Home > 2012年08月

2012年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2012,08,30

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-30 Thu 07:10:05
  • Ski Life
毎日、暑くて・・・
このフレーズも無くなりそうに毎日ですね!!
皆様、体調など崩していませんか?
私は暑いのが苦手で体調不良が普通になりつつあります(汗)

さて今週末のプラスノーキャンプですが定員数の申込みがあり本日で閉め切りたいと思います。
暑い暑い残暑、練習に参加して下さる方々にご満足頂くよう、あの手この手でスキルアップです!!

次の丸沼キャンプは9月16日、17日です。
基本的にはレッスンを2日間で仕上げていきますので両日ともに参加していただきたいのですが、日帰り参加もOKです。
「夏に上手くなる」です、皆様のご参加お待ちてます。

さて本日も出勤しています。
神保町もまだまだ夏モードですが、お暇な方は本店にご来店くださいまし!!

2012,08,27

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-27 Mon 06:56:44
  • Ski Life
帰国後、わずかな時差と気温差にやられ、体調不良。
その後徐々に回復して週末はブラシ――、、でございました。
 
日中は全然秋の気配を感じない丸沼も朝晩は涼しくなってきましたよ(^^)

今回参加メンバーは15名。
練習に対してのモチベーション高い選手ばかり・・
混雑時は担ぎ上げでの練習。。

内容はやはり前半、重心移動の部分が中心でした。

皆上達してます、2日間の練習ですが!!
これをシーズンに向けていかに維持していくかが課題でもあります。

丸沼プラスノートレーニングはまだまだ続きます。
みんながオフに一歩二歩と前進できるよう私も残暑バテしない様、頑張ります(@@)
DSCN1609.jpg
写真が写ってない人、ごめんなさい

2012NZ終了

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-19 Sun 06:02:07
  • Ski Life
昨日の夕方、無事に成田に到着、全員無事に帰国しました。

今年のNZは暖冬で気温が高く、ガスの発生により視界不良な日が多かったですね。
その分、練習内容が低速が多めになってしまいました。
しかしその低速練習が選手達一人一人の運動の理解が深まったと思います。
勿論、フリースキーにおいてはかなりの変化が表れていることも事実です。

ゲートの中でも少しずつその滑り方が表現できるようになってきていますが、まだ戦える滑りにはなっていません。
参加してくれた選手達はそのあたりをしっかり認識し、来シーンに向けてトレーニングしてほしいです。。

今回はFチーム、清沢選手、丸子選手と一緒に練習できたことも参加メンバーとって素晴らしい環境だったと思います。
彼女たちの練習に対する姿勢、モチベーションの高さ、維持は「さすが」としか言いようがありません。
参加メンバーがどれだけその事を感じているかはわかりませんが、是非ともアスリートとして見習ってほしい。

最後になりますが、コーディネーターKomatuさん、毎晩美味しい食事を作ってくださった方々、
毎日、安全に私たちの移動を務めてくれたドライバーマイケル、Fチームのメンバー、今年一緒に練習したチームKiminobu
お世話になりました、有難うございました。
DSC01122.jpg
DSC01125.jpg


また来年このキャンプ開催される様、今年の反省を踏まえより良いNZキャンプになる様、努めてまいります。

さて、帰国したばかりですが、、、今週末は丸沼キャンプです。
海外キャンプには残念ながら行けなかった選手の皆、来シーズンに向けて練習しましょう。。
プラスノーは確実に技術を伸ばします、NZで確信してきました。
「滑るスポーツは滑らなければ上手くならない」ですよ!!

ではまた。。

2012NZ15

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-17 Fri 05:16:23
  • Ski Life
最終日

昨夜はネットが通じなくて更新できませんでした。

昨日は今キャンプ一番のコンディション。
最高の条件で練習できました。
選手達も今キャンプ一番の滑りだったと思います。
詳しくは帰国したら報告させていただきます。

本日、オークランドに移動して、明日の夕方成田です。

ネット環境が今日も良くないので短めですが全員無事で帰国したいともいます。
DSC01127.jpg

2012NZ14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-15 Wed 17:13:54
  • Ski Life
13日目終了

やっと視界良好の中でゲート練習できました。
選手達も昨日までのコンディションでストレスが溜まっていたのか1本目、2本目は動きも元気よく良かったですね。
しかし40旗門近いゲート数のセットは疲れがピークに達している選手達にはキツイかな?
徐々に動きが悪くなる選手もいました。

朝食後、フリースキー!!
これは選手全員◎◎です。
しっかりと重心が移動する方向、脚部の使い方が意識できていて、今回キャンプの上達ぶりをしっかり表現で来てました。
その動きが、ゲートでは出たり、出なかったりとマチマチですが、一人一人が確実にスキルアップしたことは間違いないです。

明日、最終日。
選手達が最後の最後まで自分の可能性を信じて頑張ってほしいですね・・
DSC00145.jpg
写真、全員写ってなくてごめんなさい

2012NZ13

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-14 Tue 17:11:11
  • Ski Life
12日目終了

んー、、なかなかスカッと晴れません(;;)
今朝は宿泊しているモーテルから見る空は星が薄らと見える程で期待して上がったけど、ゲレンデは雲の中。
それでも昨日よりはガスが薄くて、そうそうにポールセットしました。
練習中も何とかビデオが撮れるくらいでしたが、ゲート練習終了時は濃いガスに覆われました。
いつものフリースキーを諦めて下山。
何とも、、な感じです!!

まー選手達も疲れはピークに達していると思われるので、これはこれでと思うようにしていますが。
でも、、やっぱりもっと条件の良い中でガンガン練習したいな~。

今年のNZは少し暖かいのかな?!

ミーティング時には元気な顔で、明日への期待をしている選手達。

明日に期待して、休みます。

2012NZ12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-13 Mon 17:27:58
  • Ski Life
11日目終了

今朝も天気が悪い中、山に上がりました。
昨日よりはガスが薄く、早朝練習できました。
時よりガスも晴れて視界良好の時間もあり大満足ではありませんが、マズマズ!
昨日のウップンをはらさんばかりの選手達。
すこーし力みが入ったかな?
しかし本数を重ねていくごとに急斜面でも斜面変化でもリズムが合ってきた選手も・・

そしてFチーム女子トップ2名も調子を上げてきたようです。
DSC01086.jpg


朝食後のフリースキー練習では、またまたガス(;;)
それでも何とかスピードを上げて3本、4本は滑れたので良かった~!!

フリースキーでは全員の滑りがレベルアップしています。
ゲートの中で表現できるようになるにはもう少し時間がかかりそうかな。

明日もSL。
選手達の疲れはピークに来ていると思います。
残る雪上は3日、日々確実な1歩・・ですね。


そして今夜は外食。。
ピザ屋さんに行きチーズをたっぷりいただきました(^^)
DSC01102.jpg

2012NZ11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-12 Sun 19:12:39
  • Ski Life
10日目終了

朝起きるとモーテルから見る空は薄曇り
更なる進化を求めて、山へ・・

山に上がり始め、中腹まで上った辺りからガスが・・
スキー場到着もガスに覆われ視界不良。

選手達を建物の中に待機させて、コーチ陣は外で天候の回復を・・
目前がしてくるようなガス。
無情にも時間だけが過ぎていきました。

選手達の滑りたい気持ち、各自が分析した課題への挑戦を胸に上がったのでテンションは急降下。
皆の気持ちは痛いほどわかるけど、自然には勝てません。

早朝練習をあきらめ朝休憩、その後ゲレンデへ!
がしかしガスが晴れることは無く低速練習のみで今日は終わりました。

勿論、低速は色々な動きの確認、さらに筋肉、関節の使い方がより洗練されるトレーニングです。
気持ちを奮い立たせ、取り組める選手もいたし、そうでない選手も?!
与えられた環境で前向きに練習できるか!それも重要な選手としての資質です。

明日も天候は悪い予報です。
山に上がって状況判断し、出来る事を精一杯やってきます。
選手達も気持ちを切り替えて明日に望んで欲しいですね。

2012NZ10

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-11 Sat 17:22:30
  • Ski Life
9日目終了

今日も早朝ゲート、朝食休憩後フリーと言う内容でした。
選手達に毎日、毎日、集中力を切らさない様、自分の課題を明確にすように!!と申しております。
やっとゲートの中で動きが洗練してきました。
皆の意識が高い事、上手くなりたいと思う気持ちの強さを感じます。

明日もGS。
明後日からSL。
全員が達成感だけではなく、上達したという事実を持ち帰られる様、がんばります。

さして今日は心の底からリフレッシュさせたいと考えワナカ湖へ。
ボートを借りて皆で水上へ・・!!
みーんなおおはしゃぎ。
そんなひと時を過ごせるのもこのキャンプの魅力です。

残り雪上練習5日です。
選手達の可能性を引き出す事だけに集中したいと思います。
DSC01077.jpg
DSC01080.jpg

2012NZ9

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-10 Fri 17:05:59
  • Ski Life
8日目終了

本日快晴、種目SL!
早朝はゲートをセットし、感覚を取り戻すのに必死な選手達。
徐々に感覚を取り戻せて来ていたかな?!
今回のテーマを確実に理解しているメンバー、滑りが激変している訳ではありませんがビデオを見て変化に納得の選手も・・

朝食後、フリートレーニング。
切り替えると、すぐに回転し始める板に慌てて重心移動を行い、移動の方向を間違えて滑る選手も多かったですね!
ここは選手達には早く気付いて欲しかったのですが、また低速をからやり直し・・・
やり返してやり返して上手くなる!!
でも同じ失敗を繰り返さないよう強く意識することも大事です。

今回は同行しているFチーム女子トップ2も一緒に練習しています。
彼女たちの滑りもすごく刺激になっていてます。
でも滑りだけではなく、トレーニング対しての集中力も是非参考にしてほしいと願っています。

また今朝はドイツチームも隣で練習していました。
めちゃくちゃ上手かったですよ、マリヤリューシュ!!
R30のGSを生き物のように扱うテクニック、ちょっと目が釘付けでした。

はい、明日も早朝練習
種目はGS。
明日の選手達の滑りに期待大で休みたいと思います。

今日の写真は、疲れが溜まってきた選手を連れてワナカ湖へ!
湖に石投げして、おやつ食べて、ただそれだけの時間ですがリフレッシュできました。
DSC01046.jpg

2012NZ8

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-09 Thu 17:18:36
  • Ski Life
7日目終了

今日は、、晴れました(^^V
日の出前の星空は最高でしたね!

練習内容は引き続きGS。
今日は、ややインターバルを短めに取りテンポの速いセットで練習。
セットのテンポに合せられない選手もいましたが今回のテーマの重要性を選手達は感じてくれたと思います。

明日からはSLを使います。
SLの動きはともかく、ターン運動そのものの理解と技術習得に後半戦も頑張ります。

選手達も疲れてきてはいますが、各自がコンディションを整えるよう努めています。
皆がこのキャンプでの飛躍を、自分の可能性を、信じて頑張っている事が本当に伝わってきています。

残り半分、頑張ります!!
DSCN1408.jpg

2012NZ7

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-08 Wed 17:58:15
  • Ski Life
6日目終了

朝起きて外は小雨。
スキー場はコンディション良好を期待して山に上がりましたが、残念。
今日は雲の中でした。
明日以降の事を考え、今日は早めのオフにしました。

宿に帰り、すぐにクイーズンタウンへ。。
毎年恒例の観光です。

選手達も少しはリフレッシュできたかな。

今日は明日に期待して早めに休みます。
DSC01023.jpg
DSC01030.jpg

2012NZ6

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-07 Tue 17:17:50
  • Ski Life
5日目終了

本日もハードパックされた最高の条件でした。
ゲート2日目と言うこともあり、それぞれが課題を頭に入れて練習開始。
昨日よりは良くなっている選手が多かったけど、、、
まだまだです。
今日は1本目、2本目、3本目が良かった選手が多いですね。
なかなかコンスタントに課題を意識していくことは難しいかな?
でもそこは集中力。
意識が薄れた滑りをすれば悪くなる一方。
もっともっと選手達には緊張感と言うか何というか・・

ちなみに今日の写真は最後の1本。
写真中央の選手は清沢選手!
彼女も課題を持ちながら最後まで集中力を切らさず練習してましたね、さすがです!!

さて明日はカードローナスキー場の名物コース、FISコースと呼ばれるコースです。
明日が終わるとオフです、頑張って明日も1歩、2歩前進したいですね。
DSCN1223.jpg

2012NZ5

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-06 Mon 17:20:16
  • Ski Life
4日目終了

今日から早朝練習スタートしました。
今朝も山の上は雲の上、放射冷却もありハードバーンに仕上がっていました。
セット終了後、選手達に色々と支持をだし練習開始。
今日は上部、下部に分けて、両方で40旗門。
DSC00986.jpg
DSC00988.jpg

皆、久しぶりのゲートで不安半分期待半分と言ったところでしょうか。
表情も緊張と集中が入り交じったような顔つきでした。
DSCN1143.jpg

1本目、殆どの選手がゲートに対してのタイミング、ライン合わず。
2本目、3本目と昨日までの練習の成果を出し始めていましたね。
が、、しかし、、やはりゲートに入ると意識が薄れてくるのかな?
それぞれが持っている癖が出始めて残念。
まー、仕方ないですね。
本来はフリースキーをもっともっとやらないといけないのです。

朝食休憩を入れて、またまたフリースキー。
フリーになると再び意識が高まるのか、まずまずの内容で終わることが出来ました。

明日も早朝ゲート、その後フリースキーです。
天気も良さそうなので選手達のスキルアップに期待ですね。
DSCN1152.jpg


さて話は変わりますが、昨年までは僕と同行のスタッフで夕食を作っておりました。
今年はワナカに在住の日本人の方々にお願いしています。
メインにライス、味噌汁、サラダと我々日本人にとってはストレスのない食事をとっています。
せっかくの海外ですから外食も予定していますが、日々の事ですから本当に感謝しています。
DSC01004.jpg


そしてまたまた話は変わりますが、ここワナカで二十歳の誕生日を向かえたメンバーもいます。
2日遅れてきたYamada。
皆からのサプライズにかなり喜んでたね。。。
DSC01007.jpg

2012NZ4

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-05 Sun 18:01:32
  • Ski Life
3日目終了!!

やーっと視界良好で滑る事が出来ました。。
宿を出るときは曇りで視界も悪く、、山に登り始めも視界悪く。
山の上は雲の上でした~(^^)

バーン状況も良く朝からスピードを上げての練習。。
選手達の動きもすこぶる良かったですよ・・
まー、、まだまだ出来たり出来なかったりですが!!

スピードあげての練習は難易度を上げていきますが、低速での理解があればできます。
勿論、スピードを上げることにより外力の強さが大きくなる分、働きかける力の強さ運動の量は変わりますが。。
選手達はそれに対応できるよう頑張っています。

明日からは早朝ゲート、その後フリースキーの内容になります。
先ずは焦らず仕上げていきたいと思います。
DSCN1135.jpg

2012NZ3

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-04 Sat 16:36:42
  • Ski Life
2日目終了

ますは写真から・・
DSCN1131.jpg

選手達も2日目にはかなり緊張がとれて、早くも生活のリズムを掴んだようです。
表情も明るくなり笑顔も多くなりました。
一安心です。

で、本日の練習は低速から入り皆の理解をさらに高めてからスピードアップ!!
斜度の緩いコースからスピードを上げていったので選手達の動きも変化が現れています。
何よりも選手一人一人が実感し始めていることが何よりです。

残念ながら今日も視界が悪く絶好のコンディションとは言えませんでしたが、低速、中速、高速と内容の濃い練習が出来ました。
明日も天気予報では悪い予報ですが、まだまだ沢山やりたいことがあります。
1日1日を大事に、精一杯できることをするだけです。

そして本日、2日遅れてYamadaがNZ入りしました。
初海外で一人で渡航したので疲れた様子です。
まータフな男なので直ぐにペースを掴んでくれるでしょう!!

2012NZ2

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-03 Fri 18:03:54
  • Ski Life
スキーって楽しいですね・・
はい、1日目終了!

天候は曇り時々晴れ、ガスが邪魔をすることもしばしばでしたが素晴らしいコンディションでした。
雪質がやはり最高で、選手達はハイスピードで滑りたそうでしたがキッチリ低速で終わりました。
先ずはスキーセンターにしっかり乗る事(ポジション)、更には重心移動の脚の使い方まで・・
やりたいことはいっぱいありますが、初日の今日は頭と体をしっかり使った内容になりました。

でも選手達は久しぶりの雪の上と言うこともあり不安だった顔は笑顔に変わってましたね。
素晴らしい!!

皆さんご存知の通りNZは真冬です。
今年は若干暖かく雪も少めですが十分に日本のシーズンにフィードバックできる状態です。
明日からは徐々にスピードアップして行きたいと思っています。

やや難しい内容にも一人一人が取り組んでいます。
必ずやこのキャンプでの成果を出しますよ。。

参加メンバー、頑張れ(^^)/
DSCN1128.jpg
下の写真はコントレ↓ ワナカ湖の畔は素晴らしい景色と空気です。
DSC00976.jpg

2012NZ1

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-02 Thu 17:01:38
  • Ski Life
1年ぶりにNZの地に立ちました。

道中は特に問題もなく無事に到着!
初参加のメンバーは移動に疲れた様子ですが、夕食時には少し元気になってたかな?!
緊張と明日からのキャンプに不安もある事でしょう・・
早く生活のリズムを作り、技術上達に集中できるよう皆で頑張ります。

さて今回のキャンプはサプライズな選手も同行しています。
FISCHERチームトップ女子2人が入ってくれてます。
勿論練習メニューは違いますが、間近で彼女たちの滑りが見れるのも参加者たちにとって勉強になるはずです。

明日からのキャンプが凄く楽しみですね!!
フリースキーからしっかり積み上げていきたいと思います。
DSC00975.jpg

2012,08,01

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-08-01 Wed 11:51:50
  • Ski Life
さていよいよ本日出発です。
やっとパッキングが終わり忘れ物が無いかチェックしています!!

帰国は8月18日の夕方です。
何か御用の方はkatsura1@skyblue.ocn.ne.jpまでメールを下さい。

ではまたNZから更新をしていきたいと思います。
宜しくお願いします。

Home > 2012年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

