Home > 2012年12月

2012年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2012,12,31

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-31 Mon 17:32:13
  • Ski Life
2012年12月31日。
1年締めくくりの日であります。
天気予報がはずれ、カムイは曇り時々雪。
コースは白樺コースで、昨日の雨からのアイスバーンを期待してましたが残念。
表面がザラつく、ちょっとアイスボールなバーンでした。
様々な雪質が滑れます(^^;)

種目GS。
上から下までで38ターン。
皆、がんばりました。

今日で殆どの選手が帰ります。

残る選手は25名。
頑張りますよ、元旦から。。

皆の笑顔見れるかな?明日は。

2012年、BSINFINITY RACINGをご愛顧いただき有難うございました。
来る2013年も精進してまいります、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を

2012,12,29

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-29 Sat 18:26:37
  • Ski Life
昨日今日と晴れました!
と言ってもすごい寒さですけどね・・・

選手達も寒さに凍えながら上達しています!
上手くできたときの顔は何とも言えません。。
だけど試合に向けてもう少し緊張感と気合いがほしい所です(^^;)

北海道はまた下り坂らしいです、天気。。
明日は午前中は曇り予報です。

種目SL!
31日までの選手が殆どですが、SLを練習できるのは最後!
頑張りましょう、、精一杯!!!


今年の北海道は本当に寒くて良く降ります。。
久々に足がしもやけで痛いです。

でも、、頑張ります、皆が笑顔になれるよう

2012,12,26

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-26 Wed 18:27:25
  • Ski Life
北海道、凄い事になってます。。
この北海道キャンプを15年くらいやってますが、今年は一番です、雪!
こんなに降ると交通障害も・・

本日の練習はSL!のはずでしたが、私達が練習で使う第5リフトが降雪、強風の為運休。
泣く泣くフリートレーニング、4班に分けて行いました。

でも終わってからよくよく考えれば良いタイミングだったかもね。
股関節の使いただったり、重心の移動だったり、まさにミッチリな内容で終えることが出来ました。

明日は今日できなかったSLゲートで練習です。
今は雪も止んでいます。
やらなければならない事はいっぱいあります。

皆で高め合う!諦めない!一日一歩!

それではまた

2012,12,24

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-24 Mon 18:29:45
  • Ski Life
本当に寒い一日でした。。
マイナス20度!
寒かった!寒すぎてスキーも滑らないほどです。
寒かった~、、でも久しぶりの太陽が一日でてました(^^)

練習はGS。
それぞれ課題がを持って頑張ってます。
目標に向かって一歩、また一歩です。

あすもGS、頑張ります

本当はダイアモンドダストが凄いはずなんだけど。。
写真には??
DSCN3425.jpg
DSCN3426.jpg

2012,12,22

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-22 Sat 18:18:35
  • Ski Life
カムキャンプ13日目。

本日からコースを変えてダイナミックコースで練習(通称第5)
出だしは緩斜面からスタートし急斜面へ、そして廊下に入り中緩斜面へ・・
ここもまた、立てる気なれば30旗門以上たちますね。

今日は急斜面の中間からスタートするセットと急斜面終わりからセット。
レベルに応じて練習内容を変えた感じです。

滑り込みが十分な選手達はレベルがガッチリ上がってきた感じです。。
滑り始めの選手は雪と斜面に慣れるのに精一杯なところですかね?!

まーとにかく、意識が高い選手ほど無駄な時間は過ごしていません。
貪欲に取り組み、上手くいかない時も、上手くいってる時も、課題と目標を忘れないで練習です!!

このコースに来ると、数々の選手の涙、笑顔を思い出します。
勿論みんなの笑顔が見たくてやってます。
カムイキャンプ折り返して後半戦です。
風にも負けず、寒さにも負けず、皆でがんばります。
DSCN3368.jpg

2012,12,20

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-20 Thu 18:28:35
  • Ski Life
カムイキャンプ11日目。。
いやー、、今年は降りますね(**)
なのでバーンはややソフトなコンディションが続いています。
とは言うもののコース整備さえすれば締まったバーンが出てくるので練習にはなってます、が、太陽見たい(泣)

もうここ数日は30名前後の選手いる日々が続いてて、助っ人Mizuguchiと2人で班を分けたり、フリーやったりで全力です。
疲れが私達スタッフにも出て来てますが、、、太陽見れれば元気でるんだけどなー!!

いやいや、、まだまだ、、大丈夫ですよ(^^)

さて今日の練習はSL。
白樺コースの上部、下部でセット内容を変えてトレーニング。
上はショートポールを使い股関節からの動き、タイミングの取り方、下は40旗門くらいのガチなセット。
シーズン初めとは言え1月上旬に全国大会予選を控えている選手もいますのでやることはやっておかないと。。

明日はGS。
ゲレンデ状況を考慮したうえで練習内容決めていきたいと思います。

ではまた

2012,12,18

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-18 Tue 18:32:48
  • Ski Life
カムイキャンプ9日目。

んー、、雪が2日間続いています。
種目は今日もGS、、ですがコース整備しても思うように安全確保が・・
選手達もビビッて腰が引ける、仕方ありません!!
コース整備を入れながら4本滑って終了~。。
ちょっと不完全燃焼でしたが、リスクを負う時期ではありません

遅めの昼休憩をし、オフピステへ・・
これも練習です。
落下の力を上手く使い、股関節を柔らかく動かす。
これはこれで練習になるんだけど、、


さて明日もソフトコンディションが予想されます。
もう一日、GSをやってみます。
条件はともかく、雪があり滑れると言う事は進歩はあるはず!

みんなで高め合う事。
一人一人の意識が高く日々が過ごせるよう努力します!

2012,12,16

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-16 Sun 18:33:43
  • Ski Life
カムイキャンプ7日目!
本日の種目はSL。

白樺コースを上部、下部に分けてセットしました。
ショートポールを用いて股関節からの動き、状態を安定させることを第一に!!

すでにSLの動きの中からタイムに直結する内容の課題の選手もいれば、まだまだ基本的な事を練習しなければならない選手も・・
レベル差はあれど各選手が自分と向き合い、冷静に技術を組み立てる事がシーズンインは重要ですね!!

今日は一日、小雪が深々と降る天候でした。
降雪も昨夜から30センチくらいでしょうか?降りましたね~。。
コース整備をしながらのトレーニングでしたが、下にはシッカリと締まったバーンが隠れています。
比較的コンディションは良い中で練習できました。

明日はまたまたGS。
確実に階段を上るように上げていきたいですね↑↑

2012,12,15

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-15 Sat 19:44:45
  • Ski Life
カムイキャンプ6日目。

コンディションが良いおかげで滑りすぎ注意ですね(笑)

人数も徐々に増えてきて賑やかになってきました。
入れ替わり立ち代わりで選手達が入れ替わり始めるのもそろそろです。。

今年のカムイキャンプは本当に順調な滑り出しです。
この地に来てトレーニングをしてくれている選手達には良い成果を絶対に挙げてほしいですね。
そして当たり前のように過ごしてしまう日々だけど感謝の気持ちを忘れないで頑張ってほしいですね!!

本日の種目GS。
午前は34旗門で長い距離の練習。
午後は上部、下部にセットして選手達が課題に集中しやすい内容でした。

明日はSL!
日々前進、一日一歩 頑張ります(^^)
DSCN3361.jpg

2012,12,14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-14 Fri 18:42:00
  • Ski Life
カムイキャンプ5日目。。
小雪が舞い、気温は-2度でそれほど寒くないはずですが、太陽が出ていないせいか体感は寒く感じました。

本日はGS。
白樺コースを上から下まで34旗門、滑り込みましたね~
初日から参加の選手は少し疲れが出てきた模様。
上向き調子を維持しながら本数は減らしました。

いやー、、本当に今年はストレスが無く、最高のカムイリンクスです。
雪があり、天候も大荒れすることなく、申し分ないですね!!
この時期にこれだけの練習が出来ていることを選手達も十分に活かさないとですね・・

明日辺りから徐々に人数が増えていきます。
選手一人一人が目標に近づけるよう頑張ります!
DSCN3360.jpg

2012,12,13

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-13 Thu 19:50:26
  • Ski Life
カムイキャンプ4日目。。

本日も絶好のコンディション!
種目はSL!
ターン運動そのものを向上させるようなセット内容で練習しました。
まだまだシーズン初めです。
ベースをしっかり作る事が最優先です。
焦らず、確実に位置に一歩を心がけます!!

明日はまたもやGS。
バーンコンディションが良いのであれもこれもと欲が出ちゃいますね(汗)

しかし今日は寒かった(--)
暫くは大崩れはしないようです。
オーバーワークにならない様、調整しながらトレーニングを進めたいと思います。

そして年明けキャンプ募集開始しています。
すでにお申込みいただいている選手の方々もおりますが、まだまだ募集中です。
宜しくお願いします。

2012,12,12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-12 Wed 17:25:31
  • Ski Life
カムイキャンプ3日目。

人数も少なく、手取り足取りと言ったところでしょうか!!
初日から参加のメンバーは滑りが変化してきましたね・・順調にきています。

本日の種目はGS。
使用コースはカムイの名物コース、白樺コース。
午前は上部、下部に分けて・・
午後は上から下までセットして32旗門の滑り応えのあるトレーニングでした。
選手達も満足でしょう(^^)
内容的には例年より早く進めていますが、条件が良い内にと欲が出ちゃいますね(汗)

明日はSLを行う予定です!
先ずは基本からミッチリやりたいと思います。
DSCN3273.jpg

2012,12,11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-11 Tue 19:46:09
  • Ski Life
カムイキャンプ2日目。

昨夜は気温が下がり、ゲレンデの雪も落ち着いて、滑りやすいコンディションでした。
カムイは自然雪です、なので様々な雪質でトレーニングできます。
雪が降ったばかりは軟らかい雪面、晴れて日が経つとだんだん硬く締まってきます。

さて今日のトレーニングはGS。
選手達には、ターン前半から後半まで丁寧な運動の流れを意識してもらい、ゲートの中でも中速で滑る練習を行いました。
勿論、スピードを出してゲートの中で運動のテンポを崩さない事や・・この時期ならでは、そしてこの人数ならではの練習です!

明日もGSの練習です。
雪の量は十分なのでSLも可能ですが、選手達の仕上がり具合とコンディションを考えながら種目を選んでいくつもりです。
写っていない選手、ごめん
DSCN3232.jpg

2012,12,10

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-10 Mon 19:50:16
  • Ski Life
12-13シーズンカムイキャンプ初日!

朝一番の飛行機で旭川到着。
空から見る北海道は雪が積もり、すっかり冬景色でした。

お昼頃にはカムイリンクスに到着。
午後からさっそくトレーニング開始。
今年度は素晴らしいコンディションで上から下までシッカリ雪がついてます。

このスキー場に来ると1年の始まりの様な気がします!
一歩ずつ、確実に成果が上がるシーズンにしたいと思います。

明日はさっそくゲート練習をする予定です。
暫くは人数が少なめですので午前ゲート、午後フリーの内容で行う予定です。

2012,12,03

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-03 Mon 08:52:30
  • Ski Life
アサマキャンプ終了。。

2日間共に冷え込み、コンディションは最高でした。
初滑りの選手、2週連続で来てくれた選手、シーズンインが様々でしたが、基本的な部分をテーマに・・

みんな目標に向かって滑り出した感じですね(^^)

シーズン初めは皆、希望に満ち溢れ、それぞれの可能性を信じて練習に取り組めています。
その気持ちを維持し、己に負けない精神で良いシーズンにしてほしい、、そう思うばかりです。。

アサマキャンプは今週末もございます。
スタッフ水口達史が担当いたします。


水口達史
携帯 090‐3295‐2957
PCアドレス mizuguchitatsushi@yahoo.co.jp

宜しくお願いします。

2012,12,01

  • Posted by: 大石 桂
  • 2012-12-01 Sat 18:38:44
  • Ski Life
アサマキャンプ第2弾。。
今週も沢山の方々に参加していただき、賑やかに初日を終えました。
今週は社会人メンバーが半分以上で学生が少なめです。

テーマはごくごく基礎的な内容で、しっかりしたポジション、スキーへの乗り込み等々。
まだまだシーズン初めなので選手達もターン後半から切り替えの部分では不安定な感じですが初滑りを楽しんでいた様子です。

明日も引き続き基本的な事をしっかりやりたいと思います。
まだシーズン初めとは言え、キッチリやらなければ進歩無だからね!!

さて来週のアサマキャンプは数名(2,3名)の空きでございます。
参加希望の方はお早めにご連絡ください。。

そしてそして10日からお世話になる旭川カムイリンクスも無事オープンしたようです。
何だか、雪の心配をしなくて良いシーズンインは久しぶりです、トレーニングに集中できますね(^^)
まだまだカムイキャンプ募集中ですが、航空券の手配が厳しくなってきているようです。
早めにお申込みお待ちしています。
DSC01235.jpg

Home > 2012年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

