Home > 2012年11月

2012年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2012,11,27

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-27 Tue 18:04:28
  • Ski Life
今年のカムイキャンプ・・テンションあがりますね↑↑

現在のカムイリンクスの様子です。
何年ぶり?11月にこんなに良い状態は・・

と言う訳で、カムキャンプ参加者募集中です。
沢山の方々に申込みを頂いてますが、まだまだ募集中です。
 
航空券、宿泊手配の関係もございます。
ご予定されている方は早めにご連絡ください。
img_1482410_63370113_1.jpg

2012,11,25

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-25 Sun 22:05:18
  • Ski Life
参加者の皆様、お疲れ様でした、有難うございました!!

最終日も天候は晴れ、バーンは最高!の条件。
スキー場も混みあい、まさにシーズン初めと言ったところでしょう(^^)
トレーニング内容はG板使用でターン前半、中盤、後半と各選手の課題となる部分をコーチングさせていただきました。
本数を重ねるごとに良くなっていく選手達ですが、まだまだ前後のポジションには課題が残ります。
焦らずとは言え、先決しなくてはならない課題です。
確実にクリアしてほしいですね。。

さて昨日もブログでは触れましたが、衝突事故を今日も数回目にしました。
BSキャンプ参加メンバーも最後の1本で衝突して鼻から出血の事故がありました。
大事に至らなかったのは幸いです。

ターン後半横に向いてきた選手(低速)に対して上から浅回りでターンしてきたスキーヤーに衝突された形です。
双方が動いているのどちらに非があるとは言えませんが、上から滑ってきたスキーヤーに過失責任が多くなります。
スキーヤーは滑り始めると自分が思い浮かべた滑走ラインを重視しがちです。
皆で気を付け、皆で楽しんで欲しい「スキー」です!
貸切ゲレンデではない以上、それぞれが注意をしなければなりませんね!!

はい、次回週末もアサマキャンプです。
良いトレーニングになる様、頑張ります。

2012,11,24

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-24 Sat 20:13:27
  • Ski Life
アサマキャンプ2日目。。

昨日の日帰りメンバーと入れ替わり、新たに10名ほど今日明日とトレーニングに参加!
連休中日も賑やかな雰囲気でトレーニングでした。

今日も午前G板、午後S板で練習!
低速から中速、高速と徐々にペースアップ。
今日からのメンバーも程よく足慣らし、そして課題への反復練習と充実した1日となりました。

昨日よりも滑りやすいコンディションで他のスキーヤーたちも朝からガンガン行ってましたね!
しかしあちらこちらで衝突も見かけました。
天気が良くて、バーンが締まっているくればスピードを出したくなるのはわかります。
でもまだシーズン初め、ポジションが不安定な滑りは咄嗟の判断で体が動きません!
私たちのチームそうですが、しっかり安全確保をして滑走しスキーヤーは十分な注意をしなければなりませんね。

明日は連休最終日です。
コンディションも良さそうなので休憩時間短めでトレーニング予定です。


新たにメンバーも加わりの集合写真!
連日集合写真でごめんなさい。。
DSC01223.jpg

2012,11,23

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-23 Fri 20:13:18
  • Ski Life
スキーは滑らなければ上手くならない!!

はい、山です、雪です、雪上です!!
12-13シーズン第1弾、アサマキャンプ初日が無事に終了しました。
アサマ2000パークの天候は小雪、時々霧な天気で、滑走には十分なコンディション。
初滑りの選手が殆どで、低速から徐々にスピードアップしていきました。

午前はG板、午後はS板のトレーニング!
ゲレンデコンディションを考慮し練習しました。
低速から中速ではポジションが決まるのですが、スピードを出すとブレてしまう選手達!
まだまだシーズン初めです、慌てずに技術の構築が必要ですね。

しかし皆、いー顔してたな~(^^)
「スキー楽しい~って」・・皆言ってました
DSC01221.jpg

明日も今日と同じ内容でトレーニング予定です。
気を引き締めてトレーニングに望みます。

明日入山の選手達へ!
路面が凍結していると思います。
安全運転で気を付けて来てください。

2012,11,21

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-21 Wed 08:26:45
  • Ski Life
今オフ、最後の学生練習に行ってきました。
東海大学医学部スキー部!!

今年度からメニューを一新し、体感トレーニング、サーキット等々を組み込み少ない時間でも充実。
練習内容はかなり良くなりました。
学生たちの仕上がりも上々でシーズンが楽しみです。

最後に僕の方からは「あとは雪上での時間をしっかり確保して練習に望んで欲しい」と話をしました。
自分たちでアルバイトをしながらのスキーです。
そうそう派手にスキー場に行くのも難しいと思いますが、スキーは雪の上でなければ上手くなりません!
日本のスキーシーズンはこれからです。
みんな、、頑張ろうね!

さて、今週末からアサマキャンプです。
内容はフリースキートレーニングですが、ここが重要です。
レーサーはとかくゲートに意識が集中しますが、世界トップの選手でさえフリースキーは入念に時間をかけます。
BSでは3回のフリースキーキャンプを行いますが、これでも足りない!と思います。
スキーヤーの皆様、しっかりとフリースキーの時間をかけてくださいね。

今週末のアサマですが、ゲレンデのコンディションは良好の様です。
GS板、SL板の両方をお持ちください。
またお車でお越しの皆様はスタットレスタイヤを装着の上お越しください。
集合時間は高峰マウンテンロッジに7時15分に集合してください。

2012,11,17

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-17 Sat 07:31:07
  • Ski Life
昨日の夕方は東海大学へ行ってきました。
久々に会うメンバーもいて楽しく練習してきました!!

スキーは雪の上で滑らなければ上達しません。
だけど雪の上に立てない時間をどう過ごすかも上達へ大きく関係します。
昨日は定番のインライン!

平地のトレーニング、斜面でのトレーニング、少ない時間でしたが内容濃く練習できました。
皆お疲れ様でした。。
次は雪上ですね、今シーズンも頑張ろうね!

3回のアサマキャンプ、カムイキャンプ共にヤル気満々の選手の方々にお申込みいただいています。
第1回、第3回のアサマキャンプ、カムイキャンプはまだまだ募集中です。
参加希望の方は宿泊の関係もございますので早めに連絡いただけると助かります。

そしてトップページから入っていただくスケジュールを更新してあります。
各キャンプともに参加希望の方は早めに連絡いただければと思います。
宜しくお願いします。
DSC01220.jpg

2012,11,12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-12 Mon 08:22:44
  • Ski Life
ASAMA CAMP第3弾!! 2012年12/8(土)~9(日)決定!!
第3弾は現役選手でもある水口達史が、選手目線・コーチ目線の両目線からのコーチングを行います!!
技術的な事はモチロンですが、選手のメンタリティやコンディション調整など‥
「選手じゃなきゃ分からない!!」深い部分までを指導していきます!!
詳細PDFはホームページにUPしてあります。沢山のご参加をお待ちしております!!

さて平日、週末問わずカンダハー本店は賑わっています。
本店に移動になり約8か月、物量、来客数、やっぱり本店はスゴイ!!
町田店での15年が懐かしい感じがするのは本店に慣れてきたのかな??

でシーズンです。。
アサマキャンプ、カムイキャンプお申し込みの方は早めにご連絡ください。
必ずメールを入れてくださいね!!
電話だけだとエントリー漏れしていることが多々あります(汗)

宜しくお願いします。

2012,11,07

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-11-07 Wed 08:16:18
  • Ski Life
今日は立冬だそうです。
確かに冬型の気圧配置もボチボチなっているけど、シッカリした寒気が入りませんね(;;)

この季節は雪便りやスキー場オープン情報が気になって仕方がありません!

さてお店では週末ごとに活気があります。
早期で注文した商品の引き取り、新たにマテリアルを一新される方、チューン、修理、等々。
皆さんシーズンに向けて準備が進んでいるようです。

僕も今週末、来週土曜日で週末店頭に立つのは終わりになります。
勿論平日は12月1週目までおりますが・・・

本店に移動になって、なんとかここまで来ました(笑)

いよいよ日本のスキーシーズン、早く雪が降ってほしいですね!!
下の画像は来週火曜日の気圧配置!
寒気が入れば雪の可能性あり。。。
無題

Home > 2012年11月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

