Home > 2013年08月

2013年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2013,08,30

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-30 Fri 08:49:06
  • Ski Life
NZの冬が恋しく、日本の夏を楽しめていない今日この頃、、、
はい、明日から丸沼キャンプです!!
ちょっと台風が心配ですが、頑張りましょう~。。
今週末参加の方は「やまぶき荘」に朝7時30分までにご集合ください。

今週末が終わると翌週末の9月15日、16日ですが参加者が定員になりましたので締め切りさせていただきます。
沢山の方々のお申込み、有難うございます。
皆のスキーに対しての情熱、来シーズンにしっかり繋げるよう、頑張ります。

9月22日23日はまだまだ参加者募集中です。
そしてそのご予定は決まっておりませんが10月13日14日を考えています。
参加希望の方は早めにご連絡ください!
宜しくお願いします。

2013,08,26

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-26 Mon 07:29:47
  • Ski Life
丸沼キャンプ、無事終了~。
帰国後最初の丸沼キャンプ、参加者以上に自分がドキドキしてたかな(笑)
雪上の感覚が新鮮なうちにプラマットの上を滑る事は雪の上との違いを発見しプラキャンプの充実度を上げるに重要です!
コーチングにも影響するんですよ(^^)

さて今回参加は少なく内容濃く丁寧に滑りを組み立てることが出来ました。
最初のうちはバタバタしてた選手達もしっかりと理解してくれて上達↑↑
良いポジションをキープすことが重要なプラスノーは確実に雪上でのパフォーマンスを上げてくれるはず!
頑張りましょう~、プラスノートレーニング。。

次回は今週末31日、1日です。
参加予定者が多くスタッフTatushiも登場です。
内容濃く充実した2日間になるようコーチ2人で頑張ります。

9月15,16日 9月22,23日参加者募集中でーす!
宜しくお願いします。

2013,08,19

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-19 Mon 22:42:00
  • Ski Life
雪上終了しました。

最終日、やはり昨日と同じ様な天候で「濃霧」の朝でした。
スイスチーム、ドイツチーム、スペインチームその他は早々に引き上げる中・・
毎年共にここでキャンプを共にしているICI高橋プロ、可児プロ達とギリギリまで粘りました。

何とか、、何とか、、ガスが薄くなるタイミングを狙いゲートセット!
コーディネーター小松さんが最終日にとってくれたFISコースの中間から下。
急斜面に落ちていく部分を、何とか、トレーニング!

本数は4本!
これが我々コーチ陣が出来る精一杯の事でした。
選手達も状況の割には「先ず先ず」と感じていたようですが、やっぱり気持ちよく終わりたかったでしょうね。

今年は今まで体験した事が無いほどの暖かさです。
宿のオーナーも暖かさが原因だと申しておりました(多分)

さて明日はオークランドに向けて出発、1泊して日本に向かいます。
選手達は全員元気です。

今回のトレーニング内容を確実に来シーズンにフィードバックしてほしい。
そして次なる目標へとコマを進めてほしい!そう願うばかりです。


ワナカ最終の夜はミスター小松によるBBQ!
BBQ職人小松さん、毎年全てにおいて、有難うございます。
そしてICIプロのお二人、お世話になりました、また来年宜しくお願いします!

NZブログは本日で終了します。
次は丸沼ブログかな?
日本のシーズンまであと3ケ月、がんばりましょう~!!!


PS プラスノートレーニング参加者募集中です!(8/31、9/1は定員になりましたので締め切りいたします)
DSC01429.jpg

2013,08,18

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-18 Sun 14:37:31
  • Ski Life
何とか、早朝練習できました!
とは言え昨日同様に霧が出ていて視界はあまり良くなかったのですが、、何とか..!

選手達は視界不良ではありましたが、シッカリと課題を意識して練習してくれました。
今回NZキャンプ初日からのテーマを全選手達が理解し動いています。

あとはその動きで滑り込むだけです。
十分な滑り込みは日本のシーズンに入ってからになると思いますが、現段階での手応えは選手全員が感じてると思います。

明日最終日、ここワナカからカードローナ方向を見るとやっぱり雲がかかっています。
何とか明日、絶好のコンディションでありますように・・・

話は変わりますが、今年はみんなモチベーションが高い(^^)
この数日のゲレンデコンディションにも拘らず目の輝きが曇る選手は一人もいません。。
どんなコンディションでもやることをやり、出来る事をする、そんな選手達のハートに支えられてます!!

最終日、雪上でキッチリやってキッチリ終わらせてきます。

2013,08,17

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-17 Sat 15:01:11
  • Ski Life
んーーー、残念
またまた天候不良で早朝キャンセル...
昨日より酷い霧でフリー練習も低速オンリーでした。
選手達もストレスが溜まっていることでしょう~

自然の中でのスポーツです。
条件が悪ければ仕方い、、、とはいえ。。
本当に残念でした。

帰ってきてからは気分を変えようと皆で山登り。
宿泊先から歩いて10分程度の所が登山道入り口!
と言っても早歩きで20分程度の山ですが景色が素晴らしかったですね~

はい、明日も予定は早朝から。
モチベーション高く臨みます。
DSCN5289.jpg
DSCN5302.jpg

2013,08,16

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-16 Fri 12:53:35
  • Ski Life
今日は運が悪かった?!
残念ながら早朝練習は霧の為、キャンセル。
本当に残念でした。

今日のカードローナスキー場は気温が高く霧が晴れるの時間がかかりました。

ガスが濃くなったり、視界が良くなったり、更に雪は日本の春雪みたいな・・
フリースキーも昨日までの硬いハードバーンに慣れていた選手達はちょっと苦戦気味。
しかし霧が濃い時は低速、視界が良くなれば高速と練習していくうちに何とか・・!
参加メンバーの半数以上がR30、35です。
軟らかい雪だと前半の板の反応がもらい難い為、ポジション、タイミングの重要性を思い知らされた?感じです!

選手達も疲れが出てきましたね、やや口数も少なくなって来たかな?
滑る量を調整しながら仕上げていきたいと思います。

明日SLゲート、気合い入れて行きますよー!!

今日は天気が悪くゲレンデ写真が撮れませんでした、ごめんなさい
昨日のコントレ写真
DSC01418.jpg

2013,08,15

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-15 Thu 14:44:08
  • Ski Life
今年のNZキャンプは天候不安定な中、運がいいと言いますか・・
今朝もしっかり早朝練習が出来ました!!

今日はSLゲート。
昨日のフリースキーの理解が選手達の滑りを一歩前進させてくれた感じです。
こんな時はコーチングも集中力が増します、そして熱が入ります!
ゲート練習後、直ぐにフリー練習!
これまた動きも良いし、何より理解が深まっているおかげで無駄な距離を滑らずに終えました。

選手達も疲れのピークを越えたのか、疲れてはいるもののモチベーションは高い状態で維持します。
残すところ雪上4日!
今回は一人一人が欲深くトレーニングに望んでいます。
十分以上のスキルアップを期待して気を引き締めて頑張ります!!

さて帰国後のプラスノーキャンプですが8月24,25日のキャンプ参加者募集中です!
今のところ5,6名でガラガラです(;;)
ご希望の方はメールにて早めに申し込んでください。
宜しくお願いします。
DSC00142.jpg
DSC00113.jpg

2013,08,14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-14 Wed 15:34:15
  • Ski Life
今年のNZはやや天候が不安定なんですかね?!
ゲレンデは朝から強風が吹きリフトの運転は9時30分、1時間遅れのスタートでした。
今朝は早朝練習でなかったので良かったのですが・・・
いやー、本当にすごい風でした(><)

さて今日はSLフリー。
先ずは基本練習、回転弧の大きさとターン運動の仕方、違い等々の理解を深めました。
風によりバーンがかなり締まりハードバーンでの練習でした。

明日はSLゲートです。
本来であればもっとフリースキーをした後にゲートしたいのですが。。
基本中の基本セットで意識を高めたいと思います!!
しかし今日はかなり滑りこみました。
しっかり疲れを取って明日に望みます。
DSCN5259.jpg

2013,08,13

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-13 Tue 14:31:50
  • Ski Life
オフ明け、気合い入れ直して練習開始。
本日の早朝練習も素晴らしいコンディションで行うことが出来ました。
同じくFISコース、インターバルにも25メートル~30メートルとリズムとライン取に変化を持たせました。
R30までは難なく入ってきますが、R35メートルは様々なテクニックを用いて対応しないとです。
それぞれに新たな課題がでてきたかな?!

一息入れてフリー練習開始、高速、中速、低速でポジション、切り替え動作を確認。
選手達の理解が得られ、一人一人が「何をすべきか」を考えて滑りました。
今日でGSは一休み、明日からはSLトレーニングです。
明日はフリースキーによるベース作りをする予定です。

さて、私たちが滞在しているワナカは綺麗な湖を持つリゾートタウンです。
選手達のコントレは近くのジムに行ったり、ワナカ湖の畔をジョギングしたり、近くのグランドで球技。
気が向けばワナカ湖のボートを手漕ぎボートを借りたり・・・
充実した環境が整っています。

そして今年もカードローナスキー場にドイツチーム、オーストリージュニア?!などなどレベルの高いチームも練習しています。
こんな環境を我がチームの選手達に「大事にしなさい」と毎日のように言っています。
今日でキャンプ全日程の折り返しです。
全員のスキルが上がる様、全員で後半戦頑張ります!!
DSC01379.jpg
DSC01382.jpg
DSC01386.jpg

2013,08,12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-12 Mon 16:57:01
  • Ski Life
本日オフ。
クウィーンズタウン観光へ行ってきました。
バンジージャンプ飛ぶ気満々のメンバーが数名おりましたが、あまりの混雑に断念(;;)
せっかくのNZ名物なので飛ばしてあげたかったんだけど1時間30分待ちはちょと・・・
殆どがチャイニーズの方だったけど新しいアトラクションもできて賑わっていましたよ!!

そして今日の夕食は皆で外食!
近くのピザ屋さんに行って食べてきました。

選手達もお土産買ったり、いろりろリフレッシュできたかな!
明日からは最終日までしっかり滑り込みです。
明日GS、その後SLの練習に入ります。
DSC01364.jpg

2013,08,11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-11 Sun 14:38:54
  • Ski Life
今日も無事に早朝練習できました!!
昨日引き続きFISコース、気を引き締め直し練習開始。
んー、動き良くなってきましたよ(^^)
R30,35の選手達も中緩斜面でしっかりと板をたわませることが出来てきました。
勿論、ジュニアたちもシッカリとターン中のパワーを開放し、またターンへ・・
順調です!

しかしながら選手達の疲れが早くも出てきました。
練習後半はやや集中力が欠けていたかな?!

明日は天気予報では悪い予報です。
予定していたオフ日を一日早めて明日オフにしました。

このNZキャンプは滑走量とトレーニング内容がハードなため選手達も疲れが早く出ます。
短期間の間に色々と詰め込むわけですから仕方いないですね。

シッカリとリフレッシュして明後日の練習に望みたいともいます。
DSC00090.jpg

2013,08,10

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-10 Sat 17:12:17
  • Ski Life
いやー、、イー練習出来ちゃいました(^^)
今日の早朝練習はカードローナスキー場のFIS公認コース。
斜度はありませんが距離も長く変化にとんだコースです(GS 34,5旗門)
選手達も昨日の朝の失敗を反省してセットにも時間がかからず練習開始7:30!
ゲートも昨日より細かめのセットで、1本滑るにも負荷が大きかったなかな?!
でも選手達はしっかり課題を意識して練習してくれました。
まだ苦しくなると体だけを内側に入れてしまう選手が多いのですが、前半からしっかり踏めるターンも・・
まだまだ課題はありますが順調ですかね・・

さて明日も早朝GSのちフリー練習。
頑張りますよ~、、選手達もモチベーション高いし。
何だか序盤からトラブルもなく素晴らしい内容です(後が怖いな)

ごめんなさい、今日は写真を撮る暇なかったです(泣)

2013,08,09

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-09 Fri 13:44:55
  • Ski Life
はい、今日から早朝練習!ゲートトレーニングです。
本日初日はGS、広めのセットからスタートしました!
選手達にはフリースキーで与えてる課題をしっかりとゲートの中で意識してほしかったんですがね・・
やはりゲートとなると、目線、ゲート脇で構えすぎ、等々でてきます。
とは言うものの確実に変化の違いが出てきている選手も数人!
みんなもっと頑張らないと!!!

早朝後は12時30分ころまでフリースキー!
これが不思議とフリーはみんな良くなっていて確実に課題を明確にできてきたと思います。
んー、、良い流れです、順調と言えば順調です(^^)
しかし今朝は選手達に喝入れました!
久ーしぶりに腹の底の方から燃えたぎり噴火しました(笑)
レベルはどうあれ練習に対しての意識は高く持たないとね。。

さて明日も早朝練習からです、ゲート後フリーのパターンでトレーニングです。
がんばりましょう~

今は夕食前の一時で選手達もコントレ後しばし自由時間。
今日の夕食はビーフシチューだそうです。
毎日、日本人スタッフが選手達の胃袋に負担がかからいようにバランスのとれた食事を用意してくれます。
僕のブログでは食事の写真とか載せていませんが、ニュージーランド食い倒ツアーに来てるわけでないので載せません(笑)
DSC00079.jpg

2013,08,08

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-08 Thu 14:28:06
  • Ski Life
本日は朝から晴れ!
スキー場全体が見渡せる事が出来るコンディション。
バーンは締まっていて最高の条件でした。。

選手達も徐々に課題を明確にし始め、滑るごとに感じることが出来るようになってきました。
昨日まではフラフラしててそれどころじゃ無かったんすよ(汗)
勿論、まだまだダメですけどね・・
でも確実に狂わず前進していることは確か!
明日以降が楽しみです。

いよいよ明日からは早朝練習です。
ゲート練習を始めますが、あくまでも基礎固め!
この夏に必要なのは、来シーズンインの時に何をどうすれば滑りを組み立てられるかを選手自身が理解する事。

NZの季節は冬!
体も慣れてきて選手達に疲れは見えません。
今日もだいぶ滑りこみましたが、明日はもっと滑り込みます。
DSCN5249.jpg
今日は全員そろいました(^^)

2013,08,07

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-07 Wed 14:53:30
  • Ski Life
はい、無事に初日を終えました。
生憎、天候が悪くて午前はガスが立ち込め、午後は風と雪!
さほど気温は寒くなくバーンはシッカリとした硬さのコンディションでした。

選手達は久しぶりのスキーとあってかポジションが定まらずフラフラする場面も・・・
今日は天候も悪かったので低速で今回のキャンプの内容を叩き込んだ感じです。

明日以降はペースアップしていくつもりですが、先ずは基本が重要です。
滑りを変えるためには、少しでも早くなるためには、基本が出来てないとね!

残念ながら初日から風邪をこじらせた選手、ちょっと荷物のトラブルで雪上に立てなかった選手。
2名ほど初日出遅れ選手がおりますが、明日には全員でトレーニングです。

しっかし雪の上を滑るって楽しいすねっ(^^)
DSCN5247.jpg

2013,08,06

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-06 Tue 17:52:35
  • Ski Life
本日夕方、無事にNZワナカに到着しました。
さすがに長い移動時間で選手達も疲れていますが、夕食後は明日から滑り始めるための準備!
(今夜の夕食は牛丼)現地の日本人スタッフが用意してくれます。

皆、明日からのトレーニングに期待で胸がいっぱいなんじゃないかな。
先ずはフリースキーイングから基礎をミッチリとやります!
この夏の海外遠征を選手一人一人がスキルアップを夢見ているはずです。
夢が現実となる様にみなで気持ちを引き締めトレーニングに励みます。

さて今年のニュージーランドはシーズン初めに大雪が降り順調な滑り出しでしたが、その後は暖冬。
上空から見る雪の量も例年より少なめですかね・・
何はともあれ明日はゲレンデ状況もしっかりチェックしてきます。

また明日以降、ブログアップしていきますね!!
DSC01334.jpg

2013,08,05

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-05 Mon 12:03:05
  • Ski Life
はい、本日NZへ向けて出発になります。

さっきパッキングが完了(汗)
毎年ドタバタですが・・

夏のスキーキャンプは本当に充実感が違います。
それぞれがレベルを飛躍的に伸ばすチャンスです!!
シッカリ気を引き締めて行ってまいります。

さて残念ながら海外での練習が出来ない選手達。
トレーニングをしっかりとね・・
何をやるにもスキーに結び付けることが重要です。
来シーズンはもうすぐです。
昨シーズンの悔しさを「無駄」にせず「バネ」に変えてほしい。
ただただ願うばかりです。

BSホームページ、ブログにて帰国後のプラスノーキャンプの要項をアップしております。
参加希望の方はメールにてお申し込みください。
特に8月24、25日  8月31日、9月1日参加希望方はメールにて早めにお申し込みください。
宜しくお願いします。

2013,08,03

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-08-03 Sat 07:50:09
  • Ski Life
NZ前に再び丸沼!TOINスキー部合宿。。

初日は雨が激しく降る中、小降りになるタイミングを狙って練習。
今回はスタッフ水口と2班に分けての練習を行いました。
まずスキー部2年目以上は本当に上達していてビックリです。
選手達も口々に去年よりも課題が明確だから練習効率も良い!との事
成長ぶりが滑りからも窺えました。

そして新入部員たちは何とか理解しようとしていますが、体が思うように動かないと言ったところ。
でも2日間シッカリと練習に取り組み、来シーズンが楽しみであります。

本当に純粋にスキーをしている彼らです、思いと時間が無駄にならない様、応援していきます!!
頑張ろうTOINスキー部。

さて明後日からNZキャンプです。
参加メンバーは準備を怠らいな様にお願いします。
向こうに行って、あれが無いこれが無いではせっかく遠征がだいなしです。
何て言ってますが、僕も今から準備です(汗)
DSCN5084.jpg
DSCN5246.jpg

Home > 2013年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

