Home > 2012年09月

2012年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2012,09,27

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-27 Thu 08:08:46
  • Ski Life
TOIN秋合宿が無事に終わりました。
25日、26日共に天候にも恵まれ素晴らしいコンディションでした。
丸沼はすっかり秋です。
山は少しずつ色が変わり始めて、雲は冬に向けて空を変え始ました。

さて、部員達もかなりの上達ぶりでした。
今回は水口コーチと2人でコーチングできたのでその分選手達の理解も深かったかな!!
それともシーズンが近いということで選手達のヤル気が勝ったか!!
どちらにせよ2日間が良い形で終わることが出来たのがとても良かった。
頑張ろうな、皆。。
RIMG0869.jpg

次回丸沼キャンプは10月7日、8日です。
参加希望の方は早めにご連絡ください。
宜しくお願いします。

で、、今週末は久々に東京です。
神保町本店におりますので、マテリアル関係での用事の方は是非ともご来店を・・

2012,09,24

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-24 Mon 08:27:32
  • Ski Life
22日、23日キャンプ参加の選手の皆様、お疲れ様でした。
ちょっと2日目は雨にやられちゃいましたけど、内容的には充実したキャンプでした。
難易度の高いテーマにもしっかり取り組んでくれた選手達、2日間濃い内容で終わることが出来ました。

プラスノーは雨が降るとエッジがかかり難い状況になります。
そんな中でもポジションやターン運動のしかた、タイミングで安定感のあるターンをすることが可能。
選手達もその辺は理解してくれたと思っています。


で、帰って来たばかりですが、、今夜にはまた丸沼へ・・
チームTOINの秋合宿!!
スタッフTatsushi君と熱き高校生達を相手に頑張ってきます。。

一気に進んだ秋ですが、変わりやすい気温、天候です。
皆様、体調など崩されない様にシーズンインまでのトレーニング頑張ってくださいね(^^)

さて今回のキャンプでプラスノーは終了予定でしたが、キャンプ実施を要望される選手の方がおりまして・・
10月、7日8日で最終キャンプを行います。
このキャンプが今オフ最終のプラスノートレーニングになります。
参加希望の方は早めにご連絡ください。
定員15名までとさせていただきます、宜しくお願いします。

2012,09,18

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-18 Tue 17:49:10
  • Ski Life
16日、17日キャンプ参加の選手の皆様、お疲れ様でした。
予定よりも人数が多くなってしまい申し訳ありませんでした。

人数が多いとはいえ、しっかり課題を持っての練習はかなり成果が上がっていたように思います。
シーズンに向けて一歩、二歩と前進出来ています、シーズンまで油断せず頑張ってくださいね。
選手、一人一人が課題を持ち、前進した技術を如何に雪上にフィードバックできるか!!
みんな期待してるよっ(^^)

さて今週末も丸沼キャンプです。
参加人数も定員になりましたので締め切りにさせていただきます。
沢山の方々のお申込み、本当に感謝しております、そして有難うございます。
またお問い合わせいただいて、定員によりお断りをさせていただいた皆様、本当に申し訳ありません。
プラスノーはフリースキーでのトレーニングです。
充実度を上げるために募集定員を決めております。
宜しくお願いします。

2012,09,11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-11 Tue 18:17:44
  • Ski Life
モンブラン合宿終了。。

3日間天気が崩れることもなく、充実した合宿でした。
競技班、基礎班の両方が参加でしたが、テーマをしっかり理解したうえで練習してくれました。

みーんな凄く上達しましたよ。
そして上達したことを実感してくれたことが何よりでした。

まだまだ続くオフシーズン、皆頑張ってトレーニングに励んでくれ。
そして来るシーズンが最高のシーズンになる様に!!!
DSCN2957.jpg

2012,09,09

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-09 Sun 19:43:12
  • Ski Life
モンブラン合宿、初日。

本日は午後からトレーニングでした。
丸沼も例年よりは秋の訪れが遅いですが、東京よりは涼しく、トレーニングには最適な気候でした。

練習は2班に分けて、僕と水口の2班。
シッカリと課題を与えて、4時過ぎまで練習しちゃいました!!

今日の丸沼は結構な混雑ぶりで、ゲレンデは熱いスキーヤーたちで賑わってましたね・・

明日、明後日と合宿は続きます。
来るシーズンに向けて前進あるのみですっ!!


16日、17日のキャンプは定員になりましたので受け付けは終了させていただきます。
沢山の方々に申込みいただき本当に感謝しています、有難うございます。

22日、23日は若干名の空きがあります。
参加希望の方は早めにご連絡ください。
宜しくお願いします。
DSCN2954.jpg

2012,09,08

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-08 Sat 20:42:10
  • Ski Life
何だか、残暑と言うより「暑い夏」真っ盛りですね。。
思い返してみると、、9月ってもう少し過ごしやすいような。。?

今年のニュージーランドも気温が高く、え?って思う事が多かった!
今年のの日本の冬が心配です!!

スキーヤーの皆さん、スキーしましょう。。
今年の冬がどうなるかは分かりませんが、スキーしましょう。

プラスノーにせよ、インラインにせよ、来る冬を待ちわびるスキーヤーがキーパーソンです!

今日は会社で朝ミーティングがありました。
「底辺拡大」、これは現在から未来へスキーがどうなってしまうかと言う不安要因が議題に上がった形だと思います。

一人の力ではどうにもなりませんが、一人一人の力で変わることは間違いありません。

後世にスキーと言うスポーツをしっかり残して行きたいですね。

今はスキースポーツに携わる一人一人が出来る事を精一杯することだと思います。

将来、スキー場の数が減少し、メーカー、ショップも減少し、スキーをするのに大変な労力と大金を使わなければならなくなってしまう。
そんなスキーの未来は想像したくないですね。

と、徒然なるままに書いてしまいましたが・・

明日から早稲田モンブランの合宿で丸沼です。
精一杯、スキーの楽しさを伝えてきます。
雪の上ではないが、滑る楽しさは同じです。

2012,09,04

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-04 Tue 21:19:42
  • Ski Life
参加メンバーの皆、お疲れ様でした。

2日目の今日は雨にやられたけど、まずまずのコンディションで練習できました。
参加メンバー全員が上達できました。

初心者は何とか板を平行に・・
上級者はターン前半の軸がしっかりしてきてターン運動にも流れが・・

目指す所は違えど志があれば共に練習し、高め合う事が出来ます。
まだまだ続くオフシーズン、頑張りましょう!!

と、、日曜日に更新予定でしたが、雷の影響により我が家の回線がイカレてしまい今日になりました!!
DSCN2950.jpg

2012,09,01

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-09-01 Sat 17:11:03
  • Ski Life
今週末も・・
丸沼におります!!

日が差すと、まだまだ暑い山の上ですが、日が陰ると涼しぃ~(^^)

何故か今週はガラガラの丸沼です(@@)
勿論、練習効率が良く涼しいとなれば絶好調なのですが、少し寂しいな~。

まっ、本数も稼げて皆も大満足でしょう。

今回はレベル差、年齢差もありラウンド形式のレッスンになりました。
それぞれの課題に取り組んでもらった形です。

中には生まれて初めてスキーをする学生もいて、何だか見ていたら熱くなっちゃいました。
そしてある選手は、プラスノー3年目にして初めて面白さが解ったという選手も・・

それぞれが練習の中で感じている事は違うと思いますが、取り組む姿勢が大事!
来るシーズンに向けて出来る事はしっかりやっておきたいですね。。

ブログでは何度も書いておりますが、雪上では補い難い事がブラシの上では補いやすいことが多々あります。
ポジション、タイミング、正確さ、、などなど本当にシビアです。
シーズン前に是非来たれ、丸沼へ、侮るなプラスノー!!!ですよ。

この先のキャンプですが、16日17日、22日23日です。
今のところ、何となく22日23日は参加メンバーが多くなりそうです。
どちらかでお考えの方は16日17日の方が良いかも知れません。

皆様のご参加、お待ちしています。

Home > 2012年09月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

