何か確実に掴んだ、感じた、ではないでしょうか!!

そしてそうした感覚を維持し更に発展させるためには今回のキャンプの流れを忘れないことです。
頭で理解し、イメージトレーニングで表現でき、フリースキー、ゲート!!
勿論、今回行った、低速、中速も忘れないでください。

参加選手の皆へ、、シーズンまでしっかりイメージトレーニングですよ!!
もし、解らなくなったら町田のお店まで足を運んでください。
上に登り続ける精神は雪の上だけではないからね・・・。


PS・・毎年、トレーニングのムービーを皆さんのところにDVDにやいて送っていますが
    今年は希望者のみにさせて頂きます。
    ご希望の方はご連絡ください。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-17 Tue 04:34:05
  • Ski Life
最終日。
朝から星空が広がり、スキー場は晴天!!
最後まで滑りきるとこが出来ました。

選手達も悔いが残らないよう、真剣に最後の1本間まで集中出来たと思います。
今回学んだ、身につけたスキルをらいシーズンに活かしてくれることを祈りたいですね!!


そして昨日は恒例のBBQ

若者達は1枚の肉を残すことなく・・
凄い量の肉なんですよ・・


今からクライストチャーチに移動し明日帰国です。

ではNZから更新はこれにて
P1130097.jpg

13日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-15 Sun 18:11:24
  • Ski Life
12日目終了~!!!
朝起きて暗い空を見てみると星が見えない。
いやな予感、、、6時にバスが宿を出発。
山を上がるに連れてガスが(**)
視界不良の状態でバスは山を登り続けます。
スキー場に近づいてきても視界が。。
と、、一番下のリフト乗り場辺りからスッポリ雲の上にスキー場がありました。
またもやラッキー??!

いざゲレンデへ。
疲れもピークに達しようとしてるであろう選手達は集中、気力ですかね!
今日も良い滑りをしてる選手達。

まー、良かったり、悪かったりは出ていますが仕方がないかな!

朝食後、ビッチリとフリースキートレーニング。
やや、感覚ボケしてきた選手も多くなってきたかなと言うことで低速から始めました。
これがまたヒット!!
みんな新たな感覚、いや掴んだ感覚が更に明確に、と言ったほうが正解かな・・・。

明日、雪上最終日です。
最後の1段を登れるよう皆で頑張りたいと思います。



PS..Takaneが朝一のフリーで転倒。
    膝を痛めてしまいましたが本人は至って元気!
    東京に帰ってから検査ですね
DSCN3667.jpg

12日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-14 Sat 18:45:12
  • Ski Life
11日目終了~!!!
皆の情熱が雨雲を退かしたんですかね?
予報は最悪の状態だったのですが、なんとスキー場は雲の上でした。

早朝練習は今日もFISコース。
隣にはロシアの女子チーム!

ちょっと狭いコースに2セットだったので、圧迫感はありましたが、良い練習が出来ました。


選手達は課題が明確です。
一人一人、確かめるかのように1本目は丁寧にスピードをキープ。
凄く良い動きになっています。
残念ながら3本目くらいから表面のアイスが割れ始め穴が出来てしまう状態でしたが、2,3本集中できればGood!!

朝食後のフリートレーニングもしっかりした滑りになりました。

疲れが出てきて、出来たり出来なかったりの選手が殆どですが、確実に前進してます。
そして選手一人一人が、その実感があると言うことが何よりも進歩です。

あと2日!

前進あるのみです。


話は変わりますが、本当に暖かいです。
スキー場から降りてきて、バスを降りるとワナカの町は半袖でも居られるくらいです。
地元の人に聞くと、8月のこの時期でこの気温は始めてかも?何て事を言ってました。
地球温暖化ですかね??
DSCN3521.jpg
DSCN3649.jpg

11日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-13 Fri 18:42:32
  • Ski Life
10日目終了~。。。
朝起きるとワナカの町は小雨!
天気予報があたり、半分諦めていたけど、取り敢えず山に上がることに・・
スキー場に上がると、、なんと霧も雨もなく予定通り7時にリフト乗車で出来ちゃいました(^^)
てか、各国のナショナルチームもおらずゲレンデはBSのみ!ラッキーでした。

トレーニングはと言うと、これまた選手達の動きが本当に良くてビックリでした。
全員が前進できて、その実感があるって、このキャンプがスタートして初めての事でした。
朝食後のフリースキーも調子が良く、各自に皆の滑りが進化しています。
嬉しいですね!!
しかし数本滑ると霧と雨が(;;)
早めの下山となりました。

後3日!
1日1歩、、、です。

今、外は土砂降りの雨です。
気温も高く、過去に記憶が無いくらい暖かいです。

明日も雲の隙間にゲレンデがある事を祈りたいと思います。
DSCN3453.jpg
DSCN2987.jpg

10日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-12 Thu 18:12:00
  • Ski Life
9日目終了~!!
予定通り今日もSL。
悩んだんですが、セットはコンビネーション(GSとSLを混ぜ合わせたような)
選手達のここまで仕上がり具合、理解の度合いを考えての事でした。
ゲートの中で選手達は動きが良くなっています。
新しい感覚を掴み確実に自分の物にし始めている選手もいれば、まだぼんやりとしか感じていない選手もいます。

練習も残すところ、後4日!
皆が来た意味を見出す事が出来るよう・・
んー、もっと頑張らないと!!!

明日の天気予報は悪い予報が出ていますが、雲の隙間にカードローナがあることを祈りたいですね。


今日の写真はワナカ湖での集合写真。
すっごく綺麗な湖ですが、今日は風と雲が・・
DSCN2938.jpg

9日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-11 Wed 18:55:17
  • Ski Life
8日目終了~!!
今日もSL。
やや斜度のある斜面に30旗門!
NZの練習バーンにしては短いバーンですが、変化のある練習になる斜面でした。
選手の調子はと言うと、、確実にレベルアップしてるけど、続かない(;;)
疲れも出てきているのかな??

明日もSLです。
早朝のゲート練習後は低速、中速の練習でもう一度、動きのチェックをしたいと思います。

練習もあと5日!


PS。。辛口の文章ですが、みんなかなり進歩してるし楽しくやってますよ!!
    ただ・・・んー・・ もっとです。
DSCN2726.jpg

8日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-10 Tue 18:01:18
  • Ski Life
7日目終了~!!
今日も朝6時に宿を出発!
星空が綺麗な朝でした。
スキー場に付く頃はまだ暗いのですが、星空が綺麗だと間違いなく晴れなので安心します。
けど今日は風がやや強く顔の皮膚が千切れるんじゃないかと思うほどでした。
セットをし始める頃には風もおさまり始め今日も良い練習が出来ちゃいました。
練習内容はコンビネーション!簡単に言うとSLとGSを混ぜたような感じのセット!!
選手達の様々な良い部分も悪い部分も明確になりやすく、また選手にとっても新鮮な感覚を掴むのにも適しています。

選手達はここまでのトレーニング内容がしっかり意識できていて確実にレベルアップしてるかな!!!
でも、フリースキーも含め滑る本数を重ねると意識が薄れるのか、元の悪い癖が出てきたりして(++)

で今日は天気も良かったので撮影ポイントへ!
残念ながら集合写真には映っていない絶景が彼らの目の前にあるのです。
皆も少し気分転換になったかな?!


明日もSL!!
あと滑走は6日間です。
集中、前進、1日1日を大事に過して行きたいと思います。
DSCN2646.jpg
DSCN2644.jpg

7日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-09 Mon 18:21:06
  • Ski Life
6日目終了~!!
今日は朝からピーカンでした。
種目はGS!
昨日滑っていないせいか選手達の滑りも元気イッパイでした。
しっかりと課題が意識できていて、本当に選手一人一人が成長しています。
勿論、まだまだ、もっともっと上を目指していかいといけませんが・・。

明日からはSL板を使ってトレーニングです。
選手一人一人が高い意識で練習できているので、まだまだ楽しみです。

でも、そろそろ疲れも出てくる頃です。
階段を踏み外さないように1日1歩の心構えで後半のトレーニングを進めたいと思います。


今日の写真はカードローナ!
本当に快晴で気温が低い1日でした。
DSCN2620.jpg

6日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-08 Sun 17:40:11
  • Ski Life
5日目終了~。
残念!!!!!
朝6時にバスに乗り込み、いざゲレンデへ。
山に上がるにつれて風が強くなり、小雪も風で舞う状態、、
スキー場担当者、現地コーディネーターのギリギリの選択で山に上がるも撃沈(・・;)
まー仕方がないですね、、自然の力には勝てません。
朝7:30にはキャンセルを決めて、下山しました。
スキー場はガス、風、がある中でも営業はしたようですが、悪条件の中で無理しても・・・の判断でした。

で、例年より数日早いオフ!!に。
勿論恒例になっているクイーンズタウンに観光です。
となれば、名物 バンジージャンプです。
今日の挑戦者は6人。
昨年同様、ダイブ好きなメンバーが多くてビックリです。
その後、サクサクと観光して宿に戻りました。

明日以降、今日のような天候が無いと良いのですが。

明日も早朝トレーニングです。
早めに就寝して明日に備えます。
P1040430.jpg

5日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-07 Sat 17:52:51
  • Ski Life
4日目終了~。
今朝はカードローナの名物コース、FIS公認コースでした。
バーンも締まっていてコンディション的には申し分ない状況!
ややうす曇で雪面が見ずらい状況でしたが、しっかり32旗門。
選手達もガンガン行ってましたね(^^)

今までにない感覚を掴んだ選手、やっと板に乗れてきた選手、まだまだ自分の課題を表現できない選手。
様々です。
んー、、自分が想像していた前進には後もう少しかな?!
納得はしてません。
早朝練習後は天気が崩れて、ガス、雪と滑りづらい状態で低速練習を行いました。
ゲレンデの天候が悪化したため今日も早上がりでちょっと残念。

もっともっと確実にレベルアップしなければ、、と思うコーチ心です。
もう一度、冷静に内容を見つめ直し、明日以降の練習の組み立てをしたいと思います。

明日も早朝練習を予定しています。
今、宿の外は冷たい雨が降っています。
何とか、明日の早朝トレーニングが出来ればよいのですが(@@)
DSCN2554.jpg

4日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-06 Fri 18:26:18
  • Ski Life
3日目終了~。
今日は早朝ゲートトレーニングからのスタートでした。
ゲート数はGS29ターン。
ゲート初日ということもあり、無理をせずと言ったところでしょうか!!
久しぶりのゲートにタイミングが合わない選手が殆どでした。
でも、残念な感じはしなかったです。
なぜなら、みんなフリースキーで掴んだ、もしくは注意しているところをしっかり出そうとしていたからです。
これは明日以降楽しみな内容だったと思います。

早朝練習後、朝食をとりまたゲレンデへ!!
今度はフリースキートレーニングです。
昨日のブログでも書きましたがカナダチームがトレーニングしており、しかもGS!
これは見学しないてはないと思い、速攻見晴らしの良い場所へ。
少し大きめのセットだったのと中斜面だったので凄く動きが観やすく勉強になりました。
数人の選手を見て自分達の練習へ!
バリエーショントレーニングを2本行いスピードトレーニングへ。
皆、すごーく良い滑りだったんですよ、、数本は。
コースを変え少し斜度のあるところへ・・
本数を重ねるごとにややポジションがずれたり、元の悪い癖が出てきたりと・・
まー、少し疲れも出てきてるかなと思い、、撤収。
早めに下山し、休養をとりました。

先程ミーティングも終わり、明日に向けて選手達の目がギラギラしています。

明日も早朝トレーニングからです。
皆が1歩でも前進したと思える充実した1日なるよう努めたいと思います。
P1120215.jpg
P1120205.jpg

3日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-05 Thu 18:18:00
  • Ski Life
2日目終了~!!
まだ2日しか滑っていませんが、選手達の上達ぶりは順調です。
昨日の初日から選手達に言い続けていること!階段を踏み外さず上へ登ろう!!です。
反復練習は必要ではありますが、短いキャンプ期間です。
頭を使って「上手くなろうよ」てね。
集中力が無くなってはただ疲れるだけ。
せっかく南半球まで来たのだから来シーズンに向けて成果を上げたいのはコーチも同じ気持ちです。
集中力って個人差はあると思うけど、少なからず皆が持っているもの!
それをどう活かしていくか?!です。
頑張っています、皆で・・

明日からゲート練習を始めます。
最終日まで、階段を踏み外さないよう明日1日をキッチリやろうと思います。
DSCN2416.jpg


話は変わりますが、カードーローナにはカナダチームがきています。
今朝はSGのトレーニングをしていましたが、ド迫力でしたよ(^^)
DSCN2409.jpg


では、、明日に備えます。

2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-04 Wed 18:27:08
  • Ski Life
初日のトレーニングが無事に終わりました。

今年のカードローナは雪が少なめで今日は暖かく感じるくらいでした。
しかしゲレンデ状況は良好!!
石も少なくハードバーンで練習には問題なし(^^)
選手達も久しぶりの雪に目を輝かせながらも、やや緊張気味。
今日は朝から低速で基本姿勢からしっかりと進めました。
徐々にトレーニングに集中し始め、今日の最終には浮き足立った選手は一人もいません。

先程ミーティングも終わり明日に向けて一人一人が課題を明確にしてるはず!!
まだまだ課題だらけですが、日々前進!!
キャンプの日数は決まっています。
どれだけスキルアップできるか!!
参加選手それぞれが自分の能力、可能性を引き出せるか・・
僕も全力で行くので、皆も全力で行って欲しい・・
そんな思いが込み上げる初日でした。
P1120155.jpg

in NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-03 Tue 16:55:30
  • Ski Life
8月3日、無事に着きました(^^)ワナカに!!

昨日の成田ではチェックインでやや荷物のオーバーウェイトがあったりして汗かいちゃったけど・・。
みんな無事にチェックイン完了!!
飛行機も遅れることなく順調にオークランド、乗り継いでクイーンズタウンに到着でした。
クイーンズタウンで昼食をとり、ワナカ入りはPM3:00くらいでしたね。

さていよいよ明日から練習に行きますが、
目標、目的、ここに来た意味を選手一人一人再確認して明日に望みたいと思います。

僕自身、久々の冬の空気を胸いっぱいに吸い込み緊張感を高めたところです。
P1040428.jpg
ちょっとみんな表情硬いけど、、疲れかな?緊張かな?

8月1日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-08-01 Sun 12:35:15
  • Ski Life
昼過ぎだと言うのに、、頭が痛い(--)
はい、飲みすぎです。

昨日は愛弟子の結婚式でした。
ごっち、くみちゃん、おめでとう!!
末永くお幸せに(^^)

で、明日の夕方に成田を出発して南半球へ・・。

毎年のことだけど、何回も点検するんだけど忘れ物がありそうで。
まー大丈夫かな!

参加選手達はパッキング終わったかな?
良いトレーニングが出来るようしっかり準備してくださいね!IMG_4759.jpg

Home > 2010年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

