Home > 2013年02月

2013年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2013,02,26

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-26 Tue 17:11:13
  • Ski Life
いやー、バーンコンディション、天気、気温、言う事なしの一日でした。
本日の種目はSL、バーン終日グランプリでした。

本日はBタイムの日で、朝1時間くらいフリースキーの練習後ゲート!!
それぞれが何か新しい感覚でトレーニングできたようです。
選手達も後半にかけて集中力がどんどん高まり充実したSL練習でした。

現在は様々な大学のメンバーが参加してくれています。
明日はGS!
今日のの様な気持ちで一歩前進してくれるとイーんだけどな(^^)


今日はクワッドリフトおり場からは富士が・・
本当に気持ちの良い菅平でした。
DSCN4200.jpg
DSCN4204.jpg

2013,02,24

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-24 Sun 18:53:35
  • Ski Life
週末キャンプ参加の皆様、お疲れ様でした!!
雪が降り、ソフトコンディションで寒ーい2日間でした。

しかし今回は人数も少なく十分な滑走量だったと思います。
いかなる状況でも課題を持って滑ればマイナスは無い!!はずです。
シーズンも後半、とにかく滑って、滑って、スキルアップ。
頑張りましょう(^^)

さて明日からは大学生主体のキャンプです。
ここらでジックリ基本をやっておきたいところです。
明日は終日GSの予定。
トレーニングしてる選手一人一人が確実な一歩が前進するよう頑張ります!!

話は変わりますが今シーズンの菅平での活動は4月7日まで予定しています。
すでにエントリーされている中学生もおります。
来シーズンに向けてスキルアップには欠かせない春休みです。
特に小学生、中学生、高校生にとっては貴重な時間になります。
参加希望者は早めにエントリーされる様お願い申し上げます。

また3月末までのエントリーも行っていますので予定が経っている方は早めの連絡をお願いします。
特に宿泊手配が関係する選手の方々には常宿松栄屋さんの都合もございます、宜しくお願いします。

PS今週末、来週末参加予定の選手の皆様は早めに連絡を頂きたいと思います。

2013,02,22

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-22 Fri 18:27:22
  • Ski Life
素晴らしいコンディションでのトレーニングが出来ています。
菅平は今日も晴れ!

種目はSL。
基本セットから実践的なセットまで手を変え品を変え?状態で練習でした。
選手達の対応能力も上がって来たかな?!!


さて週末の予定です
明日土曜日。
8:15クワッドリフト乗り場集合、8:30~10:30沢7番
12:15ホワイトピーク集合 12:30~14:30ホワイトピーク
終日GSの予定です。
日曜日
8:15クワッドリフト乗り場集合8:30~10:30グランプリ2番GS
12:15グランプリスタート集合12:30~14:30グランプリ3番SL
の予定です。
宜しくお願いします!!

今週末は人数少な目です。
飛び入り参加大歓迎です(^^;)

2013,02,21

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-21 Thu 20:20:39
  • Ski Life
昨日今日と素晴らしいコンディションです。
何より太陽が綺麗です!!

昨日はSL,今日はGS、終日グランプリで練習です。
トレーニングしているメンバーの目標は様々ですが切磋琢磨しております。
DSCN4194.jpg

スキーは滑らなければ上手くならない!
勿論、イメージをしっかりと作り課題を持たなければ進歩はありませんが・・
これからの試合に向けて、来シーズンに向けて、どちらにせよ雪の上でしかスキーはできません。。
ここ菅平はまだまだ真冬の状態です。
滑って、滑って、滑って、上手くそして速くなりましょう皆さん(笑)


さてインカレ組からは嬉しー報告が・・
大阪産業大学1年 Hashimoto Amon
見事、インカレ2部GS優勝。
北海道カムイ、木島平、菅平と国体、インカレ直前までBSで練習してくれていました。
おめでとう!!!
DSC_0333.jpg
DSC_0339.jpg

他のメンバーもまずまず?!かな。
とにかく全力で滑って欲しい。
そして次に繋がるレースをしてほしい。
応援してます!!がんばれ!!!
DSC_0336.jpg

そして我が家のタっちゃんも志賀のFISでまずまず健闘しています!
明日も気合い入れすぎガンバ。
130221_133326.jpg

2013,02,18

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-18 Mon 18:54:03
  • Ski Life
週明けの月曜日、菅平は湿雪が一日降り続いておりました。

昨日までの週末キャンプ参加皆様、お疲れ様でした!
日曜日は日帰り組も加わりちょっと混みましたが、滑る本数は何とか稼げました。

日帰り組の中には夜行バスに乗って、一日滑って夕方のバスに乗り帰る!と言う強硬ツアーの高校生たちも・・
彼らに一言「青春してるね~」って思わず言葉が出ちゃいました。
彼らのその一日の努力は必ず何時か報われると思うしそんな努力の積み重ねが力になると信じています。

さて本日のトレーニングは午前GS午後SL!
雪が降った割には下地を出すのも苦にならずコンディション良好。
調子を上げてる選手が多かったかな・・
インカレ組の最後のメンバーたちも移動し、現在早稲田モンブランが中心になっています。
明後日から始まるオール早稲田戦に向けて練習中、頑張れモンブラン。

明日は終日SL。
志賀のFISに向けて選手や、オール早稲田に向けてのメンバーや、その他も・・
明日も張り切って行きますよっ(^^)


今週末の募集。
今週末は空いております。
ご希望の方は是非このチャンスに・・
週末はSL,GS2種目を予定しています。
また平日も参加希望される方は早めにご連絡願います。
宜しくお願いします!!!

2013,02,16

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-16 Sat 18:47:31
  • Ski Life
本日の菅平高原の天候は薄日が差す程度で気温は-5,6度!!
寒かったですよ。。

午前SL,午後GSの2種目をトレーニングしました。
試合前の選手が多いので基本を意識しつつ実戦向きの内容でした。

明日の予定です。
8:00クワッドリフト乗り場集合ホワイトピークでGS、10:30まで
12:15ポールバーン集合7番でSL!!です。
宜しくお願いします。

2013,02,15

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-15 Fri 18:21:14
  • Ski Life
朝から菅平にしては湿った雪が降り始め、時より強く降ることもありました。
しかしトレーニングには問題なくコース整備を1回すれば下にはシッカリとしたバーンが・・
終日GSでブラッシュマーカーで前半の意識を高めながらトレーニングできました。

さて明日は週末ですが国体組が抜けたのでSLも行います。
明日の予定。
8:00クワッドリフト乗り場集合、10:30までホワイトピークSL
12:15ポールバーン7番スタート集合、14:30までGSです。

明日来られる方は滑りやすい道路状況です、気を付けて来てください。

2013,02,14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-14 Thu 18:16:35
  • Ski Life
今日の菅平は晴天で暖かくバーンも程よく締まり最高でした!!
本日のトレーニングはSL。
午前は基本、バリエーション等々のセットで!
午後はグランプリにコンビネーション多めでセット。
選手の皆が、動き、意識が変わって来たかな?!
とにかく一人一人が確実に前進できた1日でした。

明日はGS!
切り替えからターン前半にテーマを置きたいと思います。


さて今週末キャンプの件ですが種目はSL,GSの2種目を行います。
バーン割振でどのバーンになるか、時間帯など考慮した上で種目の選択を行います。
明日金曜日の19:00頃に土曜日の予定をブログにてご案内します。
宜しくお願いします。

2013,02,12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-12 Tue 19:49:51
  • Ski Life
暫くぶりの更新でございます。
先週は人数が多く2班に分けての日々が続きました!
そして昨日までの3連休は本当に沢山の選手の方々に参加していただきました。
参加してくれた選手の皆様、お疲れ様でした!!
DSCN4004.jpg

それぞれが目標に近づき、次へ、そしてまた次へと頑張って欲しい!!
ただひたすらに思っております。



そして連休明けの平日は人数も少なく落ち着いてトレーニングできました。
テーマはターン前半のスペース!
タイマーを使いながらの練習だったので選手達もしっかり理解できたようです。
暫く週末以外は空いているので、もう一度基本に戻りながらの練習をしていきたいともいます。
DSCN4035.jpg


平日、週末共に参加予定の方は早めに参加日程をご連絡いただけると助かります!!

2013,02,05

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-05 Tue 20:40:35
  • Ski Life
何だかコロコロと変わる天候です。
昨日は雨、そして今日は1日中マイナスの晴天!
となれば本日のコンディションは何人滑っても掘れないバーン状況です。
ビビッて腰が引ける選手はバーンにエッジが食い込まずでした。

さて現在は人数も多くレベル差もあるので2班に分けてのトレーニングです。
国体前の調整、インカレに向けて、岩岳予選に向けて、目標は様々ですが各自が課題をしっかりと理解し頑張っています。

明日はSL。
本当はGSの練習がしたい選手が殆どですが、様々な事を考えてSL基本!!
動きのテンポだったりクイックな動きを取り入れた滑りを練習したいと思います。

今日の写真はグランプリコース。
本当に太陽と青空と雪が光ってましたね・・
DSCN4001.jpg

2013,02,04

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-03 Sun 20:10:12
  • Ski Life
週末キャンプ参加の選手の皆様、お疲れ様でした。
2班に分けてのトレーニング内容でしたがレベルに合わせたトレーニングができました。

土曜には気温が高く湿雪。
今日はそれが固まりアイス。
様々なコンディションで練習できたことは本当にラッキーでした。

さて明日からも人数多めで2班に分けて行う予定です。
選手達のレベルも様々なので内容を工夫しながらトレーニングに励みます。


さて来週末は多くの選手の方々より申し込みを頂いています。
3班に分けて行う予定ですので若干名は空きがございますが、宿泊の手配ができません。
ベースにしている松栄屋さんも他のお客様とBSキャンプで満員だそうです。
参加希望の方は宿泊を自主手配でお願いします。

明日はSL!
日々前進、頑張りましょう!!!

2013,02,01

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-02-01 Fri 18:15:34
  • Ski Life
2月に入りましたね・・
シーズン後半、皆さんがんばりましょう!

まずは全中、インターハイに出場の選手達、頑張れ。。
一つでも上の順位に入って次の目標へ!!


菅平の高原の天候は晴れ、気温はプラス、バーンはシッカリしています(^^)
本日の練習はGS!菅平で行われたFIS大会に出ているメンバーもいたのでアップできるようにセット。
トレーニングメンバーも20名程度で快適な練習日和でした

さて今週末も参加してくれる選手達がいます!
天気が心配ですがハリキッテ行きたいと思います(^^)

明日参加される方は人数の関係で2班に分けてトレーニングです。
トレーニング時間帯等々は大石まで確認をお願いします。

Home > 2013年02月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

