Home > 2014年02月

2014年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2014,02,26

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-26 Wed 19:08:27
  • Ski Life
菅平にも春が訪れた?かのような暖かい一日でした。
災害並みの大雪は菅平の硬いアイスバーンを隠したままですが、先ず先ず締まってきて滑りやすい状態です。
今日の午後は少し水分を含んだかな?
これがまた解けてアイスバーンになると最高なんですけどね・・

本日の種目SL。
グランプリの急斜面、下の緩斜面を分けてセット!
それぞれの課題に取り組んでもらいました。
まだまだタイミング、ライン取が見えて来てない選手が多いですが・・
地道にやるしかないですね(^^;

明日はGS。
高い位置からターンをしていく事に集中して練習したいと思います。
日々前進、一日一歩!がんばりましょ~!!!


レギュラーキャンプ受付中
今年度 菅平キャンプは4月6日まで行います。

BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,24

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-24 Mon 17:49:56
  • Ski Life
今日も最高の菅平高原でした。
これで最高が3日続きました(^^)

一日遅くなりましたが、土日週末キャンプ参加の皆さん、お疲れ様でした。
2週連続で大雪、やっとスキー場に来れた皆さんのイキイキしお顔が忘れられません・・
まだまだシーズン続きます、予定が合えば是非また来てください、有難うございました。

で、本日は大学生+中学生1名、総勢17名!回転よく内容の濃い練習が出来ました。
今日は10:30からゲート練習だったので、9時に集合してフリースキーレッスンを行ってからゲート!!
選手達に股関節から動く運動を更に理解を深めてもらいました。
基本中の基本ですが拘れば拘るほど奥が深いものです!

さて明日はGS。
新たに東海大医学部のメンバーが加わり切磋琢磨したいと思います。
もう2月も終わり、速いですね~、、時がたつのは。。

今週末から3月スタート、レギュラーシーズン終盤に入ります。
いつもお世話になっている松栄屋さんも春休みシーズンに入ると混みあいます。
特に3月中旬、東京都選手権のころは混みあう予想です。
キャンプ参加予定の方は早めにお申し込みください。

BSキャンプですが今週末1日、2日はお陰様で賑わっておりますが、3月8、9の土日は今のところ空いております。
参加希望の方は早めにご連絡ください、宿泊手配いたします。



レギュラーキャンプ受付中
今年度 菅平キャンプは4月6日まで行います。

BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,22

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-22 Sat 18:40:27
  • Ski Life
終日快晴、雲一つない青空のもと練習できました。
本当に久々の晴れ、これぞ菅平って感じです。

種目はGS。
大学生、高校生、社会人、目標とレベルは様々ですが、練習が始まると一体感みたいなものが生まれている気がします。
午前はグランプリに適度なふり幅とインターバルのセット、午後は沢コースで更にリズムとりやすいセット。
シッカリと課題を意識してもらいたい!そんな思いで練習を進めました。

明日も種目はGS。
今日のミーティングで明日への課題は明確になっているはずです。
確実な一歩を前進させてたいですね・・

集合時間
8:10クワッドリフト乗り場集合
8:30~10:30沢コース 12:30~14:30沢コース
宜しくお願いします。




レギュラーキャンプ受付中
今年度 菅平キャンプは4月6日まで行います。

BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,21

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-21 Fri 18:47:08
  • Ski Life
今日も寒さが続く菅平でした。
先週の大雪のお蔭でゲレンデの雪景色は本当に綺麗です。
しかしいつもの菅平の硬さは姿をひそめ、パックはされているものの20人が2本滑ると掘れますね。
掘れたコースも練習課題なのでそれはそれで菅平での練習としては貴重な事と受け止めておりますが・・

先週、先々週と社会人レーサーは首都圏から出れず、スキーが恋しくて仕方ないですよね?!
明日、明後日は晴れ予報です、是非とも雪山に行ってスキー楽しんでくださいね。

そしてBSも今週末は社会人メンバーが多く参加してくれます。
2日間GSを行います、宜しくお願いします!
この週末が終わると来週末は3月に入り、シーズンも後半?終盤?になります。
スキーは雪が無ければ滑れない、滑らなければ上手くならない、、ですよね(^^;)
がんばりましょう~~~

明日の予定です。
種目GS クワッドリフト乗り場8:00に集合です。
セット終了後~10:30グランプリ、12:30~14:30沢コース




レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,20

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-20 Thu 19:30:34
  • Ski Life
午前SG、午後GS
スーパーG板でも回せるセット!
岩岳学生達のR27のスキーではちょっと不安定ですが・・
しかし本数を重ねるごとにスピードにも慣れて、アドバイスする課題にも意識できるようになったかな?!
スピード系も練習しないとですね(^^;

そしてBS隊長Tatsushiも全日本高速系に向けて練習。
スタッフとして仕事もこなし、居候先の仕事もこなしながら、自分の練習、試合にと本当にタフな生き物です(笑)
選手達へのアドバイスもしながら目標とする所に歩き続ける、そんな我が家の隊長の応援も皆様、宜しくです!!
DSC00252.jpg

さて蔵王ではいよいよ国体ですね。
練習の成果をしっかりと結果に繋げ欲しいですね!!
菅平から応援してます、、皆、ガンバ。

明日はSL。
午前8:30~10:30午後12:30~14:30グランプリコース



レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,19

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-19 Wed 19:20:50
  • Ski Life
天候が安定していて、内容濃く練習できました。

終日SL。
人数も14,5名と程よい人数だったので本数もかなり滑れました(^^)
午前は菅平の選手も加わり、セットは菅平のコーチに・・
さすが全国大会でもセッターを務めるだけあってメリハリのあるそして流れのあるセットでした。
私も勉強させてもらいました!

午後は基本トレーニングを中心に
インターバル8メートルのオープンゲートの連続から、11メートルの連続へ。
そしてコンビネーションの連続から緩斜面で9メートルのオープン。
さすがに後半は選手の口数も少なくなっていたような?!(笑)

さて明日は午前SG、午後GSです。
ゲレンデが空いてるうちに高速系をやっておかないと(汗)
岩岳学生メンバーも高速系の種目があり、BSではあまり練習することが無いので毎年撃沈。
今年は高速系も含めて成果を上げていきますよっ(^^V



レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,18

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-18 Tue 19:04:50
  • Ski Life
本日GS、SG
風が強い一日でしたが、昨日までのコンディション比べればOK!
選手達は向かい風にも負けず、フルワンになる選手も・・
滑りながら課題を明確にしていく選手達。
ゲレンデが空いていたのでSGも練習できました・・
BSの隊長TatsushiもSGの試合が近いし、岩岳組もSGあるし・・
みんな久しぶりのハイスピードにアドレナリンでまくりだったような(笑)

練習、練習、また練習。
夢に近づきたいのなら、目標を達成したいのなら、やるしかないよね・・
明日も頑張りましょう。

明日はSL。
基本も取り入れながらの内容にしていきたいと思います。
明日の集合時間8:15クワッドリフト乗り場
8:30~10:30 12:30~14:30 グランプリの予定です。

そして今日まで練習して山形国体に向かった選手もおります。
本大会でも練習の成果が出るように祈ってます、ガンバ!!
DSC00236.jpg



レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,17

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-17 Mon 19:27:27
  • Ski Life
2日間ぶりに練習できました。
朝一のクワッドリフトに乗って見る景色は、、雪の量が増してちょっと菅平っぽくない感じでした。
本日の練習はグランプリコース。
何だか斜度が変わったような??
まー、とにかく練習できたことが本当に幸せな気持ちでした。

しかし今回の大雪は災害ですね!
大雪の期間中、NHKでオリンピックを見つつ、あまりニュースになっていなかったので安気でしたが。。
今も車中泊、ライフラインが寸断されている地域の方々、心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧を願っております。

明日も練習です。
何とか菅平まで来てくれた選手達への思いを、しっかりした環境作りとトレーニングで返したいと思います。

明日の種目GS。
8:15クワッドリフト乗り場集合です。
8:30~10:30 12:30~14:30 グランプリコースです。



レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,16

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-16 Sun 18:54:36
  • Ski Life
残念ながら本日もキャンセル。
昨日は豪雪、今日は強風、、なんとも。。
最後までナビを菅平に設定してくれていた選手の方々、お疲れ様です。
そして今日もトレーニングできなかった選手の皆、様々な事にご理解していただき有難うございます。

さて菅平も夕方には風も収まり、やっと明日にはトレーニングできそうです。
平日は大学生中心のトレーニングです。ゲレンデ状況をみて練習内容を決めて行います。

明日はGS。
国体前に滑りに来たいと言う選手もおります。
一人一人が前進できる、そんな一日にしたいですね。

そして来週末こそは天気良さそうです。
予想気圧配置を見る限り、高気圧がどっぷり日本の真上にある予報です。
先週、今週と滑れなかった選手の皆様、ご参加お待ちしております。
あっ、あくまでも予報なので最新の気象情報をご確認くださいね(^^)
無題


レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,15

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-15 Sat 18:51:16
  • Ski Life
菅平に向かおうとして断念された選手の皆様、お疲れさまです。
そして何時間もかかって菅平に着かれた選手の方々、お疲れ様です。
今も菅平に向けてカーナビを菅平に設定してる方々、本当にお疲れ様です。

本日菅平高原の天候は大雪。
昨夜からの雪は、私がここ菅平でキャンプを始めて16,7年?最高降雪かもしれません。。
朝8:30にゲレンデに上がるもリフト運行遅延、スキー場担当者からも圧雪が間に合わない!との情報。
パトロールの方とゲレンデの様子を見ると言う事でグランプリコースへ・・
かなりの降雪で見た事が無いグランプリコースの様子、直ちに本日のトレーニングをキャンセルとさせていただきました。

選手達はパウダーへ向かうも昼過ぎには宿でのんびり?してましたね。
仕方がありません、自然の力に逆らう事は様々な危険を伴います。

明日の予定です。
種目GS
朝クワッドリフト乗り場に7:45に集合してください。
8:30~10:30、12:30~14:30グランプリコース
このような状況なので予定を変更する場合がございます。
宜しくお願いします。


レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-14 Fri 18:26:20
  • Ski Life
予想された雪の量もさほど多くなく、充実した練習が出来ました。
終日SL、基本練習中心!
一日かけてみっちり行う事が出来ました。
調子が上がってきた選手、新しい感覚を掴むことが出来た選手、本当に内容濃く終わった感じです。

明日からは週末キャンプです!
国体前の選手も岩岳予選出場の学生メンバーも種目はGS!
GS中心に行う予定ですが、バーン状況によってSL板も使用する可能性が高いので忘れずにお持ちください。

そしてまた首都圏に雪ですね・・
早めの移動、時間に余裕をもって気を付けてお越しください。

明日はBタイムスタートです。
10:15にグランプリスタート集合です。
トレーニング前はフリースキーを十分に行ってご集合ください。
宜しくお願いします。


レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,13

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-13 Thu 19:58:19
  • Ski Life
先週末の降雪からやっと雪が落ち着き始め、今日はほぼ締まったばーんで練習でした。
種目はGS!
岩岳メンバーや、医学部メンバー、インカレメンバー、いろいろです。
それぞれサイドカットが違うスキーを履いているので攻め方も違います。
選手達にはそれをしっかり理解してもらう事を重点にトレーニングを進めました。

勿論、基本的な考え方は同じ!!
しっかりスキーを撓らせ、ターンを短く、ターン中のエネルギーを開放です。
本日は午前はインターバル25,6メートル、、午後は27,28メートル
まだまだ目標となる大会がある選手達はそこに向けて頑張りましょう~!

さて明日はSL。
降雪が予報されていますが、午前の練習には問題ないかと思います。

ところでまた明日から全国的に雪予報ですね~。
関東平野部でも雪の予報です。
今週末キャンプ参加予定の方は早めの移動、十分に移動時間をとってくださいね。
また無理は禁物、予定を変更される方は早めにご連絡ください。
ちなみに来週末22日、23日は今のところガラガラですよ(汗)

まだまだシーズン。
滑って滑って、上手くなりましょう、速くなりましょう、頑張りましょう~


レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,10

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-10 Mon 18:24:19
  • Ski Life
本日月曜日の天候は晴れ。
風もなく、適度な-2,3度?で快適な一日でした。
残念ながら昨日までの降雪で表面の10センチ~15センチはソフトコンディション。
コース整備を入念に行いながらトレーニングを進めました。

種目SL。
先ずは上半身のブレを押さえることを意識して、股関節の動きに集中!
ソフトコンディション、掘れたコンディションの中でも落ちていく滑りを目指しました。

今日は気温がやや上がったので、明日はもう少し締まると思うんだけどな・・
まー、どんなコンディションでもタイムが出せる滑りじゃないとね(^^)

明日はGS。
このところグランプリの急斜面が続いているので、沢コースを希望し、緩斜面トレーニング。
これもまたしっかりトレーニングしないと「緩斜面」侮れません。
明日も天候は良さそうです!
充実した一日にしたいですね!!

明日集合はクワッドリフト乗り場に8:15集合です。
日帰り参加の選手の皆様、気を付けてお越しください。


レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,08

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-08 Sat 18:55:20
  • Ski Life
予報通りの悪天候!
朝一番は硬いバーンに薄ら雪が乗った状態!
コース整備は1回で素晴らしいバーン(アイス)が出てきて非常に良い練習が出来ました。
休憩を挟んでの午後のコマは降雪が激しくなり、視界も不良(><)
コース整備によるライン外側の壁もそりたち、ちょっと危険な状態の中、コース整備を入念に行い時間いっぱい練習できました。
課題はゲートの上からしっかりスキーに乗る事、ポジション等々。
午前広め、午後細かめのセットでトレーニングしてもらいました。
インカレ前、国体前の選手が多く実践的な練習をしたかったのですが、今日の条件を考えると・・

明日はグランプリコースからスタートです。
種目GS!
バーンコンディションをしっかり見極め、トレーニングに望みます。

7:45クワッドリフト乗り場集合
午前グランプリ2番10:30まで
午後グランプリ3番12:30~14:30の予定です。

明日日帰りで参加される選手の方へ、今朝も都心部降雪により遅れて到着の方が多かったです。
早めに移動されることをお勧めします。



レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,07

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-07 Fri 21:05:30
  • Ski Life
本日も寒い寒い一日でした!
午後はいくらか気温が上がりましたが、-5,6度は確実だと思います。
アイスバーンも磨きがかかり、より正確なエッジングが求められます。
終日SLトレーニングでしたが、午後の練習ではエッジが甘い選手達はテロテロです!
一歩前進できた選手、現状を打破できない選手、それぞれですがモチベーション高く練習できたと思います。

明日、明後日はGS!
週末キャンプ参加の皆様へ
8:00クワッドリフト乗り場集合
8:00~10:30ホワイトピーク
12:30~14:30ホワイトピーク になります。
宜しくお願いします。

関東甲信では今夜から大雪注意報が出ているようです。
早めに入山される事をお勧めします。
気を付けてお越し下さい。


レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,06

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-06 Thu 18:53:32
  • Ski Life
雨が降ったり、雪が降ったり、風が吹いたり、、
気候が目まぐるしく変わりますね(;;)
皆様体調など崩されていませんか?

さて菅平も激しく気温の上げ下げがあり、現在はと言うと・・
昨日日中最高気温は-10度、今日もほぼ変わらずで寒ーい日が続いております。
表面の薄らとした雪の下には氷!(アイスバーン)何人滑っても掘れません。。

入れ替わり立ち代わりで選手達が練習に来てくれていますが、好条件をキープ!
日々、ストレスなく練習に打ち込めています。

2月の平日は大学生が中心となり、SL、GSを日替わりで行っています。
週末は社会人のエントリーも多くGS!のパターンです。

国体に向けて、インカレに向けて、学生大会に向けて、B級、FISに向けて・・
様々ですが、目標に向かって滑る選手達!
日々前進、がんばりましょう~
DSC00232.jpg



レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。

2014,02,02

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-02 Sun 20:38:32
  • Ski Life
週末が終わりました~。。

今週末は大学生の合宿、中高生、週末参加の社会人と年齢層幅広く練習いたしました!
午前SL,午後GS、それぞれの課題を明確にしトレーニングできたと思います。

今日の菅平は朝のうち時より雨、直ぐに晴れ間が出てきて練習には全く問題のない天候でした。
今週は大会も入っていなかったのでゲレンデも空いていて集中して練習できました。

明日以降も選手は20名ほどで、エクササイズも含めながら基本と本番を意識しての練習が出来そうです。

話は変わりますが、全中、インターハイが始まりますね。。
BSで練習してくれた選手も数名出場します。
先ずは自分の力を信じてスタートバーを切ってほしいですね、ガンバ!!

明日は終日SL!ミッチリ滑り込みますよ(^^)

レギュラーシーズンもあと2ヶ月。
これから目標とする大会を控えている選手、すでに来シーズンへと気持ちを切り替えて練習に励む選手。
それぞれですが、スキーは雪の上を滑らなければ上手くなりません・・

がんばりましょう~、、スキーヤーの皆さん。


レギュラーキャンプ受付中
BS INFINITY RACING 大石 桂
携帯 090‐8727‐2888
E-mail katsura1@skyblue.ocn.ne.jp

ご参加お待ちしております。
DSCN5373.jpg

2014,02,01

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-02-01 Sat 18:54:52
  • Ski Life
2月スタート。
一日の今日はGS!終日グランプリコース。
バーンは相変わらずハードバーンでアルペンレーサーにとってはこの上ないコンディション。
シッカリ板を撓ませることのできる選手達は降りの強いセットもガンガン攻めてきます。
2月になるとすでに来シーズンに向けての選手もいれば、これから重要なレースを迎える選手も・・
とにかくシーズン真っ盛り、今滑らないでいつ滑るの?状態です。

明日は午前SL、午後GS。
午前グランプリ、午後沢コース(ポールバーン)です。
日帰り選手の方は8:10までにクワッドリフト乗り場に集合してください。

天気予報では曇りのちみぞれor雨の予報ですが、しっかり滑り込んでスキルアップです。

Home > 2014年02月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

