Home > 2014年12月

2014年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2014,12,31

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-31 Wed 18:03:20
  • Ski Life
12月31日。
朝一番で白樺に34ターンをセット!
「試合を意識して望め」と一言。。
殆どの選手がフルワンでアタック~。
順調に仕上がりを見せている選手達、ですが疲れも・・・

明日もGS。
妥協することなくやるのみです!
がんばりましょっ(^^v

さて2014年も今日が最終日ですね。
リフトに乗っているとき、ふと1年を振り返る(支柱3本分ほど)
良い時もあれば悪い時もある、出会いもあれば別れもある、特に毎年変わらない1年が過ごせた事に心から感謝。

2014年、BS INFINITY RACINGをご愛顧頂き有難うございました。
2015年も常に感謝の気持ちを忘れず、皆様のアルペンライフがより高いステージへ上昇する様に活動してまいります。
私とスタッフ水口共々に精神し、我々も更なる向上を志す覚悟で新たな年を迎えたいと思います。
宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
そして皆様にとって良き年である様お祈り申し上げます。



◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,30

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-30 Tue 18:29:33
  • Ski Life
カムイキャンプも残すところあと2日。
なんだか早いもんです、時が流れるのは・・

本日のトレーニングはGS、SL。
GS組とSL組分けてのトレーニングでした。
今日で本州に帰る選手が多く、試合前にそれぞれが練習したい種目を用意した形です。
悔いが残らぬよう一生懸命に滑る選手達、練習の成果をシッカリ出して欲しいですね。
DSCN6902-w640201412301.jpg

そして毎年BSで合宿してくれている神奈川桐蔭スキー部の合宿も本日まで!
新入部員のメンバーはだいぶ疲れていたようですが、不慣れながらもがんばってたな~。。
滑って滑って上手くなる、速くなるです。
皆また頑張りましょう~。
DSCN6899-w640201412302.jpg

はい、残っているメンバーは25名ほど。
明日は白樺コースGS、上から下まで35旗門程を予定しています。
目標に向かってがんばりましょっ!



◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,28

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-28 Sun 17:37:59
  • Ski Life
本日SL。
3セットを用意し、レベル別に分けてトレーニングしました。
朝から1時30分ごろまでぶっ通しで練習。
それぞれに新しい瞬間とフィーリングがあったように思います。
コースが掘れてくると思うように滑れない選手も多いですが、これは反復練習をするしかありません。
みんな頑張っていると思います。

殆どのメンバーが年明け早々に全国大会に向けての予選会が始まります。
本当に悔いが残らないよう、日々を過ごして欲しいですね・・!

明日はGS。
更なる前進に期待してi挑みたいと思います。
DSCN6898-w64020141228.jpg




◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,27

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-27 Sat 17:45:20
  • Ski Life
今日も今日も寒い一日でした。
最近、寒さに慣れてきたかも(笑)

本日もGS。
日替わりで良くなっている選手もいれば、調子が悪くなっている選手もおります。
今日はインターバル25m~26mでふり幅も少し大きめに難易度を増したセットで練習。
ちゃんと積み重ねが出来ている選手はガンガンきますが、、、
DSCN6893-w64020141227.jpg

カムイキャンプも残すところ5日!
実りあるキャンプである様にがんばりましょっ!

明日はSL。
人数も明日明後日がピークですかね。
セット数をロングポール2セット、ショートポール1セットで練習に望みます。



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,26

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-26 Fri 18:16:13
  • Ski Life
本日カムイリンクスの天候、曇り。
バーンが徐々に締まりはじめてるかな・・
滑りやすくなってきました。
板の反応も出てきて、ポジションが不安定な選手でもターンになってます(汗)

本日の種目GS。
午前は28m前後のインターバル、午後は26m前後。
年明けの試合に向けてセットも難易度を上げてきてます。

今日はお昼休み時間に希望者のみSG。
ハイスピードでなければ感じることの出来ないことは沢山あります。
参加は数名の選手でしたが勉強になったかな・・

明日もGS。
入山日程、滑走日数が様々ですが一部の選手は仕上げていきたいですね!

今日も写真が無くて申し訳ありません。
1日中てんやわんやです(笑)



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,24

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-24 Wed 18:29:52
  • Ski Life
カムイリンクスの天候、雪。
今日も中降りな感じで一日降ってましたね~。。
気温もそれほど寒く無く、良い練習が出来たと思います。

本日の種目GS。
2セットを用意してトレーニング!!
成果が出てきている選手も多いと実感はしているものの、レースでは・・
慌てることなくと思いつつも、みんな年明けからレース始まっちゃうし・・

明日はSL。
コンビネーションを入れたセットとブラシマーカー、ショートポールの基本セットの2セットで練習予定。
レベル別に分けてトレーニングいたします。



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,23

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-23 Tue 21:05:02
  • Ski Life
カムイリンクス、天候ほぼ晴れ、気温-6度。
コース、白樺コース。
午前は上から下まで38旗門、36ターン。
午後は上部、下部に分けての練習をいたしました。
昨夜も降雪があり、ソフトなコンディションでしたが滑り込むことが出来ました。

選手達は自分たちそれぞれの課題は見えているものの上手く動くことが出来ていないのが現状。
コーチングしてても歯痒い瞬間が多々あります。
あともうちょい、あとちょっと、、なんだけどな~
選手達にはもっともっと集中して欲しいな~、と思う一日でした!

さて明日もGS。
明日からコースが変わってダイナミックコース(通称、第5)です。
人数も増えてきたので明日から2セットで練習します。

明日もがんばりましょうっ!!

◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,22

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-22 Mon 20:05:36
  • Ski Life
昨夜からの雪でカムイリンクスもグッと積雪量が増えました、よかったよかった。。

本日の練習はSL。
白樺コースは900m程の長さ、大会バーンです。
上部ロングポール(インターバル10m~11m)中部ブラシマーカー(15m中回転)下部ブラシマーカー(インターバル11m)
そんな内容でトレーニングしました。
レベルは様々ですが、それぞれが手応えがあったようです。
んー、皆上達した気がします。
どんな条件でも伸びるときは伸びる、掴めるときは掴める、選手にその気さえあればですが!

明日はGS。
白樺コース上から下まで35,6旗門をセットしてトレーニングしたいと思います。
この時期に大会バーン(FIS公認)を滑れるのはアドバンテージとなると思います。
全てを吸収し全ての条件を無駄にせず自分のものにして欲しいですね!

そして明日から菅平にて東京医科歯科スキー部の合宿が始まります。
気合十分で菅平入りしてます!選手のみんなも良い成果を上げてくださいね。。

◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,21

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-21 Sun 19:08:34
  • Ski Life
今日は風が強いのなんのって(><。
セットして滑り始めるも地吹雪が舞い上がり前が見えなくなてしまう事も・・
午前は早めに切り上げ午後に望みました。

午後は早めにスタートしましたが、数本滑ると今度は雪の降りが激しくなり視界不良。。
これまた4本滑ったところでノックアウト。
こんな事もあります!
午前午後合わせて上部下部に分けてのコースでしたが7,8本しか滑れなかったけど、そんな中でも手応えを感じた選手もおります。
どんな状況であれ向上する時はするし、する人はするんですよね。。

さてカムイキャンプも折り返し、入れ替わり立ち代わり選手達が練習に来てくれておりますが、4日目から毎日30名から40名を超えての参加メンバー。
明日からはスタッフTatsushiも菅平キャンプに向けて帰ってしまうので、気を引き締めていかないとです、私。
頑張りましょう~、自分も(笑)
と言う訳でブログ更新が明日から毎日では無くなりますが、ご了承くださいませ。
DSCN6883.jpg

※今シーズン、年明けキャンプは12月31日からになります。
お申し込みお待ちしております。

◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
◎湯の丸キャンプ
各キャンプ案内はトップページにてご案内させていただいております。
皆様のご参加お待ちしております。

2014,12,20

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-20 Sat 18:22:00
  • Ski Life
朝から暖かい空気に包まれ、日中はプラス気温でした。
雪不足だというのに・・(;;)
だがしかし雪が水分を含み、意外と昨日までのライン掘れとは異なり本数は稼げたかな!
結果良い練習できました。
そして今夜から雪予報、たむよ~。

選手達は集中力を維持しそれぞれに変化が生まれております。
シーズン初めならではの新鮮な感覚をどんどん取り入れてる感じですかね。
今日も大きめなセットで練習しておりますが、板のしなりをシッカリと出せてきています。
ゲートに対してのタイミングも合ってきているので順調かな・・

はい、明日もGS。
少しセットを細かくしてリズム変化も入れていこうと考えておりますが、ブラッシュマーカーのセットも並行してトレーニングを進めます。
徐々にではありますが難易度を高くしていかないとですね。

今日の写真は白樺上部の様子。
今夜から雪予報なんだけどな~。。
がんばりましょっ
DSC00053-w64020141220.jpg

はい12月31日からのニューイヤーキャンプですがお申し込み頂いている選手の皆様、有難うございます。
お問い合わせも増えてまいりました。
宿泊手配の関係も御座いますので出来るだけ早めのお申し込みをお願いしたいと思います。
宜しくお願い致します!

◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,19

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-19 Fri 18:42:02
  • Ski Life
本日の練習SL。
白樺コース上部、下部に分けてロングポール、ブラシマーカーに分けました。
まず、ロングポールでは・・なんだかな~、フリースキー、ブラシマーカーの動きが出せてませんね。
しっかりと基本練習をゲートに活かせたのは数名、意識と集中です、それに尽きます!
午後はもう一度基本に戻りブラシマーカーで練習。
みんな何が課題かを再確認するかのように滑った内容は素晴らしい滑りでした!
みんな、もっともっとがんばろうな!
DSCN6876-w64020141219.jpg

下の写真は我が家のTatsushi。
DSC00050-w64020141219.jpg
先シーズンのジャパンシリーズ野沢カップSL8位、その後志賀カップSLで怪我。
術後初のSLゲート。
まだまだレース熱が冷めない彼の姿と、スキーと向きあ合う彼の姿は・・
この辺にしときましょう、あんまり自分の所のスタッフの事を書いてもね(笑)

明日、明後日はGSです。
みなさん、頑張りましょう~


◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,18

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-18 Thu 18:31:06
  • Ski Life
日々少しずつの降雪で徐々に良くなってきてます、ゲレンデ全体が!
昨夜も降雪があり昨日よりは良くなってましたよ(^^v

本日の練習GS。
午前は白樺コース上から下まで33ゲート、リズム変化を入れて徐々に本格的な試合を意識した内容にしていきます。
入山のタイミングや滑り込みの量が違うので徐々にですが、せっかくのカムイリンクス大会バーンですから・・
午後は上部、下部に分けて徹底的に自己分析、反復練習。
下部は30mほどのでかいセットである課題をみんなに意識してもらい練習。。
自分の課題で集中力の高い選手はどんどん変わります。
自分なりに手応えを感じている選手も多くなってきたように思います。

はい、明日はSL。
道東シリーズに出る選手もいるのでちょっとだけでもコンビネーションを入れたセットで練習予定。
あとはブラシマーカー、ショートポールで基本練習です。

話は変わりますが今日は午前午後の間に東大スキー部タイムレースを行いました。
正規の合宿が本日までで、締めのタイムレースです。
普段は理論派の彼等もタイムレースとなれば「気合」丸だしです!
なんでしょう?何て言ったら良いのかな?
スキースポーツの、アルペンの魅力を近くに感じた瞬間でした。
東大メンバー、お疲れさん、またな。。
DSCN6874-w64020141218.jpg


◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,17

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-17 Wed 18:49:14
  • Ski Life
本日SL!!!基本。

ニュースでは爆弾低気圧で北海道は凄い事になっていると・・
本日の旭川は風も雪も、そよそよ、ちらちら。
雪が欲しいところなので降って欲しかったんですがね(泣)

そのおかげで良い練習が出来たと言えば出来た!!
滑り込みが出来ている選手はどんどん上達していると思います。
DSC0003120141217.jpg

外は今吹雪。
できれば風は吹かずに雪だけ降って欲しいんだけどな~。

今日はちょっと時間が無いのでこの辺で。。
みんなで雪ごい写真!
DSCN6872-w64020141217.jpg



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,16

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-16 Tue 20:12:50
  • Ski Life
なんでも嵐が来るそうな・・
数年に一度の大嵐だそうで・・
現在16日20:00、今のところ旭川は風がヒューヒューくらいです!
ゆき!雪が欲しいところです。
今年の旭川はなんかな~??雪が降らない(;;)

本日の練習、白樺コース上部、下部に分けてトレーニングでした。
スピードが上がってきて水を得た魚のように滑れる選手と、やりたい事がやらせてもらえない選手と。。
しかしながら予定通りと言うか、想像してた通りにトレーニングは進みました。
毎日毎日イメージして練習して、ビデオ見て、また修正してイメージして、その繰り返しです。
雪上にいなければその繰り返しをすることはできない!
与えられている環境を物にするのは選手自身、感謝の気持ちを忘れずに日々精神してほしいですね。

今日は雪上で必死になりすぎて写真撮り忘れ、ごめんなさい。



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,15

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-15 Mon 18:43:26
  • Ski Life
本日も寒い寒い一日。
太陽は一日顔を出しておりましたがマイナス10度前後。
でも素晴らしい景色で、写真ではわかりませんがダイヤモンドダストがキラキラと、自然の厳しさが作る造形は何とも神秘的でした。
DSCN6869-w640.jpg

さて本日もGS。
午前は昨日同様インターバル広めでフリーでの運動を出しやすく、意識しやすいセット。
午後は25m~26mの細かめのセットで・・
やはりセットが厳しくなってくるとまだまだ意識が薄れますね⤵⤵⤵
全体的には良い方へ進んでおりますが、選手達にはもっともっと集中力を高めてほしいな。
やればできるはず、できたりできなかったりでは闘えませんよ、ホントに。
明日は斜面を変えて白樺コース、カムイの名物コースです!
斜度もありスピードも上がってくる条件で、どんな動きをしてくれるか楽しみですね、みんながんばれよ。。

さて今回BSカムイキャンプ参加最年少Riku。
寒い中、頑張ってます、レベル上がってます。
ちょとだけ、寒いとか何とかブツブツ言っておりますが元気に頑張ってます。
長い合宿だけどがんばろうな、Riku!
DSC00029-w640.jpg



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,14

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-14 Sun 18:17:15
  • Ski Life
いやいや、寒いっす。
日中、陽が出てもマイナス8?9?くらいだと思います。
そんな中、みんな頑張ってます!

今日は一日通してGS。
午前はゲートで規制して14ターン、先ずは早く滑るための準備とでも言いましょうか・・
股関節からの運動をとにかく意識!
だけどやっぱりゲートを見ると、動きが止まってしまったり、ターンの中での力の配分が狂ったり。
まだまだですね~
DSC00017.jpg

とはいうものの集中してアサマからトレーニングを続けている選手の中で、見違えるほどの変化が表れている選手も。
本当にシーズンインキャンプでの意識が低いか高いかで、差が大きく出てきます。
ちゃんと自己分析が出来ていて、徹底的にその事に集中が出来ていれば変わるんです!
勿論、我がBSに練習しに来てくれている選手全員に変わってほしい、そんな思いで毎日の雪上を過ごしております。
DSCN6852.jpg

明日もGSの予定です。


◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,13

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-13 Sat 18:34:52
  • Ski Life
本日よりカムイリンクスオープン。
昨年より2週間遅れのオープンですね・・

ゲレンデはすぽっり寒気に包まれ寒ーい一日!
選手達にはスピードを上げるためにも出来るだけオーバーパンツ、オーバーウェアを脱ぐようにと言ってはみたものの。
体が早く慣れた選手はともかく、寒さに対応が難しそうな選手には無理をしないようにと伝えました!

午前G板、午後S板でのトレーニング、滑り込みもシッカリ行う事が出来たし、内容も選手それぞれが課題を持って練習してくれました。
勿論すぐにはできるようになりません、感覚を研ぎ澄ませ集中できている選手は見違えるようになっていますが・・・
ゲート練習をする前にもっともっとフリースキーイングで高めてほしいんですけどね!
何故ならそれが今シーズンの明暗を分ける訳ですから・・
DSC00013.jpg

はい、明日もフリースキーを交えながらマーカーで規制しての練習を考えてます。
基本はフリースキーです。

ゲレンデはまだまだ雪が必要です。
本格的なゲートまではあともう少し!
ジックリと高めていきますよ、皆のレベルを!!
DSCN6845-w64020141213.jpg


◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,12

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-12 Fri 19:52:55
  • Ski Life
北海道キャンプ初日。
カムイリンクスの営業が遅れているのでXXXスキー場に行って参りました。
なぜXXXかと申しますと、特に誰かに言われたわけではありませんが、本当にローカルなスキー場でして・・
あまり広めてしまっても・・・な訳で。

宿泊先からは1時間30分ほどの移動時間、道中長いのですが富良野より条件が良いと言う情報入手、足を運びました。
中斜面主体のゲレンデ、地元レーサー、その他情報入手で練習に来ているレーサー、殆どがレーサーだったような。
あ、オールマウンテンスキーヤーもオフピステを食らいに来てましたよ(笑)
DSCN6833-w64020141212.jpg

朝から整地されたバーンをポジション確認、上半身の使い方、その他人数が少なければできないトレーニングをこなしました。
選手達もそれぞれに良い感覚を得れたようです。
まー、まだまだ始まったばかり。
先ずは焦らず、基本を忠実に、ですよね。

明日からカムイリンクスが営業します。
昨日ゲレンデの様子を見た限り、そして昨晩と日中の降雪でゲレンデはコンディション良好と判断しております。
みんなの今シーズンの夢や目標が叶うよう、精一杯のトレーニングを進めていきたいと思います。

BSでは1月、2月、3月と菅平中心のトレーニングです(ハードバーン)
カムイリンクスは様々な雪質の中で練習できます。
特にハードバーンではありませんがそこがポイント、ソフトなコンディションでもシッカリとしたスキー操作を身に付ける事が最大のメリット。
大会ではソフトなコンディションもある訳でそんな中でもアウトしないでタイム出せないとです。
良いポジションと正確なスキー操作を手に入れてほしいですね(^^v
DSCN6844-w64020141212.jpg

皆さん頑張りましょう~!!


◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,11

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-11 Thu 18:56:30
  • Ski Life
はい、本日のお昼頃に旭川に入りました。
飛行機が揺れて揺れて・・
お世話になるスキー場に挨拶や、地元チューンナップショップへ挨拶や、、、。
あ、あと旭川で有名な梅光軒にラーメン食べに行ったり、、。
前日入りは余裕があって楽だいう事を今年初めて体感しました(笑)

明日はXXXスキー場に行きますが、明後日からはカムイで練習です。
まずまず雪があるので安心しました☝

何だかバタバタと明日からの準備があるので今日はこの辺で。。



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,07

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-07 Sun 19:58:20
  • Ski Life
シーズンイン、アサマキャンプ3回目が終了しました。
混雑、初滑り、等々の中、怪我人の発生も無く終わる事ができました。
ご参加の皆様のご理解とご協力あっての3回のキャンプだったと思います!
有難うございました、そして今シーズンもがんばりましょう~(^^v

3回目のアサマは冬、冬、真冬の条件。
最高気温は多分、マイナス5,6°、寒かった~。
初日、2日目と降雪があり、期待していたハードッパックでは無かったけど、スっごく良い練習が出来ました。
昨日のブログでも書きましたが完璧なコンディションじゃない時の方が良い時もあります。
ブログでは書くことができませんが、このアサマキャンプで、、特に今回お伝えしたことはシーズン終わるまで忘れないでくださいね!
必ず、皆様のアルペンライフに役立つはずです。
頑張りましょう!!!
DSC01613-w640.jpg

で、来週は北海道カムイキャンプですが、、
雪が・・・・なーーーーい
ですが過去にもこんなシーズンはたびたび。
めげませんよ、BSは!予定通り12日からキャンプです。
富良野スキー場が今日オープンしたので富良野か××スキー場か、とにかくやります(^^)
シーズンにかける皆様の「心」無駄にはしません!
ご参加くださる皆様、気合入れて来てくださいね、やりますよ、本気を!






◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,06

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-06 Sat 17:29:54
  • Ski Life
アサマキャンプ3回目、初日!!
自宅を出て上信越の軽井沢あたりから超小粒の雪がフロントガラスを叩き始め、佐久辺りからは道路にも雪が・・
小諸からアサマまでの道のりはビッチリと雪。
3年目のブリザックも気を抜くとテロる程の雪道・・
山を登るにつれて気温が低下、トップはマイナス10度!!
久しぶりに触れた空気に寒さよりテンションが上がりました(笑)

今回も水口コーチと2班に分けてトレーニング。
私の方は初滑りの方は一人もおらず、朝からカービングに入りました(GS板)
ソフトなコンディションにやや苦しむも切り替え時の注意とポジションさえ合えばキッチリと弧が描けます。
むしろこの様なコンディションの方がスキー操作のゴマカシがきかないので良い方に転んだ形で午前のトレ終了。

午後はSL板を使ってやはりカービング(中回転~小回り)
多少雪面が荒た中、ターン切り替え時のリバウンドの処理に苦しむ選手も多数。
そこはシッカリと技術的、具体的に選手に伝えました。
急斜面トレ後半のもっと荒れてきてから良くなっている選手も多かったですね(^^)

そして今週より開いた緩斜面を使い、最後数本は整理体操ならぬ整理滑り!
バックルを外したり、更に難易度の高いエクササイズや基本ベースのエクササイズで終了。
私なりには先週が先週だっただけに、かなりの充実した内容で終われたように思います。

皆が良きシーズンとなる様、先ずはトレーニングの組み立てをしっかりとして明日も望みたいと思います。
頑張りましょう~、14-15シーズン。。
DSC01611-w640.jpg
たつしチームのメンバー、集合写真無くてごめんよ~


◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,05

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-05 Fri 08:00:57
  • Ski Life
明日からアサマキャンプ第3回目です。
先週より降雪もあり良い条件でトレーニングが出来そうですね(^^v

ご参加の皆様はしっかりとご準備を宜しくお願いします。
朝7:30頃には高峰マウンテンロッジにご集合ください。

さて来週から始まる北海道カムイキャンプですが今のところ雪不足により営業しておりません。
勿論キャンプが始まる12日までに十分な降雪があればオープン予定ですが。。

なので前半は近隣のスキー場に通う予定です。
宿泊場所から約1時間30分ほどかかりますが、そこは十分なトレーニングが出来そうです!!

何とも心配な状況ではありますが、皆様のご理解ご協力を宜しくお願い致します。



◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

2014,12,01

  • Posted by: 大石 桂
  • 2014-12-01 Mon 07:58:56
  • Ski Life
本日より師走、、ですね~

アサマキャンプ第2弾、参加選手の皆様、お疲れ様でした。
初日は土砂降りの雨、2日目は雪不足の為コース整備がゲレンデの半分で不整地を含むバーン。
2日間ともにSL板でのトレーニングとなりました。
とにかく今年は気温が高く、降雪機を持っているスキー場でも厳しいシーズンの始まりですね・・

2日目のトレーニングは上部が圧雪が入っていないコブ斜面、下部は圧雪が入った整地。
前日に水口コーチによるインナーマッスル、体幹トレの意識を高めながら股関節を使うことに集中。
条件が悪い時ほどトレーニングになる事もあります。
テーマは「脚から動く」です!
ちゃんとしたスキー操作を身に付けている選手はどんなところでも弧を描くターンができます!
いやー、、良い練習が出来たと思います。

両日ともにゲレンデコンディションを見ながら、安全確保も考慮しつつ若干短めの練習時間でしたが、参加選手のモチベーションの高さにも助けられ充実の2日間だったと思います!
決して好条件ではない中、皆さんよく頑張りました、BSキャンプにお付き合いいただき有難うございました。
DSCN683020141130.gif

さて今週末12/6、7日のキャンプは予定通り行います。
今夜、明日からの冷え込みで好条件が期待できます。
アサマキャンプ第3回は締め切りを出させて頂きましたが、若干名のキャンセルが出ました。
参加希望の方はご連絡ください。




◎北海道カムイキャンプ
◎年明けキャンプ
参加者募集中ですっ、ご参加お待ちしております。

Home > 2014年12月

月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
カウンター


無料カウンター

Return to page top

