Home > 2011年08月

2011年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

オフトレ、ブラシキャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-28 Sun 14:20:10
  • Ski Life
はやいですね~。。
もうすぐ9月です。
今年は残暑が厳しいと3か月予報ではなっていますが、どうなることでしょう??

まー、スキーヤーはシーズンに向けてしっかりと準備しなければですが・・

はい、プラスノーキャンプのお知らせです。
場所は丸沼高原で予定しています。
9月5日、6日(大学生レーサー中心です、あと4,5名なら参加可能!!)
9月10日、11日(社会人~学生まで年齢、性別、レベル問わず若干名参加可能!!)
9月18日、19日(すでに中高生の参加希望があり、若干名の参加可能!!)
9月23日、24日(年齢、性別、レベルを問わず、まだまだ参加可能!!)
と言う訳です。
残念ながら海外トレーニングに行けなかった選手達、海外でしっかり練習できた選手達。
とにかく、練習あるのみ!!
来るシーズンを、どのようなシーズンにしていくかは皆さん次第。
地道な努力と、妥協のない努力が実を結ぶはずですよ。
ご参加お待ちしています。

お申し込み受け付けは大石の携帯かメールにてお願いします。
携帯 090‐8727‐2888
PCメール:katsura1@skyblue.ocn.ne.jp
宜しくお願いします。

ざ!MADAI

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-25 Thu 16:41:34
  • Ski Life
帰国後、一発目!!
相模湾、秀吉丸にて(^^)

以上。
gs2308az.jpg

2011 NZ 報告

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-23 Tue 07:33:13
  • Ski Life
無事に帰国しました。
全日程最終日はオークランドにて滞在。
例年だとクライストチャーチに滞在ですが、地震の影響等々を考慮しました。
毎年、乗り換えでは降り立つのですが、町に足を踏みれたのは初めてで、楽しむことが出来ました。

今回のキャンプを振り返ると、スキー場クローズのキャンセルが2日、雪上には立つことが出来たが、天候不良で思う練習が出来ない日が1日。
滑走量は予定していた内容の80%くらいですかね・・
しかし最終日のGSでは本当にみんなの滑りが一皮むけて、滑り全体のイメージが変わっていた事は、コーチとして達成感みたいなものがあります。

今回参加してくれた選手は、最年少が小学4年、最年長は71歳のマスターズの選手。
その中に中学生、高校生、大学生、様々な年齢の選手達で現在レベルも、目標にしている所も様々でした。
それぞれの課題と、僕が今キャンプで掲げた課題を両面からトレーニングさせていただきました。
最初のうちは、練習内容に??マークだった選手達も初日、2日目ではどのように動けば、そして何が自分の課題なのかが整理できたと思います。
互いに切磋琢磨している内に選手同士の連帯感みたいなものも生まれ、でっかい一つの家族がそれぞれを支え合いながら生活も練習も両立していった感じです。

本当に雰囲気も良くて、その環境をみんなが作ってくれた事に感謝しています。
みんな、有難う。
このキャンプに参加してくれた選手たちは、それぞれの思いや目標や、いろいろ・・あります。
そして期間中はそれぞれにドラマがります。
笑いあり、悔しさあり、涙あり、また笑いありと・・
個々のものを、その家族たちが支えてくれて、練習を滞りなく継続できたこと、嬉しく思っています。

参加してくれた選手達へ・・
練習した内容や、習得した技術は継続的にイメージトレーニング等々で行っていかないとシーズンに活かせません!!
日本のシーズンまであと3か月です。
気持ちを奮い立たせ、残りのオフシーズンを頑張ってくださいね・・

現地コーディネーターKomatsuさんKenさん、ドライバーのマイケル、ダリル、宿泊先オーナーのポール、ブリジット。
私たちのキャンプを支えていただき本当に有難うございした。
DSC00601.jpg

2011 NZ14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-21 Sun 05:09:07
  • Ski Life
雪上最終日!!
はい、怪我人なく終わることが出来ました。
何よりです!!
そして、トレーニングも内容の濃い最終日でしたね・・
選手たちの動きはクイックに、そしてアグレッシブに今回のテーマを見事にゲートで表現してくれました。
そして朝食後のフリースキーでも全員が変化を遂げています。
勿論、それぞれに課題はありますが、それはまた日本のシーズンが来たらトレーニングですね!!
DSCN8984.jpg
DSCN8986.jpg


そして最終日の夜は・・
BBQでみんな、お腹がパンパン。
ひたすら肉、肉、肉な夕食でした!!
DSC00590.jpg


書きたいことは山ほどあるのですが、日本に帰ったら落ち着いて今年度のNZキャンプについてご報告させて頂きたいと思います。

2011 NZ13

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-19 Fri 17:26:53
  • Ski Life
雪上10日目!!
NZに来てから一番良いコンディションで練習できたかな!!
天気&雪質も良く、充実した1日でした!!
DSCN8785.jpg


はい、今日の練習では各選手がシッカリと課題を明確にしてトライできたと思います。
欲を言えば、あと一日ほどSLが出来ていれば本当に文句ない内容でした。

いろいろ考え、明日を雪上最後にする事を決定しました。
無理をすれば明後日の早朝だけ練習できるのですが、選手達と相談の結果、明日が今年度NZキャンプ雪上最終です。

種目はGS!
前半戦は、ずーっとGSでしたが、やや課題を残す状態で終わっています。
選手達には何を意識すべきか、話をしてあります。
選手達も理解しています。

最後の1本まで・・集中とキアイ!で滑って欲しいですね。
DSCN8835.jpg
P1160294.jpg

2011 NZ12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-18 Thu 17:00:27
  • Ski Life
雪上9日目!!
はい、今日も良い練習できました。
種目はSL!
今日は昨日と違い、緩斜面での練習でした。
みんな、ターンの動き、左右差を意識しながら、練習できたかな!!
参加メンバーにレベル差はありますが、それぞれが課題をしっかり意識しての練習が出来たと思います。
今年のNZキャンプは、だいぶキャンセルをくらっているので、予定が・・。
本当は明日はGSの予定でしたが、SLです。
明日も早朝トレーニングから始めます。

さて、、選手達は疲れも出ていますが、コンディションを整えながら、集中力を切らすことなく頑張っています。
予定では明後日までの練習ですが、んー、、、オークランドへ移動の日も無理をすれば・・
明日、明後日の練習内容次第ですかね!!

とにかく、一日、一日を大事に全力でやるだけです。
DSCN8736.jpg
DSCN8730.jpg

2011 NZ11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-17 Wed 17:18:41
  • Ski Life
雪上8日目!
やっと十分な練習が出来ました。
午前はフリースキートレ、午後から新しくできたコースでSLゲート!
夕方3時まで滑り込みました。
選手達も今日は滑った感があると思います。
新しいコースは名前が良くわかりませんが、一枚バーンでほぼ急斜面。
多少のアップダウンがありますが、SLには最適すぎるほどの斜面です。
午前中はノルウェーチームがSL!
フリースキー中に見学もして、気持ちはワールドカップレーサー??な状態でトライ!
皆まだまだ、前後のポジションやゲートに対してのタイミングやら課題は残りますが、順調に変化は見られます。
明日はまたまた早朝練習です。
斜面も明日は緩斜面での練習になるのでもっと意識が運動を変えてくれるはずです。
本当に毎日、選手たちの滑りが変わる!良くなる!のを見て、やりがいを感じています。
最終日まで、地道に地味な練習もしっかりこなしながら、頑張りたいと思います。

ごめんなさい、一生懸命に選手達を見ていたら、写真を忘れちゃいました。

2011 NZ10

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-16 Tue 17:03:21
  • Ski Life
雪上7日目!!
んー、、
今日一日のお話を。。

朝7:00にホテルを出発。
カードローナスキー場までの道は雪が乗った状態。
ふもとのスキー場入口ではスキー場スタッフがチェーンを付けての支持。
ドライバーのマイケルはサクサクとチェーンズ オン。
流石はプロと感心!!
スキー場に上り始めると、これまた雪がベッタリで吹き溜まりのような所もチラホラ。。
快適にタイヤを滑らせ無事に到着。。

いざ、ゲレンデへと思うも、リフトはなかなか動きださず、ゲレンデはホワイトアウト!!
残念な状態が目の前には広がっていました。
選手達も滑りたい気持ちをグット我慢しながらの待機。
これがまた、ゲレンデを目の前に待つと言うのは精神的に疲れるものでして・・。

しびれを切らし、一機だけ動いているリフトにGO!
案の定、視界不良でコース状況は吹き溜まりやら、風ではげたアイスバーンやら・・
滑り辛い状態です。
低速でのトレーニングをし始めるも、風で体が冷えてしまいギブアップの選手も。
昼過ぎから徐々に視界も良くなり始め、急斜面の一枚バーンはかなり滑りやすくなっていました。
結局、最後は5名の選手だけが最後までトレーニングをしました。
寒ささえ絶えられれば、良い練習にはなったんですけどね・・

さて、明日に期待。
選手達もフラストレーションが溜まってるはず。
勿論、コーチとしては皆が十分な練習が出来て、それぞれが満足した内容で終わることを望んでいます。
残された時間の中で、どれだけの収穫をしてくれるか、一人一人に期待しています。

今日はホワイトアウトで写真無し(++)
では!!

2011 NZ9

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-15 Mon 16:48:49
  • Ski Life
休み明け、、、まさかのキャンセル(**)
昨日から天気は悪かったのですが、低気圧が近づくのが少しだけ遅かったですね。
ワナカの町も朝には雪景色で、時より強く降ることもありました。
僕がワナカ、カードローナを使い始めてから9年になりますが、このような天気は数えるほどしかありません。
テレビニュースも大雪の話題が中心になってましたね・・
いやー、、無念!!

気持ちを切り替えて明日へ・・
悪天の山は越したようですが、何とか良いコンディションで滑れるよう祈るだけですね!!

と言う訳で、今日はゴロゴロしてたり、雪合戦したり、各自コントレしたりと、選手たちは明日に向けてコンディションを整えていました。

今日の写真はワナカ湖!
いつもはキラキラと光っていますが今日は・・
左に見えるのは雪雲です。
DSC00535.jpg

2011 NZ8

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-14 Sun 16:54:58
  • Ski Life
今日はオフ!!
皆でクウィンズタウンへ・・
毎年恒例で、オフの日はみんなで観光しに行きます。
買い物をしたり、アクティビティーを楽しんだりと、様々です。
NZ名物、バンジージャンプを飛んだ選手も・・
今年は4名の勇士達が・・

残念ながら今日は雪がひどくて、バスの運転手が、できれば早く戻りたいと言うので滞在は2:30まででしたが良い休みでした。

さて明日からはSLゲートの予定!
後半戦はSLからスタートです。
南半球まで来たからには、全員、絶対、レベルを上げて日本に帰りたいですね。
選手もコーチも、気を引き締めて、気合いを入れて行きたいと思います。

そしてこのNZで誕生日を迎えた選手も・・
ジョウ君、おめでとう。
見た目は30歳前後ですが、ホントは24歳?!なはず(本人自称)
本当におめでとう。。
DSCN8486.jpg

2011 NZ7

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-13 Sat 16:55:24
  • Ski Life
雪上6日目!
今日はSLのフリースキートレーニングでした。
今日のテーマは股関節。
基本中の基本です。
最初のうちは、重心移動の方向や、エッジを切り替えるタイミングが合わなかった選手もいましたが、午後はまずまずでした。
いろいろなエクササイズで、選手達も滑りの感覚が大きく変わったと言っている選手が殆ど!
嬉しいですね。
一人一人が実感してくれるのは!!
DSCN8429.jpg


選手たちは疲れがほぼピークですかね!?
今日は最後まで集中力が切れずにトレーニングできましたが、ここまでの滑走量や内容を考えると・・・
明日はオフにしたいと思います。
毎年恒例のクウィーンンズタウンへ遊びに行きたいと思います。

ここまではほぼ順調にスキルアップしてきてるので、キャンプ後半も選手たちの頑張りに期待したいですね!!
DSCN8434.jpg

2011 NZ6

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-12 Fri 17:37:31
  • Ski Life
雪上5日目!!
今朝も早朝から練習。
参加メンバーの手際の良さも手伝ってくれてサクサクとポールセット完了。
フリー入れて、コース整備も入れて、それでも結構な滑走量です。
今朝は、選手全員に今までの練習内容や、言われたアドバイスをとにかく意識して・・!
冷静に自分の動き方や、エッジングの感覚を研ぎ澄ませて滑ろうと支持をして練習スタート。
本当に集中して滑ってたと思います。

朝食後は、現在 カードローナスキー場にて練習中のドイツチームの練習を見に行きました。
僕らが使うバーンとは違って、急斜面、緩斜面、急斜面と起伏にとんだハードなバーン!!
そんなリスキーなバーンをギンギンと華麗に滑っていく選手達を見て、みんなもかなりの刺激をもらったと思います。
DSC00460.jpg


見学後、いざフリースキートレーニングと意気込んでいたのですが、選手たちの表情が・・
ちょっと疲れが溜まってきた選手もチラホラと・・
何とか今日までは集中力を失わないでほしかったのですが、、、、。

と言うことで、明日の早朝練習はキャンセルして、SLの板でフリースキー練習をすることにしました。
2日後?3日後?くらいから天気が心配になってきました。
結構な雪になるという人もいれば、そんなに酷くないっていう人も。
まーどちらにせよ、条件の良い内に練習してスキルアップしていきたいですね。。
DSC00456.jpg

2011 NZ5

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-11 Thu 17:13:51
  • Ski Life
雪上4日目!!
本日のトレーニングバーンはFISコース。
ここのスキー場の名物コースです。
ドイツのナショナルチームが昨日まで練習していましたが、今日は我がチームが・・。
多く滑った選手は7本くらい滑ったようです。
35旗門以上あるので7本滑ったらけっこう足にきますよ(@@)
選手の動きは昨日より一段と良くなっていましたが、んー、、まだだな。
重心が移動する量と、下半身が動く量のバランスがもう少し・・
また明日、頑張ります。。
DSCN8231.jpg


選手達は練習後はクタクタの様子。
でも、コントレしたり、皆でワナカ湖で遊んだりすると、元気になります。
それだけ、雪上ではスキーと向き合ってんだな!って感じています。
夕食もちゃんと食べてくれているので、明日も元気に練習できそうです!!
DSC00425.jpg

2011 NZ4

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-10 Wed 17:30:29
  • Ski Life
雪上3日目!
今日は早朝からGS、のちフリースキートレーニング。
毎年のNZキャンプの流れになってきました。
昨日、一昨日で練習した課題がゲート中で動きとして変わってきましたよ!!
ただ、滑る本数を重ねることにラインが下がったり、ターン後半がきつくってしまったりと・・。
ゲートを滑り過ぎると、まだまだ各自の癖が出てしまいますね。
しっかりと良い滑りの癖がつくまで、反復練習です。

明日もGS。
選手それぞれが課題は明確なはず!
後はどれだけ集中できて、どれだけイメージを作り上げて動きに変えるかです。
しばらく早朝が続きますが、選手全員、コーチも、体調万全で望みたいと思います。

ちなみに選手全員、元気!!
食事もしっかり食べて、小、中、高生は勉強もしています。
毎日、あっという間に1日が終わっちゃいますね~・・

明日も早朝です。
早めに休みたいと思います。
DSCN8018.jpg
DSCN8074.jpg

2011 NZ3

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-09 Tue 17:13:23
  • Ski Life
雪上2日目。
今日も天気良く、追い風でスピードが出る状況!!
はい、良い練習できました(^^)
まだまだ、選手たちは元気、元気!
元気なうちに、滑りの質を高めてほしいとガッチリ滑り込みました。
選手達は動きが良くなっていますが、まだまだです。
今回のテーマの滑りが出来たり、出来なかったり、またで来たりと・・
ま、技術習得はそんなもんです!って思いつつもコーチとしては欲が出ちゃいますね(^^;)

明日からは早朝練習が始まります。
午前7:00~9:00でゲート練習、10:00~12:30までフリートレーニング!
今はまだ、ゲートよりもフリーでポジションや軸を使う滑りの構築が必要なんですが、皆もわかっています。
今日の夜のミーティングでは、選手一人一人が課題が明確になっていると思います。
皆の目の色も、明日に向けて鋭いような・・?!

一日一歩、 皆、頑張ろうね。
明日は朝6:00出発です。
P1160054.jpg
DSCN7969.jpg

2011 NZ2

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-08 Mon 17:24:13
  • Ski Life
1日だけなんだけど、貴重な初日がキャンセルだったから妙~に・・
はい!
雪上練習できました。
DSCN7967.jpg


ゲレンデ状況は、情報通りの雪不足でした。
降雪機がなかったら滑れていないレベルかも!
全体的にはアイスバーンで、風で叩かれしっかりと締まっています。
柔らかいところやゴロゴロが多少ありますが・・
まー、滑るのにはさほど問題はありません。

練習はと言うと、低速、中速、高速と徐々に進めましたが、主に低速。
何よりも選手たちの理解が必要で、体と頭をしっかり使うことが出来たと思います。
テーマはとにかく、切り替え、前半、、、後半を作るイメージを無くしてターンを終わらせること、です!
P1150993.jpg


選手たちはしっかり取り組んでくれているので、キャンプ終了時には、素晴らしい谷回り!になっていると思います。
みんながんばれ!!

明日もフリースキーのトレーニングです。
まだまだ元気いっぱいの選手達。
明日も張り切っていきたいと思います!
P1160003.jpg

2011 NZ1

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-07 Sun 16:19:33
  • Ski Life
本日は、朝7:30に宿を出てスキー場に向かうはずだったのですが・・
現地コーディネーターKOMATSUさんより連絡が。
カードローナスキー場はクローズ情報(@@)
まさかの事態に、急遽 近くのスキー場トレブルコーンへと考えを変えて、ネットでライブカメラをチェック。
やはり残念なことに、ガスで何も見えない状態。。
いろいろ考えたのですが、初日の練習は明日に見送りました。
まずは選手たちの安全や、その後のトレーニングスケジュールを考えたら、苦渋の選択ではありましたが初日キャンセルを決断!
本当に、本当に、残念でしたが、自然の中でのスポーツです。
これはこれで受け入れなければなりません。

そして一息入れて、近くのワナカ湖の畔で陸上トレーニング。
内容は明日に向けての課題を体を動かしながら理解することが目的でした。
1時間ほどの練習でしたが、板を履いていない分、頭の中での理解と雪上での体の使い方のイメージはみんなに伝わったかな!!
その後は充電時間と考え、それぞれ自由時間。
町に散策に行くメンバーもいれば、部屋でゴロゴロしてるメンバーありと・・

明日は天気も回復しそうです(天気予報によれば)
気持ちを切り替え、明日に望みます。


今日の写真は陸トレ&今日の夕食!!
P1150989.jpg
DSC00789.jpg

NZ到着しました。。

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-06 Sat 17:52:58
  • Ski Life
着きました~。。
道中いろいろあったのですが、無事にワナカな到着です。
飛行機の中で体調が悪くなった選手や、乗継で大事なものを忘れちゃった選手や、いろいろでした(**;)
まー、良くあってはいけないですが、想定の範囲!!

到着後、皆で夕食は外で中華?!的な中華を食べて宿舎です。
明日からは気を入れ替えて練習です。

移動でみんな疲れも出ていますが、明日には元気でしょう!!
明日は、低速から今回の技術テーマをビシッとやりたいと思います。

嬉しいこと事に、明日からの練習に緊張してる選手もいます。
やりがいありますよ!!そんな状態の選手に接するのは・・

また、チョイチョイとブログアップしますので選手たちの頑張りを見て応援してくださいね。。
DSC00403.jpg
DSC00404.jpg

NZ、明日出発

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-08-04 Thu 13:41:55
  • Ski Life
はい!!
NZキャンプ、いよいよ明日出発です。
現地からは雪はあともう一降り欲しいところ、、と聞いています。
まー、降雪機もあるスキー場なので、滑るのには問題ないでしょう。
毎年の事ですが、今キャンプもテーマを頭の中では考えていきます。
何より、参加してくれた選手一人一人が速くなること、上手くなること!
海外ならではの地形だったり、長さだったり、様々な面において学ぶことは山ほどあります。。

さて日本帰国は、成田空港着が16:40の予定になっています。
現地ではPCメール、携帯メール、日本で使用の携帯電話もつながります。
ただ日本で使用の携帯電話、携帯メールは急用時のみ、お願いします。
現地で使用している携帯番号です。
国番号+64-21-233-7771
日本からのお電話方法 例:KDDI利用の場合 “001-010―64-21-233-7771”となります。
宜しくお願いします。

参加選手の皆、忘れ物ないようにね!!

では。

Home > 2011年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

