Home > 2011年02月

2011年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2月27日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-27 Sun 20:04:28
  • Ski Life
今日のトレーニング、GS!
午前はカチコチのグランプリでした。
比較的、気温が高くて引っ掛かりの良いアイスバーンで滑りやすいコンディションでした。

午後はホワイトピーク!
残念がら午後には気温が上昇してゆるーいコンディションになってしまいましたが良い練習が出来ました。

やはりテーマは重心をどう落としていくかです。
年々、難しくなっていくポールセットにどのように体を落とすか!ですね・・。
勿論、ターンの質も向上しなければ・・ですが。


今年度の国体が終わり、来年に向けてメラメラしている選手や今シーズンの残されたレースにメラメラしてる選手!
様々なメンバーが練習していますが、とっても刺激のある練習になってます。

明日は雨予報ですがSLのトレーニングを行う予定です。


さてさて競技スキーを始めてまだ3年目のレーサーが今シーズンチャンスを掴み全日本選手権へ・・
結果報告は残念な結果ですが、111人の出場選手の111番スタート!
ゴールまであと3旗門でアウト(;;)
明日のGSは頑張ってほしいね・・KI沢、ガンバ。
と、BSで時より練習に来てくれるS.Sからも連絡が・・
嬉しいね・・目標はもっと高い所にあると思うけど、おめでとう!!

2月26日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-26 Sat 19:46:52
  • Ski Life
昨日は温かく、雨も混じるくらいだったのに、今日は真冬でした。
と、、言うことは、、、アイスです。

今日の種目はSL。
午前、ポールバーン 午後、グランプリでした。

いやー、硬いのなんの(**)
でも久しぶりに菅平って感じでした。

人数も少なく効率のすごーく良い練習でした。
て言うか景色が・・

白く輝く木々と山は最高の癒しです。


明日はGS!
午前、グランプリ 午後ホワイピーク!!
人数少なめなので、回転良さそうです。。
きっとヘロヘロ状態になります。
みなさん、頑張りましょう~。
DSCN7436.jpg

2月22日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-22 Tue 19:18:00
  • Ski Life
いや~、、このところ毎日のように晴れです。
風も穏やかで気温も上がり、すっかり春ですね!!

菅平はバーンがしっかりと硬い状態になってますが、気温は10度近くまで上がってる模様。
下でコーチングしていると暑いくらいです。

選手たちは何も言わなくてもフルワンで練習しています。

今日の練習種目はGS!
午前、ホワイトピーク 午後、グランプリでした。
グランプリは見事なアイスバーンですね。
ちゃんとチューンナップしてないとテロテロです。

明日以降も天気が良さそうです!

明日はSL!
終日グランプリなので本数を抑え目にするか、セット替えをしていろいろなセットで練習か?!
んー、悩むところです。

日々前進、選手たちのコンディションを考えながらトレーニングしたいと思います。

さて今週末のトレーニングはまだ空きありです。
ちなみに来週末のトレーニングは満員御礼により閉め切りとさせていただきます。

PS・・何だか、春が来るのがちょっと早いような(**)
DSCN7431.jpg

2月20日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-20 Sun 19:14:26
  • Ski Life
2月、3回目の週末が終わりました。
菅平スキー場も菅平らしい天気と言いましょうか!!
絶好コンディションでした。
ゲレンデも沢山のお客さんで賑わっていた感じですね。

さてBSキャンプも学生中心のキャンプで、主に日大生産スキー部、早稲田モンブランとその他、、でした。
皆、これから大会が控えていて気合い十分!なんですが、タイミングが合わなかったり、いろいろです。
でも、失敗を無駄にせず一日一歩です。
集中力を切らさず、頑張ってほしいですね。

さて明日からは選手たちが入れ替わりで入ってきます。
手を抜かず、がんばります!!

で、まだまだ続くシーズン!と言っても春は近づいてきます。
当たり前ですが、スキーは雪がないとできません。
社会人、学生、その他のスキーヤーの皆様、10-11シーズンを満喫しましょうね。

はい、来週末のキャンプ参加募集中です。
25名程度で閉め切りますので、参加希望の方、、是非(^^)

今日の写真は久々のトレーニングメンバーの滑り。
DSCN7240.jpg
DSCN7412.jpg

2月18日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-18 Fri 19:15:42
  • Ski Life
日々が足早に過ぎていきます!!

明日はもう週末なんですね。。
早いです!シーズン中は特に(2倍くらい)時間が過ぎるのが速い感じですね(--;)

毎日毎日、最善であろうことを考えて、必死になってるからですかね・・?
まー、自分の中では失敗も結構あるですけどね!

さて本日の菅平は昨夜からの雨が朝方からかな?雪に変わり、湿雪が15センチくらい積もってました。
リフトも30分遅れで営業開始でした。

そんな中、今日はSLの基本練習。。
コースも程よく荒れて、良い練習が出来ちゃいました。
選手たちの感覚は荒れている中での滑りなので、実感は??かもしれませんが!

さて明日、明後日とGSです!!
珍しく、社会人の方が少なく学生が多いのでバーン状況が良ければSLも考えてますけど・・

はい!明日も後悔の無いよう、1日1歩の気持ちでがんばります。
練習が終わった時の、みんなの顔が笑顔でありますように!!

2月15日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-15 Tue 19:03:31
  • Ski Life
岩岳予選メンバーから速報が入りました。
どのチームもまずまずの様です。

女子は3人が賞状ゲット!!
うち2人は東海大スキー部、ワン、ツー、フィニッシュ。
夜間瀬での練習をしっかりと出して明日も頑張ってほしいですね。
そして本選でもガッチリやってほしいです。

さて本日の菅平は日が差す事は無く、さむーい一日でした。
昨夜の降雪は結構なものでしたが、何とか午前、午後、ともに練習できました。

明日は午前、午後でタイムレース的な内容でトレーニングです。
終日グランプリなのでコンディションが良くなっているとイーんですけどね。
IMG_0231.jpg
IMG_0891.jpg

2月14日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-14 Mon 22:06:26
  • Ski Life
よませキャンプ終了しました。
参加していただいた選手の皆様、お疲れ様でした&有難うございました。
そして、我がままを聞いていただいたスキー場関係者様&キーピスの皆様、有難うございました。

で今日から菅平にてキャンプでした。
今日は終日、グランプリでGS!!
インカレ組、岩岳組、のメンバーでの練習でした。

明日はSLの予定ですが、雪が・・・
菅平では珍しいくらいの降りですね、、今夜は。

さて、今週末のキャンプですが、あと5,6名で閉め切りです。
ご希望、お考えの方は早めに連絡ください。
お願いします。

ところで、ここ数日は雪がドカドカ降ってます、よませも菅平も、あちこちで・・。
今朝、コーチ仲間での会話・・「雪はもういーね」なんて会話も。
人間って都合良すぎですよね(--;)
シーズンインは空を見て、ため息ついてたのに・・雪ふれー、、てね。
今は空を見て、もーいーよ、、てね。
でも、改めて思い返せば数年前に雪不足で営業日数30日程度で終了したスキー場もあったんですよね!
今降っている雪にも感謝しなければですね。

2月12日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-12 Sat 20:04:01
  • Ski Life
えー、、賑やかな3連休です。
毎年恒例ですが、2月の連休中日は社会人、大学生、中高生、ジュニア、すべてのレーサー集合でタイムレース。
アットホームな中にも緊張感のある内容です。
参加者全員、試合のための本格的練習ですね(^^)
コース、メイプル!旗門数29旗門。
楽しくもあり、本気でもあり、大人から子供までみんなで切磋琢磨な一日でした!!

明日でよませキャンプは最終日です。
アッと言うまでした。

月曜日からは菅平に戻ります。
DSCN7107.jpg
DSCN7228.jpg

2月9日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-09 Wed 21:14:29
  • Ski Life
夜間瀬に入り3日目のトレーニングが終わりました。
初日、2日目はメイプルコースでSG,GSのトレーニング!!
今日は午前GS、昼時間にインカレ組がSL、午後は全体でGS!!!
充実の毎日で、目の前の選手たちの上達は疲れを忘れますね(^^)

明日以降、多少の入れ替えはあるものの30名くらいの人数で練習です。
コースも荒れてきますが、これも練習!
菅平ではホレホレのバーンはあまり練習が出来ないので、しっかりと荒れたバーンで滑り込みます。

そして今週末のキャンプは申込み終了しました。
沢山の選手の方々に申込みいただき有難うございます。

また2月19日、20日の菅平キャンプ募集中です。
参加希望の方はお早めにご連絡下さい。
宜しくお願いします。

2月7日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-07 Mon 20:53:04
  • Ski Life
昨日まで菅平でキャンプでした。
平日、週末共に沢山の方々にトレーニングに来ていただき、有難うございました。
内容も濃い1週間だったように思います。

で、、毎年恒例のよませに来ました。
今日から13日までお世話になります。

このよませ週間は、ソフトなコンディションでのトレーニングが目的!!
いつも、いつも菅平では・・・。
目的あってのよませ週間です。

と言っても、選手も殆どが入れ替わっているので、良いのか?悪いのか?

今日は30名ほどの学生でトレーニングでした。
明日から徐々に増えていきますが、気を引き締めて13日までがんばります!!

そして14日から菅平です。
トレーニング参加希望選手は早めに連絡ください。

宜しくお願いします。

2月4日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-02-04 Fri 19:59:37
  • Ski Life
すっかり2月ですね!!
更新が遅くなりました。

はい、菅平で練習しています。
入れ代わり立ち代わり、国体前の選手、インカレ前、インターハイ、、、
試合を控えた選手達と3月に行われる岩岳レーサーやら、息抜きの社会人も・・
月曜から今日まで目まぐるしく日々が過ぎました。

さて、明日から週末!
これまた様々な選手が練習に来てくれます。
がんばらないと・・

明日ご参加の皆様、朝はクワッドリフト前に8時に集合です。
8:30~10:30、ポールバーン⑦番
12:30~14:30、グランプリ①番
GSです。

宜しくお願いします。

Home > 2011年02月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

