Home > 2012年01月

2012年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2012,01,29

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-29 Sun 20:49:35
  • Ski Life
今日は午前SL,午後GSでした。
午前中はポールバーンで大会前の選手が数名いたので、試合を意識してのポールセッティングで練習。
雪質もまーまーで43旗門を6本滑って終了。
選手たちの動きもまずまずでした。

午後はグランプリコースにてタイマーを使ってトレーニング!!
これまたまずまず調子よく練習できました。

残念ながらBSエース的存在のTakaneが膝の骨を負傷。
しっかりとした診察は明日以降になりますが、一昨年の靱帯断裂後 地道なトレーニングで調子を上げていただけに・・
帰り際、彼の目の輝きが消えていなかったのは精神的にも強くなったTakaneの姿でした。


さて明日、明後日は3、4、5名くらいの人数で、セットするのに苦労しそうですが、やりますよ!!!


今週末キャンプ参加予定で私の方に連絡をしてない方は早めに連絡ください。
宿泊の関係がありますので宜しくお願いします。

2012,01,28

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-28 Sat 21:13:28
  • Ski Life
1月最後の週末キャンプ。
菅平も雪、雪、雪で寒いです。

しかし参加メンバーは元気に滑っておりました。
今日は一日ホワイトピークというコースにGS14~15ターンのセットで練習。
国体、FIS、B級、目標は様々ですが、各自の課題をしっかり頭に入れて練習できたと思います。

明日は午前SL(10:30~12:30)ポールバーン5番。
午後はGS(14:30~16:30)グランプリコースで練習です。

雪は小降りになってきました。
明日に期待ですね。。

2012,01,27

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-27 Fri 16:58:44
  • Ski Life
寒いですね、、東京!!
さて明日からシーズン最後まで菅平予定です。

明日の予定、
午前9時にクワッドリフト乗り場に集合です。
フリースキー後、10:30よりホワイトピークGS
     午後は14:30より沢6番でGS。
の予定になっています。
宜しくお願いします。

2011.01.23

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-23 Mon 11:47:56
  • Ski Life
週末キャンプ参加の選手の皆様、お疲れ様でした。
今回は人数15,6名で回転が速く、しっかり滑り込めました。
菅平にしてはソフトなコンディションでしたが文句なし!!でした。

1月28日、29日の週末もGS1.5日、SL0.5日の予定です。
ご参加の皆様はGS.SLの用意をしてください!!

さて、今週末から菅平キャンプは3月末まで毎日開催です。
宿泊予約の関係もありますので、ご予定がお決まりの方は早めに連絡くださいね。。

BSは所要を済ませ、27日金曜日の夜に菅平入りします。
宜しくお願いします。

2012.01.21

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-21 Sat 18:31:26
  • Ski Life
久々の菅平!!
最高でした。。
終日GSの今日は午前グランプリ、午後沢コース。
テーマは重心の落とし方で、切り返しから前半の内傾角をどのように作るかでした。
参加選手のレベル差が無く、人数も15名と少なめで本数も稼げましたね(^^)
昨日からの降雪もあり、本気の菅平ではなかったけど、下にはしっかりと氷が隠れています。

明日は午前GS,午後SLです。

明日のトレーニングが終わるといったん東京に帰りますが、来週末から3月末まで菅平にてトレーニングを行っています。
参加希望の方は早めにご連絡くださいませ・・!!

ちなみに来週も人数少ないですよ(^^;)
申込みお待ちしています。

2012.01.20

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-20 Fri 18:39:55
  • Ski Life
東京が雪だったので早めに出たら、早めについてしまいました!!

現在菅平の松栄屋です。

さて明日から週末キャンプです。
本当はお休みをする予定だった週末ですが、希望者が多く行うことになりました。
で、、、来たからにはガッツしやりますよ(^^)

明朝に到着予定の選手の皆さん、車の運転気を付けてください!!
凍結の予感がします(--;)

明日の予定。
午前9:00にクワッド乗り場に集合してください。
フリースキー後、10:30よりグランプリ2番でGS
午後は14:30より沢コース4番でGSです。

お疲れ様でした!!

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-18 Wed 18:41:25
  • Ski Life
ちょっとネット環境が無いところにいて更新が遅れました。

神奈川県国体予選参加の選手の皆様、お疲れ様でした。
BSで練習している多数の選手が出場していて応援にも熱が入りました!!

試合を通して見えてくる課題はコーチとしても沢山あり、まだまだ勉強が必要な事を感じています。
勿論、出場している選手の皆はもっと感じていることと思います。

目標を達成できた選手、あと一歩の選手、上手く力が発揮できなかった選手、様々だと思います。
シーズンも中盤、このシーズンのレースをどのように戦うか、それがまた来シーズンに繋がると思います。

他県も含め、全中、インターハイ、国体へ見事に予選通過した選手のみなさん、おめでとう!!
(nanako,megu,chibi,ryu-,soya,hayase,kizawa,kyappu,saso-,520,chinami,ranchan,)
そしてBSと絡みのある選手も多数予選通過しています。
本大会の活躍、、期待してます。。

さて今週末は菅平です。
1.5日GS 0.5日SLです。
今のところ15名ほどの申込みです。
参加希望の方は早めに連絡ください!!
DSCN0520.jpg

明日から・・

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-13 Fri 18:41:03
  • Ski Life
群馬 尾瀬方面に入ってから4日が経ちました。
片品スキー場での練習は様々なセットで練習!!
明日からの試合に向けてしっかり調整できたと思います。
選手達には練習の成果を発揮してほしいですね・・

片品スキー場担当者様、関係者の皆様、有難うございました。

明日からはBSは毎年恒例ですが、BSで練習してくれている神奈川の選手たちのサポートをします。
この土日に練習希望して下さった方々にはご迷惑をお掛けします。
来週末1月21日22日の週末から菅平にてキャンプ再開いたします。

宜しくお願いします。

アサマキャンプ終了

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-09 Mon 21:06:20
  • Ski Life
アサマキャンプ参加の皆様、、お疲れ様でした。
斜面変化もセットも気を抜けない内容だったのでお疲れの事と思います。
今回の練習を是非とも試合に活かして下さいね・・

で、現在は尾瀬方面に移動してきました。
明日からは片品スキー場で練習します。

一日一歩、確実に進みたいですね!!

アサマキャンプ2日目

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-08 Sun 18:45:18
  • Ski Life
アサマキャンプ2日目!
昨日に続き晴天。。
風が吹き上げなのを除けば絶好のコンディションでした。
締まり切ったバーンに試合を意識したセットをガンガン立てました。
斜面の変化をどのようなラインで攻めるかがポイント。
選手達もあの手この手で攻めてましたね~(^^)

明日がアサマキャンプ最終日、ガッチリ仕上げていきますよ。。

そうそう、予選会が終わった選手達からも連絡が入ってきてます。
Megu、Asuka、ryu-、、インターハイの切符を見事にゲット、おめでとう
そして目標の順位に入った選手もいます。
今日、FISエントリリーグから帰ってきたTakaneもポイント大幅更新!!

嬉しい報告も残念な報告も、しっかり受け止め、精進して頑張りたいと思います。
DSCN0199.jpg

アサマ2000キャンプ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-07 Sat 18:27:38
  • Ski Life
木島平キャンプも無事に終了。。
参加メンバーの皆、、お疲れ様でした。
練習中の中2日は豪雪で参りましたが最終日は晴れ!!
コンディションはソフトー、、でしたが良い練習できました。

で昨夜に小諸に移動して今日からはアサマ2000スキー場にお世話になっています。
昨年までは湯の丸高原で行っていたキャンプですが今年はバーンが予約できずで急遽アサマへ・・

使用バーンはステージ2と言うコース。
このキャンプはこれから行われる各都県の国体対策のキャンプです。
なのでバーンが難しく、落ち込みがある斜面を設定しています。

中斜面から急斜面へクニックを境に変化していくアサマのコースは手応えありでした。
ただ今年は積雪が少なくコース幅が狭いのがちょっと・・
与えられた条件でベストを尽くす!!

明日も頑張ります!!!!

カムイキャンプ最終日

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-01-02 Mon 16:52:42
  • Ski Life
新年明けましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願い致します。

カムイキャンプ最終日!!
白樺は上はソフトでしたが、下の急斜面は締まり、滑りやすい状態でした。
上から下まで35旗門。
最後の最後まで選手達は真剣に滑ってくれました。

今年度、カムイキャンプご参加の皆様、お疲れ様でした。
そして沢山の選手の方々に参加していただき本当に有難うございました。

毎年、バーン等々お世話になっているスキー場の皆様、地元コーチの皆様、有難うございました。
また来年度もお世話になるともいます。
宜しくお願い致します。


さて明日から木島平キャンプです!!
これまたジックリ、焦らず、、頑張ります。

Home > 2012年01月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

