Home > 2013年12月

2013年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2013,12,31

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-31 Tue 18:54:34
  • Ski Life
12月31日、ですね~。。
本日の練習参加メンバー38名、しっかり滑り込みました。
コンディション良好で選手達も気分良かっただろうなー、今日は。

でも課題がたっくさんあることも選手達はわかっています。
一つずつ一歩ずつ確実にやってもらいたいですね。

勿論、明日も練習です!!
頑張りますよっ

さて2013年も今日で終わり。
自分自身の事をゆっくり振り返る時間もありませんが、いろーんな事がありました。
新しい出会いもいっぱいありました、悲しい別れも少しだけありました。
自分自身に新たな発見もありました、自分の器の小ささに嫌気がさしたこともありました。
皆さんもいろーんな事があったでしょう。

2013年BS INFINITY RACINGをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
そしてこれからも皆様の期待に応えていけるBS INFINITY RACINGであるよう努力してまいります。

2014年、新たな年
皆様にとって良い年になりますように・・
DSC00209.jpg

2013,12,29

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-29 Sun 17:41:20
  • Ski Life
はい、いよいよ今年もあと2日。
世間は年越しムード一色?!
そんな世間様をしり目にスキー場へと向かう毎日です。

順調に進んでいると思います、カムイキャンプ。
本日の種目GS、急斜面からのスタートで27旗門、急斜面下からのセット17旗門。
2セットを効率よく練習させていただいています。

選手達は良かったり悪かったりを繰り返し、少しずつレベルを上げています。
掘れてくると腰が引けてしまう選手が多く、そこが今一つ!(昨夜降雪あり)

どんな条件でも成すべき事をしないとです・・

明日はSL。
急斜面上からのセット、急斜面下からのセット
レベルに合わせてトレーニングを進めます。

頑張りましょう~ 13-14シーズン!!
DSCN5358.jpg

2013,12,25

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-25 Wed 18:21:02
  • Ski Life
クリスマスですね~
山では特別何がある訳でもないけど、何となく暖かくなる日ですよね・・

さて練習はと言うと日々、黙々と行っております。
ゲレンデもガラガラ、プライベートコースの状態!
雪質も安定しているので本数もまずまず!

しかし選手達には本数ではないと・・
1本1本何を考えて、何を意識して滑るかと申しております。

選手達も十分に理解してくれてると思うけど「詰めが甘い」です。
1日はあっという間に過ぎていきます。
1日1日を大切に、そして1日の練習の中で必ず何かを掴むんだという気持ちが大事です。

カムイキャンプも残すところ8日!
滞在期間は選手によってまちまちですが、来た以上は成長して帰ってほしい、そう思うばかりです。


いやー、、しかし時間が足りない!
がんばりますよ、まだまだね。。
DSCN5357.jpg

2013,12,20

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-20 Fri 20:05:28
  • Ski Life
北海道に入ってからはや9日。
着いてそうそう雪、雪、雪、でバーンが安定せずでしたがここ数日は毎日晴れ、晴れ、晴れ。
バーンが安定して、今日は締まった状態で滑りやすい絶好のコンディションでした。

選手達は滑り込みを重ね、丁寧に仕上げてきている選手達はクイックにスキーが動き始めています。
気を抜くとスッポ抜けしてバランスが乱れていますが、まずまず?かな~

カムイ入りして2,3日の選手達はまだまだ、、、です。
反応してくれない新レギュレーション板は動きの理解とポジションと滑り込みの量が必要です!!
勿論、ジュニアやマスターズなど従来のレギュレーションでもターン前半に板を撓ませるポジションは重要です。
まだまだ課題が残る選手ばかりですが、目標とする大会は刻一刻と迫ってます。
一日一日を大事に、そして一日一歩!
頑張りましょう~

2班に分けていたので半分の集合写真です!
DSCN5333.jpg

2013,12,17

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-17 Tue 20:13:37
  • Ski Life
カムイキャンプ6日目。
コンディションは日に日に良くなってきました。
今日はコース整備をあまり入れなくても練習になりました。
種目GS、午前は白樺コースに33ターン!!
試合さながらです。
選手によって滑り込んでいる時間が違いますので内容は様々ですが・・・
午後は上部、下部に分けて細かめのセットで練習でした。

明日はSL
基本から行います。
DSC00195.jpg
DSC00198.jpg



年明け菅平でのニューイヤーキャンプ申込み受付しております。
宿泊手配が必要な方は早めにご連絡いただけると助かります。
宿泊先は大松の人気宿 松栄屋になります、満員になり次第別宿手配になります。
宜しくお願いします。

2013,12,16

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-16 Mon 19:45:33
  • Ski Life
旭川の雪もようやく治まり、バーンも徐々に落ち着いてきた感じです。
降雪のおかげで順調にトレーニングを進める事が出来ています。

昨日、今日はカムイリンクスの名物コース、白樺コースでGSを行いました。
バーンがまだ安定していないので、コース整備を入れながら本数を重ねました。
だいぶ乗れてきました、そして各自の課題を明確にすることが出来てきたかな?!!
まだまだと言えばまだまだ、徐々にと言えば徐々に・・・
新レギュレーションのマテリアルが早く好きになってくれるといーんだけどなー、、選手の皆!

明日もGS、集中して頑張っていきたいと思います。
DSC00183.jpg
DSCN5331.jpg



年明け菅平でのニューイヤーキャンプ申込み受付しております。
宿泊手配が必要な方は早めにご連絡いただけると助かります。
宿泊先は大松の人気宿 松栄屋になります、満員になり次第別宿手配になります。
宜しくお願いします。

2013,12,14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-14 Sat 17:47:27
  • Ski Life
寒ーい、寒い一日でありました(><)
カムイキャンプ3日目、終日GSゲートトレーニングを行いました。
午前のセットでは先ず先ず乗れてきた感がありますが、午後は・・・
セット、雪質に大きく左右されてしまいますね、R30、35の選手達は。
ターン前半良いポジションができているか、そうでないかです。
何本も滑りこんでいるうちに選手達も体で、そして感覚で良し悪しを感じ取れたようです。
とにかく様々な条件で滑り込まないとですね!!

明日もGS。
白樺コースを予定していますが、中間部分が雪が薄いので上部、下部に分けて練習予定です。
明日も人数は20名弱、フリースキートレーニングを合わせながら練習に望みます。

今日の写真は練習コース、第3ゴールドコース。
寒さ伝わりますでしょうか?
DSCN5326.jpg


年明け菅平でのニューイヤーキャンプ申込み受付しております。
宿泊手配が必要な方は早めにご連絡いただけると助かります。
宿泊先は大松の人気宿 松栄屋になります、満員になり次第別宿手配になります。
宜しくお願いします。

2013,12,13

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-13 Fri 19:33:42
  • Ski Life
カムイキャンプ2日目。
昨夜からの降雪でゲレンデは白さを増し本格的シーズンインと言ったところでしょう。
と言ってもあともう一降り(^^;

本日の練習は午前ショートポールGS、午後ショートポールSL
シッカリとテーマを意識してもらいトレーニングしてもらいました。
勿論、もっともっと練習して良くならなければいけないのですが、選手達は感覚の良い部分を体で感じていたようです。
ターン前半でのポジションが決まれば本当の「乗る」が解ってきます。
そこにたどり着くまではひたすらエクササイズも含めたフリースキーが必要ですね・・

明日もゲート練習ですが、人数が少ない内にフリーとゲートを混ぜ合わせながらミッチリ滑り込む予定です。
写真は今日の様子、写ってない選手の皆、、ごめん
DSC00179.jpg


年明け菅平でのニューイヤーキャンプ申込み受付しております。
宿泊手配が必要な方は早めにご連絡いただけると助かります。
宿泊先は大松の人気宿 松栄屋になります、満員になり次第別宿手配になります。
宜しくお願いします。

2013,12,12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-12 Thu 18:22:19
  • Ski Life
朝一番の飛行機で旭川到着。
旭川は降雪が激しく、空港除雪作業の為40分遅れで到着でした。
何とも嬉しいような状況でしたが、、落ち着いて景色を見るとやっぱり少ない(;;)
話によれば今朝がたからの雪で一面白くなったそうです。

お昼頃スキー場について、スキー場の方と軽く打ち合わせ・・
やはり数日前の雨でだいぶ雪が解けてしまったそうです。

カムイリンクスは大きく分けると3つに分かれ、上部、中部、下部です。
今日は上部、中部のリフトが動いておりましたが、練習は上部で行いました。

SLのスキーを使ってちょっと難しいエクササイズ!
本数を重ねていくうちに良い感覚が得られた選手も数名おりました。

明日のトレーニング内容は現在思案中!
ゲート?フリー?SL?GS?
決して良いコンディションとは言えませんが、雪があって滑れるわけですからやる事はいっぱいあります。
選手達に良い成果が得られるよう最善を尽くしていきます!
頑張りましょう~


話は変わりますが、年明け菅平でのニューイヤーキャンプ申込み受付しております。
宿泊手配が必要な方は早めにご連絡いただけると助かります。
宿泊先は大松の人気宿 松栄屋になります、満員になり次第別宿手配になります。
宜しくお願いします。

2013,12,08

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-08 Sun 18:17:39
  • Ski Life
アサマキャンプ第3弾、無事終了。

2日間共に天候もコンディションも最高~
素晴らしい練習が出来、日帰りメンバーも加わり賑やかな1日でもありました!

参加選手の皆、お疲れ様でした。
3週連続でのフリースキーキャンプでは「乗る位置」「たわませる」をテーマに行ってきました。
G板、S板共に板のしなりを意識していくことで、切り替え動作から、荷重、開放に至るまで動きの流れがイメージできたと思います。
選手達は出来たり、出来なかったりとまだまだですが手応えは掴んでいるようです。
イメージが崩れないように頑張りましょう~!

そして次の雪上は北海道カムイキャンプです。
降雪量がまだ十分ではないと言う事ですが、与えられた環境でベストを尽くす!です。
トレーニングに来てくれる選手の皆様、心のご準備願います(イメージトレーニング等々)

全ての選手に可能性がある。
全ての選手にチャンスがある。

頑張りましょう~13-14シーズン!!
DSCN5324.jpg

2013,12,07

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-07 Sat 17:46:34
  • Ski Life
シーズンインアサマキャンプ最終回。
天候、薄曇り、程よく寒い、でした。

今週も沢山の選手達に参加していただき内容濃く初日を終えました。
午前G板、午後S板、後半は超~~緩斜面でエクササイズで〆!!
キャンプ参加2回目3回目の選手が多く、スキーに乗れてきたかな?!
コンディションは今週が一番硬いバーンで板の反応が良い事も選手達には好条件でしたね。

明日も低速、中速、高速の様々な角度、視点からトレーニングを進めたいと思います。

ところでまだ初滑りをされていない方、アサマ2000お勧めですよ。
多分数日前に気温が上がったせいか?バーンコンディション最高です。
新レギュレーションの板の性能を確かめるのにも斜度、硬さは適していると思います。

手短ですがすみません、これからビデオミーティングです。
選手達にシッカリ理解してもらい明日へ・・
シーズン始まったばかりだからこそそつなく気を引き締めて、ですね!
DSCN5322.jpg

2013,12,01

  • Posted by: 大石 桂
  • 2013-12-01 Sun 17:57:26
  • Ski Life
アサマキャンプ第2弾初日が無事に終わりました。

6:30アサマ到着時は-10度(><)久々にキリッとした空気に感激!
空は雲一つない晴天、言う事なし。
勿論バーンコンディション最高でした。

初滑りの選手達もいて緊張感ある雰囲気でスタートしました。
テーマは至ってシンプル、板を「しならせる」ですっ。
バランス的に難しいエクササイズからスタート、勿論低速ですが・・・
板の上での正確なポジションを取る言うのは難しいものです。
殆どの選手が体が回る、腰が回ってしまう状態で、スキーに乗るポジションが出来ていません。
サイドカットに助らて滑っているうちに付いてしまう癖でこれを直さない限り谷回りでのスキー操作は難しくなります。

と言う訳で選手達に理解を求めながらの1日となりました。
先週に引き続き参加してくれている選手は徐々に良くなってますね~、、良い感じです。
初滑り、ほぼ初すべりの選手達は理解するのと足が慣れるのに精一杯と言ったところでしょうか?!

アサマスキー場は超緩斜面のコースもオープンし、様々な斜度、様々なスピードでタップリ滑り込めて充実の日となりました!
明日も前半G板、後半S板でトレーニング予定です。
日帰りメンバーで朝来られる方は車の運転に注意してきてください、所々凍結してます。

コーチ2名、参加選手30名、明日も充実の日が過ごせるように皆で頑張りましょう~

と、、昨日書き上げたのですが、アップ出来なくて日曜日帰宅後の更新になってしまいました。

2日目の今日も晴天でバーンもしっかりと締まって最高のコンディションでした~。。
選手達も低速のエクササイズ、夜のミーティングでの講習が良かったのか、先週に引き続き2日目は凄く良くなっています。
それぞれ選手達も感覚的にも良くなっていると言う事で手応えを感じているようです。
勿論、継続して細かくチェックしながら滑りの精度は上げなければなりません!

さて来週でアサマフリースキーキャンプは終了になります。
その後12日より北海道カムイキャンプです。
本日オープンしたと言う事ですが、積雪量が少なく上部のみの営業となっています。
キャンプがスタートするまでには積雪量も増えてくれるでしょう~。。

Home > 2013年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

