Home > 2011年12月

2011年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カムイ㉓

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-31 Sat 18:01:45
  • Ski Life
カムイキャンプ23日目!!
やーっと晴れてくれました、7日間くらいは太陽を見てなかった気がする。
さて毎年、合宿をしてくれている桐蔭スキー部のメンバーも無事に合宿を終えることが出来ました。
今頃、飛行機の中かな??
今年は部員数も多くまだスキーを始めたばかりの生徒もいたけど、確実に上達できたことは何よりでした。
できれば、もうあと何日か太陽の下で、輝く雪の上で練習させてあげたかったな~・・
皆、予選会頑張れ!!

で、本日は大晦日。
まだ20名近くの選手が明日、明後日の練習まで残ります。
明日からはまたまた白樺コース!
明日も天気良さそうです、張り切っていきますよ・・


2011年もBS INFINITY RACINGをご愛顧いただき本当に有難うございました。
私自身も参加して下さる選手の方々と共に日々前進、日々勉強と言う思いで過ごしております。
勿論、2012年もこれ以上の思いで望みたいと思っております。
共に成長できるBS INFINITY RACINGを目指し頑張っていきたいと思います。

それでは皆様、良いお年を(^^)/

1カムイ⑳

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-28 Wed 18:21:59
  • Ski Life
カムイキャンプ20日目!
人数も多くなり、慌ただしい日々が続いております。

今年は毎日と言っていいほど雪が続いてます。
バーンもなかなか締まらず、コース整備を入念に行うと滑る本数が少なってしまいますが、そこはコースの長さがカバーしてくれます。
集中して1本1本を滑ればこの時期のトレーニングとしては贅沢すぎます。

カムイキャンプに参加してくれている一人一人に練習の成果を持ち帰ってほしい・・
与えられた環境を無駄にしてほしくない、そんな思いで毎日を過ごしています!!

さて明日はGS、急斜面をガッツリいきますよ(^^)

残り5日、がんばります。。。
DSCN0152.jpg

カムイ⑰

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-25 Sun 17:43:31
  • Ski Life
カムイキャンプ17日目!
朝は猛吹雪で圧雪も完璧ではない状態でスキー場営業開始。
覚悟を決めて今日はフリースキートレーニングを行おうと我々は1時間ほどレストハウスで待機してゲレンデへ向かいました。
すると数本滑ったころには風も止みはじめ、視界良好でバーンもそんなに悪くないことを確認!!
すぐさまパトロールと連絡を取り、ゲート練習へ。
フリー班とゲート班に分かれてのトレーニングとなりました。

明日も予定はGSゲート!
人数も多いので2セットで練習です。

で、頑張って更新してきたブログですが、今日から人数が多くミーティングも2回に分けて行っていきます。
1日の時間が足りなくて足りなく悔しくなってしまうほどです。

毎日の更新が厳しいくなってきたので、1日おき?2日おき?になるかもしれませんが、、
宜しくお願いします。


あっ。。メリークリスマス!!

カムイ⑯

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-24 Sat 19:58:47
  • Ski Life
カムイキャンプ16日目!
今日は朝から風がビュンビュン(**)
降雪もあり、ゲレンデ整備も遅れて練習が始まったのは30分遅れ。
バーンもソフトだったので入念にコース整備をいれて行いました。
午前を長めにゲート練習をして午後はフリースキートレーニングを行いました。
条件的には満足のいくものではありませんでしたが、今日の様な午前ゲート、午後フリー練習も悪くないですね。

明日もGS!
明日からはこれまたカムイの名物コース、ダイナミックコースで練習です。
人数も増えたので明日からは2セットで練習していきます。
焦らず、確実に・・!!
一日一日を大切に・・!!
頑張ります(^^)

カムイ⑮

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-23 Fri 18:29:02
  • Ski Life
カムイキャンプ15日目!
本日の種目はSL。

仕方ないことですが、滑走日数が多い選手ほど調子は良いですね・・
課題が明確になり、それをイメージトレーニング、フリースキートレーニングを費やした時間に比例しています。
まだ練習に参加したばかりのメンバーは追いつくようにイメトレ、フリーを真剣に行ってほしいです。

さて、明日は天気が気になります。
今日は午前中はバーン良し、天候まーまー良しだったのですが、午後は風が強くなってしまいました。
地元のコーチたちも「明日はどうかなー」なんて言っておりましたので心配ですが・・

まー、、与えられた条件の中でベストを尽くします。

では、また明日!

カムイ⑭

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-22 Thu 18:19:44
  • Ski Life
カムイキャンプ14日目。
本日も最高のコンディションでした・・
まだまだ課題が残る内容でしたが、上を見ていてはきりがないですね(--;)
焦らず、確実に!
今日は選手たちの写真を!
DSCN9963.jpg

この下の選手たちは桐蔭スキー部の早入りメンバー。
まだアルペンを始めたばかりですが、合宿前入りで頑張っています。
DSCN0136.jpg
写真撮れなかった選手達、、ごめんなさい

これからトレーニング参加メンバーが増えていきますが、ますます気を引き締めて頑張りますよ(^^)

ではまた明日。

カムイ⑬

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-21 Wed 18:30:16
  • Ski Life
カムイキャンプ13日目!
いや~、、最高の一日でした。
天気良し、バーン良し、みんなの集中力良し!!
誰一人として、前進しなかったメンバーはいないですね、、今日は。

午前は上から下まで34旗門、ちょっと本番を意識してセットしました。
3本滑って終了。
午後は上部下部にわけてセット、細かく自分の課題に取り組んでもらいました。

日々前進、焦らず、確実に・・

明日もGS、天気も気温も今日と同じ状態かと思います。
今からミーティングですが、しっかりと動きをチェックしてさらに課題を明確にしたいですね。

話は変わりますが、今年は本当にシーズン初めとしては十分な練習量が消化出来ています。
なので毎日が速すぎるほどに終わってしまいます。
早すぎて通り過ぎないように、一日一日を大事にしようと心掛けています。

では、また明日。

カムイ⑫

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-20 Tue 19:58:39
  • Ski Life
カムイキャンプ12日目!
本日の種目はSL。
午前は上部、下部に分けて、午後は上部、中部、下部に分けて練習しました。
きついセット、ゆるいセット、ショートポールのセットでいろいろやりました。
レベル別に、課題が克服できるように様々なセットで練習して、それぞれが一歩前進したと思います。

明日はGS!
コースは白樺!!!
明日も張り切って行きたいと思います(^^v

カムイ⑪

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-19 Mon 18:20:06
  • Ski Life
カムイキャンプ11日目!
今日は朝から薄曇りで午後は晴れ、最高気温-5度くらいでした。

種目はGS。
午前は上部、下部で2セット、どちらもキツめのセット。
午後は上から下まで繋げて35旗門。
充実した一日をおくることが出来ました。
選手達も運動の理解が出来て、それをゲートの中で表現できるようになってきました。
勿論、個人差があってまだまだな選手もいますが、ここは焦らず確実に・・

明日はSL!
速い股関節の動き、軸の入れ替え、等々をしっかりやりたいと思います。

いや~、、それにしても今年のカムイは寒いです。
15,6年前のカムイは毎年こうだったんですよ・・

カムイキャンプ参加の皆様、防寒対策してきてくださいね!
特に下に着るアンダー系をお勧めします。

では、また明日。
DSCN9943.jpg

カムイ⑩

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-18 Sun 20:14:29
  • Ski Life
カムイキャンプ10日目!
またまた一日雪降りの寒ーい一日でした。
日中は時より視界不良になるほどの降雪でしたね(><)
でも、ここ数年は雪不足で苦労したので「無いよりまし」と思うようにしています。

と言う訳で、昨夜から降った雪は圧雪されていたものの、その上に15センチくらいの雪。
ソフトなコンディションでしたが、セットもやや縦セットで練習!
午前は上部、下部に分けて、午後は上から下まで繋げて33旗門のロングラントレーニングでした。
初日、2日目あたりから練習していたメンバーは大分仕上がってきましたね!
滑走日数がまだ足りていない選手はまだまだですが、ジックリやっていきましょう(^^)

明日もGSトレーニングです。
23,24日までは白樺コースで練習です。
午前は上部、下部に分けて細かくテクニックの向上、午後は長いコースで・・
人数も増えてきました。
一日、一日を大事にキャンプを進めていきたいと思います。

PS 写真がなかなか撮れずですみません。

カムイ⑨

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-17 Sat 20:06:07
  • Ski Life
カムイキャンプ9日目。
今日も寒ーい一日でした。
本日はSLトレーニングでした。
雪はややソフトで多少のポールのぬけはあるもののしっかり練習できました。
白樺コースの上部、下部でセットして中斜面、急斜面の練習でインターバルも10メートル前後!
選手それぞれに課題は異なりますが、まずは動きを積極的に行うことですね!!
また数日後にSLトレーニングを考えています。

今年は本当に最高の条件で練習できています。
考えてみれば、僕がカムイにお世話になり始めた15,6?年前は毎年こんなでしたけどね。

さて人数も増えてきて賑やか、活気ある感じになってきました。
「焦らず、確実に」を胸に頑張ります。

カムイ⑧

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-16 Fri 18:31:47
  • Ski Life
カムイキャンプ8日目!
カムイスキー場の天候は晴れ、気温は終日-10度より高くなることは無かったですね~(><)
寒いのを除けば最高のコンディションでした。
名物コース白樺は距離も長く斜面変化がありタフなコースです。
早くもオフをとる選手がいるほど十分すぎる練習が出来ています。

明日は種目SL!
伝えたいテーマはSLも同じ。
明日も人数は17,18名程度です。
フリースキーを交えショートポール、ロングポールを入り混ぜながら基本をみーっちりやりたいと思います。

PS 本気の旭川カムイリンクスは凄いんですよ(^^)

では、また明日。

カムイ⑦

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-15 Thu 18:24:17
  • Ski Life
カムイキャンプ7日目!
天気予報は1日を通して雪予報でしたが、練習中は殆ど降らずでした。
バーンもこちらに来て一番のコンディションで午後は特に締まりましたね・・!
午前中は上部、下部に分けて、午後は上から下まで33旗門のトレーニングでした。
仕上がり具合はまだまだな選手ばかり!
良いポジションが作れていないの原因かな?!
とにかく明日もみっちり練習です。

明日の予定もGS!
そろそろSLもトレーニングしたいのですが、雪の量、バーンコンディションを考えると・・

では、また明日。。

カムイ⑥

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-14 Wed 18:20:45
  • Ski Life
カムイキャンプ6日目。
今日は雪も落ち着き、薄曇りではありましたが視界も良好でした。

本日の種目はGS!!
午前は白樺コースを上から下までセットして長い距離をトレーニング。
午後は上部、下部に分けてセットして細かく運動、タイミングをトレーニング。
まだまだシーズン序盤で不安定でありますが、それぞれが課題が明確になっているので一安心です。
焦らず、確実に皆の目標に近づけてあげたい!
冷静に選手たちの表情や滑りを見ていると、あっ、、と言う間に一日が終わってしまいますね。

明日もGSを予定しています。
まだしばらくは人数少なめなのでフリースキートレーニングを交えながら望みたいと思います。

今日の写真は白樺コース下部の急斜面!!

ではまた明日
DSCN9940.jpg

カムイ⑤

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-13 Tue 18:21:14
  • Ski Life
カムイキャンプ5日目!
昨夜も降雪があり、朝の営業時間には圧雪が間に合わないほどでした。
40センチ以上は降りましたかね・・?!
と言う訳で、フカフカの中に13メートルインターバルのSLをセット。
ショートポールでしたが、何とかそれなりの練習が出来ました。
選手たちの動きも良く、今はまだ組み立て段階ですが、滑走中のシルエットも変わりましたね(^^)
少ない本数でしたが、実のあるゲート練習でした。

後は何と言ってもパウダー!!
大雪が降ったとなればパウダーを食わずして・・・
これもまたどんなところに意識を置いて滑るかなどレッスンをして、楽しみつつ拘りながらの練習でした。

一日一日があっという間に過ぎていきます。
日々の時間を大切にしながらキャンプを遂行したいですね!!

明日はGS!
コースは白樺コースで、35旗門位の長いセットで練習したいと考えています。

では、また明日。
DSCN9939.jpg

カムイ④

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-12 Mon 19:22:46
  • Ski Life
カムイキャンプ4日目!
今日は午前GS、午後フリースキーと言う内容でした。
午前、午後共に白樺コース。

選手達は僕が伝えたいことは理解してくれているようです。
今シーズン初ゲートにもかかわらず、皆のゲートへのアプローチはタイミングはヤヤずれているもののOK!
焦らず、確実にスキルアップです。

明日はSLで中回転のゲート練習を行う予定です。
今年は前半は人数も少なくミッチリ練習できています。
選手達の仕上がりも早いですよ・・(^^v

ビデオ撮りに集中して写真撮れませんでした。

では、また明日。

カムイ③

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-11 Sun 19:38:19
  • Ski Life
カムイキャンプ3日目!
一日、雪が降り続いて寒い一日でした。
今日もG板で大回りの練習。
午前は急斜面、午後は中緩斜面で・・
落下と推進力をテーマにトレーニングを行いました。

現在は7名の選手でトレーニングですが、明日からはゲートとフリーを混ぜながら行っていきます。
人数少ないし、まだ早いかなと思うところもありますが、好条件をフルに活用したいと思います。
とにかく丁寧に、確実に選手たちの調子を上げたいですね・・
こちらに入って3日目ですが、選手達の情熱はビシビシ感じています。

では、また明日(^^)/
DSCN9937.jpg

カムイ②

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-10 Sat 20:02:58
  • Ski Life
先ずは昨日のブログにてお話しさせていただいた、富良野スキー場の事故について・・。
すでにニュースなどでご存知の方も多いかと思います。
亡くなられたスキーヤーの方、そしてそのご家族、ご関係者の方には心よりお悔やみ申し上げます。

昨日のブログ更新後、本当に起きてはいけない事故だったとテレビのニュースで知りました。
スキー場には基礎スキーヤー、スノーボーダー、アルペンレーサー、一般スキーヤーと様々な方が存在します。
スノースポーツを愛する人間として、アルペンレーサーを指導していく指導者として今回の事故は重く受け止めています。
今までもそうですが、これからも気を引き締めて雪上事故防止に努めたいと思います。


さて本日はカムイリンクスにて雪上トレーニングさせていただきました。
ターン前半での動き方、タイミング、外スキーへのプレッシャー等々トレーニングしました。
主に名物コース、白樺コースでのトレーニング!!
選手達も雪がソフトでしたが、しっかりと低速、中速、高速と今日のトレーニングを熟しました。

明日もGSスキーを使ってのトレーニング予定です。

今日はこの辺で終わりたいと思います。

PS 今一度、爽快感の裏に潜む悲劇や恐怖をお考えいただき、スキーを楽しんで欲しいと思います。
   昨日も書きましたが、必ず傷害保険には加入してください。

カムイ①

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-09 Fri 19:56:57
  • Ski Life
今朝移動して北海道旭川に着きました!!
やはり着陸するまでは雪が心配でしたね~・・
着陸態勢に入るころ機内アナウンスが・・「到着地旭川空港の天候は曇り、気温マイナス14度」
これを聞いたときテンションあがりましたね~、、一人で(^^;)
ここ2,3年は温かい北海道でしたが、久しぶりに見る12月上旬の旭川空港でした。

空港到着後は富良野へ直行!
カムイは明日からの営業で、ならばと言うことです。
ちょっと遠かったけど、問題なし、11時には早めの昼食をとって滑り始めました。
雪も程よく、柔らかすぎず硬すぎず、久しぶりのロングランは気持ちよかったですよ。

明日からは勿論カムイに向かいます。
富良野に比べると雪はやや少ないようですが、全面滑走可能だそうです。
また明日のブログで様子をお伝えします!!

話は変わりますが、富良野に着いてすぐ、スノータンカーに乗せられた2人の怪我人が目に飛び込みました。
レーサーと一般スキーヤーの衝突だそうです。
一般スキーヤーの方はかなりの重傷の様で重大事故かと思います。
自分が怪我をするのも嫌だけど、他人に怪我をさせてしまった事を考えると・・
皆さん、スキー保険は必ず加入してくださいね。
自分自身の為にも自分以外のスキーヤーの為にも、絶対条件だと思います。
特にアルペンレーサーは事故、怪我、物損のリスクは高いのです。
傷害保険、スキー保険、必ず入って下さいね、お願いします。

2011,12,8

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-08 Thu 12:20:35
  • Ski Life
さてと、、明日から北海道行ってきます!!
今年は状態が良さそうです(^^)
img_1482410_62739467_0.jpg
カムイスキーリンクスブログ

この風景見るとテンションあがりますが、そんな時に限ってギックリ腰やったり、肩脱臼したりします。
気を付けます!!調子に乗らないよう気を付けます(^^;)

asama第2弾終了しました

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-05 Mon 14:56:07
  • Ski Life
アサマキャンプ第2弾終了~!!
参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
初日は悪天候、2日目はこぶこぶのゲレンデコンディションでお疲れの事と思います。
昨日はボコボコが凍っていて本当に滑りづらいバーンでしたが皆様の集中力とヤル気に助けられました。
今回のテーマは是非シーズンに活かしてくださいね。

はい、BSは9日より北海道旭川カムイスキーリンクスにて年明けまでキャンプです。
先程スキー場担当者様とも話しましたが、昨日、一昨日で雪が降ったそうです。。
間違いなく10日からはカムイで滑れそうですね・・張り切って行きたいと思います(^^)
まだまだカムイキャンプ募集中です、参加希望の方は連絡下さいまし・・!

1月は3,4,5,6で木島平キャンプ。(GS、SL)
1月7,8,9でアサマでキャンプです(GSゲートのみ)

年明けからキャンプ参加希望の方はご検討下さい。
詳細は近日中にHPにアップします。

アサマ第2弾

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-03 Sat 16:17:43
  • Ski Life
はい・・アサマ第2弾!!
天気予報通りの荒れた天気でした。
朝到着時点では営業できるかどうか危ぶまれたのですが、何とかリフトは低速運転で営業スタート。
しかしながら、雨風がかなり強くて練習になるか心配してトレーニングスタートしました。
幸いにも参加選手たちの集中力と内容の理解が速かったためストレスなく本数を重ねることが出来ました。
午後には雨も風も弱くなったのですが、バーンがボコボコ状態に・・。
選手たちのコンディションや朝からの雨で体が冷えてきていたので14時前には終了しました。
もう少し滑りたかったのですが、選手の安全第一!!
自然相手のスポーツですから無理は禁物、と言う1日でした。

しかし日本の冬は本当に様変わりしましたね。
降雪はともかく、冷える所が冷えない!
12月第1週目のアサマはもっと寒いんですけどね・・

明日も予定通り練習します。
予定では前半G板の予定でしたが、S板で終日練習予定です。

雨にも負けず、風にも負けなかった今日のメンバー!!
DSCN9935.jpg

明日!!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-02 Fri 13:57:30
  • Ski Life
いやいや~寒いっすね(**)
きっと山は雪がすごいんじゃないかな?って思うでしょうけどそうでもないです。
先程、スキー場担当者様より連絡が・・・
明日は営業が出来るが、明日の天気次第で4日の日曜日の営業が微妙な状況とのこと!!
参加される選手の皆様はどのような状況にも対応できるよう宜しくお願いします。

それと、明日の朝はアサマ2000までの道のりは雪道だと思います。
現在は湿度も高くボタ雪が降っているそうです。
今夜は間違いなく冷えると思うので明日の朝は道路はアイスかな!
慎重に運転してくださいね!!
本当に気を付けて来てください。

では明日、アサマで・・

今週末の予定

  • Posted by: 大石 桂
  • 2011-12-01 Thu 17:01:05
  • Ski Life
師走です!!
相変わらず寒暖の差が激しくヒヤヒヤな12月ですね~。

今週末のアサマキャンプに来られる方は7時30にホテルフロントにご集合ください。
フロントにて大石がリフト券を配ります。
その後、8時15分にリフト乗り場付近に集合です。
午前G板、午後S板を使用予定です。
宜しくお願いします。
それと天候は雨の予報が出ています。
上下が分かれている雨具があれば完璧で~す!!
勿論スタットレスタイヤですよ・・

さてなかなか北海道も雪が付きませんな(@@)
来週からキャンプなのに・・
初日の9日は富良野に行く予定です。

Home > 2011年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

