Home > 2014年08月

2014年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2014,08,27

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-27 Wed 07:47:28
  • Ski Life
帰国後、お店でのお仕事や色々な残務をこなしておりました。
なんとなく涼しい、今朝は寒い?!感じですが気象変化に体がついていくのが大変です。
負けてはなるものかとスポーツクラブに通うも筋肉痛でめげてます(笑)

さてNZキャンプご参加の皆様へ。。
動画、写真の総合計が16.4Gとなりました!
それ以上の容量の記録メディアを送っていただければコピーして発送させていただきます。
ご希望の方はご連絡ください。

9月6,7日のプラスノーキャンプは定員に達しましたので締め切らさせていただきます。
どうしても・・と言う方は大石までご連絡ください。

8月も末になりましたが、毎年この辺りからシーズンが近くなってきたなと感じます。
皆さん、筋トレ、陸トレ、しっかりやってシーズンに望みましょうね。
サボっている選手の方々、そろそろ動き出さないとですよっ



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,23

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-23 Sat 06:08:42
  • Ski Life
昨日夕方、帰国いたしました。

今年度NZキャンプご参加の皆様、お疲れ様でした、そしてご参加ありがとうございました。
キャンプ前半は悪天候により思うようにトレーニングが進められませんでしたが、後半5日間は見事なコンディションで進めることができました。
勿論前半でのトレーニングも決して無駄になるような内容ではございません。
皆様にとってこの夏の海外キャンプが必ずや来るシーズンへのアドバンテージになる事を確信しております。
14-15シーズンまであと3か月ほどですが、フィジカル向上、レベルの高い体つくりを行いシーズンへ入りましょう、ガンバです!

さて国内の活動ですが、9月に丸沼プラスノーです、参加者募集中です!
ご参加お待ちしております。



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,20NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-20 Wed 17:03:26
  • Ski Life
最終日も見事な晴れ。
朝焼けからご来光まで、何とも言えぬ冬山の朝です!
きーーーんっ、と張り詰めるような空気、好きです(笑)

最終日の今日はキャプテン”と言うコース。
いろいろ考え、どうしてもさせたい練習があったので、上部下部に分けてセット。
今一度、それぞれの今キャンプでのトレーニングしたことをSG気味のセットでやらせたかったのです。
選手達全員が行ってきたことの確認、更なる課題をしっかり自分自身で噛みしめてくれたと思います。

終わった時のみんなの「帰りたくなーい」「もっと滑りたーい」
僕にとってそんな彼らの言葉や表情はこの上ない喜びです、来る日本のシーズン”待ち遠しいですね!

そして最終日と言えばMr,KomatuによるBBQ!これがまたみんなを楽しませながらの演出がたまりません。
みんなの笑顔、終わり良ければすべて良し!
確か?そんなこと言ってたやつがいたな~(笑)

いつの間にか生まれた連帯感、達成感のあるみんな写真です!
DSCN5709-w640.jpg
DSCN5724-w640.jpg



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,19NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-19 Tue 17:32:12
  • Ski Life
朝焼けがなんとも集中力を高めてくれます。
あれを見ると「今日やらなくていつやるの」なんて思いにさせてくれます。
DSCN5661.gif

疲労が残る選手達ですが前回のGSでの手応えをさらに確実なものにしたいと思う気持ちが伝わってきます。
今日はカナダの障害者チームの方と合同練習、人数が少ないので一緒にやりたいと要望があり受け入れました。
セットは勿論、私がさせていただきましたが・・(恐縮です)
でセットは細かめフリ気味、39ターン43旗門。
DSCN5676.gif
DSCN5670.gif

選手達、ヘロヘロクタクタです。
しかしバーンは日に日にハードになり絶好のコンディション、最高の練習ですね(笑)
それぞれが成長と修正点が自覚できた1日だったかな!
DSC20140819JPG.gif

早朝練習後はみんな口数も少なくヘタレムード。
フリースキー練習の予定でしたが、カードローナスキー場の絶景スポットまでご案内!
写真を撮ったり、寝転んだり、一息入れて数本滑って上がりました。
明日最終日、最後の1本まで最後の1ターンまで気を抜くことなく滑ってきます!!
DSCN5685.gif




トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,18NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-18 Mon 17:24:26
  • Ski Life
はいっ、晴天!
早朝、スキー場につけば星空と朝焼け、風はほぼ無風、  きたぜーっ、ここは真冬のカードーローナ!!!
DSCN5642.gif

な、訳でSL2日目。
昨日のミーティングの事を意識してくれて、すこぶる良いとは言えませんが自分たちの新たな課題が見つかったかな?!
70旗門以上のゲートを6本、みんな最後の方はヘロヘロでしたよ。
真冬のNZの晴れが3日続けばこんなもんです。
素晴らしいコースコンディションでゲート、フリーを1日やればクタクタです。
それぞれが前進できた一日だったかな・・
DSC00377jpg.gif

スケジュールの関係でSLは今日で終了。
明日からGSの仕上げに入ります”
本当にこの3日晴れが続いて滑りすぎてるので選手達は疲れが出てきていますが、残り2日気合入れていかせていただきますっ!




トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,17NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-17 Sun 17:50:15
  • Ski Life
これをやりに日本からわざわざ真冬の南半球NZに来たわけよ!
と言わんばかりのコンディションが2日続きました。
早朝練習からお昼過ぎまで練習しますが上質なバーンコンディションは崩れることなく最高の練習ができます。
晴天率の高いカードローナですが今年は・・?

天候不良によりスケジュール通りの内容が消化できなかったためSLのフリースキーイングは不足!
選手たちに課題を与えるも、ゲートの中で意識できるか心配でしたがみんな集中力が高かったですね~、素晴らしい。
勿論、滑り始めてから3本目あたりから良くなり始めましたが上出来です??(笑)
DSC00362jpg.gif
DSCN5640.gif
明日もSL!滑って滑って滑りまくよ~

話は変わりますが、短期コースメンバーが日本に向けて本日オークランドに移動しました。
本当に今回は天候不良によりNZキャンプ堪能さし上げられなかった事が非常に残念で無念であります。
これに懲りず、是非またNZキャンプ、並びに国内キャンプのご参加お待ちしております。



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,16NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-16 Sat 15:56:11
  • Ski Life
今日は11日間コースの最終日!
何とかカードローナらしいカードローナを見せてあげたい、体験させてあげたい、そんな思いがかないました。。
早朝真っ暗闇の中、停電というアクシデントに見舞われ、部屋真っ暗で何とか着替えて出発。
空はこぼれ落ちそうな星と光り輝く月、風も弱く最高のカードローナです!
DSCN5600.gif

言うまでもなく選手たちのテンションは上がり、気合十分。
36旗門のコースを8本、その後フリースキーを行って帰ってきました。
短期コースの方々に何とか体験していただくことができて良かったです。
DSCN5612.gif
DSC00256jpg.gif

さて明日はSL、滑って滑って滑り込みます。
DSCN5636.gif

ちょっと短めですが今日はこの辺で・・・


トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,15NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-15 Fri 14:37:19
  • Ski Life
昨夜のうちに本日は早朝練習は厳しいという連絡があったので午前、午後での練習決定!
しかし風が吹き続いたらしく、山に上がる道路の整備が遅れ下のゲート足止め。
山を見るとそこまで荒れている様子はなく、はやる気持ちでしたね・・
2時間も待たされようやくゲレンデへ!!
DSCN5586-w640.jpg

そして現地コーディーネーターのお力で午前はゲート練習をさせていただきました!
普段練習するコースではなく4年前くらいにできたコースでバレービューという名のコース。
斜度があり負荷が非常に大きなるタフなコースですが、課題はライン取りとタイミング!
セットも細かめのセッティングでタイミングを間違えばコースアウト!
昨日滑っていない分、許可が下りていた13時までゲートを滑り込みました。

そしてその後のラウンドは14時から、お昼休憩が少なかったけどフリーもしっかり滑り込みたかったので頑張りました。
スキー場終了間近まで滑り込み下山しました。

ゲートではまだまだ課題が残りますが、フリースキーはかなり変わってきたね!
選手達も手応えは実感してるようなのでゲートにうまくリンクしてくれればな~

明日はまたまた早朝予定、このところ天気が不安定なので本当に心配ですが、与えられた環境状況の中でベストを尽くします。


トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,14NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-14 Thu 16:01:49
  • Ski Life
朝5時に起きると宿の外は穏やかでほぼ無風、″もらったぜ″と思ったのもつかの間・・
コーディーネーターさんからの電話で強風で早朝はキャンセルとの連絡。

肩を落として通常営業の時間まで宿待機、その後スキー場へ!
山を上がり始めて3分の2ほど上がったあたりから強風、地吹雪。
こんなで営業できるのか?と思いつつゲレンデ到着。

ものすごい強風でしたが、リフトは動いているの情報でセンターハウスから出てリフトに向かうところでストップ!
何事??とパトロールの方の話では風が強くて一時リフト運休とのこと・・
またまたセンターハウスに戻り待機、刻々と時間は過ぎて外を見ると地吹雪がひどくなってる感じが。。
雲もかかり視界も不良、苦渋の選択でしたが下山を決断!

バスに乗り込んだものの下山道が一時地吹雪で通行止め(;;)
何だか踏んだり蹴ったり(涙)

待機の時間と中々スケジュール通りに行かないことにストレスマックス。
しかし選手達はしっかり気持ちを切り替えてくれて、表情も徐々に穏やかになってくれた、ありがとう!選手達。

と言う訳で〝ならば″観光実行でクイーンズタウンへ。。みんな買い物したり、カフェに行ったりストレス解消できたようです。
明日の天気はどうかな?今年はなんか天候にやられてる!
できることは神頼みのみですね!!!



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,13NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-13 Wed 16:07:33
  • Ski Life
今日も無事に?早朝できました!
昨日よりはハードパックに仕上がり、いい感じ。
セット後にフリースキーを入れて、いざ。。
先ず先ずと言うか、みんな意識が高く望んでくれたの良かったのですが・・
4本目あたりから視界が(><)
雪面が見えにくく、腰が引け始めた選手達。
怪我のリスクを考えて早めの撤収になりました、残念!
しかし選手達は最初の1本目、2本目でかなり良い感じで滑ってくれて、良い感覚もつかんだ選手も・・
DSC00344jpg.gif
小休止後は晴れて快調にフリースキートレで滑り込む事ができました。
フリーでは皆良い感じなんですけどね(^^)


昼過ぎに下山し、今日は皆でコントレ「山登り」
近くにある山へ登山してきました。
IMG_0120.gif

ワナカの町とワナカ湖が一望できる絶景スポット!
ちょっとは息抜きになったかな。。
IMG_0148.gif



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,12NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-12 Tue 16:28:26
  • Ski Life
はい、やっと早朝ゲートできました!!!

昨日の降雪でバーンがどうかと思いましたが、予想以上に良いコンディションでした。
みんな待ちに待ったゲートで気合十分!
コース整備を入れながらのトレーニングだったので本数は5,6本でしたが、何といっても距離が長い。。
後半寄れていた選手もいたぐらいなのでゲート初日としては十分かな・・

内容はと言うと、んー、、ちょっと残念。
フリースキーで徹底的に行ったことがゲートにアタックする時に運動が止まる選手が多く、タイミングもライン取りも(><)

今ミーティングが終わりましたが、明日への課題はみんな見つかっているはずです。
頑張りましょっ
DSC00323jpg.gif
写真映ってない人、ごめん

本日の夕食は外食!
みんなでピザ&パスタを食べに行きました!
なんであんなに食えんのかな~(笑)

トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-11 Mon 16:25:39
  • Ski Life
んー、NZ天気予報が当たった(涙)
普段は全然当たらないのにな、、、

とは言っても雪上には上がりましたよ!
コース圧雪が間に合わないほどの大雪、圧雪の上に30センチくらい積もっていて種目はパウダー。
しかしパウダーだからと言ってアルペンと別物になるわけではありません。
カードローナスキー場は中緩斜面が多く中回転くらいのターン弧で滑ることができます!
股関節からの切り替え動作を意識して(足裏から返す)外スキーへプレッシャーを強めていく基本練習には〝もってこい″です。

深雪滑走には慣れていない選手達ですが後半には綺麗な弧を描きながら下りてこれるようになってました(^^v

今日思ったことは、今回参加選手の志です。
普通ならモチベーションが落ちてしまう状況の中、滑るなら上手く滑りたい、明日へ繋げたい、そんな選手たちの思いを感じた様な・・
コンディション不良の中でしたが、本日の練習◎ですっ!

さて明日も早朝予定です。
明日こそは・・と気合入れすぎると天気が崩れるような気がするので穏やかな気持ちで明日を迎えたいと思います(笑)



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,10NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-10 Sun 15:57:32
  • Ski Life
後発メンバーも加わり、賑やかになりました。

本日のカードローナは朝から晴れ、朝焼けを眺めながら山を登りました。
今日から滑り出しのメンバーも好条件の中足慣らしができて良かったです。
Sho-君と2班に分けてトレーニングを行いましたが、ゲレンデも比較的空いてたので本数もこなす事ができ充実の内容になったかな・・
DSCN5517-w640.jpg

明日からゲート練習始めます!
が、、またもや天気が(;;)
勿論、朝は早朝予定でおりますが、天気予報によると強風と降雪予報がでています。
何とかできると良いのですが・・

まだまだ始まったばかり、がんばるよ~っ




トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,09NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-09 Sat 14:58:24
  • Ski Life
今日は朝から滑りましたよっ
朝6時過ぎに空を見ると☆☆☆がキラキラと輝いており、今日の晴天を確信しました!
朝一でゲレンデに上がると予想通りの快晴”カードローナスキー場らしい景色がそこにありました(^^v
DSCN5504-w640.jpg

先ずは低速から昨日の続き。
板を撓らせる為の具体的な動作、足裏の感覚を探しながら滑り出しました。
初日にしては先ず先ず、昨日のトレが少しは効いたかな・・??!
最高の条件の中でガッツリ滑り込めました。
DSCN5512-w640.jpg
DSC00314jpg.gif

後発メンバーも無事にワナカ到着してBSキャンプは賑やかになりました。
そして心強い味方?Sho-satoも加わり、充実した日々が過ごせるよう気を引き締めてまいります。




トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,08NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-08 Fri 14:43:16
  • Ski Life
朝6時起床
コントレのち朝食後にスキー場コンディション不良の連絡。
とりあえず、宿にて待機、、、その後スキー場オープンの連絡が入りカードローナスキー場まで上がりました。
が、、風がどんどん強くなり、降雪が徐々に激しくなってしまい結局クローズ(;;)
無念の初日となってしまいました、残念”
選手たちはゲレンデの状況を目で見ている分諦めが早く、すぐに気持ちを切り替える事ができてたように思います。
DSCN5475-w640.jpg
今日は麓まで雪が付きました
DSCN5481-w640.jpg

お昼過ぎに下山してきてワナカ湖畔でトレーニング!
今回キャンプでのテーマを陸上トレーニングを用いて理解してもらい、それぞれのモチベーションが下がらぬよう努めた一日になりました。
DSCN5489-w640.jpg

天気ばかりは仕方がないですね~
日本のスキー場との違いは山に木が無いこと、視界不良、強風には弱いですね。
その分晴れると広々としたコースで圧迫感がなく、自身のポテンシャルを上げるのには最高の条件となります。
その好条件が整った時の為に心と体の準備はしっかり行わなければなりません、そんな合宿生活も選手達の成長につながればと思います。
DSCN5496-w640.jpg

そして後発メンバーが今日出発ですね。。
明日の夕方には総勢20名とスッタフ2名になります!
充実のNZトレーニングになるよう皆で頑張ります。


トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,07NZ

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-07 Thu 16:15:42
  • Ski Life
夏から冬へ
移動してきました~。。
本日、NZ時間PM3:30に滞在先ワナカに到着!
選手たちは明日に備え、ジョギングから軽く筋トレをして夕食をとりました。
移動の疲れもあるとは思いますが明日からの雪上に皆期待を膨らませている様子です!

先ずは基礎固め!
来シーズンの飛躍を夢に皆で切磋琢磨ですね(^^)
明日は宿を7:15に出て、朝一番のゲレンデを目指します。
DSCN5474.gif



トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

2014,08,04

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-08-04 Mon 09:05:53
  • Ski Life
7末のプラスノーレギュラーキャンプ、TOIN夏合宿と丸沼スキー場にお世話になりました。
毎年思う事ですが、この夏スキーは本当にトレーニングになります!
DSC00312.gif
ポジション、正確な運動、やればやるほど雪上同様に奥が深く、真剣に取り組む価値は大ですね!!
共にトレーニングされた選手の皆様、必ずやシーズンに活かされることは間違いありません、頑張っていきましょう。
BS INFINITY RACINGでは次回9月に予定しております。
すでにお申込みいただいている選手の方々もおりますが、まだまだ募集中です。
ただ9月は混雑する見込みです、定員20名とさせていただきますので早めのお申込みよろしくお願いします!!
DSC00313.gif

さて海外遠征キャンプ出発まであと2日となりました。
参加選手の皆さんは準備進んでいますか??
私は何もできておらず(汗)、、今日明日で準備です。
海外でのキャンプ生活は日本とは異なります、限られた時間の中で成果を上げるには準備万端でなければなりません。
忘れ物だけはしないでくださいね。。

我々出発後、短期コースメンバーも出発が8日です。
引率は今年度よりカンダハープロの仲間入りした 佐藤 翔 がお供いたします。
私が6日出発後にお問い合わせがございましたら佐藤までご連絡を下さい。
佐藤 翔 携帯090-3130-3923

しかし毎日毎日毎日、暑いですね。
皆様、体調など崩さぬようご自愛ください。


トップページにて菅平パインビーク早割シーズン券の情報を載せてあります。
BS INFINITY RACINGのトレーニング拠点、シーズン券を安く買えるチャンスです、是非ご利用ください。

Home > 2014年08月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

