Home > 2013年10月

2013年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2013,10,31

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-10-31 Thu 21:12:12
  • Ski Life
今オフ2日目の訪問。

夕方に玉川大学に行ってきました!
前回紹介したメニュー、そしてどんな感じで自分たちのメニューと組み合わせ行われているかを見たくて・・

期待に裏切ることなく、組み立て、後輩達の指導もしっかりしてたように思います。。

海外遠征などでシーズンインしている選手達、日本国内のスキー場オープンを待ちで陸とレを入念に行ている選手達、
どちらにせよ、それぞれが13-14シーズンに期待を夢膨らませているはずです。
先ずはビジョンとプロセスを深く考え、思い、実行していくことが重要です!

良い時もあれば、悪い時もある。
良い時の自分を想像し、今何が出来るか?!
目の前だね。。13-14!
20131031_182951.jpg

2013,10,31

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-10-31 Thu 08:20:38
  • Ski Life
昨日は狭山スキー場に行ってきました。。

TOINNスキー部の練習会です。
スムースなシーズンインをするために新調した用具のチェックも目的!
新入部員を含めた21人が初滑りを楽しんできました。

練習の課題を繰り返し繰り返し行い、地味な練習だけど選手達は飽きもせず頑張ってましたよ~
スキー部の一人一人が来シーズンに向けてモチベーションを上げています。
純粋に取り組む姿を見ていると、こちらも熱くなりますね・・・

さて、アサマキャンプ、カムイキャンプ等々をホームページにてご案内させていただいてます。
アサマキャンプはぼちぼち定員になりつつあります。
参加希望の方は早めにお申し込みください。
またカムイキャンプは旅行代理店と私の方にもご連絡願います。
旅行者に連絡は入っているけど、私の方に連絡が入っていないケースが多いですね!
宜しくお願いします。

ワールドカップも開幕しいよいよシーズン、盛り上がってきましたね!!
頑張りましょう、楽しみましょう~、13-14シーズン。。
DSC01486.jpg

2013,10,22

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-10-22 Tue 21:49:45
  • Ski Life
行ってきました、伊勢原へ・・
BSで練習してくれているチーム、東海大医学部チーム!
以前春先に訪問した時よりもモチベーションが高くなっていて「いいね」な感じでした(^^)

シーズンが近くなってきて選手たち一人一人の意識も変わってきているのでしょう!!
頑張りましょう~13-14シーズン。

さて、来週にはワールドカップ開幕でシーズンINですね。。
今年は夏が長かった分、スキーヤーの皆様は秋を堪能していることと思いますが、ご準備を@@
今近寄って来いる台風が過ぎると気温がどんどん下がる可能性があります。

先ずは心と体、そしてマテリアル!
良いシーズンになる様、ご準備を。。
DSC01482.jpg

2013,10,16

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-10-16 Wed 14:54:20
  • Ski Life
去ったと思えば、また出来ちゃいますね!
今年はなんか多い気がするけど・・
今回の台風でも犠牲者が多くでていますね。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

こうして少しずつ気温が下がって冬に突入です!
大好きな天気図は毎日見ていますが、何度か冬型にはなりましたが、まだ寒気が・・
今月末から来月中旬にかけて寒気が入ると盛り上がって来るんですけどね!

しかしスキーショップでは13-14シーズン開幕と言ったところです。
どしどしと商品が入荷してて物量、スタッフの意識も冬モード。
先週末から始まったカンダハ秋フェスもまずまずの滑り出しと言ったところでしょう~(^^)
売り切れサイズ、品薄商品もチラホラ。。

皆さん、先ずはご準備を・・
シーズンはもうそこまで来てまっせ(笑)
僕も今週末、来週末とお店におります、御用の方”お待ちしています(^^)

と、、アサマキャンプ、カムイキャンプ募集中です。
アサマキャンプは人数に制限がございます、お早めに!
カムイキャンプですが飛行機が今年から小さくなっているので席の確保はお早めに!
widegms[1]

2013,10,11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-10-11 Fri 23:28:54
  • Ski Life
昨日は久しぶりに玉川大学へ・・
春先に行こうと思っていたのですが都合が合わず断念!
昨日も部員少なくコンパクトな感じでした(;;)
しかし部活に来ていた選手達は与えた課題、メニューを楽しんでくれた感じです。

このスキー部も部員減少傾向にあったのですが、工夫をして部員増加!
ちょっとだけ今までとは違う空気ですが「スキー」が絶え間なく大学生のポピュラーなスポーツとして
認知され事には「歓迎」の一言に尽きます(^^)


そして今日も大学生チームへ・・
日本大学生産スキー部!
今年2回目の訪問でしたが、前回課題を与えての足跡だったので楽しみにして訪問。

んー、、、前回の課題をしっかり行っていたとは言い難い体の動き。
やはり使わなければならい筋肉が使えてないと何をしてもダメ。。
やや、後味悪くキャンパスを後にしました!

オフシーズンに何をしたか?、思いの大きさを膨らませることが出来たか?
これって凄く凄く重要な気がします。
シーズンまであと2か月!来るシーズンに自分がどうなりたいのか?どうなってシーズンを終わりたいのか?!
「情熱、努力」今一度、振り返りって、備えてほしいですね・・

玉川メンバーごめん、写真撮り忘れた(~~;
DSC01479.jpg

2013,10,07

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-10-07 Mon 21:04:43
  • Ski Life
聖マリアンナ医科大!
初めてトレーニング訪問しました。。

話を聞くと、普段からガッチガチな練習はしていないと言う事で、メニュー紹介程度(汗)
でも暗がりの中で紹介メニューをこなしてくれました!

色々なクラブに訪問して思う事、チーム事にカラーがります。
他のチームとの比較ではなく、それぞれが「活動」を絶え間なく途切れることなく出来上がった姿。
私たち指導者は、スキーの魅力、アルペンの面白さを伝えていく上で彼らの姿を素直に受け入れる事は重要だと思います。

勿論、上へ上へと導くのがコーチの仕事である以上、厳しさも伝える必要がありますが・・・

何はともあれ、そこにスキー部がある事に、ホッとする瞬間を感じました(^^)
DSC01469.jpg

2013,10,02

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-10-02 Wed 19:00:04
  • Ski Life
今日夕方はTOIN学園へ・・

オフトレの指導を行ってきました。
小学生のころからレーシングをやっている選手もいれば、中学から、高校から、いろいろです。
でも皆、目標をしっかり見据えて練習に励んでいます!!
今日は部員全員が参加できていなくて残念でしたが、学校行事の関係もあったらしいです。
シーズンまであとわずか・・
練習も勉強もしっかりやって、TOINスキー部メンバーとして胸を張って誇れる選手になってほしいですね(^^)
がんばれ、TOINスキー部!!

さてこの10月は学校回りが多くなります。
そしてスキーショップにも続々とニューモデル入荷が始まります。
何だかんだと忙しい10月に突入ですね!!
自分も良いシーズンを迎えられるようにがんばりますっ。。
DSC01464.jpg

Home > 2013年10月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

