Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2010大晦日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-31 Fri 17:23:19
  • Ski Life
2010年もBS Infinity Raingをご愛顧いただき有難うございました。
2011年も誠心誠意、皆様のスキーライフをサポートさせていただきますので宜しくお願いします。

と言う訳で1年が経つのはアッという間ですね!!

2010年12月31日
カムイスキーリンクスの天候は晴れ。
気温、マイナスでとても寒い日でした。
バーンは締まっていて良いトレーニングが出来ました。
昨日、一昨日のSLトレーニングで今日のバーンコンディションだったら・・最高!だったのに。

さてカムイキャンプも後2日になりました。
今日で殆どの中高生は帰宅し、年明けの予選会に出場です。
是非、トレーニングした成果を出して欲しいですね・・。
がんばれ、みんな。

で残った社会人、大学生、高校生、で年越しです。

明日はカムイの名物コース 白樺コースでGSです。
日々前進、新たな気持ちで明日のトレーニングを進めたいと思います。

12月28日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-28 Tue 19:58:39
  • Ski Life
はい、更新遅れて申し訳ありません。

人数も増えて大所帯になりました。
雪が少ないのもありますが、てんてこまい状態です。

その後、カムイには雪が降ってきませんが、何とか練習できています。
セットもブッシュをよけながら立てている状態ですが、選手たちの滑りはどんどん変化してます。

選手たちも元気いっぱいで練習に励んでいます。
雪が少ないなかでも、切磋琢磨しています。
一人一人が与えられた環境の中で自分自身を成長させようとしている姿は涙ものですね(^;)

最終日まで全力で、目の前の状況と目の前の選手たちのことを考えて練習していきたいと思います。


PS 今夜も*雪来い*頑張ります。
DSCN6507.jpg
写れなかった選手達  ごめん
次は必ず。

12月24日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-24 Fri 20:01:20
  • Ski Life
キャンプ14日目終了。。

えー、いよいよ後半です。
雪の量はちょっとずつ増えてきています。

ゲレンデ全体に雪が乗って、ほぼ全面ストレスなく滑れる状態になっています。
ただ厚みは厳しい状態が続いています。
毎日、ゲートをセットして練習していますが、セット替えも頻繁にしないとです。
まだまだゲート練習には不十分ですが、練習できているだけでも幸せです。

明日から年末にかけて人数もさらに増えていきますが、目の前にある条件を工夫しながら頑張ります。

今日も一日、雪で視界が悪い状態でしたが、時より視界も良好な時がありました。
トレーニング終了時の集合写真です。
DSCN6502.jpg

12月20日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-20 Mon 17:37:30
  • Ski Life
キャンプ10日目終了。

残念、予報通りの雨!かと思いきや上のコースは湿雪の雪でした。
まー、ちょっと滑りずらい感はありましたが、今日もゲート練習が出来ました。

午前の練習が終わるころはみんなビショビショで午後はキャンセル。
早めに宿に帰ってきました。

ゲレンデはスキー場の下半分が雨に近いみぞれ、上半分は雪な感じでした。
明日行ってみないとどのような状況になっているかわかりません。

またゲレンデの状況をみてトレーニングを進めたいと思います。

明日以降、キャンプの参加人数が増えてくるため毎日更新ができないかもしれません。
出来る限り更新していきますので宜しくお願いします。

12月19日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-19 Sun 19:46:40
  • Ski Life
キャンプ9日目終了。。

昨晩、5cmほどの積雪がありました。
んー、、なかなか降ってくれません(;;)
でもゲレンデはだいぶ滑りやすくなってきました。
一応ですが、白樺コース、ゴールドコースもオープンして今日は急斜面でも練習しました。
やっぱり急斜面て滑ると気持ちが良いですね・・。
久々にスピードを感じることができました。

で 選手達はと言うと、ガンガン上がってます!!
もー、毎日の楽しみと言えば選手達の滑りが変わり、選手たちの表情が変わっていくことです。
雪が少ない中でもレベルが上がっていくのを見ていると嬉しい限りです。

明日もゲート、フリーをしっかりやってスキルアップです↑↑
DSCN6500.jpg

12月18日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-18 Sat 20:03:58
  • Ski Life
キャンプ8日目終了。

午前ゲートトレーニング、午後フリースキートレーニング、でした。
入りが早くフリースキーを十分に行った選手は非常に調子が良いですね。
で、理解が深まっているのでライン、タイミングが狂うと自分で分かっているようです。
なので直ぐに修正もできるし、成果がかなり上がっているじゃないかな!!
全体的にも良い雰囲気でキャンプは進んでいます。

明日も同じスケジュールでトレーニングします。
フリーとゲート!上手くリンクさせてくれれば期待以上の滑りに変化してくると思います。


写真はミーティング後、自分の滑りをチェックしている選手達!
DSCN6470.jpg

12月17日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-17 Fri 19:58:06
  • Ski Life
キャンプ7日目終了。。

今日の午前中はブラッシュでトレーニング。
午後はフリースキートレーニングでした。

ちょっと雪が少ないので、板を傷つけてしまった選手もいますが・・。

でもフリースキーとゲートをリンクさせる練習はこのタイミングがベストと考え行いました。
殆どの選手に手ごたえがあったようです。

明日もゲート練習(ショートポール)とフリースキーでのトレーニング予定です。


相変わらず雪不足状態が続いていますが、カムイスキーリンクス担当者様の計らいにより良い練習が出来ています。
感謝、感謝です、、有難うございます。

冷え込みが厳しい毎日ですが、明日も皆で前進できるよう、頑張ります。
DSCN6467.jpg

12月16日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-16 Thu 19:58:40
  • Ski Life
キャンプ6日目終了!!

えー、、、今日も寒ーい1日でした。
コンディションは日に日に良くなるものの、ガツッと雪の量が増える事無く、、ゲートはできていません。
そろそろ始めたいんですけどね~。
序盤からいた選手は、結構な仕上がり具合です。
このタイミングでゲート、フリーを混ぜながらの練習が出来ればGoodなんですけどね。

残念。。

明日以降、条件さえ整えばゲートトレーニングを行う予定です。
なかなか、そうそうには、な感じですが、やれることを一生懸命、、やるだけです。

頑張ります。
DSCN6215.jpg
DSCN6263.jpg

12月15日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-15 Wed 18:20:59
  • Ski Life
キャンプ5日目終了~。

今日は1日 寒~い(**)日でした。
ゲレンデの気温は-10度!
しかし、凍えながらも、みんな元気いっぱいの滑りでした。
昨日の夜、入ってきた選手はまだフラフラしてますが、それ以外の選手は仕上がりが良いですね!!
そろそろゲートに入れたいくらいです。

こちらの天候は昨夜から雪が少々、日中も時より良い降りの雪模様でした。
ゲレンデコンディションは良くなってきているのですが、ポールを挿せるほどではありません。

残念です。

今も外は雪がちらついていますが、明日の朝までどれくらい降ってくれるか??!
んーー、雪がほしいですね。

12月14日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-14 Tue 19:40:42
  • Ski Life
キャンプ4日目終了~。

今日からカムイスキーリンクスでトレーニングを始めました。
ゲレンデ状況はお世辞にも良いとは言えません(;;)
コースの中でもトレーニングが出来そうな場所を探して何とか・・です。
あともう一降りすれば、上から下まで滑走出来そうな感じですが!


さて、、、今日のトレーニングはGSの板を使ってのトレーニングでした。
重心移動の正確さ、板にプレッシャーをかけていくタイミング、等々。
細かいところまで意識して滑ることに集中しました。
明日も同じような内容でトレーニングしたいと思います。


雪が少なくて思い通りの練習が出来ていないのが現状ですが、目の前にいる選手たちの腐らずに
トレーニングに励んでいる姿は僕にとって最高の活力になっています。

明日以降の雪に期待したいです。
DSCN5953.jpg

12月13日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-13 Mon 19:52:27
  • Ski Life
キャンプ3日目終了~!!

今日も富良野スキー場にお邪魔せていただき、練習させていただきました。
昨日の夜に降雪があった様で、降雪機の雪と自然雪が混ざった感じでしたね・・。
すごーく滑りにくいわけではありませんが、硬いところ、柔らかい所が混在してました。

練習内容は昨日に引き続き、重心移動を様々な方向に!の練習を。
皆すごく良くなってきました。
選手たちも前半がしっかりと作れてきているのでクイックに動き始めてましたね(^^)

さて明日はGSのスキーを使っての練習です。
今日までのテーマをしっかりと長いスキーで行うことができるかどうかです。
低速から始めしっかりと技術を習得していこうと思います。

そして明日からはやっとカムイでの練習になります。
スキー場担当者様からは「あともう一降りだね~」のお言葉でしたが、、、、。
選手たちも「はやくカムイ行きて~」な感じだし、滑れるだけでも、の気持ちで行ってきます。
DSCN5872.jpg
写真、上手く撮れなかった選手たち・・ごめん

12月12日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-12 Sun 19:43:44
  • Ski Life
キャンプ2日目終了~

今日の朝、起きてみると窓の外は雪景色変わっていました。
が 風が思いっきり吹いてて「これは?!」と直感!!
カムイ担当者に連絡をとり、やっぱり・・
ゴンドラ、リフト共に動かせる状況にないとのこと。
いやーな予感がして・・すぐに富良野に電話してみました。
ところが、富良野は風はそんなに吹いてないということで営業しますの回答。
今日も富良野まで足を運びました。
トレーニングは昨日より少し発展させ、より洗練させた内容で反復練習でした。
選手たちも上手く石を避けながらグイグイと走るターンを連続していました。

そして午後3時ごろ富良野を後にしました。
出るころ富良野は風も雪も酷くなくでしたが旭川中心部に近づくにつれ風と雪が。
なんと朝とはまるっきり違う風景!!
雪の量も30センチくらいかな?!
結構降りましたよ。。

さっそくカムイ担当者へ電話!
すると担当者様は「あと1日待ってくれ」と言う事でした。
よりベストな状況でオープンすることを願っています。

明日も富良野スキー場で中回転のトレーニング予定です

in旭川

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-11 Sat 16:20:21
  • Ski Life
キャンプ初日 終了~

昨夜、無事に旭川に到着しました。
雪がないという噂通りの風景に驚きはなかったですが・・・。

で、本日初日は富良野スキー場に行ってきました。
今日からオープンでしたが、富良野スキー場HPにて「状況は良くないですが・・」と確認していたので
これまた驚きはなく、目の前の状況を瞬時に受け止めることができました。
と言っても、ゴンドラ1本分の滑走が可能で十分な滑走距離は稼げます。
ただ、小石やブッシュが多めなので古いスキーを使用した方が良いですね・・!

今日の初日は4名の選手達でそれぞれの課題を確認した程度の練習でトレーニング終了しました。
昼過ぎからは吹雪になり始めてましたが、予報ではこの後気温が上がり雨!の予報。
その後夜9時くらいから各地で雪が降る予想になっています。

カムイリンクスの担当の方とも話をしましたが、今夜の降雪しだいで明日にもオープンするかも?!
と言うことなので、期待しすぎず、期待して、明日の朝を待ちたいと思います。

出発

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-10 Fri 09:30:12
  • Ski Life
今日の夕方に北海道に行きます。
残念ながら現段階ではカムイスキーリンクスは十分な積雪がなく滑走不可!!
カムイに行き始めて15年になりますが初めての事です。

予定ではカムイが滑走可能になるまで通いで黒岳スキー場にてトレーニングです。

では次は北海道から更新しますね。

与えられた条件の中でベストを尽くす!!です。

アサマ第3弾 終了

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-06 Mon 14:34:23
  • Ski Life
第3弾 終了しました。

2日間共によく晴れて、バーンコンディションも良く・・
が・・しかし・・混雑は先週よりすさまじい状態でした。

でもBSキャンプは順調なトレーニングで2日間を過ごすことができたとお思います。
テーマをしっかり理解してくれた皆さんのおかげです。
本数を重ねるごとに動きがよくなり、参加選手も僕も前進を実感できました。

さて来週からカムイキャンプですが、雪が・・・
祈るしかないですね・・。
自然は、天気は、人間の都合では何ともなりません(;;)
ただ、祈るしかできません。

あと数日で他のスキー場も含め、色々と決めていきたいと思います。
DSCN5784.jpg

2010、12月1日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2010-12-01 Wed 12:58:40
  • Ski Life
徐々に腰復活!!
と言っても歩くのやっとなんですけど・・
今週末のキャンプに間に合うよう、いろいろやってます。

さて今週末ご参加の皆様へ。
やはりゲレンデの混雑が予想されます。
事故等々無いよう心がけましょう!!
で今週もSL板をご用意ください。
GS,SLと両板でトレーニングを考えています。

そして来週はいよいよ恒例の北海道キャンプです。
昨日まで結構な量が降ったとスキー場関係者様から聞きました。
あいにく明日、明後日は雨予報ですが、その後はまた雪予報です。
恐らくトレーニングには問題ないかと・・・
いやー、、本当に楽しみです。
カムイキャンプ参加希望の方は早めに連絡をくださいね!
まだまだ受付中ですよー!!

と言う訳で12月もスタートです。
師も走るほど忙しい年末ですが、皆様 体調など壊さぬよう良いシーズンを迎えましょうね。


PS 中国遠征に行ってたBS看板娘Chinamiがやってくれました。
  内容は本人から聞いてやってください。
  今週末 ちょーご機嫌でASAMAに登場予定!!

Home > 2010年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

