Home > 2011年03月

2011年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

3月26日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-03-26 Sat 19:17:35
  • Ski Life
トップシーズンです。
菅平のゲレンデはまるで1月下旬?2月?・・そんな天候でした。
バーンコンディションは表面に降った雪がありますが、コース整備1回で下のアイスが(^^)
今日は午前基本練習、午後もロングポールを使いSL基本でしたが、この時期のトレーニングとしては最高でした。
さて明日はGS!!
人数も多くなるので、午前はターン、切り替えの動きの確認をしながら、午後はグランプリで実践気味の練習を・・と考えております。
明日は天候も回復しますので絶好のトレーニング日和になりそうです。

3月25日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-03-25 Fri 18:47:30
  • Ski Life
昨夜、菅平入りして今日から練習再開しました。
今日の種目はGS!
沢コース(緩斜面)で基本動作をトレーニングさせていただきました。
今日の参加選手は15名。
みんな本当に良い笑顔を見せてくれました。

今夜から少しずつ人数も増えてきますが、シーズンもあとわずか。
みんなで雪の上にいる喜びを分かち合い切磋琢磨したいと思います。

明日は午前SL板使用で中回転、午後はSL。
やはり基本練習中心で進めたいと思います。

3月18日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-03-18 Fri 21:38:27
  • Ski Life
当たり前のことが当たり前では無くなった事を皆さんはどんな思いで過ごしていますか?
被災地では、まだまだ救助活動やライフラインの確保などで復興に向けた希望や活力とはほど遠い状態ではないでしょうか?

昨夜、私は菅平から一時帰京しました。
売り切れで閉店してるガソリンスタンド、品切れで閉店しているコンビニ、スーパー。
比較的被害が小さかった東京でも東北の被災地の様な状態。
皆さん冷静に、今 何が最優先なのか・・・冷静になりましょう。

私はプロのスキー指導者です。
今私にできることは競技スキーをこよなく愛する方々に雪上に来ていただく事を呼びかけ、シーズン最後まで切磋琢磨できる
環境を提供していく事と考えます。
そして全てのスキーヤーの方々に雪が消えるまで「スキーを楽しみましょう」と言葉にすること。
それが私の使命であり仕事であります。

BS INFINITY RACINGのトップページ、並びにブログ内にてチャリティキャンプのご案内をさせて頂いております。
私達スキーヤーが今、何ができるのか?

それぞれが、それぞれの立場で「できること」を貫く!
私はそう思います。


今年は雪が豊富ですよ!!
まだまだトップシーズン並みの状態が続いています。
まだレースがある選手は試合に向けて、もうレースが無い選手は来シーズンのために!
是非、是非、是非、来てほしい!そう思うばかりです。


BS INFINITY RACING 大石 桂

携帯 090-8727-2888
PCアドレス katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

3月15日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-03-15 Tue 21:21:28
  • Ski Life
大地震発生から数日、被害状況が明らかになるにつれ心が痛んでおります。
謹んでお悔み、お見舞い申し上げます。

さて先先日のブログにてスキー場最終日までトレーニング続行と書かさせていただきました。
しかし、都心部にまで及ぶ、電力、燃料の不足は想像以上の深刻な問題と受け止めております。
ここ菅平でもガソリンは10リットルまで!と影響が及んでおります。
現在の社会情勢等々を考慮し3月17日から一時活動休止を決断いたしました。
お申込みいただいていた選手の皆様には大変なご迷惑をおかけし申し訳なく思っております。
苦渋の選択ではありましたが、この決断の心意をご理解いただける事を願っております。

この先の事ですが3月24日~31日でキャンプ再開を予定しております。
参加希望の方は3月21日までにご連絡ください。
宜しくお願いします。

3月13日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-03-13 Sun 19:21:29
  • Ski Life
東北、長野で相次いで地震。
テレビで観る光景は映画の様でした。

被災地の方々、被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、多くの方々が尊い命を無くされた事、心よりご冥福をお祈りいたします。
また行方不明の方々が無事に発見されるよう心から祈っています。


さてBSでトレーニングしていた学生たちも目標にしてきた試合が相次いでキャンセル。
勿論こんな時ですから、諦めるしかないと思う反面、これを目標にしてトレーニングしてきた選手達の気持ちを考えると、それはそれで心が痛みます。
大学4年生は4年間それを追い求めてきてた訳ですから、今年の卒業で最後のレースになろう学生たちの複雑な思いは痛いほど理解しているつもりです。

そんな学生たちに是非伝えたい。
その思いを次なるステージへ繋げてほしい!
4年間も一つの目標に向かって時間を使い、笑いあり、涙あり、悔しさあり、それ以外にもっともっとあったはず。
4年間の事は何一つ無駄にはならないと思う。
これからの人生の肥やしになるはず。
そう思っています。


今シーズンも残すところ3週間程度になりました。
ここ菅平は幸いにも地震の影響なくスキー場は営業しています。
BS INFINITY RACINGは菅平の営業最終まではトレーニングを行う予定です。

3月8日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-03-08 Tue 16:13:45
  • Ski Life
なぜか、雪が降ってフカフカの菅平です。
東京に雪が降るときは、菅平も湿った雪が降ることが多いんですよ!!

さて菅平では東日本医科学生大会が始まりました。
昨日までBSでトレーニングしてくれた東海大医学部、山梨大医学部も出場しています。
トレーニングの成果を発揮してほしいですね。
明日はSG!、、、雪がソフトなのが気になりますが、みんな、ガンバ!!
DSCN7447.jpg

そして現在は岩岳学生大会に出場する選手達が中心で練習しています。
今日の午前はグランプリ!!
久しぶりに上から下まで、55旗門54ターンのセット。
みんな息が上がらりながらも試合を意識しての練習が出来ました。
まだまだ修正点はありますが、試合に向けての内容でトレーニングを進めます。
DSCN7450.jpg

トレーニングをしている選手の中にはFIS、SAJB級レースを主体にしている選手もいます。
その中の一人が数日前に怪我をして下山。
病院で検査して、その結果を連絡くれました。
残念ながら膝の靱帯断裂。
目に浮かびます。
彼の途方にくれた、やるせない思いをしている姿を・・
今シーズンは他にも試合中に怪我をした選手も数名います。
みんな諦めないでほしい。
不安で仕方ないと思うけど、一歩ずつ、確実に足を踏み出せば、目標に夢に近づけると思う。

3月3日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-03-03 Thu 21:32:07
  • Ski Life
3月に突入ですね!!
一般的にスキーシーズンは3月末まで。
殆どのスキー場が営業終了です。

しかし、これからが本命のレースがある選手たちも多いです。

今、BSには医学生たちがいっぱいです。
助っ人、菅谷と2班に分けてトレーニングを行っています。

全中、インハイ、インカレ、岩岳、医学部大会、いろいろなレーサーが練習に来てくれる中、感じること。
みんな本気です。
少しでも上へ目指す選手達ばかりです。

皆の目指すところに少しでも近づけるよう、力になれればと本気で毎日過ごしています。


さて、菅平は真冬に戻りました。
今日は日中でもマイナス7,8度くらいですかね・・
寒ーいけど、綺麗な菅平でした。
思わず、グランプリ山頂で集合写真!!

寒いけどみんなフルワンでガンガンでしたね。
DSCN7442.jpg

Home > 2011年03月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

